2022/05/30 - 2022/05/30
839位(同エリア1014件中)
ドルフィンさん
- ドルフィンさんTOP
- 旅行記927冊
- クチコミ2139件
- Q&A回答2件
- 293,480アクセス
- フォロワー25人
南千歳からはJR石勝線の特急おおぞら3号に乗りました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 交通手段
- JR特急
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
「L MAY 2022 テツ旅Ⅷ・・・・・③快速エアポート87号」からの続きです。
南千歳駅で少し撮影をした後は、JR石勝線の特急おおぞら3号に乗って占冠に向かいます。 -
特急おおぞら3号もキハ261系でした。
3月のダイヤ改正までは振り子車両のキハ283系が主力でしたが早々と引退してしまい、このキハ261系で統一されていました。 -
少しアップして、おおぞらのヘッドマークを撮りました。
-
特急おおぞら3号の車内に入ります。
-
特急おおぞら3号の車内です。
4割位の方が乗っていました。 -
特急おおぞら3号のリクライニングシートです。
-
シートポケットにはJR北海道の車内誌「Hokkaido」がありました。
-
カーテンには小さな星がたくさんありました。
-
コンパクトな感じの洗面所です。
-
洋式トイレがありましたが、蓋が左にスライドする方法だったので、慣れない感じでした(;'∀')
-
南千歳を発車して、JR石勝線に入ります。
-
JR千歳線と別れて、少し左に大きくカーブすると広々とした感じの風景が広がりました(^^♪
-
ポイントの手前でトンネルみたいな場所に入ったと思ったら、雪国独特のスノーシェルターでした( ゚Д゚)
首都圏では見られないので、新鮮でした(^^)/ -
広々とした感じの風景を走行して追分の町並みが見えてきました。
-
JR室蘭本線の線路を跨いで、追分に到着です。
-
南千歳の次の駅の追分までは約18キロもあったみたいです( ゚Д゚)
-
隣のホームには先程、南千歳で眺めた追分止まりのキハ150系の普通電車が停まっていました。
-
追分を発車して、JR室蘭本線と別れて走行しました。
-
滝の下信号場で、釧路からの特急おおぞら2号と交換しましたが、特急おおぞら2号は少し遅れてたみたいです( ゚Д゚)
-
段々と山深い風景となり、夕張川に架かる鉄橋を渡りました。
-
所々にスノーシェルターがあるのも、JR石勝線の特徴です。
-
新夕張の町並みが見えてきて、まもなく新夕張に到着です。
-
2019年3月に廃止になった夕張方面への夕張方面の夕張支線が走っていたホームは使われていない感じでした(´;ω;`)
-
3年前の2019年3月まで走っていた夕張までの夕張支線の線路も見えました
-
新夕張の町並みを眺めて、トンネルに入りました。
-
JR石勝線は北海道の真ん中を横断する路線とあって、トンネルも多い路線です。
-
オサワ信号場では帯広からの特急とかち4号と高架しました。
-
その後、再びトンネルに入り、まもなく占冠に到着です。
-
随分と山奥の風景になっていました( ゚Д゚)
-
スノーシェルターを通り、占冠に到着しました。
-
スノーシェルターを抜けて占冠に到着しました。
-
南千歳から約1時間で占冠に到着しました。
特急おおぞら3号は道東の釧路まで行きますが、次回乗る時は終点釧路まで乗ってみたいと思いました。 -
「頭上からの落石にご注意下さい」の看板がありました( ゚Д゚)
-
占冠の駅名標です。
珍しい読み方の駅でした( ゚Д゚) -
改札口に向かう跨線橋には「スズメバチ」にご注意下さいの貼り紙がありました( ゚Д゚)
注意と言われても、もしスズメバチの巣があったとしたら、注意どころではないと思い、占冠駅の跨線橋を渡りました。
この旅行記の続きは「L MAY 2022 テツ旅Ⅷ・・・・・⑤占冠駅」に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドルフィンさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
千歳・新千歳空港(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35