長野市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
元々九州旅行の計画を立てたいましたが、突然変更して長野旅行に<br />松本城や善光寺の御開帳も見れたので良かったです!

お城とお寺で歴史を味わいに長野へ!*3日目*

5いいね!

2022/05/03 - 2022/05/05

1213位(同エリア1747件中)

kinoko

kinokoさん

元々九州旅行の計画を立てたいましたが、突然変更して長野旅行に
松本城や善光寺の御開帳も見れたので良かったです!

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
友人
交通手段
高速・路線バス レンタカー
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 7年に1度のご開帳かつGWなので待ち列がすごくなるだろうとのことで<br />5時過ぎにホテルを出て善光寺へ向かいました。<br />途中道路に色とりどりの花が飾ってあって、とても綺麗です。<br />

    7年に1度のご開帳かつGWなので待ち列がすごくなるだろうとのことで
    5時過ぎにホテルを出て善光寺へ向かいました。
    途中道路に色とりどりの花が飾ってあって、とても綺麗です。

  • 善光寺仁王門に到着。<br />通常、お寺は浄土宗や天台宗など色々な宗派に属しますが<br />善光寺は元々無宗派で現在は天台宗と浄土宗の両宗派によって<br />運営が行われているのだとか<br /><br />5時半過ぎですが読み通りお寺に向かって歩いている人たちが<br />結構いました。

    善光寺仁王門に到着。
    通常、お寺は浄土宗や天台宗など色々な宗派に属しますが
    善光寺は元々無宗派で現在は天台宗と浄土宗の両宗派によって
    運営が行われているのだとか

    5時半過ぎですが読み通りお寺に向かって歩いている人たちが
    結構いました。

    善光寺 寺・神社・教会

  • 仲見世通りのお店は開店前なのでとても静かです。

    仲見世通りのお店は開店前なのでとても静かです。

  • 7年に1度、御開帳の時に建てられる回向柱です。<br />柱に巻かれている紐と本堂の中の阿弥陀如来の中指と繋がっています。<br />柱に触れると阿弥陀如来と縁が結べるとのことで、<br />柱に触る為の列ができておりました。<br />私たちも列に並びます。<br />その後、本堂へ入り御開帳された本尊のお姿を拝んだ後、<br />御本尊の真下を通るお戒壇巡りをしました。<br />日本最古の仏像と伝えられている<br />一光三尊阿弥陀如来は圧巻。

    7年に1度、御開帳の時に建てられる回向柱です。
    柱に巻かれている紐と本堂の中の阿弥陀如来の中指と繋がっています。
    柱に触れると阿弥陀如来と縁が結べるとのことで、
    柱に触る為の列ができておりました。
    私たちも列に並びます。
    その後、本堂へ入り御開帳された本尊のお姿を拝んだ後、
    御本尊の真下を通るお戒壇巡りをしました。
    日本最古の仏像と伝えられている
    一光三尊阿弥陀如来は圧巻。

  • 御開帳限定御朱印もいただきました!<br />バックが金なので華やかさがすごい・・・

    御開帳限定御朱印もいただきました!
    バックが金なので華やかさがすごい・・・

  • 善光寺見学後、お腹が空いたので<br />そばが食べたいとなったのですが<br />帰り道の店はどこも開いておらず・・・<br />なので長野駅へ駅そばを食べに行きました。<br />暖かくてめっちゃ美味しい

    善光寺見学後、お腹が空いたので
    そばが食べたいとなったのですが
    帰り道の店はどこも開いておらず・・・
    なので長野駅へ駅そばを食べに行きました。
    暖かくてめっちゃ美味しい

    ナカジマ会館 グルメ・レストラン

  • ホテルに戻り一眠りした後、戸隠神社へ向かいました!<br />が、人が多すぎて付近の駐車場はどこも満車!<br />しかも待ち列も作れないと言われたので断念することに(T-T)<br />帰り道にお蕎麦屋さんを発見したので<br />入ることに

    ホテルに戻り一眠りした後、戸隠神社へ向かいました!
    が、人が多すぎて付近の駐車場はどこも満車!
    しかも待ち列も作れないと言われたので断念することに(T-T)
    帰り道にお蕎麦屋さんを発見したので
    入ることに

    戸隠日和 グルメ・レストラン

  • 十割そばをいただきました。<br />最初の説明でそば本来の味が美味しいので<br />つゆに付けず、まずは岩塩で召し上がって下さいと言われたので<br />岩塩で食べるとあっさりしていて美味しい!<br />初めて岩塩で食べました。その後も、つゆと岩塩を交互に食べて満足です。<br />

    十割そばをいただきました。
    最初の説明でそば本来の味が美味しいので
    つゆに付けず、まずは岩塩で召し上がって下さいと言われたので
    岩塩で食べるとあっさりしていて美味しい!
    初めて岩塩で食べました。その後も、つゆと岩塩を交互に食べて満足です。

  • 戸隠神社に行けなかったので、上田市へレンタカーを返す途中で<br />急遽、川中島古戦場と松代城へ行こうとなり向かいました。<br />古戦場には武田信玄と上杉謙信の銅像があり<br />かっこよかったです。

    戸隠神社に行けなかったので、上田市へレンタカーを返す途中で
    急遽、川中島古戦場と松代城へ行こうとなり向かいました。
    古戦場には武田信玄と上杉謙信の銅像があり
    かっこよかったです。

    川中島古戦場 名所・史跡

  • 当時の戦場配置図もありました。<br />この場所にこの武将がいたんだ等考えながら見るのが楽しいです。

    当時の戦場配置図もありました。
    この場所にこの武将がいたんだ等考えながら見るのが楽しいです。

  • その後、松代城跡へ<br />先程の川中島合戦の武田軍の拠点とする為に築城されたお城といわれているようです。<br />その後、最終江戸時代に真田信之が城主となり松代藩として明治時代まで<br />真田氏の居城となったところです。<br />秋には真田十万石まつりが開催されるのだとか<br />機会があれば見てみたいです。

    その後、松代城跡へ
    先程の川中島合戦の武田軍の拠点とする為に築城されたお城といわれているようです。
    その後、最終江戸時代に真田信之が城主となり松代藩として明治時代まで
    真田氏の居城となったところです。
    秋には真田十万石まつりが開催されるのだとか
    機会があれば見てみたいです。

    松代城跡 名所・史跡

  • 九代藩主の真田幸教が義母の住居として建てられた城外御殿です。<br />明治以降は真田氏の私宅にもなったそうで、お家の中も拝見させていただきました。<br />静かなところでのどかな時間が流れていたので庭園を見ながらボーッと過ごしたかったのですが、<br />なんだかんだ時間が結構経っていたのでレンタカーを慌てて返却しに行きました。<br /><br />今回は九州から急遽長野に変更しましたが、7年に1度の御開帳の年に当たったのと<br />美味しいご飯、壮大な景色やのんびりした時間も楽しめたのでとても満足な旅でした!

    九代藩主の真田幸教が義母の住居として建てられた城外御殿です。
    明治以降は真田氏の私宅にもなったそうで、お家の中も拝見させていただきました。
    静かなところでのどかな時間が流れていたので庭園を見ながらボーッと過ごしたかったのですが、
    なんだかんだ時間が結構経っていたのでレンタカーを慌てて返却しに行きました。

    今回は九州から急遽長野に変更しましたが、7年に1度の御開帳の年に当たったのと
    美味しいご飯、壮大な景色やのんびりした時間も楽しめたのでとても満足な旅でした!

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP