2022/06/01 - 2022/06/01
1635位(同エリア4702件中)
tancoさん
- tancoさんTOP
- 旅行記14冊
- クチコミ1件
- Q&A回答1件
- 26,112アクセス
- フォロワー4人
またまたマイルがたまったので、函館に弾丸日帰り一人旅に行ってきました。目的はとにかく美味しい海鮮とラーメンを食べること。
自然を身近に感じられる街並みで、物凄くリフレッシュ出来ました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JALグループ 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
またまたマイルがたまったので、弾丸日帰り旅行で函館にでかけます。よく、「日帰りなんてもったいない」と言われるけど、航空券代が無料なので、都内在住の私が新宿や渋谷にプラッと出かけるくらいな感じで旅立ってます。お金をかける旅とは別ものなのだ。
こちらは羽田空港のラウンジで、飛行機を眺めながら目を覚ましているところ。 -
飛行機はガラガラ。これなら窓際の席を取れば良かった。私はトイレが近いので、国内線でも通路側に座る人です。この日は3人席を一人で占領。
-
函館空港から函館駅を目指す。3番乗り場からシャトルバスで20分、450円也。現金支払いのみ、ICカードは使えません。
今日の函館は曇りのち晴れの予報。バスの中から景色を眺めていると、低い雲の間から青い空が見える。ちなみに服装は、長袖シャツに薄手のカーディガンを羽織っていたけど、日中はカーディガンはいらないくらいでした。ただし、朝と夕方は少し寒く感じたので、ウインドブレーカーがあっても良かったかも。 -
さて、まずは朝食!函館駅のすぐ隣にある「どんぶり横丁」で海鮮丼をいただきまーす。このために東京から飲まず食わずでやってきました。
どんぶり横丁市場 名所・史跡
-
入ったお店は「いくら亭」さん。いくら好きの私にはたまらないネーミング。
-
もちろんオーダーしたのはいくら丼。いくらが真珠のようにピカピカと輝いてます。
ん~うまいっ! -
一緒にオーダーしたのが、函館名物、「イカの刺身」。イカが透き通っていて、いつも食べているイカの刺身とは明らかに別物。一人で食べきれるか心配だったけど、もう一皿いけるくらい、スルっと胃に入っていきます。甘~い♪大変美味しゅうございました。
-
お腹を満たしたあとは、函館駅で市電1日乗車券(600円)を買って、市電でベイエリアに移動します。十字街駅で降りて金森赤レンガ倉庫のお店をブラブラと散策。目の前は海でとっても雰囲気の良いエリアでした。
金森赤レンガ倉庫 名所・史跡
-
こちらは推されている写真スポット。ここだけ見ると外国っぽい?
-
倉庫の中にはいろんなお店が入っています。こちらは土方歳三にまつわるアレコレが売ってる店。
-
こちらはせんべい専門店。物欲があまりない私は、基本ウインドウショッピング的なものは苦手で、お店もサラッと見るだけなのですが、食べ物屋さんは別。
-
串にささっているぬれ煎餅(七味がけ)をGETして、休憩がてらパクリ。
写真でみるとレバ串みたいですな・・・。 -
続いて函館山に徒歩で移動。途中でチャーミーグリーンのCM(年がばれる)で有名な八幡坂で写真をパチリ。ホント、雰囲気の良い坂です。
函館 八幡坂 名所・史跡
-
赤レンガ倉庫から15分くらい歩いて函館山ロープウェイに到着。この日は平日だったので、メチャメチャ空いていた。往復チケット1500円。始発は11時半からと、やや遅めです。
函館山ロープウェイ 乗り物
-
ロープウェイからの眺め。雲が低~い。
-
3分くらいで頂上に到着。天気がどんどん良くなってきたぞ。
函館山 自然・景勝地
-
こちらは頂上からの眺め。夜景もすごく良いけど、昼間きてもやっぱり心が洗われる。海と山が近くに感じられて、大きすぎず、小さすぎず、函館って良い街だなあ。
-
函館山からの景色を堪能した後は、徒歩で末広町駅へ。ここから五稜郭に向かおうと思っていたら、家族からLINEが。お土産いらないって言ったけど、やっぱり海鮮を送って欲しいとのこと。そこでベイエリアの「はこだて海鮮市場」→函館駅の土産物屋→新川町の「はこだて自由市場」と渡り歩いたけど、平日の午後のせいかイマイチお店の盛り上がりにかけて買い物意欲がわかない。あと、観光客がものすごく少なかったから、常に見られていて、居心地が悪く結局何も買わずに退散・・・。
函館自由市場 市場・商店街
-
またまた市電に乗って、五稜郭公園前駅へ移動。3回以上の市電に乗ったので1日乗車券の元は取れたぞ。駅から五稜郭タワーまでは15分くらい歩くけど、すでに五稜郭タワーが見えてるので、迷わずテクテク歩く。
五稜郭タワー 名所・史跡
-
五稜郭タワーの入場券は900円也。こちらはタワーからの眺め。星形がキレイに見えます。青空が広がって良い眺め♪
五稜郭タワー 名所・史跡
-
この方は土方歳三さん。逆光で真っ黒。タワーの中には五稜郭の歴史について説明文がいっぱい展示されていて、一生懸命読んだけど、歴史音痴の私は結局理解できず終わる。
五稜郭タワー 名所・史跡
-
地上まで丸見えのスケスケ廊下。高いところ大好きな私には物足りないスケスケ感とスケールでした。タワーの周り1周歩けるスケスケ廊下を作って欲しい。
五稜郭タワー 名所・史跡
-
さて、時間は14時半。そろそろお腹がすいてきたぞ。来るときに、偶然にも五稜郭タワーの正面に、かの有名なラーメン店「あじさい」があることを発見したので、ここはラーメン一択でしょう。函館ラーメン、食べたかったのだ。
あじさい 本店 グルメ・レストラン
-
一番シンプルな塩ラーメンとビールを注文。食券機で買うスタイルです。歩き疲れた体に冷たいビールと塩ラーメンが染みる~。大変美味しゅうございました。もう一杯食べれたかも 笑
あじさい 本店 グルメ・レストラン
-
お腹を満たした後は、カロリーを消費すべく五稜郭公園を散策します。お花がきれい~。
五稜郭公園 公園・植物園
-
こちらは函館奉公所。2010年に復元されたものだそう。2010年ってわりと最近よね・・・とゆーことで中には入らず、外から見学。
五稜郭公園 公園・植物園
-
五稜郭公園をアレコレ歩きまわり、足が疲れてきたので、最後に近くの六花亭五稜郭店でホットケーキを食べようと向かうも、残念ながら喫茶の時間は終了していた。コロナで営業時間が変更になっていたらしい。(15時半ラストオーダー)
そこで五稜郭タワーに戻りジェラート?アイス?をいただき、お土産ブラブラみてから、五稜郭公園入口バス停に向かった。本当は直通のシャトルバスに乗るつもりだったけど、間違えて函館バスに乗車。10分くらい長く乗るだけだし、乗車賃もシャトルバスより少し安かった(400円→280円)ので、結果オーライ。 -
早めに着いた函館空港でお土産をなんとかget。(海鮮はたいしたものが売ってないので、街中の市場で買うのがやはりお勧め。) その後、空港ラウンジでまったり過ごし、21時に無事、羽田空港に戻りました。
弾丸一日旅行、25000歩くらい歩いたので、翌日は身体がギシギシしたけど、充分に楽しめました。函館空港 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
28