2022/05/21 - 2022/05/21
35位(同エリア179件中)
mirukuさん
- mirukuさんTOP
- 旅行記283冊
- クチコミ270件
- Q&A回答4件
- 333,429アクセス
- フォロワー85人
この旅行記のスケジュール
2022/05/21
-
かねやまふれあい広場からの大志集落
-
かねやまふれあい広場からの霧に包まれた大志集落
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
ランチをビストロ叶屋さんでとのことで、只見川沿いをひたすら走っていました。
午前中の只見川は穏やかで、川沿いの景色がずっと、川に映りこんでいて、とても魅力的。
個人の民家を改造されたビストロ叶屋さんの後、すぐ近くにあった旧長谷部家住宅、旧五十嵐住宅にて、藁ぶき屋根の古い佇まいを堪能。
奥会津かねやまの道の駅で一時間くらい、休憩後、外を見たら、雨が降っていて、只見川を見ると、川霧が発生してました。
大志集落まで戻ったら、天空のラピュタみたいに川霧に包まれた集落が見事。
只見線の早戸駅に渡し舟の乗り場があり、そこは霧幻峡と銘打っているので、川霧が発生してる可能性を期待して、戻りながら、お邪魔してみたら、見事に爆発してました。
カメラのピントが合わないほど、真っ白白。
とても幻想的な風景に出会うことが出来ました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 自家用車
-
エメラルドグリーンの川がとても穏やかで、リフレクションした大志集落。
かねやまふれあい広場から見ることが出来ます。 -
普通の住宅の一階部分を改造されたビストロ叶屋さん。
掘りごたつになっていて、大きなテーブルは二つ。
一番人気は会津地鶏カレー。
炊き立てのご飯の匂いがしていて、空気も新鮮で、このような場所で食べれる喜びみたいなものを感じました。 -
一時間前に朝食を食べたばかり・・・
おまけに鶏肉が苦手なので、私はケーキセットです。
くるみが入ったそば粉で作られたパウンドケーキ、抹茶アイス、マンゴーにコーヒー。
とても、美味しかったです。 -
ビストロ叶屋さんの裏手に福島県指定重要文化財の建物が二軒。
せっかく、遠い所まで来たので、寄ってみようと・・・。 -
旧長谷部家住宅。
叶津口留番所となっています。
無料で入ることが出来、中に入ったら、昔の匂いがしました。
囲炉裏の匂いなのかな?
茅葺屋根を守るために今でも囲炉裏を使用しているとのこと。
係の方がいらして、丁寧にいろいろ、説明してくれました。タイムスリップした世界 by mirukuさん旧長谷部家住宅(叶津番所) 名所・史跡
-
250年の歴史があり、当時のまま、残されている建物です。
本当の入り口はここだったそうで。
中で説明を受け、外に出てから写真を撮りました。 -
江戸時代後期の建物だとか?
中はとても薄暗いです。 -
天井はとても高く、関所の役目から、役場をやったり、いろいろな利用をされた建物です。
-
代官や役人が滞在した上段の間です。
-
とても幅の狭い階段から中二階に上がっていくことが出来ます。
中二階は娘さんの部屋があります。
大切に守られていたみたいです。 -
屋根というか茅葺屋根の内側。
これで雨などが防げるのか疑問ですが、当時のままで、係の人が通い?で来ているそうです。 -
娘さんの部屋。
素敵な着物が飾られていました。 -
一旦、広間から出て二階に行くと、女中部屋。
とても狭い部屋です。 -
昔昔、使われていたであろう、年代物の品物が置かれています。
名前と役割がそれぞれ書かれていました。 -
稲をすく機械だったかな?
-
普通に部屋として使われていたみたです。
湯たんぽ、蓑などが置かれていました。 -
三階に行く階段。
奥にある何本もの太い柱が支えています。 -
名前と用途が書かれている紙がそれぞれに貼られています。
-
ナワヨリキという機械。
面白い形をしていました。 -
このような鍵も今では珍しく。
室内がとにかく暗いので、はっきりくっきり映すことが出来ず。 -
ぐるっと見て回ってきたら、囲炉裏に火が灯されていました。
三脚でじっくり撮りたいと思った内部でした。
囲炉裏の煙が風情があり、匂いが伝えられないのが残念です。 -
旧長谷部家住宅を裏から見たところ。
今は緑が生い茂っていますが、とても雪深い所です。 -
旧五十嵐家住宅。
福島県内の古民家では一番、古い物です。 -
只見町が譲り受け、この場所に移転されてきたようです。
福島県の古民家で最古の物です。 by mirukuさん旧五十嵐家 名所・史跡
-
内部は私の知らない時代。
土間の真ん中に囲炉裏が二つありました。 -
水を汲んでおく樽でしょうか?
-
土間に囲炉裏があり、奥が部屋になっていました。
中は昔、使われていたであろう物が大切に置かれていました。 -
柱と杭?
-
昔ながらの梁です。
こちらの内部は灯りが全くないので、とても暗いです。
窓から入る光でなんとか撮影。 -
奥会津かねやまで一時間ほど、休憩し、雨が降っているなと思って外に出てみたら、川霧が発生していました。
戻る形にはなりましたが、かねやまふれあい広場まで行ったら、大志集落が川霧に包まれています。
この光景、見たかったんです。 -
川霧は生きているように動いているので、写真に撮るたびに形が変わります。
広場からだと、手前の木が邪魔をするので、悪戦苦闘している間に霧の形が変わりました。
天空のラピュタみたいです。
川霧と只見線を撮ることが多く、大志集落と川霧が撮れて満足。 -
左手が会津川口駅です。
車を止め、川霧を撮る人がチラホラいました。会津川口駅 駅
-
只見線は走っていませんが、第四橋梁です。
252号線はまだ、至る所で工事がされています。
豪雨の被災から11年目の今年、10/1に全線開通となります。 -
早戸駅から、川霧が爆発してました。
この場所は霧幻峡とも呼ばれているので、川霧は出ているなとは思っていましたが、これほどとは思いませんでした。早戸駅 駅
-
右に252号線が走っています。
-
雨もチラホラ降っています。
真っ白すぎて、カメラのピントが合わないほどでした。 -
早戸駅からすぐの渡し舟の乗り場です。
以前はつるの湯さんの場所から出ていましたが、こちらに場所が移動しました。 -
渡し舟の乗り場の所にあるベンチ。
今日は3艘とも渡し舟が繋がれていました。
早朝から、自分の一度は見たかった麦の穂、天空のラピュタみたいな大志集落。
とっても満足な1日になりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- nomo1215さん 2022/05/26 16:48:35
- 天空のラピュタ・・
- mirukuさん こんにちは~
表紙にもなっている大志集落ですか?川霧に包まれた光景・・
凄い!
まさに、天空のラピュタですね~
見たままを、画像に残せるって・・羨ましい~
旧長谷部家住宅・・
私も先日古い住宅にお邪魔しました・・確かに、家の中って暗いですよね~
電気の無かった時代・・太陽と共に起きて、太陽が沈んだら休む!そんな生活だったのでしょうか???
mirukuさんの綺麗で素敵なこの旅行記の画像に悩殺されました。
nomo1215
- mirukuさん からの返信 2022/05/26 23:05:02
- Re: 天空のラピュタ・・
- こんばんは、nomo1215さん!
川霧の大志集落は一度は取りたい被写体で、念願が叶いました^^
気象条件ですので、同じ写真は二度と撮れないのが残念です><
川霧の蠢いていく様は何度、見てもいいので、又、お邪魔して来ようかな?と思っています。
古民家、被写体になるものがあまりにも多く・・・
今回はサラッと過ごしてしまいましたが、こちらもじっくりと撮りたいと・・・
奥会津、私の中ではトレンドになっています^^
今年は何度、行けるかな?
miruku
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
mirukuさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
38