2021/04/16 - 2021/04/18
1076位(同エリア4767件中)
のっこさん
2021年の年明け。
数年ぶりの大きなパニック発作が起きた私は、自分に対する自信を喪失し、落胆していました。(詳しくは過去旅行記をご覧ください)
どんよりと落ち込んでる私を友人が食事に誘ってくれて、その際に宮古島に行きたいんだけど一緒にどう?と提案してくれました。
一部失効するマイルがあった私は那覇への特典航空券を予約していたのですが、それをキャンセルして友人と共に宮古島へ行こうと決意。そしてチケットを手配しました。
コロナが増えつつあった時期なので行っていいのかとも迷いましたが、気心の知れた友人と要所要所のみの合流だけならば大丈夫かなと考えました。万が一パニック発作が起きても、一人ではないから安心ですし。
そうして決めた宮古島への旅。
この時私は沖縄本島さえも行ったことがなく、沖縄方面は未知のエリア。宮古島のことなどほとんど知識も興味もありませんでした。言ってしまえば、誘われたから行ってみるか…と思っただけ。
あまりテンションが上がらない状態でのスタート、トラブルもあった旅でしたが、この宮古島旅行が「本当の自分」を思い出させてくれました。
旅行から一年以上が経って記憶が曖昧な部分もありますし、大した内容ではありません。もしよかったらご覧下さい。
(*・ω・)
-
2021年4月16日
宮古島に行くため、早朝の電車に乗りました。
朝焼けが綺麗。 -
たった二泊の国内旅行ですが、気分を上げようと思いドイツで買ったリモワのスーツケースを使用。
コロナ禍以前の夏の台湾旅行以来の登板です。 -
電車で新宿へ。
南口を出て甲州街道を渡ったところにある、バスタ新宿からバスで空港に向かいます。 -
一日に何万人もの人が利用する新宿駅も早朝は空いてますね。
コロナのせいもあったのかなぁ? -
空港リムジンは新宿からおよそ30分で羽田空港に到着します。
事前に予約しておきました。 -
電車を乗り継いで行くのが面倒でバスにしたんですが、車窓の景色を眺められるので楽しかったです。
これは湾岸の工業地帯。 -
新幹線の車両基地。
江國香織さんの「間宮兄弟」という小説(映画化されている)で、兄弟が悲しい時に新幹線を見に来るところはここではないだろうか?
映画は佐々木蔵之介さんとドランクドラゴンの塚地さんが兄弟役を演じていて、いい味出してます。 -
羽田空港
朝早いせいか、はたまたコロナの影響か。空港は空いていました。
この当時は仕事などでやむを得ず出かける方、私のように一人ならば感染リスクが少ないと考える人、全く何も気にしない人以外の「我慢強い、一般的な普通の国民」は他県への移動を極力控えていましたからね。 -
国内線に乗るのは久々でした。
宝物のスーツケースを持っての旅。気持ち的には超ワクワクしそうなのに、この時点でテンションは全く上がりませんでした。 -
なぜ気分が上がらないかというと、一緒に行く予定だった友人が来られなくなったからです。
旅の打ち合わせをしようと一週間前に会った時、某予約サイトで手配した友人のチケットがなぜかキャンセル扱いになっていることに気が付きました。
座席指定をしようとして予約番号を入れたら「キャンセル」となっているのです。もちろん本人はそんな事はしていません。予約サイト、ANAの双方に確認しましたがキャンセルになっているのは間違いないそう。
再度予約するしか方法がないと言われました。予約サイトの不手際では?と友人は交渉しましたが、その会社は全く非を認めず、「たまにあることです」と突き放すように言ったとか。あまりの対応の酷さに友人は二度と利用しないと怒っていましたよ。
私は何も出来ず、代わりのチケットを探しました。しかし直前なのもあって、予約したものより数万円高い物しかありません。倍以上の金額になるなんて馬鹿らしいから今回は諦めると友人は言い、宮古島には私一人で行くことに…
※おにぎりとお菓子はここでは食べていません。機内で食べました。 -
誘ってくれた友人を置いて自分だけ行くこと、こんな時(コロナ禍、パニック発作の不安がある中)本当に一人で行っていいのだろうか?
それを思うと、不安と罪悪感で旅のテンションが上がらないのです。
この時はまだ親にも旅行に行く事を隠しており、当然職場の同僚にも内緒でした。ほんの少しの人にしか出かける事は伝えていません。
私は隠し事をしたくない、嘘が嫌いな性格ゆえ、いろんな事で気が重かったです。 -
とはいえ、もう当日になったのだから行くしかないと思い、ここへ来ました。
友人からは写真待ってるよと言われましたし、あとはもう楽しむしかない。無理矢理にでも楽しまねば。 -
そんなこんなで搭乗。
-
金曜日の午前便で、往路は7割ぐらいの搭乗率。
思っていたよりは乗客がいました。
機材が小さいせいもあるのかな? -
モニター付きの機材だと嬉しいです。
国際線に乗る機会がありませんし。
朝ごはんをささっと食べ、本を読んだり、うたた寝して過ごしました。宮古島までの3時間はあっという間。 -
空港に到着。
もわっと蒸し暑い空気が、台湾や東南アジアみたい。
沖縄って南国なんだなぁ。 -
ホテルまではタクシーで。
車体の古さとか、運ちゃんの雰囲気も台湾や東南アジアっぽいです。この後に行った那覇も似た感じでしたよ。
宮古島に着いてもまだ、自分は一体何をしにここへ来たんだろう…みたいな感じで、着いた喜びも無ければ、現実感もあまりなかったです。 -
宮古島での宿はHOTEL LOCUS
平良港の横に建つカジュアルなホテルです。
せっかくの沖縄(宮古島)だから海が見える宿がいいなと思い、ここに決めました。 -
駐車場には南国の花
こういうピンク色がある場所が好き。 -
ホテルのロビー
駐車場、ロビーがあるのは2階にあたります。
開放感のある雰囲気と、アロマの香りでリゾート感があり、入った瞬間に当たりだと思いました。 -
お昼前に着いたのですが、少し待てばお部屋に入れますよと仰って下さったのでロビーで待ちました。
-
窓の外には平良港
この宿は全室オーシャンビューです。
オーシャンビューというか港ビューですけども。 -
物販コーナーを見てみましょう。
-
アクセサリーや食品など色々とセンスの良いものが並んでいました。
-
宮古島の人気店である「ニンギン商店」「空猫十字社」のお菓子もありましたよ。
-
宮古島はこんな形の島です。
小さい島なので、車があれば余裕で一周可能。
私はゴールデンペーパードライバーで車は乗れませんから、今回は違う交通手段で移動します。 -
アロエの化粧水
日焼けした肌に良さそうです。
日焼けってある種の火傷ですからね。
(;^ω^) -
アロマオイル
ホテルで使われている香りのもの。
ヒノキ?とかそれ系の落ち着く香りで好みでした。 -
石鹸
パッケージがおしゃれ -
手ぬぐい
一番右のを買うか否か迷いました。
結局見送り…
ケチで申し訳ない(´Д`A;) -
宮古島の島野菜のレシピ本
見る分には楽しいけど、実践しなさそう。 -
部屋の準備が整いました。
通路はこんな風に半オープンエアになってます。
雨だと吹き込んできます。 -
ではではお部屋へ。
日当たりがよくて明るい!
けどちょっと狭いね。 -
細長い通路を抜けるとこんな感じ。
これはスタンダードダブルというタイプの部屋 -
壁面にテレビやセキュリティボックス、ハンガーなど。
布の巾着はドライヤー -
反対側から見るとこんな感じ
-
水回り
トイレの横がシャワーブースになってます。
バスタブはありません。
ドーミーインと同じ仕様ですね。 -
アメニティ
西洋人が好きそうな香りがしました。 -
洗面台の下に冷蔵庫
入り口ドアを入ってすぐにあります。 -
広い部屋ではありませんが、私好みのスッキリ感。
それになんと言ってもバルコニー付きなのが素晴らしい。
ここでようやくテンションが上がってきましたよ。 -
ソファもありますし、一人ならばこれで十分。
ホテル選びは正解でした。
たしか楽天経由で予約し、二泊朝食付きで2万弱だったと思います。コロナ禍でお客が少なく、安かったのだと思われます。 -
港ビューといえど、祖父が船を置いていた日本海の漁港とは違い、こんな風にエメラルドグリーンの海です。
黒々した日本海は苦手ですが、こういう青い海の景色は心が癒されますよね。 -
一息ついたところで観光を開始。
ホテルでレンタサイクルを借り、出発。
電動自転車やロードバイク的な物も選べますが、私はスタンダードなママチャリをチョイス。二時間ならばこれで十分。 -
私の好きな花、ブーゲンビリア。
これが咲いている場所が好き。 -
ハイビスカスかな?
この赤色が綺麗。 -
私は旅先でしか自転車に乗らないので、慣れるまでヨロヨロ。
ホテルがある平良港は坂の下にあり、街の方へ行くにはそこから坂を上がらねばなりません。
ゆるく長い坂が地味にしんどい…
運動不足だもんなぁ。 -
あれはガイド本で見たバナナケーキのお店だ。
ここに店舗があるのね。 -
自転車を漕いでやってきたのは「くになか食堂」というお店です。
ここでお昼ご飯にします。 -
店内はこんな感じ。
とってもローカルな雰囲気。 -
メニューはこんな感じ。
ゴーヤチャンプルなど、一般的な沖縄料理の定食など。 -
私の目当てはこちら。
沖縄そばです。
宮古そばというメニューだと、そばに天ぷらが二個付いているのでこれにしましょう。 -
宮古そば
これで600円はお得。
箸袋の柄が可愛すぎて、持ち帰るか真剣に迷いました。食べている時に汁が跳ねちゃったので泣く泣く断念。
(´;ω;`) -
はじめての沖縄そば。
ラフテーというのかな?大きなお肉と、蒲鉾が乗ってます。
スープはカツオの風味がするのですが、豚肉の出汁も入っているそうで、それがすごく美味しい。 -
野菜と魚の天ぷら。
沖縄の天ぷらは衣が暑くて、フリッターのよう。
揚げ物にめっきり弱くなった私ですが、なぜかこの沖縄天ぷらにハマりました。
魚の天ぷらは具の魚の塩気と衣のバランスが美味しいんです。子供はきっと好きな味だと思う。 -
店員のおばちゃん達とミ◯ネ屋を見ながらのんびり。
なんとも心安らぐひと時でした。
くになか食堂は天ぷらだけの販売もしています。間違えてそちらの入口に入ってしまい、食堂は隣だよーと言われました。
(;^ω^) -
食事を終えたら次の目的地へ。
くになか食堂からほど近い場所、道の向こうに見えるのがそれ。 -
「モジャのパン屋」
ここもガイド本によく出ているお店。 -
お店の前にベンチと小さなテーブルがあるので、その気になればここで食べることもできるのかな?
基本的にはテイクアウトのお店だと思います。 -
ここのはどれもシンプルなパンです。
くるみパンを一つと、アイスコーヒーを買いました。 -
お店に飾られていたコロナ退治祈願のお札。
これいいね。ほしい。 -
お店の袋もかわいい。
-
食後なのでお腹いっぱいなんですが、受け取ったパンがまだ温かいので少し味見しました。
地味ながら優しい味でとても美味しかったです。これはまた食べたくなるわ。コーヒーも美味しかったですよ。
残りは翌朝食べました。 -
花を愛でながら移動。
-
ひと様のお宅のシーサーを見るのも楽しい。
なんだかんだで、段々と楽しくなってきましたよ。 -
この花、白浜でも見たな。
-
なんていう花なんだろう?
この色と形がすごく好きです。 -
私がパンを味見し、コーヒーで休憩したのは宮古神社の駐車場でした。
罰当たり野郎ですみません…
休憩を終えたので神社を参拝します。 -
那覇の波上宮から分祠したお宮だそう。
普通の神社なんですが、どことなく南国感がありますね。 -
狛犬もどことなくシーサーっぽいです。
-
こちらで御朱印をいただきました。
-
宮古神社の絵馬
特に南国間もなく、ごく普通の絵柄でした。 -
再び自転車を漕いで移動。
交番の前に立っているのは -
宮古島まもる君です。
島内のあちこちに立ってます。 -
交番の掲示板にはMAX
彼女達ももう40代半ばを過ぎたと思いますが、未だに現役なのかしらね?
TORA TORA TORA 愛 愛 モードはWAR!ってちょい右寄りのクソダサい歌詞の歌、嫌いじゃなかったです。アタクシはアムラー世代ですから… -
ここまでの短い移動中、足や腕を5か所以上蚊に刺されました。
痒みに耐えかねて薬局へ行き、薬を購入。
4月とはいえど沖縄には蚊がいるんですね。
ドロドロ血、A型の私は蚊に好かれやすいタイプ。
(´Д`A;) -
薬局の斜め前に市場があるので、チラ見しました。
-
ほとんどのお店が閉まっていたので、お手洗いだけ借りてすぐに出ました。
こんな時ですからね。呑気に旅行に来る人なんていませんよね…
コロナ禍になり、観光地はどこも大変でしたよね。 -
再び自転車を漕ぎ、マックスバリューへ。
虫除けスプレーを買うついでに、お土産になりそうなものを探しました。
まずは私の好きな沖縄バヤリースのグァバ味を購入。 -
ソーキ汁とかヤギ汁のレトルト。
沖縄料理が得意ではない私にはそれらは難易度が高いので、ジューシー(炊き込みご飯)の素などを購入。 -
先ほどお店の前を通った「モンテドール」のバナナケーキが売られていました。
JALの国内線ファーストクラスのお茶菓子に選ばれた品だそうですよ。庶民なのでそんなのに縁はありませんが、私はバナナに目がないので迷わず買いました。 -
空猫十字社という、人気パン店のパンもありましたよ。
店舗はモジャのパン屋方面にあったかと。
ホテルは朝食付きプランで予約したので、パンの購入は見送りました。 -
買い物を終え、重い荷物をカゴに入れて自転車移動。
この鄙びた景色が安らぎます。 -
遠くに青い海が見えるんですよ。
それがすごくいい。
田舎の育ちなのでこういう景色が落ち着きます。
東京よりも一足早く、初夏の風を感じます。 -
パイナガマビーチに立ち寄り。
ホテルから一番近い、徒歩5分弱の場所にある小さなビーチです。 -
小さいんですけどね。
すごくいいビーチですよ。 -
遠く奥に見えるのは伊良部島
宮古島とは伊良部大橋で結ばれています。 -
この青、いいなぁ。
海なんて好きじゃないとずっと思っていたのに、白浜に行った頃辺りから海の魅力に目覚めましたよ。
私の月星座(いわゆる普通の星座とは別)は魚座だそうで、魚座の人は海や湖、川などが癒しスポットなんだって。
なんだか納得しましたよ。基本性格判断とか本質が結構当たっているので自分の月星座を調べてみると面白いですよ。 -
日差しがジリジリ。
でもそれがなぜか心地いい。
私はリゾートなんて無縁のインドア、街歩き、食べ歩き派だと思ってたんだけどなぁ。
実はこんなにも海が好きだったなんて…とこの旅でよく分かりました。 -
まだ一日目の途中ですが、長くなるのでまずはこの辺で。
ここまでご覧いただきありがとうございました。
次は一日目の後半、自分的大冒険のはじまりのことを書きます。
もしよかったらご覧下さい。
(*・ω・)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- 夏への扉さん 2022/05/14 18:16:44
- LOCUS
- のっこさん、はじめまして。
新着旅行記から見に来ました。
私もGWに宮古島に一人旅してきました。
お友達と一緒の旅、いいなーと思ったら、まさかの予約サイトのミス! そういうことがあると聞いていたあのサイトかなあ?結局一人旅になってしまったんですね。
お泊りはHOTEL LOCUS 私もここ!!
最近4トラの宮古島旅行記見ていると、ここ利用している人多いです。
GWで3泊、しかも1人ではリゾートホテルの料金は激髙。でも海が見えるホテルに泊まりたいなと思ってここにしました。それでもGWは高いのでバルコニーのない3階のコンパクトシングルになりました。
ノッコさんの行った日はお天気がよくて良かったですね。
私が行った日は、全国的に天気なのに沖縄だけ雨・・・帰る日にやっと晴れました。
ところで、名前のわからないお花は、ランタナです。地中海原産と覚えていたのに、検索したら中南米原産でした。一時期よく売られていて、私も一鉢持ってましたがいつのまにか枯れてしまいました。
後半の旅行記も見に来ますね。
なつ
- のっこさん からの返信 2022/05/14 23:43:41
- ニアミスしてますね
- 夏への扉さん はじめまして。
コメントをありがとうございます。
(*・ω・)
友人との旅のはずが、いつもの、いやいつも以上に心細い一人旅になってしまいましたよ。問題の予約サイトはAで始まるところです。
これは去年の4月の旅行記でして、諸般の事情によりずっと書かずに寝かせていたんです。ちなみに私はこのGWも宮古島へ行き、またローカスに泊まったんですよ。もしかすると入れ違いだったかもしれませんね!
その旅行記もいずれ書きますが、私が着いた日は雨で、翌日と翌々日は晴れてくれましたよ。今年は例年より梅雨入りが少し早かったそうですし、最近知りましたがGWの沖縄って雨や曇天率がかなり高いみたいですね。天気ばかりはどうにもできないですし、難しいですよねぇ。
(´Д`A;)
あの花の名前を教えて下さりありがとうございます。旅先で出会うたびにかわいいなーと思っていて、でも名前が分からなくて。おかげで一つ賢くなれました。
ちまちまと続きを書く予定ですので、気が向いたら遊びにいらしてください。お待ちしています。
(*´∀`*)
のっこ
- 夏への扉さん からの返信 2022/05/15 00:05:42
- Re: LOCUS
- のっこさん、返信ありがとうございます。
今年も宮古島行ってたんですね。しかもGWに。私は5月3日から3泊しました。ニアミスしてませんか?
予約サイトAですか。私はEかと思ってました。
私はBooking.comで、LOCUSの公式サイトより安いプラン見つけて予約しました。
でも、沖縄は梅雨がこんなに早いなんて知りませんでした。5月6日は晴れたので下地島でサイクリング。下地島からの最終ジェットスターで帰りました。
私も宮古島の旅行記、書き始めます。
ではまた。
なつ
- のっこさん からの返信 2022/05/15 10:00:01
- 一日被ってます
- 夏への扉さん
私は5日から二泊しました。
なので5日の夜は同じ宿にいたんですね。
(;^ω^)
あの日は夕方に着きましたが、雨で。今年の旅はホテルにずっと籠るしかないかなとどんよりしてました。
翌日の晴れは嬉しかったですね。
私もその日、下地島と伊良部島にいましたよ。もしかするとそこでもニアミスしていたかも?
ホテル公式よりも、あれこれ見比べるとだいぶ差がありますよね。でもやはり昨年のコロナ禍のようなお得な価格ではどこにも出ていなくて、予算の都合上ロフトルームを朝食なしで予約しました。
到着後ラッキーなことに一泊千円追加で昨年と同じカテゴリーの部屋に出来ると言われ、変更しましたよ。滞在中はバルコニーで海を眺めてぼんやり過ごす時間が多かったです。
宮古島は大好きですが、GWの沖縄方面は要注意ですね。次は雨の時期を避けて計画しようと思います。
のっこ
-
- fuzzさん 2022/05/14 17:49:02
- お友達は、本当に残念!
- のっこさん、こんにちは(*^O^*)
せっかくお友達と行くはずだった旅が一人旅に。寂しい旅の始まりでしたね。
「なんていう花だろう」の花、可愛い☆
初めて見ます。沖縄の桜も、岩手では見たことないピンクが濃いんですよ。人も本土より沖縄人の顔立ちは濃いですもんね。
海も岩手では見る事のない色。珊瑚礁の影響かな?見とれる色ですね♪
のっこさんの大冒険、何が待ってるかな?
楽しみです(*^▽^)/★*☆♪
fuzz
- のっこさん からの返信 2022/05/14 23:29:49
- 残念すぎました(´;ω;`)
- fuzzさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
コメントをありがとうございます。
私を励ますために誘ってくれた友人を置いて一人で行く。それが本当に悲しかったですよ…。
勝手にキャンセル扱いだなんてどういう事なのか、未だに謎です。
ピンクと黄色の可愛い花はランタナというそうです。夏への扉さんが教えてくださいました。色も形も可愛らしいですよね♪
沖縄の桜は色が濃いんですか。
たしかに沖縄の方は顔が濃い目ですよね。ホテルの受付の子や食堂のおばちゃんもくっきりと濃い顔立ちでした。彫りが深めの濃い顔だと、あまり化粧しなくても良さそう。いいなぁ
(*´ω`*)
沖縄とかハワイとか、南国の海の色ってなんでこんなに綺麗な青なんですかね?日本海は基本的に黒々していて、晴天だと明るい青に見える時もありますがここまでの色にはなりません。珊瑚と砂の色の影響かなぁ。
諸事情で寝かせていた旅行記、記憶を掘り起こしながら書いてます。忘れないうちに続き書くので、よかったらご覧下さい。
(*´∀`*)
のっこ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ はじめての宮古島
6
89