台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
メーデー後、台湾のコロナは爆発的に感染が広まっています。5月19日には一日9万人が感染。natchanpapaの職場でも社員の3人に一人が感染あるいは隔離の状況。悲惨です。活動制限は全くと言っていいほどありませんが、基本外食しません。一人が基本。飲みに行きたい今日この頃。<br />ミャンマー街、南機場夜市、科学館等を見てきました。とりとめのない旅行記です。

台北市内あちこち おまとめ5月前半(国立科学館、南機場夜市、ミャンマー街など

2022/04/30 - 2022/05/08

natchanpapa

natchanpapaさん

鉄道 高速・路線バス 徒歩

最初はミャンマー街。(ミイエン デン ジエ、が正式名称)。実は新北市中和区です。
    MRTならオレンジの南勢角下車。

狭い道路をバスがひっきりなしに。あのピンクのバスは台北駅前からこの辺りまで直行です。

わたしずし、初めて見ました。巻きずしと稲荷寿司のお店。

正式名称はこんな感じ。

ミャンマー街(緬甸街) 散歩・街歩き

ここはミャンマーの方々が集まる街。最近ウクライナに押されてミャンマーの報道はめっきり少なくなりました。

国交サービス機関もあります。ミャンマーと台湾、正式国交はなかったかと。

看板は漢字ですが、小さくミャンマー語の表記多し

食事処多し。ただしメニュー等はほぼミャンマー語。お客の大半はミャンマー人ぽい

小さな朝市、時間的に終わりかけ

場所は変わって圓山公園

コスプレ祭りの様相でした。

何のキャラかおっさんには全くわかりません。

コスプレにはまる方、撮影にはまる方、いろいろですね。

一度も来たことなかった南機場夜市に向かうことにしました。

バスの中でおいしそうな店を検索。

それほど大きくはないローカル夜市です。食べ物が大半

日本語表示あり。値段が明確。

角にある山内鶏肉飯、が有名とのことで並んでみました

山内鶏肉 アジア料理

鶏肉飯、100元です。ここは細切りではなく、身が乗っているタイプ

お持ちかえりしてみました。卵もあり、100元の価値あり。

日曜日、台北児童楽園

台北市立児童新楽園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

目的地はお隣の国立科学館

国立台湾科学教育館 建造物

見上げると

結構立派な建物です。入館料は3F~6Fが70元

エスカレーター。箱ものにお金かかってる感じ

水土保持、土石流防止のためのもの

クイズに一人で参加

面白いタイヤの自転車

子どもは一日楽しめそうです。

自転車で吹き抜け上空を。

化学記号、台湾の漢字むつかしすぎる

上のほうにある橋に来ました

その模型。作った方大変です。

• hiroshi_kakogawaさん 2022/08/20 21:17:15
    懐かしく拝見させて頂きました
    こんばんは。妻の故郷、臺灣へもう3年帰国出来ていません。貴方の旅行記は、故郷台南では有りませんが、とても懐かしく拝見させて頂きました。台北市内は留学時代に殆ど行きましたが新北市内は殆どと言っていいくらい行っていません。コロナ禍の中の臺灣はFBFの友人から色々、情報を得ていますがこのような旅行記での情報も有りがたいですね。

natchanpapa

natchanpapaさん からの返信 2022/10/10 16:45:18
    Re: 懐かしく拝見させて頂きました
    返信大変遅れすみません。PC壊れてしばらく見てませんでした・・・
    4traでお名前は存じ上げております。奥様台灣の方でしたら、探親の名目で入国は可能ですよ。ま、10/13より隔離が0+7となり、自由に往来ができるようになりますので是非いらしてください。しょうもないおっさん一人旅にお付き合いいただきありがとうございます。natchanpapa