メキシコシティ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アメリカに住んでいますが、小学生の子供の春休みだったので、<br />メキシコシティに旅行することにしました。<br /><br />移動は徒歩かウーバーで、メトロ、バス、タクシーは使いませんでした。<br />子連れだったので治安を心配していたのですが、メジャーな観光場所を明るいうちに行く分には、安心して観光できました。<br /><br />4/3 フライト <br />グランド・フィエスタ・アメリカーナ・チャプルテペック泊<br /><br />4/4 ティオティワカン 入口1から見学<br />ランチ  La Gruta Restaurant<br />グアダルーペ寺院  <br />グランド・フィエスタ・アメリカーナ・チャプルテペック泊<br /><br />4/5 国立人類学博物館 <br />チャプルテペク城  <br />グランド・フィエスタ・アメリカーナ・チャプルテペック泊<br /><br />4/6 ソカロ広場周辺観光  <br />テンプロ・マヨール<br />メトロポリタン・カテドラル<br />国立宮殿→コロナのため閉鎖<br />べジャス・アルテス宮殿<br />グランホテル・シウダ・デ・メヒコホテル泊<br /><br />4/7 コロナ検査<br />民俗博物館<br />シウダデラ市場<br />ラテンアメリカタワー<br />グランホテル・シウダ・デ・メヒコホテル泊<br /><br />4/8 Fri フライト<br /><br />

感性が感化される芸術の都ーメキシコシティ 2022 4月

2022/04/03 - 2022/04/08

ラクーンさん

アメリカに住んでいますが、小学生の子供の春休みだったので、
メキシコシティに旅行することにしました。

4/3 フライト

グランホテル・シウダ・デ・メヒコホテル泊

4/8 Fri フライト

徒歩 飛行機

グランドフィエスタホテルから、ウーバーで、ティオティワカン遺跡に行きました。1時間ほどかかりました。

朝は、メキシコシティに向かう道路が大渋滞していました。
    メキシコシティからティオティワカン遺跡への道は渋滞なしです。

料金は片道6000円ほどでした。ケツァルコアトルの神殿から見たかったので、入口1(1という表記はないです)で下ろしてもらいました。

ケツァルコアトルの神殿を見た後、太陽のピラミッドに向かってひたすら歩きました。

コロナ禍なので、ピラミッドは登れませんでした。

ティオティワカンの見学が終わった後、
    太陽のピラミッドのそばの道から、出て、
    歩いて10分の洞窟レストラン(La Gruta)でランチにしました。
    とても素敵な雰囲気のところでした。

レストランを出て、ウーバーでグアダルーペ寺院に向かいました。
    グアダルーペ寺院までは、ウーバーで1700円くらいでした。

チャプルテペック城。
    グランド・フィエスタ・アメリカーナ・チャプルテペックのホテルから徒歩で15分でした。
    水と食料の持ち込み禁止。
    チケットを買ってから、丘を登って10分したところに門があり、荷物検査。
    水とスナックを三人分持っていたので、また10分坂を降って、ロッカーに預けました。(ロッカーはコインが必要)

門を過ぎて最初の入り口から見学しましたが、奥にももう一つ入り口があります。

奥野入り口には、馬車が展示されていて、それを過ぎると、テラスに出て、部屋の見学ができるようになっています。そして、2階に、素晴らしい大理石の中庭があります。もう少しで見逃すところでした。

1時間ほどで見学を終えました。

国立人類学博物館。

世界5大博物館といってもいいほど、圧巻でした。
    ザーッと飛ばして見ても3時間かかりました。

アステカカレンダーは、とっても大きくて、感動しました。
    展示品は、立体的に展示してあるものが多く、面白く見学できました。

メトロポリタン・カテドラル

グランホテル・シウダ・デ・メヒコホテル

007の映画が撮影された場所。
    歴史的建造物をホテルに改造したもので、天井のステンドグラスはティファニー製。

007で撮影された手動でドアを閉める古いエスカレーターも、体験させてもらいました。

このホテルは、とてもサービスがいい上、ソカロ広場に面していて、
    メトロポリタン・カテドラル、テンプロ・マヨール、国立宮殿の目の前なので、
    とても便利でした。宿泊代も他のホテルより高くなく、値段以上の価値がありました。部屋もとても広くて、部屋の家具もとても高そうな立派な作りでした。

郵便局。
    とても芸術的な作りです。

民俗博物館。

あまり期待していかなかったのですが、すごい芸術的な細かい作品が多くて、
    とてもよかったです。とてもカラフルな色使いで、感性が感化されたような気がしました。

生の木、というタイトルだったような・・・
    こういう細かくてカラフルな作品がたくさんありました。

これもとても独創的で、芸術的です。
    展示の仕方も、とても工夫されていて面白かったです。