横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年は、ガーデンネックレス横浜の赤レンガ倉庫や港の見える丘公園や山下公園などをまわったのですが、行かなかったイングリッシュガーデンに、今回行ってみました。午前中都内で用事を済ませてから、東急東横線で横浜まで出ました。下調べができていなかったので、住宅展示場の中ということ、横浜駅から歩いていけることも初めて知りました。思ったほど広くはなかったですが、狭いながらも手入れがいい。薔薇以外の草や樹木との組み合わせが素晴らしい。我が家のガーデニングにも生かしたい。大変勉強になりました。

横浜イングリッシュガーデンでバラを愛でる

• 横浜イングリッシュガーデン→横浜駅

2.0
JRローカル 私鉄 徒歩

渋谷駅から東急東横線に乗車して、横浜駅に到着。横浜駅から無料シャトルバスが出ているとのことですが、ちょうどバスがない時間帯だったので、相鉄線平沼橋駅まで行って歩くことにしました。しかし東急から相鉄までの距離の長いこと。びっくりです。

入園料は1200円。一番高い時期。だからローズトンネルもちょうど見頃。

ローズトンネルは思っていたよりしっかりと大きなものだった。

トンネルの奥までいったところが「ローズ&シュラフガーデン」。大きな木とバラの調和が美しい。

大きな木と薔薇といろいろな草との組み合わせが見事。

この辺りは小さな池もあり。

赤い薔薇と樹木の緑の組み合わせ。

このベンチが気に入って、しばらく腰を下ろしました。

綺麗なオレンジ色の「アトランティック・スター」。

この見事な薔薇の名前は「フォー・ユー」。素敵です。

こちらは「ときめきガーデン」。左手は結婚式場だそうです。

綺麗な赤。名前は不明ですが、「ときめきガーデン」の中で見つけました。

こちらは「ローズ&ぺレニアルガーデン」白い薔薇のコーナー。

白のコーナーを別の角度で。

「ローズ&ハーブガーデン」の中にあった可愛らしい薔薇。

この辺りがガーデンの出口で、この先がショップとカフェになっていて入り口に通じていました。

ショップには薔薇のグッズが沢山あった。

カフェは行列でした。

カフェで買ったものをテラス席でいただけます。

外側にもこんな薔薇が。

周辺にこんな薔薇も。

横浜駅西口行き無料シャトルバス乗り場。行列ができていて、30分待ちと言われました。歩いたら、20分ということなので、歩きました。