津山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
てっちゃんの息子の希望で、2024年から順次なくくなるという、国鉄時代の特急車両を撮りに岡山へ行ってきました。<br />昔懐かしい国鉄色の特急やくもが走っています。<br />津山の「津山まなび鉄道館」と奈義町の「なぎビカリアミュージアム」と「奈義町現代美術館」にも行ってきました。<br />今回はローカル線の旅なので、予定の電車を逃すと1時間以上待ち。<br />いつも以上に余裕たっぷりの旅になりました。

津山・奈義、国鉄色の特急やくもと、ビカリア化石発掘の旅

2022/05/07 - 2022/05/08

uemachi

uemachiさん

昔懐かしい国鉄色の特急やくもが走っています。
いつも以上に余裕たっぷりの旅になりました。

1.5
レンタカー 新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩

駅弁を買って、ホームで国鉄色の特急やくもを待ちます。
    10:35 やくもが岡山駅に到着。撮り鉄の方々がちらほら。
    乗車ホームのとなりのホームに止まって、お客さんを下ろします。
    そのあと、一旦ホームから出て、出発時間まで停車していました。

岡山駅

止まっているので、ブレないしのんびり撮れます。
    息子はあっちのホームからこっちのホームからと楽しそうに撮ってました。

11:05 岡山駅出発。
    特急やくもは振り子車両。酔いやすいという話でしたが、そうでもなかったです。
    噂のエチエット袋はありました。
    新幹線と比べると揺れはします。

岡山駅

12:08 新見駅に到着。
    緑豊かな駅でした。

新見駅

津山行きの電車の乗り換えまで40分くらいあります。
    暇潰しに新見駅構内をぶらぶら。普通の色の特急やくもも来ました。

新見駅

1両編成のディーゼル車です!
    とことこ走っている感じがかわい~

12:51 新見駅から津山駅に向かって出発!
    初めて1両編成の電車に乗りました。
    ディーゼル車は音がすごい・・・

新見駅

津山まで、一時間半くらいかかります。
    下の子が退屈していたので、車両の先頭から線路を走る様子をのんびり眺めました。

14:29 津山駅に到着。長かった・・・
    娘が全然寝てくれなくて、退屈ちゃんをなだめ透かすのに疲れました。

津山駅

駅から徒歩で津山まなびの鉄道館へ。
    駅のホームから見えていますが、線路をわたるため10分くらい歩きます。

津山まなびの鉄道館 美術館・博物館

扇状機関庫が見所です。京都の梅小路機関庫に次いで2番目の規模だそうです。

15:00 ジオラマを見学。
    鉄道模型が走るのにあわせて津山の名所を解説してくれます。
    コロナ対策のため、各回10人までで、売店で整理券をもらう必要があります。

津山まなびの鉄道館 美術館・博物館

京都は蒸気機関車が展示されていますが、
    こちらはディーゼル機関車が多いです。昭和レトロな感じ。

津山まなびの鉄道館 美術館・博物館

DE50型ディーゼル機関車。1台しか製造されなかったレア機関車らしい。

鉄道のしくみを解説した展示室。

よく見る車両の記号の説明も分かりやすい。

触って遊べて鉄道のしくみがわかる展示で、小さい子も楽しめます。
    大人も解説が分かりやすくて面白いです。

写真はありませんが、売店に電車でGOみたいなゲームがあります。
    無料でした。結構難しくておもしろいです。

津山まなびの鉄道館 美術館・博物館

16:00 閉館とともに、津山駅まで歩いて戻り、ホテルに向かいました。

津山駅観光案内所 名所・史跡

この日宿泊のシロヤマテラス津山別邸に到着。
    駅から10分弱です。

ザ シロヤマテラス津山別邸 宿・ホテル

新しくてきれいなホテルでした。
    和室でしたがフカフカソファーがあっていい感じです。
    窓から津山城の城跡が見えます。

ザ シロヤマテラス津山別邸 宿・ホテル

17:00 夕食まで津山をふらふら。
    干し肉が名物らしいので、買って帰りました。
    干しているとはいえ、生肉と取り扱いは変わらないので、クール宅急便で自宅に発送です。
    100gで500円強と結構しましたが、味がしっかりしておいしい~!
    晩酌のあてにぴったりでした。

山本精肉本店 グルメ・レストラン

岡山は給水塔まで桃デザイン?!

津山城の鶴山公園に到着。入園料300円。
    森蘭丸の弟の森忠政が築いたお城だそうです。

津山城(鶴山公園) 名所・史跡

本丸の藤棚の下には眺めのいいベンチが並んでいて、町並みを見下ろしながら休憩できます。

天守閣のあたりにハートの石があって、

カップルで見るといいそうです。

津山城(鶴山公園) 名所・史跡

頂上からは津山の街が見渡せます。
    宿泊しているシロヤマテラスも見えます。窓辺に置いてきたぬいぐるみが見えるような見えないような。

ホテルに帰って晩御飯。
    津山は牛肉文化の街ということで、
    干し肉や煮こごり、ステーキなど、ちょっとずつ色々のコースにしました。

ザ シロヤマテラス津山別邸 宿・ホテル

幼児用のお子さまセット。

奈義牛のしゃぶしゃぶ。柔らかくておいしい・・・

翌朝。
    10:00? 津山駅前へ。津山にはかっぱ(ごんご)の伝説があったので、商店街にカッパの像が並んでいます。
    この日は奈義町で過ごします。地学好きにはビカリア化石で有名な街です。
    駅前のタイムズカーシェアで奈義町へ出発。旅先のカーシェアは便利です!

奈義町現代美術館です。
    巨大展示が3個ある美術館です。絶景本で紹介されていました。

奈義町現代美術館 美術館・博物館

• 大地<br />≪うつろひ-a moment of movement≫

大地
    ≪うつろひ-a moment of movement≫

奈義町現代美術館 美術館・博物館

• 月<br />≪HISASHI-補遺するもの≫<br />音が響いて不思議な空間でした。<br />娘は砂を掘るのが楽しくてざりざり。<br />息子は変な声で響き方を試してました。<br /><br />ばえる感じではないけれど、体感すると面白い展示です。

≪HISASHI-補遺するもの≫
    音が響いて不思議な空間でした。
    娘は砂を掘るのが楽しくてざりざり。
    息子は変な声で響き方を試してました。

ばえる感じではないけれど、体感すると面白い展示です。

奈義町現代美術館 美術館・博物館

• 太陽<br />≪遍在の場・奈義の龍安寺・建築する身体≫<br />不思議な空間でした。すごく歩きにくいです。<br />マリオカート8っていうゲームの、反重力エリアを思い出しました。<br />床のカーブが楽しくて走る子どもたち...<br /><br />コロナ対策のため、一度に入れるのは10人までです。<br />入り口手前のモニターで太陽の部屋の中を見て確認できます。<br />混んでるときと空いてるときの波があります。

太陽
    ≪遍在の場・奈義の龍安寺・建築する身体≫
    不思議な空間でした。すごく歩きにくいです。
    床のカーブが楽しくて走る子どもたち...

コロナ対策のため、一度に入れるのは10人までです。
    入り口手前のモニターで太陽の部屋の中を見て確認できます。
    混んでるときと空いてるときの波があります。

奈義町現代美術館 美術館・博物館

明るい方を見るとこんな感じです。

車で少し移動して、なぎビカリアミュージアムへ。
    ここでは化石の発掘ができます。

なぎビカリアミュージアム 美術館・博物館

ビカリアは新生代新第三紀の示準化石です。
    この時代だけに生息していたので、ビカリアの化石が出たらその地層の年代がわかります。

映像室で、CGのビカリアキャラがドラマ仕立てで解説してくれます。
    エンドロールのキャラクターデザインに岸本聖史とあったので、
    あれ?っと思って調べたら『ナルト』を描いた人の双子の兄弟の漫画家さんでした。奈義町出身だそうで。

なぎビカリアミュージアム 美術館・博物館

ビカリアほかにも色々な化石がとれるそうです。
    どれも温暖な浅い海でとれる化石です。

なぎビカリアミュージアム 美術館・博物館

奈義町は周りを山に囲まれています。
    こんな山の中が昔は海だったなんて、地球の変動はダイナミックです。

さあ発掘だ~!1時間1人400円です。

なぎビカリアミュージアム 美術館・博物館

借りたハンマーで石を叩き割って、化石を探します。
    破片が飛ぶので保護眼鏡がある方がいいです。
    売店で200円で売ってますが、子どもサイズはありませんでした。

なぎビカリアミュージアム 美術館・博物館

ハンマーで割ると何かしらの化石はすぐでてきます。

ハンマーを失敗して割ってしまう化石が多数でした...
    たがねとか釘を持ってくれば、もう少しうまく化石がとれたかなぁ。

なぎビカリアミュージアム 美術館・博物館

ビカリアはなかなか出ませんでしたが、家族4人で4個くらいは拾いました。
    誰かが置いていったのか、ちょっと欠けてるけど10cm弱のビカリアが転がってたりもしました。
    採掘場の外にもすごくいい化石が落ちてました。

なぎビカリアミュージアム 美術館・博物館

拾った化石は係の方が鑑定してくれます。
    これはビカリアと思ったら違ってたものも...
    トゲがないのはビカリアじゃなくてビカリエラだそうです。
    写真の平べったいビカリアは、中が泥で結晶になってなかったため、隆起の圧力でペシャンコになったそうです。
    丸い形を保ってる方は、中まで結晶になってるそうです。おもしろいですね。

津山へ車で戻る道路沿いにレトロなお店があったので、
    津山名物ホルモンうどんを食べました。

石川屋 グルメ・レストラン

コッテリしておいしいです。
    一人前に麺が2玉はいってます。お腹いっぱい...

石川屋 グルメ・レストラン

15:53 津山駅を出発。
    津山線で岡山駅に向かいます。

津山駅

2両編成のディーゼル車でした。

車内に扇風機が!
    あれ?昨日鉄道館でみた展示車両とそっくり。
    レトロでいいです。

ワンマン運転なので後方は無人です。

17:03 岡山駅到着!桃太郎像で記念撮影。

駅ビルのみのるダイニングで、旬のフルーツパフェを食べました。
    岡山はフルーツパフェの街らしいですよ。

みのるダイニング さんすて岡山店 グルメ・レストラン

5月はイチゴパフェでした。
    お腹はあんまり空いてないけど、みんなパフェは入るから不思議。
    18:30 岡山駅を出発し、大阪へ帰りました。