札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月に、ライラック祭りを大通公園に、見に行き、その後、創成川公園を散策に行ってみて、いろいろなことを知りました。<br />創成川、それに架かる創成橋は、札幌市が張ってする原点、発祥の地であると言うことです。<br /><br />あらためて、創成川公園を訪れ、その歴史を鑑みながら、散策してみました。

夏旅 札幌発祥のルーツ 創成川を歩いてみた。

2022/06/02 - 2022/06/02

いっちゃん

いっちゃんさん

2022/06/02

徒歩

テレビ塔から創成川公園に抜け、二条市場まで歩いて散策しました。札幌の東西の基準となる創成川の川岸が整備されて公園になっています。ビル街の間で、緑が目に優しくさまざまな花や木、オブジェがあります。大通公園と並び、北海道の大都市札幌のオアシスですね。

創成川公園 公園・植物園

大通公園の西端には、札幌テレビ塔が建ち、その背後に、大通公園とは直角に創成川が流れています。
    大通公園が、南北の条の0地点なら、創成川は、東西の丁目の0地点でもあります。

創成川 自然・景勝地

創成川は、豊平川の分流で、人口で作られた川だそうです。上流は、鴨々川と呼び、すすきのを通り、豊平川に至ります。

スノーリングは、創成川公園と大通公園が交わる、まんなか広場に設置されている白い円形の作品は、札幌の東西南北を結ぶ座標軸の原点0を示すこの地点のシンボルとして、水の流れの上に置かれています。

スノーリング 名所・史跡

まさに、縁の中心が、0条0丁目だと言う事です。作品の上を、歩いて一周する事ができました。

テレビ塔方面から歩いて来て、歩道の真ん中にある作品「生棒」を見つけました。

これは人生を支える杖を表しているそうです。野外展示なので、触っても良いそうです。

野外彫刻 「生棒」 名所・史跡

創成川公園の中には、安田侃と言う彫刻家の作品が数点、展示されています。北海道美唄市に生まれ育ち、現在はイタリア在住だそうです。

創成川にかかる橋、創成橋のたもとに、大友亀太郎像がありました。

大友亀太郎像 名所・史跡

調べると、飲料水と灌漑用水の為の水路を掘ることから始められ、これが、創成川のもととなる「大友堀り」で、やがて水運に利用され、現在の創成川へとなりました。大友堀を掘った大友亀太郎の業績をたたえて像が建てられたそうです。

碁盤の目の都市計画がなされた札幌。その東西南北を分ける基点が創成橋だそうです。川の名は橋の名から取られ、そもそも開拓使設置当初に最初に橋が作られ、後から人工の創成川ができたそうです。

創成橋 名所・史跡

札幌の開発の起点となる場所で、もっと脚光を浴びても良い場所だと思いました。初めて知りました。

東京で言うなら、日本橋のようなものかもしれませんね。

この場所こそが、札幌の起点であり、「札幌建設の地」と定められ、碁盤の目の都市計画の座標ゼロ地点だそうです。

札幌建設の地碑 名所・史跡

昔からあった、銭函から千歳に通ずる南北の道と、藻岩山から篠路に通る東西の道の交差点がここ(創成橋)として、それを基点にし、ここから札幌の開発が始まったと石碑に書いてありました。

創成橋が作られ、そこが、北海道里程元標となったそうです。北海道の開拓の歴史は、南1条東1丁目のこの場所から始まり、大きく「北海道里程元標」と刻まれた碑は南を正面にして建てられていました。

札幌市道路元標 名所・史跡

札幌建設の地碑 名所・史跡

ちなみに、札幌市の木は、ライラックです。

札幌市の花は、すずらんです。

さらに南に向かって進むと、白いそら豆のようなものが見えてきました。

野外彫刻 「天秘」 名所・史跡

作品は、「天秘」と呼ばれ、コンセプトはどこを調べても見つかりませんでしたが、やっぱり僕には、白いそら豆にしか見えません。

二条市場まで来ました。
    ここで右折して、創成川から離れることにしました。

二条市場 市場・商店街

二条市場を右折すると、すぐ狸小路に入ります。
    狸小路は、一丁目から、八丁目まで、アーケードのある商店街です。

狸小路商店街 名所・史跡

先日、ライラック祭りで大通公園に行って、そのついでに創成川に行ってみて、札幌の原点の場所だと知り、あらためて行ってみました。

なかなか興味深いことを知り、調べる事ができました。