2022/04/25 - 2022/04/25
1490位(同エリア2161件中)
しろくまクンクンさん
- しろくまクンクンさんTOP
- 旅行記1637冊
- クチコミ182件
- Q&A回答10件
- 775,379アクセス
- フォロワー45人
桂浜へ行きました。
朝早かったためか人がほとんどいなかったのですがすがしい気持ちになれました。青空でないのが残念です。
第33番札所雪渓寺から第34番札所種間寺奥の院岩屋神社・第34番札所種間寺
https://youtu.be/sv9uABplecU
- 旅行の満足度
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩 バイク
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝一に桂浜へ行きました。
坂本龍馬像です。 -
浜へ向かいます。
-
砂浜は歩きやすいように歩道ができています。
-
龍王宮(海津見神社)へ向かいます。
-
岬の上にあります龍王宮(海津見神社)
-
龍王宮(海津見神社)からの桂浜です。
天気が良ければ素晴らしい景観でしょう! -
第33番札所雪渓寺です。
「雪蹊寺」という寺号は長宗我部元親の戒名「雪蹊恕三大禅定門(せつけいにょさんたいぜんしょうもん)」からつけられました。 -
寺伝によれば空海(弘法大師)の開基で、創建当初は真言宗に属し、「少林山高福寺」と称したという。
『土佐国編年紀事略』には嘉禄元年(1225年)、右近将監定光なる人物が高福寺を創建したとする。天正16年(1588年)の長浜地検帳には「慶雲寺」とあり、この頃までに慶雲寺と改称していたことが窺える。 -
鐘楼・大師堂・本堂です。
-
本堂です。
御本尊様は薬師如来。鎌倉時代の仏師・運慶の晩年の作で、国の重要文化財に指定されています。 -
大師堂です。
-
馬頭観音様が祀られている観音堂です。
-
第34番札所種間寺奥の院岩屋神社へ寄りました。
-
道端の林を登っていきます。
-
巨大な岩の前に簡素なお堂があります。
-
右下の石は弘法大師のもたれ岩。修行中の弘法大師空海は、この地に留まりこの岩にもたれ黙思思考し、やがて仏教開眼の礎となしたそうです。
-
第34番札所種間寺です。
-
種間寺の創建はおよそ1500年前、四国霊場でも屈指の歴史があるお寺です。「種間寺」という変わった寺号は、弘法大師が唐から持ち帰った種(米、麦、あわ、きび、豆またはひえ)を境内にまいたことが由来になっています。
-
「子育観音」元は鐘楼???
-
本堂です。
御本尊様は薬師如来様です。 -
大師堂です。
-
大師堂の木鼻の龍がめちゃめちゃ大きいです!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
高知市(高知) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22