セントルイス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アメリカのロサンゼルスに在住中ですが、帰国が間近に迫っており、残った期間でなるべくアメリカを満喫したい!<br />ビールを飲みつつの野球観戦が大好きなので、アメリカ在住中でしかなかなかできない、MLB球場巡りの旅に出てまいりました。普段追っているのはNPBで、MLBはにわかですが、球場や現地の人の雰囲気、NPBと所縁のある選手のプレイ等、色々と楽しめました。試合観戦をメインに据えつつ、空いている時間で観光も詰め込んでおります。<br /><br />4日目は、朝からカンザスシティの町歩きをした後、飛行機でセントルイスに移動。セントルイス観光の後、ブッシュスタジアムで試合観戦。予期せず、カージナルスの先発は元巨人のマイコラス投手でした笑<br /><br />1日目 ヒューストン<br />https://4travel.jp/travelogue/11757177/<br />2日目 ヒューストン<br />https://4travel.jp/travelogue/11757358<br />3日目 カンザスシティ<br />https://4travel.jp/travelogue/11758919<br />4日目 セントルイス<br />本記事<br />5日目 フェニックス<br />6日目 フェニックス<br /><br />

MLB観戦一人旅(ヒューストン→カンザスシティ→セントルイス→フェニックス) 4日目セントルイス

2022/05/20 - 2022/05/25

nosukeさん

1日目 ヒューストン
2日目 ヒューストン
3日目 カンザスシティ
4日目 セントルイス
本記事
5日目 フェニックス
6日目 フェニックス

旅行も後半に入った4日目。今日はカンザスシティからセントルイスに移動しますが、セントルイスでの試合はナイターのため、お昼のフライトにしています。午前中は時間があったので、もう少しカンザスシティの町歩きを。

ホテルをチェックアウトして、車で、昨日も訪れたカントリークラブプラザへ。

カントリークラブ プラザ ショッピングセンター

昨日来たシェイクシャックの向かいのスタバで朝食を食べようと決めてました笑

今日も良い天気。カントリークラブプラザ周辺をもう少し散歩します。

グーグル先生が周辺の噴水がどこにあるか教えてくれたので、折角なので噴水を見て回ろうと。

グーグルマップを見て動かないとわからないような位置にあります。

大体、噴水と彫刻がセット。

この辺りは閑静な雰囲気で朝散歩にはぴったり。

昨日来たシェイクシャック。

まだ時間があるので、昨日来なかった北側のダウンタウンの方に移動します。インスタ映えスポットになっている図書館(Kansas City Public Library)があるということで、こちらを訪問。外壁が大きな本のデザインで、確かに映えスポット。

平日の朝ですが、訪れている観光客もちらほらいました。

図書館の中もモダンで綺麗な感じでした。

ダウンタウンの町歩きを続けます。

パブリックビューイング的な場所を発見。

昨日の夜は結構元気だったので、最後ここで飲んだら楽しかったかなぁと少し後悔。

カンザスシティ国際空港に戻り、車を返して、フライトを待ちます。

今回のフライトはUnitedではなく、サウスウエスト航空。徹底的に無駄を削ぎ落として成功した会社としてビジネス書に良く出てきますが、搭乗するのは今回が初でした。

驚いたのは、座席指定がなく自由席であったこと。チケットの種別でいつ搭乗できるかが分かれてますが、早い者順で窓側と通路側から埋まっていき、後から乗る人は真ん中の席に座るといった感じで、これは経験したことなかったですね。あと、意外にソフトドリンクは無料で出てきました。他のLCCだとソフトドリンクすら有料だったりするのに。

ミズーリ州を横断する形で、わずか1時間のフライト。ただ、この航空券がなぜか高くて、$301もしました。ドライブだと4時間弱で、レンタカーでドライブすることも考えたのですが、セントルイスで乗り捨てることができるレンタカー会社が見つからず、カンザスシティ-セントルイスを往復するのも時間がもったいないので、やめました。

セントルイスカージナルスの本拠地、ブッシュスタジアムは、ダウンタウンど真ん中に球場があります。ということで、昨日ビールが飲めなかった鬱憤を晴らすべく笑、ブッシュスタジアムから徒歩9分のマリオット系列のル メリディアンに宿泊しました。セントルイスのホテルは値段高めで、1泊$233。

セントルイス・ランバート国際空港からウーバーでホテルまで行き、荷物を置いて早速観光に出かけました。

私もセントルイスに行くことになってから知ったのですが、セントルイスには、とてもユニークな構造の、ゲートウェイアーチという観光スポットがあります。

建築物として見るだけでも面白いのですが、驚くべきは、この中を登って頂上まで行けるということ。これは行ってみるしかありません。

近くまで行けば行くほど、これをどうやって上るんだろうという疑問が沸きます。

地下のようなところが入口になっていたので、とりあえず入ります。アーチを登るだけであれば、$15くらい。すぐ隣りがミシシッピ川ということで、クルーズツアーとのセットのチケットも売っていました。

ここはやはり人気のようで、平日にも関わらず、アーチを登るのに1時間半待つことに。

ゲートウェイ アーチ モニュメント・記念碑

博物館が併設されているので、ここを見て時間をつぶします。

主にセントルイスや西部開拓の歴史が年代別に展示されています。セントルイスはアメリカの西部開拓の玄関口としての役割を担っていたので、その歴史的役割を記念して、このゲートウェイアーチがつくられたということでした。なるほどなるほど。

ミシシッピ川も輸送路として非常に重要だったと。

そんな勉強をしているうちに、アーチを登れる時間になりました。「トラム」と書いてあるのですが、電車で登るの??ヒューストンの宇宙センターもそうですが、何でも「トラム」って呼びますよね。

トラム乗り場です。ここまで来ても、トラムがどんな乗り物なのか想像つかない。。

「トラムの中は撮影控えてください」ってどこかに書いてあったので、写真撮りませんでしたが、結局、観覧車のカゴ?のような乗り物で、観覧車のような要領で登っていく感じでした。乗り物自体は5人乗りでとても小さくて、かなり密集してました。

頂上に到着です!

頂上もかなり混雑してました。

小さいですが覗き窓がついてて、外が見えるようになってます。

こちらが、東側の風景。ミシシッピ川と、対岸が見えます。ミシシッピ川は、ミシガン州とイリノイ州の州境になっているので、対岸はイリノイ州です。

ミシシッピ川にかかる、1874年に建設された歴史のあるイーズ橋。

西側は、セントルイスのダウンタウン。これから行くブッシュスタジアムが見えて興奮します。その右側にも、何か歴史的建造物が見えます。

プホルスのユニフォームを着た少年も今日の試合を見に行くのでしょうか笑

興奮の見学を終え、地上に戻ってきました。肉眼だと、先ほど見ていた覗き窓がアーチの一番上に並んでいたことを確認できたのですが、写真だとさすがによくわからないですね。

地上からもミシシッピ川を見てみます。

歴史を感じますが、綺麗な川ではないです笑

少し日も落ちてきました。

アーチの周りは公園になっています。

写真を撮り忘れたのですが、ゲートウェイアーチの北側にあるKimchi Guysという韓国料理屋さんで遅めのお昼にしました。カルビ丼とビールで$23。旨かった。

少し歩いて、先ほどアーチの上から見えた、ブッシュスタジアムの右側の方にある歴史的建造物っぽいものが何かも確認しに行きました。旧裁判所、とのこと。

南北戦争にもつながった、奴隷所有を認めた判決が出た場所らしいです。

ダウンタウンを歩きつつ、ブッシュスタジアムに向かいます。

セントルイスはカンザスシティよりも更に治安が悪く、以下のウェブサイトによると、全米治安が悪い都市5位にランクインしています汗

昨日のカンザスシティは治安が悪いとは思いませんでしたが、セントルイスは、ゲートウェイアーチの周辺等の観光スポットを除き、危険な雰囲気を感じました。

ブッシュスタジアムはダウンタウンど真ん中の球場、ということで、周辺施設も充実しています。

このBall Park Villageには、パブリックビューイング的な場所があります。

試合前からこの盛り上がり。

バドワイザーは、本社がセントルイスにあり、セントルイスカージナルスの元オーナー。ということで、ブッシュスタジアムのいたるところにバドワイザーが。

スタジアムに到着です。

先ほどのパブリックビューイング以外にも、球場周辺にたくさんお店があります。

ホームプレート裏の、正門(?)から入場します。

スタジアムショップで、キャップを購入。なんでキャップの写真ないんだろ。。

この日の席は、カウフマンスタジアムの席よりはマウンドから遠めですが、1階席。$55でした。

名門球団らしく、ワールドシリーズチャンピオンの旗が沢山立っています。

今日はスタメン発表から見ました。ミニッツメイドパークのスタメン発表と比べるとかなりシンプルで、特にムービー等はなく。

スタメンを聞いていたら、「ピッチャー、マイルズ・マイコラス!」と聞こえてきてびっくり。マイコラスって元巨人の?カージナルスに行ったんだっけ?え、今日投げるの?と軽くパニック笑

調べてみると、確かに元巨人のマイコラスでした。巨人ファンではないのでメジャー復帰後は全然追ってませんでしたが、巨人からメジャー復帰以降カージナルスにずっと在籍していて、今年は調子良いそうです。

NPBで無双してたマイコラスがメジャーでどんな球投げてるのか興味あるし、投げるって分かってたら、もっとバックネットに近い方から見てたなぁ笑

予告先発を確認しとけばよかったですが、マイコラス=カージナルスという認識がなかったので、多分いずれにせよ気が付かなかったでしょう。この席は、角度的にあまり投球を楽しめる席ではないですね。

まぁマイコラスを応援することにしましょう。

この場所でバドワイザーを飲むことに意味があります。近くにバドワイザーのビール工場もあるらしいのですが、時間的に行けませんでした。

夕日がまぶしい中プレーボール。

対戦相手はブルージェイズ。ということで、初回から、昨年ホームラン王のゲレーロJr.とマイコラスの対決!MLB観戦の醍醐味ですね。

恒例の球場探検。地元のクラフトビールが売っているバー。こういうの良いですね~。ただ、先ほどのバドワイザーがかなり量があったので、ここはパス。

高さのある席にも行ってみます。

先ほどの席から見えなかった、ゲートウェイアーチが見えます。

ブルージェイズのグリエルJr.って、アストロズにいる元横浜DeNAのグリエルの弟なんですね。

で、試合の方は、マイコラスは好投して6回途中まで1失点の内容も、6回に2死満塁となったところでピッチャー交代。このピッチャーが連続押出しを与えてしまい、2失点。ただ、その裏にカージナルスも2点も返し、同点のまま延長戦に入ります。

MLB観戦で延長戦は初めてでした。タイブレークとなり、10回の攻撃から、両軍無死2塁で始めます。

10回表の攻撃を0で凌ぎ、裏の攻撃。1アウト3塁とサヨナラのチャンスで、カージナルスは、今年で引退を表明しているレジェンド、プホルス選手を代打に送ります。

凄い歓声で、スタジアムは総立ちで彼を迎えます。

が、結果は三振。

その後、四球2つで満塁となり、3番のゴールドシュミット選手に打席が回ります。

決定的な瞬間はカメラに収められませんでしたが、ゴールドシュミットがサヨナラ満塁弾を放ち、長い試合に決着がつきました。連日、劇的な展開で飽きません笑

平日で観客36,000人とは、さすが野球の町セントルイスですね。

今日は観光、移動、観光、野球観戦と盛り沢山。治安的にも体力的にも夜遊びはできず、おとなしくホテルに戻って休みました。