その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年-20年の年越しを最後にずっと行けていなかったノルウェー。今回やっと行けることに!2年前に購入したトルコ航空のチケットは変更を繰り返し、ついに期限が5月末までになってしまったので、学校は数日お休みしてしまうけど、GWに行くことにした。全部で10泊13日、2年半ぶりに義両親や友人に会えてとても嬉しかったし、2年1か月ぶりの海外はとても新鮮で、日本以外の世界は動いているのを実感。<br /><br />ノルウェー入国に際してはもはや何も制約がなく、陰性証明もワクチン証明も、現地での検査や隔離も不要。コロナ以前と全く変わらず渡航できる。<br /><br />日本帰国に際しては、帰国便72時間前以内のPCR検査陰性証明(日本指定のフォーム)が必要で、さらに入国時に抗原検査があり、陰性かつワクチン接種3回で隔離は免除。12歳未満の子供に関しては保護者と同様の扱いとなる。外国人に関しては、日本在住者は在留許可証の提示で日本人同様の扱い。昨年末に行こうとしたときは、ノルウェーでも3日間の隔離、帰国時も隔離が必要ということで、ハードルが高かったけど、今回だいぶ緩和されていてよかった。しかしやはり日本帰国がハードル高いので、6月からの緩和に期待。<br /><br />トルコ航空航空券は2020年に家族4人34万6260円で購入。その後差額運賃&サーチャージで10万9320円の追加が発生、合計45万5580円に。それでもGWにしては安いし、マイルも加算される運賃に変更になったし、もともとロシア上空をほとんど飛ばないルートのため、スケジュールも影響を受けることなく、今回トルコ航空にしてラッキーだった。

7・9歳児連れ、2年半ぶりのノルウェー帰省:ノルウェー前編

2022/04/28 - 2022/05/05

wakabunさん

鉄道 徒歩
ターキッシュ エアラインズ

トルコからノルウェーまでは約3時半半のフライト。オスロ。

午前10時半ごろ懐かしのオスロ空港に到着。8度くらいしかないけど、お日様がぽかぽか、体感気温は10度以上。

トルコからだとイミグレーションを通らないといけなかったけど、がらがらで、入国もとてもスムーズ。質問もCovidに関することは一切なく、子供たちの名前がノルウェーだね、とか、どこに滞在するのとか、終止フレンドリーで昔と変わらなかった。2年半ぶりにやっと来れたね、ノルウェー。

電車がいい感じに来たので、サクサクと入国→荷物受け取り→電車に。なんか北海道ぽいよなー。北海道もノルウェーぽいと思ってたけど。激高電車に乗りました。正確には空港電車じゃなく、安いローカル線だけど、1時間乗って家族4人で1万円以上とか。でも後で知ったのだけど、空港電車(Flytoget)は16歳未満の子供は無料なので、トータルではこちらのほうが安いらしい。旧国鉄のnsbはvyというブランドに名称変更してた。一応うちらはマスクしてたけど、見たところ車掌さんも含め誰もマスクをしていない。QPがノルウェー語で話して、子供達日本語で話して、会話が成り立ってるのを不思議そうに隣の席のノルウェー人が見てる。うちではこれが日常風景。

写真はLillestrøm駅。

オスロを通り過ぎ、地元の駅に到着。おばあちゃんが迎えに来てくれていて、感動の再会!涙ほろり。

久々の実家は今までものすごく遠く感じたけれど、いざついてしまえばまるで数か月前もここにいたような快適さ。お昼ご飯はミートボールパスタ、パンにハムとスクランブルエッグなど。

学校が終わった従妹たちが遊びに来てくれた。久々の再会。12歳の従姉妹はもはや私よりも身長が高かった。早速遊ぶ。ノルウェー語はわかるけどほとんどしゃべれない子供たちも頑張ってコミュニケーション。

今日は娘の7歳の誕生日なので、ケーキを用意してくれていた。仕事が終わった義妹も来てくれた。週末にパーティーがあるので今日はケーキと歌だけ。

ここのところ全く雨が降っていないノルウェー、とても乾燥していて静電気がやばい。

夕方近所の公園で遊ぶ。

何気ない風景が綺麗で、ノルウェーきてよかったなーとしみじみ。

• 気候は日本の暖かい冬の日みたいな感じ。

気候は日本の暖かい冬の日みたいな感じ。

晩御飯は自家製ピザ。

サンセットは午後9時ごろ。

昨日は力尽きて日の入りとともに寝てしまったので、今朝は安定の4時起き。夜は長いけど、朝は意外と暗くてまだ真っ暗。現在外気温2度らしい。7時ごろ子供たちも起きてきて朝食。夏は明るくて夜遅くまで起きていられるので、時差ボケ解消も早い。自家製のパンに去年の夏に摘んだブルーベリーで作った自家製ジャムなど。

サラミや酢漬けニシン。

金曜日で平日なので従妹たちは学校でいないけれど、従姉妹の家の広い庭で遊んでいいよと言われているので、トランポリンしまくってきたよ。9度しかないけど、お日様が暖かく、動いてるとTシャツでオッケー。めっちゃ飛びまくって疲れたけど、ダイエット効果なし、ウォーキングのが消費カロリー高いと知ってショック受けてる。

ランチはチキンレッグにスモークサーモンとスクランブルエッグオープンサンドなど。

来週金曜日に帰国前PCRの検査予約した。来たばかりなのにもう帰る準備かと思うと悲しい。検査と証明書代家族4人で10万6千円位。これがなくなればもっと行きやすくなるのに。編み物が盛んなノルウェー。おばあちゃんに教えてもらって、娘も編み物はじめました。

今夜はラムステーキでした。美味しかったー。

食後のお散歩。こちらは誰もマスクしてないし、基本的にソーシャルディスタンスばっちりなので、うちらもマスクなしで外出。まるで裸で歩いているような感覚で、ひとを見かけるたびに、あっ、やべぇ、マスク忘れたという感覚に何度か襲われた。完全にコロナ脳になってる。

きれいな夕暮れ。サンセットは午後9時過ぎ。サンセットともに私も就寝。

今朝も4時起きで一人時間満喫。午前中は近所の公園へ。

ブランコ。こちらはこのタイプのブランコが多い。

立派なアスレチックもある。

お昼ご飯は色々残り物を消化。夕方、義妹のうちで、息子と娘の合同誕生日会を開催してもらった。子供たちもノンアル泡で乾杯!

• テーブルセッティングが相変わらず素敵すぎる。

テーブルセッティングが相変わらず素敵すぎる。

カナッペもおしゃれ!

早速プレゼントをもらったよ。

今シーズン初のBBQ。

サラダなど、ビュッフェ形式で。

いただきまーす!肉おいしかった。ノルウェーのご飯は、ポテトやパンを控えれば低糖質にしやすいのがいいね。パンも基本茶色系なので、日本の白パンよりはいいと思われ。

子供たちだけで遊んでくれるからとっても楽。大人はおしゃべりに興じることができてよかった。ノルウェー語はわかってもあまり話せないうちの子供たちだけど、頑張って単語レベルだけど会話できてるみたい。

従妹たちもピアノを習っていて、順番にピアノ発表会をしたり、娘たちは赤ちゃん(人形)のお世話に勤しむ。いつもクリスマスパーティーで集まるメンバー、場所も同じなので、まるでまたクリスマスがやってきたみたい。

デザートはブラウニーとレアチーズケーキ、ゼリー。外はまだまだ明るい。

夕暮れ。こちらに来て初めて夜更かしで、子供たちも10時過ぎ、私は11時半まで起きていたのでした。

昨日は11時半に寝たのに、今朝もまた4時に目が覚めてしまう。流石に寝不足なんだけど、どうしよう。Skyrのメロンとパッションフルーツフレーバー美味しい。

• 今日はレイバーデイ。祝日はどこも国旗掲げてるノルウェー。

今日はレイバーデイ。祝日はどこも国旗掲げてるノルウェー。

日の丸だと怖いけど、ノルウェーはみんな国旗大好き。

今日はお昼に近所に住むノルウェーと日本人ミックスの家族4組が集合。もう長い付き合いのhellefossさん一家と、ここ数年で知り合った家族、今回初めて会う家族、どこも旦那さんがノルウェー人でそれぞれ子供2人づつ。カップルはみな夫婦共にトリリンガル以上で、子供達もトリリンガルですごいなあ。うちの子達もまずはノルウェー語を、そして英語を頑張っていただきたい。私もノルウェー語もうちょっとがんばろう。いや、それよりスペイン語をやり直したほうが役に立つか。おもちゃでそれぞれ遊ぶ子供たち。

お昼はピザテイクアウトを用意してくれていた。ノルウェーではピザは国民食で、みんな大好き。

私はおにぎりを作って持っていった。みんなよく食べてくれてよかった。

日本から持って行ったお菓子など。

トロピカルフルーツ盛り合わせ。北国でこんなにたくさんの南国フルーツ、豪華。ほおずきって食べられるんだね。

フルーツカクテルもたっぷりあったけど、子供たちに大人気ですぐ売り切れに。おしゃべりが尽きず、晩御飯の時間近くまでお邪魔してしまった。オスロならともかく、こんな郊外で近所に3組もいるなんて嬉しい。子供たちの年も近いし、また次回遊べるといいな。

実家に戻り、晩御飯。今夜は海老と白ワイン!

ひたすら海老を剥き剥きし、いただきます!

デザートのアイスとイチゴもちょこっと。食べすぎた。苦しい。

• 空が綺麗すぎて寝れない…

空が綺麗すぎて寝れない…

お月様。

今日は月曜日でリモートワーク日なので、午前3時半から11時半まで仕事をした後はショッピングセンターに買い物に行ったり、地味な一日。ランチは昨夜の残りの海老を活用したサラダ。

午後、近所に新しくできた輸入食品店をのぞきに行ってみる。移民らしい人たちでにぎわっていた。

野菜やフルーツの品ぞろえがいまいちなノルウェーで、ここは種類豊富で安い。

ハラルなものからポーランドのもの、トルコのもの、アフリカ、中近東、アジアのものなどいろいろ揃っている。カラムーチョも発見。60gで480円くらい。高級!Hanamiというかっぱえびせんもどきもあった。

買い物の帰り、従妹たちと遊んでいた子供たちに遭遇。義妹夫婦も帰ってきていて、早速夕食を食べていた。ノルウェーは仕事が始まる時間が日本より1時間くらい早いみたいだけど、終わるのも早いので、4時とか5時には家について、早めの夕食食べて、夜散歩に行ったり、外で子供と遊んだり、QOL高いなあと思う。うちは日本ではまだ恵まれてるほうだけど、6時にお迎え後習い事や宿題、夕食にお風呂に余裕なし。実家は遅めの夕食なので、6時半ごろポークチョップを。さっき輸入食品店で買ってきたサラダを追加して私だけ野菜もりもり。

食後に義妹と二人で森へ散歩に行ってきた。色々話できて楽しかった。癒される風景。

ブルーヴァイスという花。

• 途中急な坂があるけど、あとは割と緩やかな山道。そして開けたところからは素晴らしい景色!

せっかくなので写真を撮ってもらった。

• サンセットもきれい。食後に気軽にこんなところに歩きに来れるなんて贅沢。

今日の記録。こちらの「ちょっとお散歩」は高低差188mありの6.7㎞ハイクですw

こちらに来て早くも1週間がたとうとしている。午前中は近所の公園へ。サッカーもできる広い敷地。

クライミングウォール。

お昼ご飯は簡単にベーコンエッグとハム、パンなど。私はパンなしで代わりにサラダ。

午後は日本人の友人とその子供たちとRushというトランポリン施設へ。一人1時間175kr(約2500円)。要専用靴下で、靴下を買う必要あり。500円位したかな。また来なくては。

午後4時前だったので貸し切り状態だった。めっちゃはねて楽しい!

スラムダンク。

TVで見るようなやつ。私はやってないけど、楽しそう。

これもTVに出てきそうな、戦って、相手を落とすやつ。

友人の娘さん(もうすぐ8歳)は上手に一回転していてすごい!あとジップラインなんかもあって、トランポリンだけで1時間飽きないかなと思ったら全然そんなことはなく、むしろ足りないくらいだった。

帰りに眺めの良い公園に寄る。こちらは学校の校庭を学校がない時間に開放していて、誰でも遊具で遊べるようになっているの、いいね。

晩御飯はChowchowというQP母の得意料理。カレー風味のクリーミーな煮込みでご飯によく合う。私はご飯少なめ、サラダモリモリで。

せっかく米は減らしたけど、デザートが私の大好きなアップルクランブルで、こちらの生クリームはほんとおいしいので、たくさん食べてしまって意味なし。

食べすぎたので食後お散歩へ。橋を渡って川沿いを歩く。

水面が鏡のようでとてもきれい。

家々に明かりがともり始め、幻想的な夕暮れ(でも午後9時過ぎ)。

• ボートですら絵になる。

ボートですら絵になる。

今日は平たんな道だったので、昨日より距離は歩いたけど、平たんすぎてカロリー消費量はいまいち。

• ねもさん 2022/06/09 12:08:01
    日本以外の世界は動いている
    Wakabunさん 結構お久しぶり?
    ノルウェーの様子、興味津々で楽しく拝見しましたが、一番印象に残ったのは「日本以外の世界は動いているのを実感」かな。
    なんで日本人はいつまでも屋外でマスクしてるの!? ファッション?(笑)

私も来年はどこかに行きます!と宣言しておきます。

wakabun

wakabunさん からの返信 2022/06/09 22:49:59
    欧州は動きまくってます
    ねもさん、こんばんは。お久しぶりです!

日本と一部アジア以外の国は動いていますね。特に欧州なんか、コロナ前と変わらない感じで、いや、むしろそれ以上?反動でみんな動きまくっていて、空港はカオスだそうです。この夏もノルウェーに行く予定なのですが、混んでいそうで怖いなあ。

日本人のマスクに対する執念すごいですよね。私は最近外では混んだ駅前以外は基本外しています。でもまだまだマイノリティですよね。マスクがないと東京でも空気がおいしいこと!

ねもさんも来年は海外へ?それまでにこの円安と燃油高も落ち着いてくれるといいですね。

• れいろんさん 2022/06/09 09:06:37
    ノルウェー帰省
    wakabunさん、こんにちは。

すっかりご無沙汰してしまって、申し訳ありません。
    GWはノルウェーに帰省できたんですね。
    本当に久しぶりに、(QPさんの)ご親族ともゆっくり過ごすことができて良かったです。
    春のノルウェーの風景を見せてくれてありがとう。
    久しぶりに、「すっとするような景色」を見た気がします。

最近、ぼちぼち「海外旅行(ビジネスや帰省ではなく)」を再開される方々もいらっしゃるようで、私もそのうち・・・と思っています。

お忙しいのでしょうが、時間がゆるせば、近いうち飲みましょう。

れいろん

wakabun

wakabunさん からの返信 2022/06/09 22:45:38
    ノルウェー行けました
    れいろんさん、こんばんは。ご無沙汰しています。

近くを歩いているとれいろんさんにあわないかなときょろきょろしてしまいますが、意外と会わないものですね。今度はちゃんと約束して飲みに行きましょう!平日の夜は割と融通効きます。

ノルウェー、やっと行けました。去年の年末行きかけたのですが、キャンセルになり、すごく悲しい思いをしていたので、本当にやっとです。2年半ぶりにみんなに会えてよかったです。お天気にも恵まれ、ノルウェーの自然に癒されました。

れいろんさんも海外旅行再開お考えですか?どのあたりへ?やっと国境が開いてきたと思ったら、円安に燃油高騰で海外旅行もハードルだいぶ上がってしまいましたね。

Wakabun
  • akitayumeさん 2022/05/25 05:26:49
    ノルウェーの暮らし
    Waka様

旅行記、拝見しました。

全て絵になりますね。

そして、生活の質が高いなぁ~と羨ましく思いました。

akitayume

wakabun

wakabunさん からの返信 2022/05/25 08:28:26
    のんびりしてきました
    akitayumeさん、おはようございます。

あまりぱっとする観光地やワクワクするような外食はありませんが、自然が身近で、のんびりと楽しむことができました。そしてやはり北海道に似てるなあと。ここ数年の北海道通いはノルウェーに行けない反動も大きかったのかなと思います。