千歳・新千歳空港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新千歳空港に到着した後は、快速エアポート87号に乗りました。

L MAY 2022  テツ旅Ⅷ・・・・・③快速エアポート87号

5いいね!

2022/05/30 - 2022/05/30

706位(同エリア1012件中)

0

26

ドルフィン

ドルフィンさん

新千歳空港に到着した後は、快速エアポート87号に乗りました。

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
交通
3.5
交通手段
JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 「L MAY 2022  テツ旅Ⅷ・・・・・②JAL501便」からの続きです。<br /><br />エスカレートを降りて、JR千歳線の新千歳空港の駅に向かいます。

    「L MAY 2022  テツ旅Ⅷ・・・・・②JAL501便」からの続きです。

    エスカレートを降りて、JR千歳線の新千歳空港の駅に向かいます。

  • 更にエスカレートを降りて、ホームに行くと、札幌方面の快速エアポートが停まっていました。

    更にエスカレートを降りて、ホームに行くと、札幌方面の快速エアポートが停まっていました。

  • 2番線には快速エアポート85号が停まっていました。<br />JR北海道の電化路線で活躍している721系でした。<br />昭和末期に造られた車両で、JR北海道初の普通電車の冷房車です。

    2番線には快速エアポート85号が停まっていました。
    JR北海道の電化路線で活躍している721系でした。
    昭和末期に造られた車両で、JR北海道初の普通電車の冷房車です。

  • 北口の車両らしく、各出口にはデッキがあるのが特徴の721系です。<br />また、壁を見てみると、ポプラの絵柄がたくさんありました。

    北口の車両らしく、各出口にはデッキがあるのが特徴の721系です。
    また、壁を見てみると、ポプラの絵柄がたくさんありました。

  • バブルの時期に造られた車両らしく、転換クロスシートが並ぶ車内でした。

    バブルの時期に造られた車両らしく、転換クロスシートが並ぶ車内でした。

  • 後から増備された車両はデッキはありませんでしたが、転換クロスシートが並んでいました。

    後から増備された車両はデッキはありませんでしたが、転換クロスシートが並んでいました。

  • 1番線に停まっている快速エアポート87号は733系でした。<br />南千歳まで一駅だけ乗ります。<br />733系は、2012年に造られた車両で、2022年現在のJR北海道の電化路線の主力車両です。

    1番線に停まっている快速エアポート87号は733系でした。
    南千歳まで一駅だけ乗ります。
    733系は、2012年に造られた車両で、2022年現在のJR北海道の電化路線の主力車両です。

  • 側面の表示はフルカラーLEDでした。

    側面の表示はフルカラーLEDでした。

  • 車内は721系と違い、ロングシートの車内でした( ゚Д゚)<br />

    車内は721系と違い、ロングシートの車内でした( ゚Д゚)

  • ドア上の路線図です。

    ドア上の路線図です。

  • 大きな洋式トイレもありました。

    大きな洋式トイレもありました。

  • 4号車は指定席の「Uシート」でした。<br />特急並みの椅子が並んでいましたが、520円だったのが840円に値上げしたみたいです( ゚Д゚)<br />流石に諦めました(;&#39;∀&#39;)

    4号車は指定席の「Uシート」でした。
    特急並みの椅子が並んでいましたが、520円だったのが840円に値上げしたみたいです( ゚Д゚)
    流石に諦めました(;'∀')

  • 2番線に停まっている721系の快速エアポート89号を眺めて、新千歳空港を出発しました。

    2番線に停まっている721系の快速エアポート89号を眺めて、新千歳空港を出発しました。

  • 新千歳空港を出発して、少しすると地上に出て苫小牧方面からのJR千歳線や追分方面からのJR石勝線と合流しました。

    新千歳空港を出発して、少しすると地上に出て苫小牧方面からのJR千歳線や追分方面からのJR石勝線と合流しました。

  • まもなく南千歳に到着です。<br />新千歳空港が開業する前までは千歳空港だった駅です。

    まもなく南千歳に到着です。
    新千歳空港が開業する前までは千歳空港だった駅です。

  • 新千歳空港から数分で南千歳に到着しました。

    新千歳空港から数分で南千歳に到着しました。

  • 新千歳空港に向かう721系の快速エアポートと並び、721系と733系の快速エアポートの並びが撮れました(^^♪

    新千歳空港に向かう721系の快速エアポートと並び、721系と733系の快速エアポートの並びが撮れました(^^♪

  • 改札口に向かうエスカレータ&階段の前にもドアがあり、北国の感じがしました。

    改札口に向かうエスカレータ&階段の前にもドアがあり、北国の感じがしました。

  • ホームからは自衛隊の基地越しに山が見えました。<br />何処の山だろうな~・・・<br />

    ホームからは自衛隊の基地越しに山が見えました。
    何処の山だろうな~・・・

  • 隣のホームの2番線にはキハ150系のJR石勝線の普通追分行が停まっていましたが、1両編成でした( ゚Д゚)

    隣のホームの2番線にはキハ150系のJR石勝線の普通追分行が停まっていましたが、1両編成でした( ゚Д゚)

  • その後、4番線には帯広からの特急とかち2号が到着しました。<br />JR北海道の非電化路線の主力の特急車両のキハ261系でした。

    その後、4番線には帯広からの特急とかち2号が到着しました。
    JR北海道の非電化路線の主力の特急車両のキハ261系でした。

  • 2番線の停まっているキハ150系の普通追分行とキハ261系の特急とかち2号の並びが辛うじて撮れました(;&#39;∀&#39;)

    2番線の停まっているキハ150系の普通追分行とキハ261系の特急とかち2号の並びが辛うじて撮れました(;'∀')

  • 1・2番線ホームに移動する際に特急の乗車位置等が出ていました。<br />

    1・2番線ホームに移動する際に特急の乗車位置等が出ていました。

  • 1・2番線ホームに移動して、少しすると1番線には函館行の特急北斗6号が到着しました。<br />特急北斗のイメージは青い車体のキハ281系でしたが、キハ261系が主力になったみたいです( ゚Д゚)

    1・2番線ホームに移動して、少しすると1番線には函館行の特急北斗6号が到着しました。
    特急北斗のイメージは青い車体のキハ281系でしたが、キハ261系が主力になったみたいです( ゚Д゚)

  • 特急北斗は、札幌~函館を結ぶ特急で本数もそれなりに多い特急です。<br />

    特急北斗は、札幌~函館を結ぶ特急で本数もそれなりに多い特急です。

  • その後、2番線と3番線には721系同士の快速エアポートが並びました。<br />快速エアポートは733系のイメージでしたが、思った以上に721系が多かったです( ゚Д゚)<br /><br />この旅行記の続きは「L MAY 2022  テツ旅Ⅷ・・・・・④特急おおぞら3号」に続きます。<br />

    その後、2番線と3番線には721系同士の快速エアポートが並びました。
    快速エアポートは733系のイメージでしたが、思った以上に721系が多かったです( ゚Д゚)

    この旅行記の続きは「L MAY 2022  テツ旅Ⅷ・・・・・④特急おおぞら3号」に続きます。

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP