2019/02/09 - 2019/02/13
2444位(同エリア11107件中)
takabeeさん
- takabeeさんTOP
- 旅行記72冊
- クチコミ57件
- Q&A回答4件
- 70,398アクセス
- フォロワー85人
2/9~13でカンボジアへ行ってきました。目的はもちろん、アンコール遺跡群。素晴らしいところでした。さすが、某サイトで世界遺産No1.東南アジアはあまり行ったことがなかったのですが、これからもっと目を向けようと思います。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- クラブツーリズム
-
普段はJALユーザーですが、今回はANA利用。プノンペンまで直行便が出ているので。
-
機内食はたぶんJALのほうが上。
-
プノンペンに着きました。暑い!!札幌との気温差は約50℃!!
-
市内はとにかくバイクが多いです。ほとんど2人、3人で乗っている。4人乗りもいた。ヘルメットは半分くらいの人が付けていない。義務ではないのだろう。
-
定番のクメール料理。たぶん日本人向け。最近は日本でもアジアンフードが増えているのでそれほど違和感はなかった。
-
翌日はまず、国立博物館へ。地雷で足を吹き飛ばされた人が入り口でポストカードを売っていた。
プノンペン国立博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
ガルーダ。国立博物館ですが、壁は素通しでオープンエアです。やはり壊れているものが多かった。
-
-
-
-
次に王宮。右奥の建物に国王陛下が住んでおられる。後ろの大きな建物は、即位の礼の時だけに使われる。非常に立派。
-
シルバーパゴダ。中は銀貼り、内部撮影禁止。
-
車窓から、右奥がメコン川との合流地点。大きな川だが、橋はほとんど架かっていない。
-
プノンペンからシェムリアップ(アンコール遺跡近くの都市)へバスで6時間移動。途中、バスが牛と衝突してライトがもげるというアクシデントを伴いつつ、夜はタイスキ。タイスキ=タイ風すき焼き(というよりは寄せ鍋)。
-
カンボジアは胡椒が名産品です。来るまで知らなかった。
-
翌朝、アンコールパスを作りに。まるで空港のようなピカピカの建物(早朝5時)。
-
アンコール朝日。なるべく写らないようにしたが、すごい人出で荘厳さは一切なし。
アンコールワット 史跡・遺跡
-
一旦ホテルに帰った後、午前中はアンコールトムへ。アンコール=都、トム=大きい、ワット=寺院。
アンコールトム 建造物
-
象のタクシー。乗らなかったが、すんごい揺れていた。
-
アンコールトムの入り口。
-
アンコールトムの中心にある、バイヨン寺院。
バイヨン 史跡・遺跡
-
寺院の壁画。アンコール遺跡群は、すべての建物に細かい彫刻が施されている。
-
-
-
-
野生のサルがたくさんいます。
-
いったん引き上げてきて、市内のマーケットへ。
-
生鮮食料品が売っているが、コメを除いて値札は無し。肉や魚も売っているが、冷蔵庫の類は一切なし。家庭にも冷蔵庫が普及していないので、買ってその日のうちに食べるのが基本とのこと。日本人が食べればまず間違いなくお腹を壊すでしょう。
-
マーケットには屋台もある。
-
けっこう美味そうだが、食べる勇気はなかった。
-
午後の一番暑い時間帯はホテルで休憩して、15時頃から再びアンコールワットへ。
アンコールワット 史跡・遺跡
-
乾期で池の水は少ないが、よく映っている。
-
素晴らしい遺跡でした。非常に暑いが、乾季なので気持ちがよい。カンボジアに行くなら1月、2月がお勧めです。3月からは雨期に入るとのこと。
-
そしてここが、第3回廊。アンコールワットの頂上部です。15分ほど並びましたが、混んでいると1時間は待つそうで、第3回廊は登らないツアーも少なくありません。また、月に何回か、宗教儀式で立ち入り禁止になるので、必ず調べてから行った方がいいです。
-
これが70°の階段。怖いが、手すりが付いているので気を付ければ大丈夫。一度に登れる人数は制限されている。
-
第3回廊からみた景色。逆光。
-
アンコールワットのご本尊的な。そこかしこに坊さんがいます。
-
下り。気を付ければ大丈夫。
-
西日に映えるアンコールワット。17時頃。天気は非常に良かった。
-
イチオシ
いい写真が取れました。
-
翌日。タプローム寺院へ
タ プローム 寺院・教会
-
-
まるでラピュタの世界。
-
-
バンテアイ・スレイ。土もレンガも、赤い。(デジカメで撮るとこうなる。肉眼では、ここまで赤くない。)
バンテアイ スレイ 史跡・遺跡
-
遺跡の規模は小さいです。
-
ここは人気があるのか、よく整備されていました。
-
東洋のモナリザといわれる彫刻。かなりのズーム。
-
最後の食事は、立派なステーキでした。中華も結構出ました。ただ、どれも味は並み。「食べ物がおいしい国!」ではなかったです。でもパイナップルのフレッシュジュースは美味かった。
-
ガイドのサオムさん(愛称:おさむ)ともお別れ。日本語が非常に上手でした。語彙が豊富だし、難しい表現の使い方も正確でした。日本に留学経験が無いのにこんなにしゃべれるとはびっくり。
-
シェムリアップ空港。
-
帰りはプノンペンまで国内線です。
-
プノンペン空港のラウンジ。
-
成田の日系航空会社のラウンジより、ずっと立派です。
-
パスタを作ってもらいました。
-
帰りの機内食。
-
成田では時間があったので、知る人ぞ知る到着ラウンジへ。
-
シャワーが使えて助かりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
カンボジア の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
カンボジア の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
58