宮崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新型コロナウイルスが感染拡大してもうまる3年。<br />今年のGWは3年ぶりに行動制限がないと言うことで、宮崎のお友達に会いに行くために2泊3日で宮崎旅行をしてきました!<br /><br />今回は年明けに買い替えた愛車でドライブ旅行です。宿泊は、ドーミーイン宮崎に2泊しました。<br />写真を全然撮っていなくてホテルのご紹介ができませんが、最上階の大浴場にはサウナもあり、サウナ大好きな連れはお風呂タイムも楽しんでいました。朝食には冷や汁やチキン南蛮もあり、朝からいっぱい食べてしまいました。<br /><br />今回は旅行記を書く予定がなく、写真が少ないのですが、自分の記録としても残しておこうと思い、旅行記にしました。

3年ぶりに行動制限の無いGWに宮崎旅行

5いいね!

2022/04/29 - 2022/05/01

891位(同エリア1222件中)

0

27

ゆきよね

ゆきよねさん

この旅行記スケジュールを元に

新型コロナウイルスが感染拡大してもうまる3年。
今年のGWは3年ぶりに行動制限がないと言うことで、宮崎のお友達に会いに行くために2泊3日で宮崎旅行をしてきました!

今回は年明けに買い替えた愛車でドライブ旅行です。宿泊は、ドーミーイン宮崎に2泊しました。
写真を全然撮っていなくてホテルのご紹介ができませんが、最上階の大浴場にはサウナもあり、サウナ大好きな連れはお風呂タイムも楽しんでいました。朝食には冷や汁やチキン南蛮もあり、朝からいっぱい食べてしまいました。

今回は旅行記を書く予定がなく、写真が少ないのですが、自分の記録としても残しておこうと思い、旅行記にしました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 写真はすでに2日目の港の駅めいつ。<br /><br />初日は、生憎の雨で、余裕をもって朝8時に山口を出発。九州自動車道を南下し、熊本側から宮崎市に入りました。ナビでは、大分側からの道を勧められますが、東九州自動車道は、途中一般道路になったり、SAがなかったりすると聞いたので、熊本側から行く九州自動車道にしました。大分側より距離は40キロくらい長くなります。18時半に宮崎の友人と晩御飯の約束をしていたのですが、16時にはホテルにチェックインしました。

    写真はすでに2日目の港の駅めいつ。

    初日は、生憎の雨で、余裕をもって朝8時に山口を出発。九州自動車道を南下し、熊本側から宮崎市に入りました。ナビでは、大分側からの道を勧められますが、東九州自動車道は、途中一般道路になったり、SAがなかったりすると聞いたので、熊本側から行く九州自動車道にしました。大分側より距離は40キロくらい長くなります。18時半に宮崎の友人と晩御飯の約束をしていたのですが、16時にはホテルにチェックインしました。

    港の駅めいつ グルメ・レストラン

  • 港の駅めいつに9:50頃に着いた時は、駐車場はまだ3割くらいでした。レストランのエントランスに設置してある予約台には、すでに6組の名前があり、7番目に名前と人数を書きました。開店時間まではお隣の物産館でお土産を買いました。<br /><br />写真は名物の大海老フライ定食1580円<br /><br />海老が大きい!<br />そして海老の味が濃い!<br />お腹いっぱい、大満足でした。

    港の駅めいつに9:50頃に着いた時は、駐車場はまだ3割くらいでした。レストランのエントランスに設置してある予約台には、すでに6組の名前があり、7番目に名前と人数を書きました。開店時間まではお隣の物産館でお土産を買いました。

    写真は名物の大海老フライ定食1580円

    海老が大きい!
    そして海老の味が濃い!
    お腹いっぱい、大満足でした。

    港の駅めいつ グルメ・レストラン

  • 連れは1日限定20食の海鮮丼1580円<br /><br />こちらも美味しかったそうです。<br /><br />9月には「伊勢海老まつり」があるとか。<br />伊勢海老のお刺身食べてみたいな~。

    連れは1日限定20食の海鮮丼1580円

    こちらも美味しかったそうです。

    9月には「伊勢海老まつり」があるとか。
    伊勢海老のお刺身食べてみたいな~。

    港の駅めいつ グルメ・レストラン

  • 食べ終わって海の写真を一枚。<br />とても気持ちの良い天気で、海も綺麗でした。<br />でも駐車待ちの車がどんどん来るので、急いで駐車場を出ました。

    食べ終わって海の写真を一枚。
    とても気持ちの良い天気で、海も綺麗でした。
    でも駐車待ちの車がどんどん来るので、急いで駐車場を出ました。

    港の駅めいつ グルメ・レストラン

  • 宮崎市へ帰る道中にあった「鵜戸神宮」<br /><br />連れが「40年前に行って良かった」と何回も勧めるので寄ってみました。

    宮崎市へ帰る道中にあった「鵜戸神宮」

    連れが「40年前に行って良かった」と何回も勧めるので寄ってみました。

    鵜戸神宮 寺・神社・教会

  • 大変人気の観光スポットで、駐車場には何人も誘導してくださるスタッフの方が居て、思ったより早く駐車できました。<br />お宮までは階段や太鼓橋があり、足の悪い方は介助の方が必要だと思います。<br /><br />お参りするのにも行列に並びます。<br />鵜戸神宮は洞窟の中に作られています。<br />本殿の周りにはお乳の形の「お乳岩」があります。<br /><br /><br />

    大変人気の観光スポットで、駐車場には何人も誘導してくださるスタッフの方が居て、思ったより早く駐車できました。
    お宮までは階段や太鼓橋があり、足の悪い方は介助の方が必要だと思います。

    お参りするのにも行列に並びます。
    鵜戸神宮は洞窟の中に作られています。
    本殿の周りにはお乳の形の「お乳岩」があります。


    鵜戸神宮 寺・神社・教会

  • この石が岩の上のしめ縄の中に入ると願いが叶うとか。<br />私1個も入らず。<br />連れは1個入りました。<br /><br />石は5個で100円です。

    この石が岩の上のしめ縄の中に入ると願いが叶うとか。
    私1個も入らず。
    連れは1個入りました。

    石は5個で100円です。

  • 鬼の洗濯岩<br /><br />鵜戸神社で参拝をしているときに、「鬼の洗濯岩はやっぱりすごかったね」との声が聞こえてきたので、青島へ向かいました。<br />大変人気のエリアで、駐車場も並びますが、出庫する車も多く、15分ほどで車を駐車できました。

    鬼の洗濯岩

    鵜戸神社で参拝をしているときに、「鬼の洗濯岩はやっぱりすごかったね」との声が聞こえてきたので、青島へ向かいました。
    大変人気のエリアで、駐車場も並びますが、出庫する車も多く、15分ほどで車を駐車できました。

    鬼の洗濯板 自然・景勝地

  • 50年程前の両親の新婚旅行も宮崎市でした。<br />鬼の洗濯岩でで父が母を撮影した写真が残っていました。

    50年程前の両親の新婚旅行も宮崎市でした。
    鬼の洗濯岩でで父が母を撮影した写真が残っていました。

    鬼の洗濯板 自然・景勝地

  • せっかくなので、青島神社にも参拝しました。

    せっかくなので、青島神社にも参拝しました。

    青島神社 寺・神社・教会

  • 青島から駐車場へ戻る途中に「宮交ボタニックガーデン青島」があったので寄ってみました。<br /><br />南国らしいヤシの木のある景色

    青島から駐車場へ戻る途中に「宮交ボタニックガーデン青島」があったので寄ってみました。

    南国らしいヤシの木のある景色

    宮交ボタニックガーデン青島 公園・植物園

  • ブーゲンビリアが満開で綺麗でした。

    ブーゲンビリアが満開で綺麗でした。

    宮交ボタニックガーデン青島 公園・植物園

  • 4月の終わりというのにとにかく暑くてパラボラチョカフェに避難。<br />マンゴージュース(770円)が冷たくて美味しかったです。

    4月の終わりというのにとにかく暑くてパラボラチョカフェに避難。
    マンゴージュース(770円)が冷たくて美味しかったです。

    パラボラチョ・カフェ グルメ・レストラン

  • 2日目の夜は友達のブログで何回も登場するイタリアンレストラン「クチーナ」さんに行く予定だったのですが、まだまだ時間があるので、「フローランテ宮崎」に行きました。<br /><br />入場料は一人310円でした。<br /><br />エントランスのアジサイが見事でした。

    2日目の夜は友達のブログで何回も登場するイタリアンレストラン「クチーナ」さんに行く予定だったのですが、まだまだ時間があるので、「フローランテ宮崎」に行きました。

    入場料は一人310円でした。

    エントランスのアジサイが見事でした。

    フローランテ宮崎 公園・植物園

  • この紫陽花珍しくて花びらが八重でした。

    この紫陽花珍しくて花びらが八重でした。

    フローランテ宮崎 公園・植物園

  • 月のガゼボ(洋風東屋)<br /><br />月をイメージしたドーム屋根の東屋だそうです。

    月のガゼボ(洋風東屋)

    月をイメージしたドーム屋根の東屋だそうです。

    フローランテ宮崎 公園・植物園

  • オウゴンマサキ<br /><br />新芽が黄金色の綺麗な木です。

    オウゴンマサキ

    新芽が黄金色の綺麗な木です。

    フローランテ宮崎 公園・植物園

  • 薔薇も見事でした。

    薔薇も見事でした。

    フローランテ宮崎 公園・植物園

  • 薔薇の花園

    薔薇の花園

    フローランテ宮崎 公園・植物園

  • 3日目<br />お土産が足りないのでチェックアウト前に宮崎駅へ。<br />宮崎駅の物産館は一部が朝7時から開いているので、足りないお土産や、名物のチーズ饅頭(賞味期限が短い)を最終日に買うのにおススメです。<br /><br />駅前のポストが日向夏で可愛い!<br /><br />もう10年以上も宮崎のお友達が季節の果物を送ってくれて、日向夏も毎年届く楽しみの一つ。<br />今年はジャムから手作りしてパウンドケーキを作りました。

    3日目
    お土産が足りないのでチェックアウト前に宮崎駅へ。
    宮崎駅の物産館は一部が朝7時から開いているので、足りないお土産や、名物のチーズ饅頭(賞味期限が短い)を最終日に買うのにおススメです。

    駅前のポストが日向夏で可愛い!

    もう10年以上も宮崎のお友達が季節の果物を送ってくれて、日向夏も毎年届く楽しみの一つ。
    今年はジャムから手作りしてパウンドケーキを作りました。

    宮崎駅

  • チェックアウトの後は東九州道を大分側へ北上して高千穂峡へ向かいました。<br />朝ごはんをホテルで沢山食べたのに、お腹すいて、シャトルバスの停車場すぐ「お食事処 千穂の家」で食べました。<br />ウナギと迷って、ダゴ汁定食1500円

    チェックアウトの後は東九州道を大分側へ北上して高千穂峡へ向かいました。
    朝ごはんをホテルで沢山食べたのに、お腹すいて、シャトルバスの停車場すぐ「お食事処 千穂の家」で食べました。
    ウナギと迷って、ダゴ汁定食1500円

    千穂の家 グルメ・レストラン

  • お腹もいっぱいだし、元気に散策

    お腹もいっぱいだし、元気に散策

    高千穂峡 自然・景勝地

  • 高千穂峡はもう何年も行きたかったパワースポット!<br /><br />ボートにも乗りたかったけど、事前予約が必要で、調べたら30分2人で5000円だったので止めました。

    高千穂峡はもう何年も行きたかったパワースポット!

    ボートにも乗りたかったけど、事前予約が必要で、調べたら30分2人で5000円だったので止めました。

    高千穂峡 自然・景勝地

  • 鬼八の力石<br /><br />「高千穂神社の祭神である、 三毛入野命(みけぬのみこと)は弟の神武天皇とともに大和に向われますが、伝説では再び高千穂へお帰りになり、高千穂郷一帯で悪行をはたらいていた鬼八を退治し、この一帯を治めたといわれております。<br />鬼八の大石は、この時、鬼八が三毛入野命に投げ、力自慢をしたという石といわれております。<br />鬼八の力石の重さは約200トンt、凝灰岩の巨石です。」<br />引用「高千穂観光ブログ」より

    鬼八の力石

    「高千穂神社の祭神である、 三毛入野命(みけぬのみこと)は弟の神武天皇とともに大和に向われますが、伝説では再び高千穂へお帰りになり、高千穂郷一帯で悪行をはたらいていた鬼八を退治し、この一帯を治めたといわれております。
    鬼八の大石は、この時、鬼八が三毛入野命に投げ、力自慢をしたという石といわれております。
    鬼八の力石の重さは約200トンt、凝灰岩の巨石です。」
    引用「高千穂観光ブログ」より

    鬼八の力石 名所・史跡

  • 第3駐車場まで歩いて15分。<br />途中にも癒しの景色が広がります。

    第3駐車場まで歩いて15分。
    途中にも癒しの景色が広がります。

  • 雨予報が予報が外れて快晴!<br />森林浴をしながら、駐車場に移動して、シャトルバス(1回200円)で高千穂神社に向かいました。

    雨予報が予報が外れて快晴!
    森林浴をしながら、駐車場に移動して、シャトルバス(1回200円)で高千穂神社に向かいました。

  • 高千穂峡から熊本方面に向かい、九州自動車道で北上します。<br /><br />北熊本SAのレストランで「たかな飯定食」<br />レシートでは2つで2816円でしたが、確か100円値引き券を使った記憶。<br />曖昧でごめんなさい。<br /><br />帰りは事故渋滞も2か所あったりと自宅に着いたのは22時。<br />でもとっても楽しかったです。<br /><br />翌日は念のため抗原検査をしましたが、二人とも陰性でした。<br /><br />最後までご覧いただき、ありがとうございました。

    高千穂峡から熊本方面に向かい、九州自動車道で北上します。

    北熊本SAのレストランで「たかな飯定食」
    レシートでは2つで2816円でしたが、確か100円値引き券を使った記憶。
    曖昧でごめんなさい。

    帰りは事故渋滞も2か所あったりと自宅に着いたのは22時。
    でもとっても楽しかったです。

    翌日は念のため抗原検査をしましたが、二人とも陰性でした。

    最後までご覧いただき、ありがとうございました。

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP