2022/04/26 - 2022/04/26
135位(同エリア312件中)
jun1さん
埼玉県民割を利用して何処に泊まろうか?と夫と相談。
秩父でハイキングして温泉宿に泊まろう、そして芝桜の満開の日にあわせて宿を予約しました。
美の山の桜は終わったかな?と出発しましたが着いてみると残ってて、親鼻駅からのハイキングコースには二輪草の群生、ツツジも咲いてて多種類の山野草の花も見れました。
翌日は琴平ハイキングをしてから芝桜の丘で、満開の芝桜を見て西武秩父駅から特急ラビューに初めて乗り帰りました。
-
親鼻駅で下車、
美の山ハイキングはホーム降りて左へですが、suicaカードをタッチしに右手に見える駅舎へ一旦行きます。 -
親鼻駅
-
ホーム方面に戻るのに踏切を渡るって変な感じですが、美の山公園山頂の標識に従い進みます。
-
万福寺から仙元山コースを進む、寺のそばに公衆トイレ有り。
これは、秩父生まれの俳人金子兜太の句碑 -
もうじき子供の日だから鯉のぼりが飾ってある、でも風が無いので元気のないね。
-
寺の裏からいよいよ山道に入ります、熊注意の看板あり!
-
はじめからツツジの花が迎えてくれた(^^♪
-
歩きやすい道
-
「ツクバネウツギ」
-
ガマズミorノリウツギかしら?
-
「ジュン二ヒトエ」
-
「二輪草」が群生してました
-
「チゴユリ」
-
美の山は桜で有名な山ですが、ツツジもこれほど咲いてる山とは知らなかったです。
-
アメリカスミレサイシンかしら?
-
こんなに群生してました。
-
葉がヨモギのようですが、花が薄紫色の花でした、エンゴサクかなぁ?
-
他にも小さい花が有りましたが、小さすぎて撮れそうにないのでやめました。
花の時期のハイキングは楽しい~♪
新緑も気持ち良い~♪ -
ちょっと急登
-
車道に出ましたが、直進の山道へ
-
エンゴサクかなぁ?
-
両脇が、二輪草の道を進みます~♪
こんなに二輪草が咲いてる時期に来れて良かったです。 -
また車道に出ました、いこいの村ヘリテイジ美の山が傍にあるようなので、ちょっと寄り道して
-
今夜の宿をここにするかホテル美やまにするか迷ったので、建物だけ見てみました。
-
山頂まで、あと15分の看板が有りましたが、ここを登らず
-
さっきの車道に戻って、右側から入る仙元山コースの道を進みました。
帰ってから地図を良くみたら前の写真の道のほうが山頂までのコースタイムは5分短かかったようです。 -
「タチツボスミレ」
-
お犬のくぼ 炭焼き窯の跡のようです。
-
道標通り、美の山見晴らし園地へ
-
「ツクバネウツギ」
-
美の山見晴らし園地に到着
-
「シャガ」
-
まだ桜が咲いてました!!
-
東屋が有りました
-
山頂はまだかな?と階段を上りますが、ここは未だ「花の森」という場所
-
階段が辛い( ゚Д゚)
-
「フデリンドウ」
-
ツツジ園地の入口
ツツジ園地も良さそうだけど、散々見てきたので行かないで山頂を目指します。 -
秩父生まれの金子伊昔紅(かねこいせきこう)の銅像があった。
俳人・医師・秩父音頭生みの親だそうです。 -
やっと山頂らしき場所に着く、どんよりした天気なので眺望が悪い。
-
正面に武甲山が見えるはずなのに見えません(泣)
-
見晴らし台に上ってみましょう。
-
ここ美の山公園で撮った絶景写真が飾ってあった。
-
天望盤があるが、山が見えない!
-
晴れてたら、こんな景色が見れたのになぁ。
-
展望台からの景色
-
展望台から北へ少し登ったところにTV中継局のある「美の山山頂」標識が有りました、少し分かりずらいです。
-
美の山山頂(標高586.9m)
美の山はもともとは蓑山(みのやま)とよばれており
埼玉県に桜の名所を作ろうということで10年の歳月をかけて桜を植栽し、昭和54年4月に美の山公園として開園しました。 -
トイレのある広場
-
その傍にも展望台があって、東方向の眺望
2015年に登った「大霧山」2017年に登った「皇鈴山」が見えた。 -
右端に見える山が大霧山 その少し左の禿地になってるところが5月下旬~6月中旬が見頃の「天空のポピー」が見れるところですが、コロナで今年も開催中止だそうです。
-
皇鈴山のツツジのトンネルは見事だったなぁ、と思い出す。
-
美の山は整備された公園になってて、ここまで車でも来ることができます。
建物は「インフォメーションセンター」 -
インフォメーションセンター内部には美の山の写真などが展示されてた。
-
テーブルでランチタイム
-
美の山公園を出て、舗装道路を歩きました。
-
和銅遺跡への案内図がありました。
-
へびの抜け殻(@_@)
-
「サクラソウ」
-
「イワニガナ」
-
「古峯神社」
-
寄り道して「蓑山蛇紋岩採掘の地」に来ました。
-
「和銅採掘露天掘跡」徒歩5分の標識あったので下ります。
-
日本通貨発祥の地、和同開珎モニュメントがありました
西暦708年、武蔵国秩父郡(現在の埼玉県秩父市黒谷)から自然銅が発見され、これを喜んだ朝廷は年号を「和銅」と改元し、日本最初の流通貨幣【和同開珎】を発行しました。 -
「和銅採掘露天掘り跡」
見学が終わり今夜泊まるホテルまで歩く -
歩いてると「和銅」と書いた岩!!
写真を赤〇で囲んでますので、クリックすると見えますよ。 -
「内田家住宅」
室町時代から居住、江戸期には黒谷村の名主を勤めていた内田家の住宅で、現在残されている住宅は17世紀末に建築、国重要文化財に指定されていますが、修復中でしょうか?放置されてるようにもみえます。 -
「法雲禅寺」
-
「瑞岩禅寺」
-
「瑞岩禅寺」は枝垂桜が咲く時期は見事だろうなぁ。
今日は、裏山に群生するヒカゲツツジ、ミツバツツジ、ヤマツツジが、美しい花を咲かせてるだろうが、宿へ急ぐ。 -
「八坂神社」
-
和銅の岩が見えてから1時間20分掛かって、やっと宿に到着、疲れました( ;∀;)
和銅黒谷駅から1駅だから歩いてしまおうと思ったのを後悔、田舎の1駅は遠いのでした。
--- 埼玉県民割で秩父② ホテル美やま宿泊に続く ---
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
小鹿野・皆野(埼玉) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
72