花巻旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ステイホームが当たり前になった昨年からテレビの前に座る時間が多くなり、好きな番組の一つが「心旅」。俳優の火野正平さんが視聴者からのお手紙で日本各地へ「チャリオ君」と名付けた自転車で出向き、それぞれの方の思い出の場所、残しておきたい心の風景を紹介するという内容。<br />午前中は15分番組、夜7時からは30分番組としてBSで放送している。始まったのは東日本大震災の次の年ということで、過去の再放送には見ていてつらくなる映像もたくさんあった。そしてなんと今年の春、視聴者による年間ベスト5を選ぶ企画があり、それぞれの年に花巻を扱った回が3本も入っていたのだ。地元民からすれば地味で面白みがない眠っているような街、自慢できるのは大谷翔平と菊池雄星、両大リーガーを輩出した花巻東高校しかないような気がしていたが、花巻への旅を三十年も心にとどめている方がいるんだと嬉しくなった。いつまでも心に残る旅とは、どこへ行ったかじゃないという当たり前のことをいまさらながら教わった気がして、旅行記にしてみた。<br /><br />火野正平さん、お若いころはよくゴシップ欄をにぎわせていたから、亡くなった私の母は「こういう男に引っかかっちゃだめだよ」とことあるごとに言っていたけど、母よ、翔平さん見事な好々爺ぶり、人は変わる。<br /><br />今回は台温泉にまつわるエピソードですが次回があるかどうか、何せ気まぐれなもので。

「心旅」火野正平さんとチャリオ君の足跡をたどる花巻台温泉

16いいね!

2022/06/01 - 2022/06/01

249位(同エリア591件中)

10

34

ちいちゃん

ちいちゃんさん

ステイホームが当たり前になった昨年からテレビの前に座る時間が多くなり、好きな番組の一つが「心旅」。俳優の火野正平さんが視聴者からのお手紙で日本各地へ「チャリオ君」と名付けた自転車で出向き、それぞれの方の思い出の場所、残しておきたい心の風景を紹介するという内容。
午前中は15分番組、夜7時からは30分番組としてBSで放送している。始まったのは東日本大震災の次の年ということで、過去の再放送には見ていてつらくなる映像もたくさんあった。そしてなんと今年の春、視聴者による年間ベスト5を選ぶ企画があり、それぞれの年に花巻を扱った回が3本も入っていたのだ。地元民からすれば地味で面白みがない眠っているような街、自慢できるのは大谷翔平と菊池雄星、両大リーガーを輩出した花巻東高校しかないような気がしていたが、花巻への旅を三十年も心にとどめている方がいるんだと嬉しくなった。いつまでも心に残る旅とは、どこへ行ったかじゃないという当たり前のことをいまさらながら教わった気がして、旅行記にしてみた。

火野正平さん、お若いころはよくゴシップ欄をにぎわせていたから、亡くなった私の母は「こういう男に引っかかっちゃだめだよ」とことあるごとに言っていたけど、母よ、翔平さん見事な好々爺ぶり、人は変わる。

今回は台温泉にまつわるエピソードですが次回があるかどうか、何せ気まぐれなもので。

  • 「しょうへい」と言えば花巻では大谷翔平選手なんだけど、今回は火野正平さん。<br /><br />放送は10段に渦巻くソフトクリームが有名なマルカンビル大食堂で昼食を済ませた正平さんが、花巻温泉へ続く自転車道へ入ります。マルカンビル大食堂、私は今でもマルカンデパート大食堂と言っちゃいます。

    「しょうへい」と言えば花巻では大谷翔平選手なんだけど、今回は火野正平さん。

    放送は10段に渦巻くソフトクリームが有名なマルカンビル大食堂で昼食を済ませた正平さんが、花巻温泉へ続く自転車道へ入ります。マルカンビル大食堂、私は今でもマルカンデパート大食堂と言っちゃいます。

  • 花巻駅から花巻温泉まで7キロ、そこから台温泉まではあと3キロはありそうだから10キロの自転車旅。

    花巻駅から花巻温泉まで7キロ、そこから台温泉まではあと3キロはありそうだから10キロの自転車旅。

  • こちらの公園、春は桜が見事です。

    こちらの公園、春は桜が見事です。

  • 緑滴る中を

    緑滴る中を

  • 私が行ったのはニセアカシアの時期。春先になると乾いた鞘がはじける音が聞こえます。

    私が行ったのはニセアカシアの時期。春先になると乾いた鞘がはじける音が聞こえます。

  • 駅から自転車道を2キロ行くと左に花巻東高校野球部の寮が目に入ります。

    駅から自転車道を2キロ行くと左に花巻東高校野球部の寮が目に入ります。

  • 小さな川を渡ると

    小さな川を渡ると

  • 花巻東高校

    花巻東高校

  • 最近グラウンドのそばにできたモニュメント

    最近グラウンドのそばにできたモニュメント

  • 大谷翔平選手の手形。結婚線が気になる。誰を選んでももめるだろうなあ。自称姑がいっぱい。

    大谷翔平選手の手形。結婚線が気になる。誰を選んでももめるだろうなあ。自称姑がいっぱい。

  • ピッチャーの指ってしなやか

    ピッチャーの指ってしなやか

  • お手洗いは近くにあります。ご安心を。

    お手洗いは近くにあります。ご安心を。

  • 木漏れ日が差し込む放課後、よく野球部の皆さんが走っています。

    木漏れ日が差し込む放課後、よく野球部の皆さんが走っています。

  • 未来の大リーガーに出会えるかも。

    未来の大リーガーに出会えるかも。

  • 高速道路の下を抜けると

    高速道路の下を抜けると

  • 一面に広がる田植えを終えたばかりの田んぼ

    一面に広がる田植えを終えたばかりの田んぼ

  • ぐるりと山に囲まれているから気流が複雑、花巻空港での離着陸は結構揺れます。

    ぐるりと山に囲まれているから気流が複雑、花巻空港での離着陸は結構揺れます。

  • 山に向かって進めば

    山に向かって進めば

  • 岩手あるある

    岩手あるある

  • 今回取り上げる2015年のエピソードは投稿者Iさんが30年ほど前、まだ学生だった頃にさかのぼる。リュックに着替えと文庫本を入れ一週間ほど東北へ気ままな旅に出かけたのはまだ春浅い時期のこと。

    今回取り上げる2015年のエピソードは投稿者Iさんが30年ほど前、まだ学生だった頃にさかのぼる。リュックに着替えと文庫本を入れ一週間ほど東北へ気ままな旅に出かけたのはまだ春浅い時期のこと。

  • 青森から南下し、ひなびた湯宿を求めて台温泉にやってきた。

    青森から南下し、ひなびた湯宿を求めて台温泉にやってきた。

  • バスを降り、狭い道を挟んで並ぶ温泉街で紹介されたのは元校長先生だったご夫婦が切り盛りされているお宿。

    バスを降り、狭い道を挟んで並ぶ温泉街で紹介されたのは元校長先生だったご夫婦が切り盛りされているお宿。

  • 春先の水分を含んだ重い雪が降る中、折り畳み傘をさして宿へ向かうと宿泊客はIさんお一人。夕食後、話し相手が欲しくて帳場へ降りていくと炬燵でうたたねをしているご主人と、傍らで繕い物をする奥様。話しかけることをあきらめ部屋に戻ったIさん。

    春先の水分を含んだ重い雪が降る中、折り畳み傘をさして宿へ向かうと宿泊客はIさんお一人。夕食後、話し相手が欲しくて帳場へ降りていくと炬燵でうたたねをしているご主人と、傍らで繕い物をする奥様。話しかけることをあきらめ部屋に戻ったIさん。

  • 翌日、次の目的地田沢湖に到着、雪が降りしきる中、持参の折り畳み傘を広げると、旅の途中取れてしまったはずの留めボタンが付いていることに気が付く。<br /><br />台温泉は花巻温泉の手前を左折します。

    翌日、次の目的地田沢湖に到着、雪が降りしきる中、持参の折り畳み傘を広げると、旅の途中取れてしまったはずの留めボタンが付いていることに気が付く。

    台温泉は花巻温泉の手前を左折します。

  • 昨晩の帳場での光景、繕い物をしていた奥様の姿が思い起こされる。折り畳み傘には着古したご主人のワイシャツからとったのか白い小さなボタンが。降りしきる雪の中、傘をさすのがもったいなくなりいつまでもそのボタンを眺めていたそう。

    昨晩の帳場での光景、繕い物をしていた奥様の姿が思い起こされる。折り畳み傘には着古したご主人のワイシャツからとったのか白い小さなボタンが。降りしきる雪の中、傘をさすのがもったいなくなりいつまでもそのボタンを眺めていたそう。

  • 折り畳み傘に縫い付けられたボタンが、早春の重い雪に鬱々としていた心に灯をともし、いつまでも心に残る忘れがたい旅にしたというお話。<br /><br />水音が聞こえて進行方向左側に流れが見えてくる。

    折り畳み傘に縫い付けられたボタンが、早春の重い雪に鬱々としていた心に灯をともし、いつまでも心に残る忘れがたい旅にしたというお話。

    水音が聞こえて進行方向左側に流れが見えてくる。

  • 緒ケ瀬の滝

    緒ケ瀬の滝

  • 水量が少ないときは下まで降りられるのですが、今回は見下ろすだけ。

    水量が少ないときは下まで降りられるのですが、今回は見下ろすだけ。

  • 道路の反対側に花巻温泉の釜渕の滝があるようです。

    道路の反対側に花巻温泉の釜渕の滝があるようです。

  • 鄙びた昭和な雰囲気漂う温泉街。Iさんからのお手紙は、正平さんに自分の代わりにお宿を訪ね、消息を尋ねてほしいというもの。

    鄙びた昭和な雰囲気漂う温泉街。Iさんからのお手紙は、正平さんに自分の代わりにお宿を訪ね、消息を尋ねてほしいというもの。

  • 今でも営業しているお宿はあります。

    今でも営業しているお宿はあります。

  • Iさん思い出の宿の看板は今も出ていますが、残念ながらもう営業していません。

    Iさん思い出の宿の看板は今も出ていますが、残念ながらもう営業していません。

  • 長閑な雰囲気。<br />

    長閑な雰囲気。

  • 昭和の雰囲気が恋しくなったら是非。花巻温泉の源泉はこちらから来ているそうで体の芯から温まる泉質のようです。<br /><br />降りしきる春先の雪に難儀しながら広げた黒い折り畳み傘。思いがけない白い小さな貝ボタンは、思い出という美酒に醸されてIさんの心の中でいつまでも輝きを放っている。(黒い傘かどうか、貝ボタンであってほしいという私の空想ですが 笑)

    昭和の雰囲気が恋しくなったら是非。花巻温泉の源泉はこちらから来ているそうで体の芯から温まる泉質のようです。

    降りしきる春先の雪に難儀しながら広げた黒い折り畳み傘。思いがけない白い小さな貝ボタンは、思い出という美酒に醸されてIさんの心の中でいつまでも輝きを放っている。(黒い傘かどうか、貝ボタンであってほしいという私の空想ですが 笑)

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • ねんきん老人さん 2024/07/11 17:09:14
    天は人の上に人をつくらず・・・そんなおたぁねっぺ!
     ちいちゃんさん、こんにちは。
     毎日、「災害級の暑さ」「危険な暑さ」とテレビが騒ぎ、町内の広報無線からは「熱中症警戒アラート」とかいう言葉が聞こえてきます。 生来すなおな私は、そうした警告にきちんと従い、庭にも出ず、じっと座って、口を開けたまま天井を見ています。 昔テレビで観た即身成仏してゆく高僧の姿そのものです。

     そんな毎日ですが、ネットのMLB速報だけは欠かさずチェック、大谷翔平の活躍に一喜一憂している自分を意識する瞬間だけが「生きている」という実感を味わえる束の間です。

     さて、ちいちゃんさんのご旅行記「祝!大谷翔平選手! 聖地巡礼花巻東高校」と「『心旅』火野正平さんとチャリオ君の足跡をたどる花巻台温泉」を拝読しました。

     天は人の上に人をつくらず、人の下に人をつくらずと言いますが、いえいえ、そんなことはありません。
     試しに、大谷翔平の特徴を羅列し、その反対を挙げてみましょう。
        
       背が高い       →  背が低い
       顔がいい       →  顔が悪い
       頭がいい       →  頭が悪い
       才能がある      →  才能がない
       金がある       →  金がない
       悪く言う人がいない  →  褒める人がいない

     すると、右側が見事に私の特徴になっています。

     子供のころ、「人には皆同じ価値があり、上下の差はない」と教わりました。 嘘にきまっています。 たかがラーメン一杯にだって出来不出来があるのに、究極の複雑さでできている人間に失敗作がないわけはありません。
     私の人生は劣等感に押しつぶされた人生であって、物心ついて以来ずっと、どうして神はこうも不公平なんだろうと思い続けてきました。
     さいわい私の特技は「妥協と諦め」ですのでなんとかこれまで生きてこられましたが、それでも恵まれた人を見ると妬みや羨望と無縁ではいられません。

     ですが、大谷翔平は別です。 あれくらい群を抜いていると、妬んだり羨んだりする気にさえならず、ただただ見とれるばかりです。
     その大谷翔平と同郷のちいちゃんさん、よくぞ聖地を紹介してくださいました。 高校時代の大谷選手が歩いた道、住んだ寮、学んだ校舎・・・、まさに聖地です。 (聖地という言葉はこういう所に使うものであって、恋人の聖地などというわざとらしいネーミングに使うべきではありません)
     花巻東高校周辺のまっすぐな道、きっと球児たちが並んで駆けていたのでしょうね。もしかしたら、小さな女の子がおじいちゃんへの土産を取られまいと、手を広げていたかも知れません。
     その気になればいつでもその道を歩けるちいちゃんさんも、まさに花巻の宝。 ずっと住み続けてくださいね。

     天は人の上に人をつくらず、人の下に人をつくらず・・・そんなおたぁねっぺ! (そんなことはないだろう!)

    ねんきん老人
     

    ちいちゃん

    ちいちゃんさん からの返信 2024/07/12 10:48:02
    RE: 天は人の上に人をつくらず・・・そんなおたぁねっぺ!
    >  ちいちゃんさん、こんにちは。
    >  毎日、「災害級の暑さ」「危険な暑さ」とテレビが騒ぎ、町内の広報無線からは「熱中症警戒アラート」とかいう言葉が聞こえてきます。 生来すなおな私は、そうした警告にきちんと従い、庭にも出ず、じっと座って、口を開けたまま天井を見ています。 昔テレビで観た即身成仏してゆく高僧の姿そのものです。
    >
    >  そんな毎日ですが、ネットのMLB速報だけは欠かさずチェック、大谷翔平の活躍に一喜一憂している自分を意識する瞬間だけが「生きている」という実感を味わえる束の間です。
    >
    >  さて、ちいちゃんさんのご旅行記「祝!大谷翔平選手! 聖地巡礼花巻東高校」と「『心旅』火野正平さんとチャリオ君の足跡をたどる花巻台温泉」を拝読しました。
    >
    >  天は人の上に人をつくらず、人の下に人をつくらずと言いますが、いえいえ、そんなことはありません。
    >  試しに、大谷翔平の特徴を羅列し、その反対を挙げてみましょう。
    >     
    >    背が高い       →  背が低い
    >    顔がいい       →  顔が悪い
    >    頭がいい       →  頭が悪い
    >    才能がある      →  才能がない
    >    金がある       →  金がない
    >    悪く言う人がいない  →  褒める人がいない
    >
    >  すると、右側が見事に私の特徴になっています。
    >
    >  子供のころ、「人には皆同じ価値があり、上下の差はない」と教わりました。 嘘にきまっています。 たかがラーメン一杯にだって出来不出来があるのに、究極の複雑さでできている人間に失敗作がないわけはありません。
    >  私の人生は劣等感に押しつぶされた人生であって、物心ついて以来ずっと、どうして神はこうも不公平なんだろうと思い続けてきました。
    >  さいわい私の特技は「妥協と諦め」ですのでなんとかこれまで生きてこられましたが、それでも恵まれた人を見ると妬みや羨望と無縁ではいられません。
    >
    >  ですが、大谷翔平は別です。 あれくらい群を抜いていると、妬んだり羨んだりする気にさえならず、ただただ見とれるばかりです。
    >  その大谷翔平と同郷のちいちゃんさん、よくぞ聖地を紹介してくださいました。 高校時代の大谷選手が歩いた道、住んだ寮、学んだ校舎・・・、まさに聖地です。 (聖地という言葉はこういう所に使うものであって、恋人の聖地などというわざとらしいネーミングに使うべきではありません)
    >  花巻東高校周辺のまっすぐな道、きっと球児たちが並んで駆けていたのでしょうね。もしかしたら、小さな女の子がおじいちゃんへの土産を取られまいと、手を広げていたかも知れません。
    >  その気になればいつでもその道を歩けるちいちゃんさんも、まさに花巻の宝。 ずっと住み続けてくださいね。
    >
    >  天は人の上に人をつくらず、人の下に人をつくらず・・・そんなおたぁねっぺ! (そんなことはないだろう!)
    >
    > ねんきん老人
    >  


    ねんきん老人さん、おはようございます。

    こちらも暑くて、聖地巡礼もままならない気温です。雨のあとに育つ草の生命力と言ったら、日々格闘に明け暮れています。草取りや即身仏の最中に恨みごとの一つも残さずこと切れるのは本望ではないので、スポーツドリンクは肌身離さず。

    WBCで「憧れるのをやめましょう」と言った大谷翔平選手。高校生の頃はひょろっとした長身が目立つ、あどけなさが残る少年でした。県大会決勝で負けて、大粒の涙を流していた姿を今でも重ねて見てしまいます。プロになってからのロボコップのような身体、抜群の野球センス、美肌、お肌に関しては小学生の時から日焼け止めを使っていたそうで、やはりもともと持っていたものに加えて努力も大事なんでしょうね。

    足の短さや背の低さは欠点ではないと思っています。洋服を作るとき生地が少なくて済むし、浴衣なんて反物一つで二枚できるんじゃないかしら。私は海外へ行ったとき衛兵交代の儀式などの観光の際、前に入れてもらえると小さくてラッキーと喜んでいます。

    見たいテレビ番組がないシニアあるある。楽しみにしていた「心旅」、火野正平さんの不調で中止になってしまいました。なんでも腰の具合が悪いとか、あっちこっち浮名を流していた正平さんも、すっかりお爺ちゃんです。

    ちいちゃん
  • 164-165さん 2022/10/13 09:47:20
    火野正平
    『にっぽん縦断こころ旅』はほとんど見た事がなかったです。その前のグレートトラバースをビデオで見ていました。火野さんの風評が好きでではなかったので見ませんでした。
    ’’台温泉、美味しいお蕎麦屋さん’’は『かみや』でしょうか?行ったことがあります。
    自転車で10kmの旅をなさったようですが、健康に良さそうですね。日頃の訓練のたまものでしょうか。165は絶対無理です。私も自転車は何十年も乗っていないので心配です。
    海外旅行が増えていますね。私は全国旅行応援で長崎を予約しました。

                【164-165】

    ちいちゃん

    ちいちゃんさん からの返信 2022/10/13 16:29:12
    Re: 火野正平
    164-165さん、コメントありがとうございます。
    火野正平さん、良い年の取り方をしていますよ。NHKも番組を始める頃は恐る恐るだったと思いますが、今ではキャスティングに自信を持っているんじゃないかしら。

    長崎は行ってみたいところが離れているので、私はツアーを利用するしかないですね。ご自分でレンタカーを運転するんですか。奥様という良いナビゲーターがいらっしゃるから安心ですね。

    私も来年から海外旅行を解禁しようと思っているので、手持ちのマイルでハワイ特典航空券を見てみたら、東京から名古屋へ飛び名古屋発なんです。飛行機好きには乗っている時間が長くてたまらないでしょうが、名古屋発の航空券が特別安いわけではないのに不思議なシステムです。

    ちいちゃん
  • 毛利慎太朗さん 2022/08/25 17:55:23
    岩手県民より
    ちいちゃんさま、こんにちは。
    fuzzさまのオフ会の旅行記を拝見して、「へえ、岩手でフォートラやってるかたがいるんだ」と思って、あなたのページを訪問&フォーローさせていただきました。
    申し遅れました、岩手で鉄道旅行記ほかを細々とやっております、一関市在住の毛利(年は28歳です)と申します。

    え~まず、「こころ旅」の視聴者さんでしたか、私も時期になると朝ドラのついでに見てたりしますね。
    職場の先輩も見ていて、専ら先輩との会話内容はそれらだったりしますね。
    花巻ですと円万寺観音堂やマルカン、童話村などが出てきましたね。
    童話村のお便り感動しましたね、障害をわずらっていた息子さんのために全国を車で走ったパワフルなお母さんのお便りでしたね。
    賢治の学校の椅子に腰かけて、火野さんがそのお子さんのお名前を呼んでいたのが印象に残っていて、先輩も思わずもらい泣きしたそうな。

    火野さんが若いころ、やんちゃだったのは父母の話にでてくるので、東出さんが不倫したとき「え、火野さんや梅沢富美男さんとかにくらべりゃ、たいしたことないな~」なんておもったものです。
    火野さんも本妻ほかに内縁の奥さんとの間にもお子さんがおられるのは知ってましたし、養育費もきちっと払ってるので、ふる袖のない東出さんに比べれば、そこらへんはきちっとなさってますしね。

    最後にこころ旅あるあるをいくつか
    ※パスタにタバスコのシーンでちょっとリアクションを期待する
    ※高いところが苦手、宮古島の伊良部大橋を回避するために子供たちをハ〇チューで買収するも、輪行してもらった車内でカスクを忘れる事件もあった。
    ※「握手1回につき妊娠」と過去の自虐ネタをもちだしてみたり

    =毛利慎太朗=

    ちいちゃん

    ちいちゃんさん からの返信 2022/08/26 09:55:27
    Re: 岩手県民より
    岩手県民の毛利慎太郎様、ご丁寧にコメントありがとうございます。
    先月末にオフ会がありその時、岩手のトラベラーはどのくらいいるのかしらという話題になりました。機会があれば他のメンバーにも声をかけてみようかという流れになったので、そのうちfuzzさんからお誘いがあるかも。その時は会の平均年齢を下げるためにもどうぞご参加ください。もっとも皆さんお酒を召し上がっていたので、覚えているかどうか定かではありませんが。

    童話村の回、私も泣きました。番組の最後で正平さん笑顔を作っていましたが、やはり泣いていたと思います。私は火野さんの小さなもの(子供や、動物、昆虫、植物など)に向けるまなざしが好きで、つい見入ってしまいます。それと奇麗な方を見つけるのも早い。自然にテンションが高くなるのが微笑ましい。

    私の好きな放送回は沖縄の浦添だったかしら、その時の気分で突然海に向かって泳ぎだす正平さん、最初は遠巻きに眺めているだけの地元の高校生が一人ま
    た一人と正平さんを追って海に飛び込んでいくんです。それだけなのに見ていると何だか胸が熱くなるから不思議です。

    鉄道がお好きなんですか。コロナ自粛のとき「沁みる夜汽車」という番組を見ていて、江ノ電にまつわるストーリーでは泣かされました。

    ちいちゃん

  • fuzzさん 2022/07/26 14:36:56
    ますかけ線
    ちいちゃんさん、こんにちはー

    菊池選手の手相、ますかけ線!
    実は我が息子も両手に同じ線があります。
    大物になるって言うけど、ほんとかな・・・

    大谷翔平選手の手相は私と本当に似てるんですよ。
    うふふふ

    ちいちゃんさん、ぽぽさん、そして164-165さんと我が岩手軍は旅行記頑張ってますね。もう私なんてネタがなくて・・・
    旅行に行く予定がないので、コンサートの予定だけ3つも入ってます。

    火野正平さん、昭和の情報番組ではお騒がせでしたね。
    覚えてるのは西川峰子さんとの不倫なのか分かんないけど騒がれてた記憶が・・

    今日はオフ会の場所を下調べに行こうと思ったけど、炎天下が・・・
    だいたいの場所は分かってるので、下調べは中止です(笑)
    楽しみにしています(*^^*)

    fuzz

    ちいちゃん

    ちいちゃんさん からの返信 2022/07/26 17:45:06
    Re: ますかけ線
    fuzzさん、暑いですね。
    今日出歩くのは危険です。ダンスのあとジムで軽い運動をしたら軽く脱水になりました。脱水かどうかの私の目安は、OS1が美味しく感じるかどうかなのであまりあてになりませんが。

    先週、感染者が多い東京から帰ってしばらく自主隔離をしていたので暇で暇で、自分で撮った写真は5枚程度、後は家族のラインから丸っととって無理やり旅行記にしましたが、キャッシングのコマーシャルじゃないけど計画的にが大事ですね。

    ますかけ線があるとは頼もしいです。ご子息、fuzzさんの旅行記にも何度か登場していらっしゃるので、まるで他人とは思えません。応援しています。選挙に出るなら私の一票確実です。

    ちいちゃん
  • ぽぽさん 2022/07/24 21:51:07
    台温泉
    ちいちゃんさん

    こんばんは

    『にっぽん縦断こころ旅』まだ放送されてるんですね、義父が好きな番組でした。

    台温泉、亡くなった老婆さん達が毎年湯治で訪れてました。鄙びた寂しい感じの温泉街だけどお湯が良いって話してました。源泉なんですね知りませんでした。

    花巻東負けちゃいましたね。
    未来の大リーガー、先輩に続けと夢を追いかけ心機一転次の目標に向かって頑張るでしょう(^^)

    ぽぽ

    ちいちゃん

    ちいちゃんさん からの返信 2022/07/25 10:06:37
    Re: 台温泉
    ぽぽさん、おはようございます。早起きのぽぽさん、この時間まで起きているんですか。どれだけ働きものなのかしらと驚いています。「あそこの嫁はよく稼ぐ」とかネイティブ岩手の方は言いますよね。

    手術をしてから佐々木麟太郎選手は本調子に戻れないようで、本人が一番辛いでしょうが、来年どんな復活を見せるか楽しみです。

    台温泉、美味しいお蕎麦屋さんがあり(現在は土日だけの営業ですが)食べに行ったとき写真だけ撮ったのですが、旅行記にしようとは思っていませんでした。沖縄と東京へ出かけた後、とんでもない感染者数にしばらく自主隔離、暇を持て余しまとめてみましたが、旅行記も旬があってその時じゃないと感動がどこかへ行ってしまうんですね。土曜日にお目にかかるのを楽しみにしています。

    ちいちゃん

ちいちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP