2022/04/22 - 2022/04/22
1119位(同エリア1581件中)
ママ太郎さん
建物自体がアートの国立新美術館、その圧倒的な美しさ・大きさに感動しつつ、メトロポリタン美術館の名画を堪能してまいりました。フェルメール、レンブラント、ベラスケス、エル・グレコ、ルノワール、セザンヌなどなど、濃密な内容で、たくさんの美のパワーを浴びることが出来ました。
館内レストラン「ブラッスリー ポールボキューズ ミュゼ」でのランチも、贅沢な一時でした。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
千代田線乃木坂駅から直結…なのですが、あえて外苑東通りから龍土町美術館通りを通って、正門から入場!
国立新美術館 美術館・博物館
-
滑らかな曲線のウォールカーテン
-
青空に良く映えます。
-
空と一体化しているよう。
-
中に入ると、太い円柱と空中に浮かぶようなカフェとレストラン
-
3階のレストラン「ブラッスリー ポールボキューズ ミュゼ」
後ほどランチへ♪ -
3階から見下ろした1階のカフェ。
床を、外のテラスと同一にすることによって、内外を一体化させ広がりを持たせている感じ。天井が高くて開放的な空間です。 -
いよいよ、メトロポリタン美術館展へ!
平日でしたが、事前に時間指定券を購入しておきました。
作品によっては、人が集中している箇所もありましたが、タイミングを見計らいながら、じっくりと鑑賞することが出来ました。
展示室内は写真撮影できませんが、展示室最後のタイムラインエリアでは、展示中の絵画が、年を追って映像で流れていました。 -
右上の西暦は、作品が描かれた年ではありません。
数字がカウンターのようにどんどん進むので、撮影した瞬間の西暦が表示されてしまっているのです。紛らわしくて申し訳ありません。
フラ・アンンジェリコ
キリストの磔刑 -
フラ・フィリッポ・リッピ
王座の聖母子と二人の天使 -
ディーリック・バウツ
聖母子
上記の3枚は、板に直接描かれている絵でした。ため息が出るような鮮やかな色彩で、とても600年の時を経ているとは感じられませんでした。 -
ハンス・ホルバイン(子)
ベネディクト・フォン・ヘルテンシュタ -
ティッアーノ・ヴェチェッリオ
ヴィーナスとアドニス -
カラヴァッジョ
音楽家たち -
ペーテル・パウル・ルーベンス
聖家族と聖フランチェスコ、聖アンナ、幼い洗礼者聖ヨハネ -
ジョルジュ・ド・ラ・トゥール
女占い師
占い師の顔、どこかで見たことある…と思わせるリアルな醜悪ぶりです。 -
ベラスケスと工房
オリバーレス伯公爵ガスパール・デ・グスマン -
グイド・カニャッチ
クレオパトラの死
撮影したタイミングが悪く、映像が鮮明でありませんが、クレオパトラが毒蛇に胸をかませ自殺しようとするところ。私のイメージするクレオパトラ像とは違いましたが、美しい女性です。 -
レンブラント・ファン・レイン
フローラ -
バルトロメ・エステバン・ムリーリョ
聖母子 -
マリー・ドニーズ・ヴィレール
マリー・ジョゼフィーヌ・シャルロット・デュ・ヴァル・ドーニュ
後方から光を受ける女性の姿、何てことのない瞬間ですが、ハッとする美しさです。 -
フランシスコ・デ・ゴヤ
ホセ・コスタ・イ・ボネルス -
ジョゼフ・マロード・ウィリアム・ターナー
ヴェネツィア、サンタ・マリア・デッラ・サルーテ聖堂の前廊から望む
風景画も素敵です。 -
エドゥアール・マネ
剣を持つ少年 -
ジャン・レオン・ジェローム
ピュグマリオンとガラテア
この絵も好きです。 -
出口から見るとこんな感じで、右側に絵画、左側に年表が映像で流れており、良い復習になりました。
-
会場を出てすぐのミュージアムショップには、すみっこぐらしとコラボ商品も販売されていました。絵画の中の登場人物の衣装を着たすみっこ達のマスコットやマシュマロなど
-
すみっこぐらし好きの娘へのお土産
レンブラントの「フローラ」の格好をしたトンカツ。 -
ポストカードも記念に
-
本日の、もう一つの楽しみ、「ブラッスリー ポールボキューズ ミュゼ」へやってきました!
美術館なので、おひとり様も多数いらっしゃって、居心地が良かったです。 -
魚のランチにしました。
上品でシンプルな美味しさ、男性には量が少ないかもしれませんが、パンのおかわりは出来るようでした。 -
クレームブリュレ
大きいお皿ですが、浅いので楽に食べられました。 -
ランチは、メイン+デザート+飲み物を、それぞれ選ぶことが出来ます。
-
メトロポリタン美術館展の特別メニューもありました。
-
私の席からの眺め
-
レストラン反対側を見下ろすと、2階のカフェが見えます。
映画「君の名は」に登場したカフェのモデルだそうです。 -
最後に、地下のミュージアムショップも覗いてみました。
-
おしゃれな空間です!
-
館内には、休憩できるスペースや椅子が多く配置されていて、時間があれば一日中過ごせそうです。
-
地下にもカフェがあります。
-
建物の外に出た向かい側には、別館があります。
こちらは、戦前の陸軍兵舎を一部保存したものだそうで… -
こちら側の白い壁が、旧陸軍兵舎の一部を保存したもので…
-
横から見ると裏側はガラスの壁になっていまして…
-
建物の北側は、国立新美術館の外観との調和を図るためガラスで覆われているそうです。
-
ガラスに、国立新美術館が映っていますね♪
-
名残惜しいですが、帰途へ。
カーテンウォールは、地面と垂直に平らな部分と -
ふわっと膨らんだ曲線になっている部分があるのですね。
-
カーテンウォールの曲線美と木々の緑が、芸術的です。
-
帰りは、環状号線側の出入口から。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
49