ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
25日1155ホノルル発のフライトで、羽田には翌26日16時頃到着です。<br />コロナ禍で日本人観光客は少ないとは言え、乗り遅れたり引っかかったりするのは嫌というか、手続きは早く済ませてのんびりしたかったので、8時30分にはホテルを出ました。

5泊7日のハワイ旅行【6日目:ホノルルから羽田へ】

2022/05/20 - 2022/05/26

旅行記グループ ハワイ旅行2022年5月

なつみかん

なつみかんさん

おはようハワイ。この日は3時過ぎに目が覚めてしまい、荷造りの確認などしながら朝を迎えました。海の夜明けって見ていて飽きないですよね。

プリンス ワイキキ ホテル

今回はJALで往復しました(ハワイアン航空の羽田ホノルル便は欠航中)。Uberのドライバーにターミナル2、ロビー5で下ろしてほしい、JALに搭乗すると伝えました。ホノルル空港は横に長いので、降り場所間違えると大変なことになるからね…。
    0840頃チェックインカウンター前に着きましたが、まだ開いていないにも関わらず既に15組ほど並んでいました。ほとんど日本人のようでしたが、外国人組もちらほら。
    チェックインカウンターではパスポートの他に搭乗前72時間以内のPCR陰性結果の提示を求められました。PCR検査を受けたことなどすっかり忘れていて少し焦りましたが、さすが私、きちんとDLしてあったので、iPhoneのファイルから画面で提示しました。
    ちなみに、日本出国(ハワイ入国)のVeriFLYやハワイ出国、MySOS、日本入国の検疫のvisit web japan、いずれのシーンでも、陰性結果のハードコピーを求められることは一切ありませんでした。紙を求められたのは日本出国時のCDCの誓約書くらいかな。

ダニエル K イノウエ国際空港 / ホノルル国際空港 (HNL) 空港

羽田行きの便なのですが、日本人組と海外人組は半々くらいでした。
    ハワイは本当に気候が良い!また来れますように。いや、また絶対に帰ってくる!

ホノルル空港って外との境が曖昧というか、中に結構鳩とかスズメとか飛び込んできていて和みません?↑の椅子の下にもスズメがいます。

搭乗まで積読していた本を読んで過ごしました。思いの外面白くて搭乗まで全く退屈しなかったのは良いのですが、夢中になり過ぎてお手洗い行きそびれてしまいました笑。

飛行機の座席、窓側か通路側か問題ってありますよね。私は絶対に絶対に窓側必須!しかも帰路はなんと隣が空席だったのでめっちゃラッキーでした。
    ちなみにJAL国内線や短距離国際線(台湾とか)ならクラスJにしてしまうのですが、私は155cmしかないので、エコノミーでもそんなに辛くないです。アップグレードするか悩みましたが、コスパを考えて往復ともエコノミーで正解でした。

島からの帰りの時って、島が見えなくなるまでずーっと窓の外見てしまいません?笑
    そして心の中で、「ハワイありがとう!また絶対に来ます!」って語りかけるまでがワンセット。
    この日は雲が少なくて、離陸してもかなり長いこと島が見え続けて、名残惜しかったです。

ありがとうハワイ!

復路1度目のフルーツミール。さすが南国発便ですね、羽田発よりも種類が多い!
    ちなみに私、バナナって自分で買ったことが無いんですけれど、今回の往復便で計3本のバナナを食べた結果、バナナって案外美味しいんだなと思いました。
    このフルーツミールではマスカットや葡萄も美味しかったです。

2度目のフルーツミール。
    周りはうどんやサンドイッチ等の機内食でしたが、私は帰国して目当ての食事があるので、ビタミンをせこせこ摂取していました笑。あと単純に、なぜか機内で食事をするとすぐに気持ち悪くなってしまうので、今後また機会があればフルーツミールを頼むと思います。

噂や知人から聞いた話では、とにかく日本入国に時間がかかった、まず機内から出るのにものすごく待ったという話でしたが、私は全然待ちませんでした。到着後2分とかかな?コロナ前と全く変わりませんでした。

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

待たされたりすることは(PCR結果待ち以外)全く無かったのですが、とにかくあらゆるところでチェックポイントが設けられていて、広い場所をやたらめったら歩かされました笑。たぶん1kmは歩いたんじゃないかな…。でも搭乗客がそもそも少ないのと、チェックポイントに割かれている人数が膨大なので、ウォータースライダーで流されるかの如く、めちゃくちゃスムーズに順路を進みました。空港の皆さんもとても感じが良かったです。
    空港検疫の唾液PCRも無事にパスし、MySOSの設定確認や自宅待機などの説明を受けて、晴れて入国。預け荷物を回収して、連絡バスで第3ターミナルを脱出します。

連絡バスで第3ターミナルから向かったのは第1ターミナル。お目当ては5階に入っている信州そば・あずみ野さんです。
    私、大きなボストンバッグと大きなリュックの他にスーツケース2台を転がしていたのですが、まずここに着くまでにエレベーターで助けて頂きました。更にこのお店ではスーツケースを席案内時や会計時に移動して下さったり、配膳時に「お荷物大変ですね」と声を掛けて頂いたり、、、お蕎麦もめちゃくちゃ美味しかったですけれど、店員さんの感じがとても良かったです。

第1ターミナルに移動したのは他にも目的があり、京急線だと第3ターミナルは始発から2番目の駅なんですよね。荷物が明らかに多かったので、京急では始発のT1を、乗り換えた先の三田線も白金高輪から始発で帰宅しました。帰宅ラッシュの時間に当たってしまって少し肩身が狭かったものの、無事に帰れました。最後まで恵まれていたな…。

長くなりましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました。

日焼けと靴擦れの瘡蓋でめちゃくちゃ痒いですが(ふくらはぎと肩裏が剥けてきました)、早くも次の旅行計画を妄想中です。近場では今年の夏に江ノ島でサーフィン体験復習をしたいですね。あとは奄美大島とモルディヴに一人旅したい!そしてもちろんハワイもまた行きたい!
    奄美大島の移動のためにペーパードライバー講習行こうかな…。てか今年の夏は今までの反動で観光客増えるだろうな…。与論島もまた行きたいな…。
    今回のハワイ行きで自分に関しても旅行に関しても、色々な発見がありました。ありがとうハワイ!