2022/04/29 - 2022/04/29
128位(同エリア1707件中)
スノーマンさん
- スノーマンさんTOP
- 旅行記126冊
- クチコミ77件
- Q&A回答6件
- 214,661アクセス
- フォロワー77人
2022年3月、東日本大震災の余震(震度6)が宮城県に襲来し、東北新幹線が脱線、一時不通になった。かねてからゴールデンウイークは青森に行く予定で、新幹線がどうなるか不安だったが、JR東日本は急ピッチで復旧させ、4月下旬から運行を再開した。
運行再開後の切符は、4月14日の朝から売り出されたが、早起きして5時開始の駅ネットにアクセスしてもつながらず、急いで駅に買いに行ったが、ゴールデンウイーク初日の29日の切符は、7時30分の段階でグリーン車はすでに売り切れ、思い切ってグランクラスを買った。
復旧直後の臨時ダイヤでは、福島から仙台、盛岡まで減速したいたので、新青森まで5時間もかかる。
これは、朝から居酒屋新幹線するしかないと思った。
乗り鉄であり、呑み鉄である。六角精児のファンでもあり、至福の時間だった。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 2.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- ANAグループ 新幹線 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
復旧直後の臨時ダイヤのため、東京を8時20分に出て、新青森に12時34分到着。この日は弘前までむかった。
-
時間がかかるから、高いお酒が飲み放題のグランクラスでちょうどいい。
コロナ禍にはアテンダントもサービスもなかったが、この春から復活している。 -
どちらにしようか迷ったけど、結局一人がけを選ぶ。上品で快適なシート。
-
ちょっとした軽食が出る。
お酒は飲み放題。 -
サービスメニュー一覧。
-
ビールの後、スパークリングワインをいただく。
山形の高畠ワイナリー。 -
グランクラスは2回目、今回は5時間もかかることもあり、東京駅の地下で、つまみを大量に確保して乗り込む。
-
広々した居酒屋新幹線、車窓と合わせ堪能している。
-
福島を過ぎたあたり、並走する在来線を窓からパチリ
-
普段は飲めないオールドパーのハイボール。
この日は夜までずっと飲む予定だったのっで、日本酒はやめ、ハイボールを飲み続ける。 -
盛岡に停車中。なぜか、臨時ダイヤでは盛岡に10分近く停車していた。
居酒屋新幹線、出張の時にいつもやっていたが、乗り鉄、であり飲み鉄である自分としては、最高のプレゼントとなった。 -
新青森駅に進入する、奥羽本線青森行き普通列車
-
この日は弘前まで向かった。
-
特急津軽。JRの新しい車両だが、やっぱり国鉄の485系が懐かしい。
このつがる4号で、弘前にむかった。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
青森市内(青森) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2022年ゴールデンウイーク函館本線
0
14