2022/06/11 - 2022/06/11
724位(同エリア1303件中)
みけさん
この旅行記スケジュールを元に
織田信長が、建てた安土城。また信長が自分を崇めさせるために建てたと言われる摠見寺。特に観光地化することもなく、ただただそのままに跡地を見れて歴史オタクはただただ感動しました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
-
駐車場前にはすでに城の跡が広がっています。駐車は無料。
-
入口に城ナビ館という、土産物屋があります。小さいながらも信長グッズが揃っていました
-
説明書き。
-
電動芝刈機。がんばれ。
-
入山料(700円)を払い登城開始。かなり急な階段が続きます。バリアフリーなんて一切ありません。ご覚悟を。
-
登りだしてすぐに、秀吉や利家の屋敷跡が。
-
別途有料(500円)にて摠見寺の特別拝観が。摠見寺は信長が安土城敷地内に、自分を民衆に崇めさせるために建てたお寺と言われています。ちなみに、今の摠見寺は徳川家康邸跡にあるんだそうな。
-
入口には信長が使ったと言われる槍が(レプリカ??)
-
意外と刃先は小さい
-
お庭では住職手作りのお茶菓子とお茶をいただけます
-
外にでて、また城跡を登ると、お寺の裏手にかえるさん。向かいには鐘が。自由につけます。
-
蘭丸の屋敷跡。かなり上にあるあたり、やっぱり蘭丸は特別だったんですね。
-
さらにさらに登っていくと、本丸の跡が
-
本丸の説明書き。地下一階、地上六階建てだったそうです。
-
そこから帰路につくと、昔の摠見寺後が。そもそも信長が自分を崇拝させるために、安土城の敷地内に建てたお寺。弁財天など現世利益の神を集めて、信長の誕生日に参拝するといいことあるよ!としたらしい。民衆に自分の誕生日祝われたいとか、どんだけ可愛いの!
-
摠見寺の三重塔。信長の時代のものと言われています
-
摠見寺後からは見事に琵琶湖が
-
摠見寺限定の御朱印帳。入口で先に御朱印をお願いすることが、できるので、登る前に頼むのもあり。ちなみに、ここで百名城スタンプもいただけます。
-
登城記念の御朱印。御朱印帳を買わないともらえないとか。
-
御朱印が、天下布武って素敵かな
-
御朱印の裏にも天下布武
-
お寺には交通安全のお守りが売っていましたが、そもそも信長が生きているときに自分を、崇めさせるために建てたお寺。果たしてご利益は、あるんだろうか。。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
近江八幡・安土(滋賀) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22