札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3年ぶりのよさこいソーラン 支笏湖・有珠山への旅<br />コロナで2年連続中止だったよさこい、やっと今年再開です。<br /><br />初めて行った年は、よさこいだけ見て帰ったけれど。<br />2年目からは、これだけで帰るの、もったいなくない? と、月曜に積丹半島デイツアー・まだパッチワークになっていないけれど富良野・旭川動物園に行った。<br />3年目は、十勝からのタウシュベッツ橋へのディツアー。<br /><br />2年我慢しての今年、礼文島・利尻島への予定をしたのだけれど。<br />近づけば、いろいろ旅行の都道府県割りができていて。<br />道民割りは駄目だが、千歳割りならどこの人でもOK。<br />利尻や礼文は、来年になっても逃げはしない。<br /><br />市が宿5000円+食事2000円も負担してくれる千歳のホテルで泊まって、以前にも考えた、支笏湖に行こう。<br />調べると、以前は札幌から公共交通機関が無くあきらめたのだが、千歳からならバスがある。<br />そして支笏湖から 地図では近いと思ったオコタンぺ岳へはレンタサイクルで片道50分!!+ハイキング3時間+帰りサイクル50分。<br />プチトライアスロンではないか? 厳しすぎる。<br />やはり北海道は広い、地図で侮ってはいけない。<br /><br />が、紋別岳というのが支笏湖バス停からすぐに登り口があり、往復3時間。<br />観測所があるので全部アスファルトというのがつまらないが、上からの支笏湖風景は絶景らしい、ここに行こう。<br /><br />そしてついでに洞爺湖。<br />洞爺温泉から船で中島へ行って島内ハイキングも良いが、有珠山の方が良くない?<br />ロープーウェイで上がるのも、登りは楽したいサボリ私に合うし、600段の階段を下りての有珠山へ。<br />また600段上がるのは絶対に嫌だから、有珠山登山口へ降りてJR有珠駅へ。<br />よし、これで行こう。<br />

3年ぶりのよさこいソーラン 支笏湖・有珠山への旅

13いいね!

2022/06/12 - 2022/06/12

4344位(同エリア8679件中)

0

11

桃子さん

3年ぶりのよさこいソーラン 支笏湖・有珠山への旅
コロナで2年連続中止だったよさこい、やっと今年再開です。

初めて行った年は、よさこいだけ見て帰ったけれど。
2年目からは、これだけで帰るの、もったいなくない? と、月曜に積丹半島デイツアー・まだパッチワークになっていないけれど富良野・旭川動物園に行った。
3年目は、十勝からのタウシュベッツ橋へのディツアー。

2年我慢しての今年、礼文島・利尻島への予定をしたのだけれど。
近づけば、いろいろ旅行の都道府県割りができていて。
道民割りは駄目だが、千歳割りならどこの人でもOK。
利尻や礼文は、来年になっても逃げはしない。

市が宿5000円+食事2000円も負担してくれる千歳のホテルで泊まって、以前にも考えた、支笏湖に行こう。
調べると、以前は札幌から公共交通機関が無くあきらめたのだが、千歳からならバスがある。
そして支笏湖から 地図では近いと思ったオコタンぺ岳へはレンタサイクルで片道50分!!+ハイキング3時間+帰りサイクル50分。
プチトライアスロンではないか? 厳しすぎる。
やはり北海道は広い、地図で侮ってはいけない。

が、紋別岳というのが支笏湖バス停からすぐに登り口があり、往復3時間。
観測所があるので全部アスファルトというのがつまらないが、上からの支笏湖風景は絶景らしい、ここに行こう。

そしてついでに洞爺湖。
洞爺温泉から船で中島へ行って島内ハイキングも良いが、有珠山の方が良くない?
ロープーウェイで上がるのも、登りは楽したいサボリ私に合うし、600段の階段を下りての有珠山へ。
また600段上がるのは絶対に嫌だから、有珠山登山口へ降りてJR有珠駅へ。
よし、これで行こう。

PR

  • コロナで閉鎖状態だった伊丹空港は、がっつりリニュアルされていて、エスカレーターを上がればすぐに手荷物検査場。<br />中に入ってのショップやレストランは、搭乗だけでなく帰着の時にも利用できるようになっている。<br />大打撃の時にのリニュアルは、莫大な経費がより痛いだろうが、この時だからこそできること。<br />空港は、逆手に取っての良い選択だ。<br /><br />

    コロナで閉鎖状態だった伊丹空港は、がっつりリニュアルされていて、エスカレーターを上がればすぐに手荷物検査場。
    中に入ってのショップやレストランは、搭乗だけでなく帰着の時にも利用できるようになっている。
    大打撃の時にのリニュアルは、莫大な経費がより痛いだろうが、この時だからこそできること。
    空港は、逆手に取っての良い選択だ。

  • 各係のみなさんのおかげで、旅が始まる。<br />ありがとうございます。

    各係のみなさんのおかげで、旅が始まる。
    ありがとうございます。

  • 旅行が緩和され、よさこいもあるためか今日は満席。<br />窓からの景色も楽しめ、やはり右側席にしてよかった。

    旅行が緩和され、よさこいもあるためか今日は満席。
    窓からの景色も楽しめ、やはり右側席にしてよかった。

  • 千歳はさこいの札幌までも1000円くらいで行けるし、支笏湖行きのバスにも便利。<br />こじんまりとした駅だつた。<br /><br />

    千歳はさこいの札幌までも1000円くらいで行けるし、支笏湖行きのバスにも便利。
    こじんまりとした駅だつた。

  • ホテルは、駅近の人気のあるところの千歳割りは完売になっていて、予約したホテルグランパレスは駅から少し離れるが、割りがあるからそれでもありがたい。<br />空港への送りホテルバスがあるが、それにはぎりぎり間に合わず、千歳駅まで行けば、駅からホテルへのタクシーをホテルが負担してくれるというので、それを利用。<br /><br />よさこいを見てから夜にホテルに行っても良いのだが、チェックインの時に食事クーポンをくれるから、千歳で買ってよさこいを見ながら昼食とすることに。<br />明日の昼食分にしてよいのだが、それでは朝千歳で買って、昼まで持っていることになり、今日の方が安心、明日は札幌でなにか食べよう。<br />

    ホテルは、駅近の人気のあるところの千歳割りは完売になっていて、予約したホテルグランパレスは駅から少し離れるが、割りがあるからそれでもありがたい。
    空港への送りホテルバスがあるが、それにはぎりぎり間に合わず、千歳駅まで行けば、駅からホテルへのタクシーをホテルが負担してくれるというので、それを利用。

    よさこいを見てから夜にホテルに行っても良いのだが、チェックインの時に食事クーポンをくれるから、千歳で買ってよさこいを見ながら昼食とすることに。
    明日の昼食分にしてよいのだが、それでは朝千歳で買って、昼まで持っていることになり、今日の方が安心、明日は札幌でなにか食べよう。

  • 8階部屋からの景色<br />横の建物は別館で、別館1階にお風呂がある。

    8階部屋からの景色
    横の建物は別館で、別館1階にお風呂がある。

  • ホテルグランパレスに荷物を預け、食事クーポンをもらって駅へ。<br /><br />食事処は店内食か店内製造テイクアウトのみクーポンが使える。<br />下調べではケンタッキーテイクアウトを予定していたのだが、よさこいは慌てて行かなくても。<br /><br />せっかくの北海道なので、おいしい海鮮を食べたい。<br />千歳駅からイオンが見え、その辺りは飲食店が連なっている感じ。<br />スープカレーのお店があったが、山の猿 という居酒屋感のお店に。<br />入り口横の長いスペースのインテリアが素敵。<br /><br />クーポンも使えるとのことで、よくある下駄箱に靴を入れて、どうも全て個室状態で、薄暗い店内から小さな部屋席へ。<br /><br />いくら散らし寿司の、山の猿特選御膳998円税別 というのを。<br />これで1000円切るのは安いな。<br />クーポンは明日までなので、ついでにイクラと明太子の単品も頼んだ。<br />これで約1500円、あと500円はどこかでどうにかしよう。<br />

    ホテルグランパレスに荷物を預け、食事クーポンをもらって駅へ。

    食事処は店内食か店内製造テイクアウトのみクーポンが使える。
    下調べではケンタッキーテイクアウトを予定していたのだが、よさこいは慌てて行かなくても。

    せっかくの北海道なので、おいしい海鮮を食べたい。
    千歳駅からイオンが見え、その辺りは飲食店が連なっている感じ。
    スープカレーのお店があったが、山の猿 という居酒屋感のお店に。
    入り口横の長いスペースのインテリアが素敵。

    クーポンも使えるとのことで、よくある下駄箱に靴を入れて、どうも全て個室状態で、薄暗い店内から小さな部屋席へ。

    いくら散らし寿司の、山の猿特選御膳998円税別 というのを。
    これで1000円切るのは安いな。
    クーポンは明日までなので、ついでにイクラと明太子の単品も頼んだ。
    これで約1500円、あと500円はどこかでどうにかしよう。

  • お腹もいっぱいになり、<br />よさこいの札幌へ。<br /><br />駅からの地下道で大通りまで行けるのは、雪国ならではの工夫。<br />リニュアルされていたりして、お店も街というくらい、がっつりあり、ここだけで十分買い物三昧できる。<br /><br />よさこいに合わせ、高知や他県からの物産展もしていた。<br /><br /><br />

    お腹もいっぱいになり、
    よさこいの札幌へ。

    駅からの地下道で大通りまで行けるのは、雪国ならではの工夫。
    リニュアルされていたりして、お店も街というくらい、がっつりあり、ここだけで十分買い物三昧できる。

    よさこいに合わせ、高知や他県からの物産展もしていた。


  • よさこいは、1000円の観覧席前に透明シールドが張られ、観客は少し少な目。<br />まだ土曜の昼過ぎだからかもしれない。<br /><br />しかし踊りはやはりエネルギッシュ。<br />衣装や車・各地でのイベントへの移動費など、どのチームも多くの費用が掛かる。<br />長い歴史の中で生まれては終わって行くチームも数多く、2年間中止だったから、全国からのどのチームも、ここに参加できた喜びもひとしおだろう。<br />やはり着て良かった。<br />パレードだけでなく、ステージでの演武も有料で見られる。<br />

    よさこいは、1000円の観覧席前に透明シールドが張られ、観客は少し少な目。
    まだ土曜の昼過ぎだからかもしれない。

    しかし踊りはやはりエネルギッシュ。
    衣装や車・各地でのイベントへの移動費など、どのチームも多くの費用が掛かる。
    長い歴史の中で生まれては終わって行くチームも数多く、2年間中止だったから、全国からのどのチームも、ここに参加できた喜びもひとしおだろう。
    やはり着て良かった。
    パレードだけでなく、ステージでの演武も有料で見られる。

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

桃子さんの関連旅行記

桃子さんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP