2022/05/30 - 2022/05/30
706位(同エリア1012件中)
ドルフィンさん
- ドルフィンさんTOP
- 旅行記923冊
- クチコミ2139件
- Q&A回答2件
- 292,344アクセス
- フォロワー25人
新千歳空港に到着した後は、快速エアポート87号に乗りました。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 交通手段
- JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
「L MAY 2022 テツ旅Ⅷ・・・・・②JAL501便」からの続きです。
エスカレートを降りて、JR千歳線の新千歳空港の駅に向かいます。 -
更にエスカレートを降りて、ホームに行くと、札幌方面の快速エアポートが停まっていました。
-
2番線には快速エアポート85号が停まっていました。
JR北海道の電化路線で活躍している721系でした。
昭和末期に造られた車両で、JR北海道初の普通電車の冷房車です。 -
北口の車両らしく、各出口にはデッキがあるのが特徴の721系です。
また、壁を見てみると、ポプラの絵柄がたくさんありました。 -
バブルの時期に造られた車両らしく、転換クロスシートが並ぶ車内でした。
-
後から増備された車両はデッキはありませんでしたが、転換クロスシートが並んでいました。
-
1番線に停まっている快速エアポート87号は733系でした。
南千歳まで一駅だけ乗ります。
733系は、2012年に造られた車両で、2022年現在のJR北海道の電化路線の主力車両です。 -
側面の表示はフルカラーLEDでした。
-
車内は721系と違い、ロングシートの車内でした( ゚Д゚)
-
ドア上の路線図です。
-
大きな洋式トイレもありました。
-
4号車は指定席の「Uシート」でした。
特急並みの椅子が並んでいましたが、520円だったのが840円に値上げしたみたいです( ゚Д゚)
流石に諦めました(;'∀') -
2番線に停まっている721系の快速エアポート89号を眺めて、新千歳空港を出発しました。
-
新千歳空港を出発して、少しすると地上に出て苫小牧方面からのJR千歳線や追分方面からのJR石勝線と合流しました。
-
まもなく南千歳に到着です。
新千歳空港が開業する前までは千歳空港だった駅です。 -
新千歳空港から数分で南千歳に到着しました。
-
新千歳空港に向かう721系の快速エアポートと並び、721系と733系の快速エアポートの並びが撮れました(^^♪
-
改札口に向かうエスカレータ&階段の前にもドアがあり、北国の感じがしました。
-
ホームからは自衛隊の基地越しに山が見えました。
何処の山だろうな~・・・ -
隣のホームの2番線にはキハ150系のJR石勝線の普通追分行が停まっていましたが、1両編成でした( ゚Д゚)
-
その後、4番線には帯広からの特急とかち2号が到着しました。
JR北海道の非電化路線の主力の特急車両のキハ261系でした。 -
2番線の停まっているキハ150系の普通追分行とキハ261系の特急とかち2号の並びが辛うじて撮れました(;'∀')
-
1・2番線ホームに移動する際に特急の乗車位置等が出ていました。
-
1・2番線ホームに移動して、少しすると1番線には函館行の特急北斗6号が到着しました。
特急北斗のイメージは青い車体のキハ281系でしたが、キハ261系が主力になったみたいです( ゚Д゚) -
特急北斗は、札幌~函館を結ぶ特急で本数もそれなりに多い特急です。
-
その後、2番線と3番線には721系同士の快速エアポートが並びました。
快速エアポートは733系のイメージでしたが、思った以上に721系が多かったです( ゚Д゚)
この旅行記の続きは「L MAY 2022 テツ旅Ⅷ・・・・・④特急おおぞら3号」に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドルフィンさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
千歳・新千歳空港(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26