2022/04/25 - 2022/04/25
133位(同エリア1550件中)
広州ヒロさん
二日目の今日はホテルを7:40に出て津軽藩ねぶた村へ!そこで津軽三味線の生演奏を聴いてから弘前公園へ!
この公園は日本一古いソメイヨシノ等数千本の桜が咲き誇っていますとTVのニュースなどで流れていましたが、少し散り始めていました。
弘前城も移築の最中と言うことで、いつもの場所とは違うところに移動されており、一応城内へは入れましたが・・・・2階登ると終わりで、天守閣などは見れませんでした。(もともと無いのかな?)
それから、津軽五所川原駅へ、津軽鉄道お花見列車に乗って芦野公園駅まで移動します。
この芦野公園も日本桜名所100選に選ばれた場所だそうです。
此処の桜は今までで一番見事に咲いていました。
途中平塚果樹園によってリンゴやリンゴジュースの試飲をして(お土産を買って)高速で移動して新玉川温泉へ!本日のお宿です(秋田県)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
本日の最初に訪れたところは「ねぶた村」です。
くにの無形民俗文化財に指定されている弘前ねぶた祭の由来はおとぎ話からのものや睡魔を追い払う眠り流し(精霊流し)等が始まりなど様々な説があるそうです。 -
入場料を買って!(我らはツアー料金に含まれていました)
-
お店が並んでいます。買い物は後にして!
-
場内に入るとねぶたが沢山展示してありました!
-
大きなねぶたが天井から見下ろしています。
-
-
-
岩木山の周辺の案内です。
-
津軽塗の実演もしていました。
-
-
お客さんが少ないためか、私が行くと慌てて作業に入っていました。
もっと早くお客さんが沢山来るようになれば良いですね! -
意外と広い園内です。
-
津軽三味線の生演奏を聴きます。
-
弘前公園に向かう途中の花筏です。
-
意外と桜も散ってしまっていますね!
-
でも見ごたえは十分ありました。
-
この赤い欄干の向こうに城があったのですが、今は石垣の補修のために移動しているそうです。現在、弘前城本丸の石垣が外側に膨らむ「はらみ」がみられ、大地震などが発生した場合、崩落する危険性があると指摘されています。
弘前市では平成20年から「弘前城跡本丸石垣修理委員会」を組織し検討を重ね、天守真下から本丸東面にかけての一部、約100メートルと南面の約10メートルを修理することになりました(弘前公園特設ページより引用) -
ありました!弘前城です。
-
高さはあまり高くないんですね!
-
しだれ桜が見事です。
-
岩木山と桜がマッチしていました。
-
結婚式の前撮りをしていました。
-
-
岩木山が綺麗!
-
弘前城は3階に登ると終わりで、少しがっかりでした。
-
-
下から見上げるともっとありそうなんですが!
だから移築が可能だったんですね! -
しだれ桜と弘前城
-
-
青空にも映えます。
-
花筏も出来かかっています、もう少しすると一面が花びらで覆われてしまうんですね!
そのライトアップの様子がTVで放映されていました。 -
-
満開の桜はこの様になるんですね!(案内パンフより)
-
さて昼食の時間となり、ホテルサンルートへやってきました。
中々団体客を取り扱う広い食事会場が無いのでしょうね、ホテルのレストランを利用です。 -
中々美味しかったですよ!
私は好き嫌いがなく、どんなものを食べても美味しく感じるのですが・・・・・
お酒以外は! -
この様に間隔を取りコロナ対策をして食事します。
会話も少ないですね! -
津軽鉄道「五所川原駅」に到着しました。
-
橋の上から。
-
お花見列車に乗ります、芦野公園駅まで!
-
列車の名前は「走れメロス」となっていました。
-
ポスターです。
一番良い時の写真ですね! -
車内の様子。
2両編成で、後ろの車両は団体客用で前の車両は一般客用でした。 -
途中の駅に停車すると道路の真ん中に電車は泊まります。
車の通行が出来ません・・・・・
そうなんです、駅のすぐそばに道路があるのでこのようになってしまうのだとか。 -
この駅です「五農校前」
-
この車両の絵は元スマップの慎吾ちゃんと地元の小学生がコラボして書いたものだそうです。
-
相当古いものですね!
-
地元の人たちも見ていました。
車内のガイドが居てアナウンスで案内してくれています。
津軽弁で!
乗客から言われると「いや!標準語だ!」と頑なに否定していましたが、イントネーションはやはり違っていました(笑) -
「芦野公園駅に到着です。
此処の桜は見事でした。 -
電車が通り過ぎていきます、桜並木の中を!
-
本当に花見列車ですね!
-
沢山のカメラマンが写真を撮っていました。
-
本当に桜のトンネルですよね!
-
入りましょう。
-
見事に咲いていました!
-
綺麗です!
-
感嘆詞しか言葉に出てきません!
-
暫く同じような桜が続きます。
-
-
-
-
犬を連れて散歩しているご夫婦が居たので、断って一枚撮らせていただきました。
-
-
これで終わりです。
名残惜しいですが次へ移動です。 -
本日の最後は「平塚果樹園」に立ち寄ってお金を落とします(笑)
-
何かわかりませんが像が立っていました、癒しの水だそうです。
綺麗な水なんでしょうね! -
本日のお宿「新玉川温泉」に到着しました。
-
-
フロント
-
ショップ
-
食堂
-
お部屋は和室でした。
-
外を見ると雪景色が残っていました。
-
本日はこれにて!
おやすみなさい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
73