石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ANAが上級会員のステータスを獲得するに必要なプレミアムポイントを7月までの期間限定で、1区間当たり1000ポイント付与するキャンペーンを始めました。<br /><br />どの区間だろうが1区間1000ポイントなので、単価が安い航空券が1ポイント当たりは安く獲得できます。更に乗継運賃はそれぞれ1区間と数えるので、乗継があって通しで安く買えるチケットが最高という訳でトランジット28という運賃が俄然有利となってきます。石垣へ敢えて那覇乗継で行くと単価的にも距離が遠いので得られるポイント的にも最強、というわけで意味もなく石垣に行きます。<br /><br /><br />ちょっと職場の資格試験を控えているので、勿体無いけど機内と現地では勉強しなくてはなりません。といった事情もあり、旅行としては至極面白くありませんので、お含みおきを。

石垣へ無駄に行く旅(修行ともいう)

2022/05/28 - 2022/05/29

Matt Y

Matt Yさん

那覇行きは15:20発の便を予約していましたが、遅延の知らせ。
    たまには展望デッキに出てみます。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

B767-300が出ていきます。

お見送りシーン。
    暑い日も雨の日もご苦労様です。

なんて呑気に構えていたら、搭乗手続き締め切り時間ギリギリ。
    慌ててゲートに向かいます。
    グループ1(ダイアモンドメンバー)搭乗が始まりましたが、ん?なんか普段の那覇便に増して多くない?

搭乗機は787です。

かなり早めに予約したにもかかわらず窓際は取れず、通路側席。

この時間に羽田を発つことは滅多になく、RWY22からの離陸(北側に東西に伸びる滑走路を西側に向けて離陸。コンビナート地帯の上を飛ぶこともあって今までは使われていなかったものの、都心ルートに伴い使われるようになりました)は私自身初めての経験。

通路側席で窓際に座っている人が窓を青くしていた(写真は最大限に色調を修正)けど、石油コンビナートが違って見えて面白かったです。

本日の富士山(反対側の非常口の窓に移動して撮影)。
    もう残雪はほとんどありませんね。

西の551があまりにメジャーになっているので東の崎陽軒で対抗してみました。

雨の那覇空港に到着。
    18:00着NH477便から19:25発の1781便に乗り換えるので、1時間25分の待ち時間がありはずでしたが、実際は那覇到着が30分遅れたので、ほとんど余裕時間なかったです。

那覇空港 空港

機内から続々とラウンジに入っていく修行僧の皆様。
    スイートラウンジはなんと一席も空席がなく満席。仕方がなくANAラウンジに行きましたが、こちらの方が明るくて快適なような気がします。

修行するのは毎年維持しなきゃいけないDIAの人だけで、そうじゃない人はあまり修行しないのかな。

ここで実は同じ便で羽田から飛んできたお友達Kさんに会い、暫し談笑。Kさんは私より後の出発便で今飛んできた羽田に戻るそう。

19時過ぎにゲートへ。

石垣行きの搭乗が始まりました。
    グループ1=ダイアの人の列がこんなに。というか乗客の過半数がダイアだった模様。普段ダイアモンド率が高い伊丹便でもこんなにはなりません。

雨が激しくなる中、Set Slide Bar.

夕食は侘しく機内でポー玉。しかも時間が無くてコンビニで買ったもの。

ウィングレットのロゴだけが見える機窓

20:35に石垣時到着。
    最終便なのでターミナルは閑散としています。

こんなところでロスタイムを使うべきではありませんでした。なぜなら…

地元民はむかえがありますが、

バスが長蛇の列!
    そう、殆どの乗客が修行僧なので、そのままホテルへ向かうのですが、レンタカーの営業時間は終わっているしカリー観光のバスは終わっているので、迎えがあった地元民以外全員この1台のバスに殺到します。
    20:30のバスは行った後、21:00のバスは終バスではないものの、このバスを逃すと、21:45までバスは有りません。

ざっと数えたところ私の前に30人、後ろにも40人ほどの列。

運良く最後尾の真ん中の席に滑り込み、最後の座席に座ることができました。
    しかしバスを待つ人は多いので、バスの運転手が折り畳み式の椅子は跳ね上げてスペースを作り、うまく誘導して奥まで詰めてくれた乗客の協力もあり、積み残しはなかった模様。
    運転手がアナウンスで窮屈ですが、しばらく辛抱してくださいねー、って沖縄アクセントで言うのに癒されました。

ホテル近くの停留所で下車。まだ多くの乗客が残っていたので、出入り口の先頭に行くまでも大変でした。

たどり着いた今宵のお宿、The Breakfast Hotel Marche石垣島。
    今回資格試験が近づいているので、観光はせずホテルにお籠りしたかったので、なるべくチェックアウトが遅い宿という基準で選びました。(と言っても11時チェックアウト)
    石垣のホテルって殆ど10時チェックアウトが多いんですよね。

微妙に宿が安くない石垣、6500円でしたがこれでも安い方だったんです。(ホテルの中では)

ここは元BHFホテルだったのが、オーナーチェンジしたのかブランドが変わっていました。

The BREAKFAST HOTEL MARCHE石垣島 宿・ホテル

部屋はハリウッドツインというか、ベッド2台のほかはほぼスペースがない感じ。1人ならダブルベッド1台が良いのですけどね。

しかも椅子が簡易なストールタイプで勉強向きじゃない。これは誤算(←勉強しない言い訳)。

まずはコンビニに買い出し。近くの731交差点近くのファミマへ。

その前の日中いつも並んでいていつ注文できるかもわからないシェイクの屋台もこの時間だと客はいなくてすぐ注文可能。かなり割高感はありますが、石垣来て何もしないのもアレなので、たまにはいいでしょう。

という訳で部屋でマンゴーシェイク(甘い飲み物断ちしているけど自分に甘く特認)と、ポー玉だけではお腹が空いたので、サータアンダギーも追加しましたが、これが美味しかった。

翌朝。
    部屋は見事な隣家ビュー。
    午前中は籠ってお勉強。

チェックアウト時限が来て、空港に向かいます。沖縄の伝統家屋を生かした飲食店も昼行灯状態。

空港行きのバス停で待っていてもバスが来ませんが空港より先に行くバスが空港に寄るということに気がつくまで時間がかかりました。
    運転手も心得たもので、一旦発車して空港行きのバス停に停まり、待っている人にも確認する優しさ。

石垣島バスターミナル 乗り物

前夜とは打って変わって快適な車内。
    そこへスマホに出発便遅延の知らせが。

しかも10分とかではなく1時間遅れ。
    帰りは元々持っていた福岡→羽田のチケットを生かすべく、石垣12:30→那覇13:35/14:15→福岡16:05/17:05→羽田18:50と飛ぶ予定だったんです。

この時点で那覇で予約便に乗り継げそうもありません。

空港到着。
    石垣空港は天気が良く想像もつきませんが、那覇空港は悪天候のため欠航、ダイバート、遅延祭りのようです。
    台風来てないし、悪天候ってなんだ?

新石垣空港 (南ぬ島石垣空港) 空港

空港カウンターもカオス。一般レーンはここまでのように見えますが、列の続きが右手の廊下の方まで伸びています。

当初乗る予定の便は結局2時間遅れの14:30発予定。一方その後のソラシドエアは定時の13:15出発予定で那覇着が14:10と逆転現象が。2時間遅れでもそういう時は飛ぶ飛ぶ詐欺でその通り飛ばないことは目に見えている事、取り急ぎ那覇まで飛んで少しでも行程を進めておいた方が良いという判断で、本来一本後だが先に出る予定のソラシドエア便に振り替えてもらいました。

那覇での乗り継ぎ時間に昼食を食べる予定でしたが、この先どうなるかわからないので、石垣で食べてしまう事に。

スカイカフェ いしなぎ屋 グルメ・レストラン

というわけで奮発してステーキ丼を頂いちゃいました。
    機材トラブルなど航空会社理由だとミールクーポンとか出るけど、天候理由の場合一切自腹なのが辛いところ。

というわけでソラシドエアの737-800に乗り込みます。
    ソラシドエア乗るの半年ぶり。

元々この機材は神戸から那覇行きだったのが那覇に降りられず、那覇の次の目的地の石垣に直接ダイバートして、向かったらしいです。元々の目的地が石垣の人は良いものの、那覇に行きたい人は石垣まで連れてこられた挙句、あらためて那覇に向かうとご苦労様な事に。

石垣の青い海を見ながらテイクオフ。
    本当はこの海を楽しみたかったな。ま、あくまで今回は勉強(の合間に飛行機)と割り切っているので諦める事にします。

いつか行ってみたい多良間島

予定通りソラシドエアは1415に那覇空港に到着。
    本当はこれから乗る予定だった1415発の那覇→福岡便も遅れてうまいこと本来乗るはずの便に乗り継げたりしないかと思いましたが、そんなものというか福岡行きは定時に出発していきました。

那覇空港見事な晴れっぷりでどこが悪天候と思いましたが、午前中は濃霧に覆われていたそうです。

そしてオキドメだったので、ターミナルまで移動に時間がかかり、結果的に、福岡行きがちょっと遅れたぐらいじゃ乗り継げなかった、そんなスケジュール感でした。

乗り継ぎカウンターに行き、おとなしく次の(2時間後の)福岡行きに振り替えてもらいました。

折角福岡に行くならばラーメンでも食べようと、直ぐ乗り継げる便ではなく少し遅らせた便を取りました。

那覇空港 空港

おとなしくラウンジでお勉強。

那覇空港 ANA スイートラウンジ 空港ラウンジ

那覇から福岡へはA321で。
    最近乗る機会多いなぁ。

予定より2時間遅れで那覇空港出発。陸地の上だけに雲があって面白い。

空から眺める雲好きなんです。

那覇からはA321で。

A321の面白いところ、後方トイレのドアにジャンプシートがあること。

福岡空港へ向けて降下開始。呼子方面かな?

なんかタワマンっぽい建物がいきなりニョキッと建っています。あの辺再開発エリアなのかな?

新幹線も見られて福岡空港へのアプローチはいつもワクワクします。

福岡空港に到着。

たまたま同日五島から船で博多港に到着するKさんと落ち合って食事することに。それまで時間がすこしあったので前から行きたかった、飛行機が間近に見えるスポットに行こうと思い立ちターミナルを出て、

福岡空港 空港

注記している飛行機が間近で見えるとテンション上がります。

大型機が次々降りて…こない。
    結局見られたのは、

IBEXのCR-Jと

天草エアラインのATR42とANAの737だけでした。

暗くなってきたので、シャッタースピードが遅くなり、うまく撮れない...

博多港から空港に着いた旅友のKさんと落ち合い、今回のトランジットのメイン、福岡ラーメンをいただきました。有吉商店というお店でいただいたのですが、オーソドックスな博多ラーメンで満足。したのですがKさんが食べていた坦々麺があまりに美味しそうだったので、なんか損した気分(笑)。

有吉商店 福岡空港店 グルメ・レストラン

最後の区間の羽田行きは、アップグレードしようと思い、キャンセル待ちかけていました。が、呼び出し時間が過ぎてもカウンターからは呼び出されなかったので、諦めつつも念のため確認してみたらご用意できます、と。
    早くいってよー。って感じ。こういう時乗り込んじゃったらどうなるのだろう。

プレミアムクラスの席が多い国際線機材の787だから先は余裕があったはず(実際空席あり)なので、キャンセル待ち扱いにせずに早めに開放してほしいなぁ。

機内食。
    いつもながらしょぼいです。ケータリング会社のせい?羽田や那覇発の便は改善された気がしますが、福岡発の食事は特にいつもしょぼい気がします。前も同じ様なソースをかけられた極小のハンバーグが2切れとか。

お品書き
    メインは焼き鯖のトマトソース。
    鯖は醤油でいただくのが良いです、正直。

プレミアムクラスって今回無駄に色々なったから最後の区間、と思ってアップグレードしましたが、ポイントを使ったので実質4000円としても、値段に見合ったサービスじゃないなと正直思ってしまいます。

無事定刻前に羽田に到着。
    ホテル代とかかかるし、石垣まで行って観光もせずに、たいして美味しいものも食べずに帰ってくるのは勿体無かったけど、勉強しながら修行したと思えば、な感じでした。

という訳で世の中のこれっぽちにも役に立たない旅行記ですが、修行僧の生態をご理解していただけたら幸いです。