日光旅行記(ブログ) 一覧に戻る
子連れでリッツカールトン日光行ってきました2日目です。<br />お部屋の様子などは1日目の記事に書いてありますので、良ければそちらもご覧ください。

憧れのリッツカールトン日光に子連れステイ2日目

2022/04/29 - 2022/04/30

旅行記グループ リッツカールトン日光

mindoo

mindooさん

子連れでリッツカールトン日光行ってきました2日目です。

☻リッツカールトン日光の朝食

2日目です。
    ホテルステイの楽しみである朝食のお時間です😋
    しかも、今回は7500円もする朝食です。
    SNS等で事前に調べていたもののわくわくしながら、朝食のレストランへ向かいます。

朝食会場は、日本料理 BY ザリッツカールトンというレストランです。
    レストランに入るまでのこの道のりがとっても素敵です。

日本料理 BY ザ リッツ カールトン日光 グルメ・レストラン

☻洋食 or 和食

チェックインの際に朝食の予約をしたのですが、その際に和食か洋食かを聞かれました。我が家は、主人が洋食を選択したので、一緒じゃつまらないと思い、私は和食にしました。
    レストランで着席した際にも、和食と洋食のオーダーに間違いがないか再度確認してくださいます。

最初にサラダの到着です。
    素敵レストランでの朝食、サラダもなんだかおしゃんに見えました。
    写真を見返すと普通ですね笑
    味は新鮮で美味しかったです。

次に登場したのが、美味しすぎるパンです!笑
    リッツカールトンの文字が刻印されている何ともおしゃんなパンと、リンゴパン(上にチョコチップあり)と、クロワッサンです。
    こちらのパンは洋食、和食、どちらを選択してもついてきます。

子どもは真ん中のパンをすごく気に入っていました😊

ちなみにキッズメニューもあるのですが、
    「大人の朝食も結構ボリュームがあるのでシェアされる方が多いですよ」
    というスタッフの方の助言をいただき今回はシェアすることにしました。

このパン、本当に美味しすぎたのとメインの料理が来るまで結構時間がかかるのでおかわりしちゃいました。

そうなんです!!パンはおかわり自由なんです!
    でもメインの料理も量が結構あるので食べ過ぎには注意です。

メインの料理が来るまでは、こちらでデザート等を先に頂くこともできます。
    こちらは中央にあり、ビュッフェ方式でいただきます。

栃木の牛乳、コーヒー牛乳、レモン牛乳、シリアル、プリン、ヨーグルトがあります。

飲み物は、朝食のコースの中に入っています。
    最初に着席した際に何にするか聞かれました。
    栃木産のりんごジュースをいただきました😄
    せっかく旅行に来たのだからと、地名つきのものをオーダーしがちです。笑

飲み物もお代わりできるようです。
    しかも、種類を変えてのおかわりも大丈夫なようですよ~。

コーヒー牛乳は、ビュッフェ台からいただきました。

☻メイン料理

写真逆さまですみません。
    こちらが洋食のメイン料理です。
    卵料理はいくつかの種類から選べます。
    主人はオムレツにしていました😋
    エッグベネディクトとかもありましたよ~
    でも私も洋食ならオムレツにしてたなぁ。
    この綺麗すぎるオムレツは最高ですよね。

こちらが和食です。
    もう量が多くて、パンもおかわりしちゃったのでおなか一杯になりました。
    最高に美味でした。
    写真左に切れているのは、温泉卵です。
    あと写真に入りきらなっかたのですが、白米と赤だしのお味噌汁があります。

ローストビーフは、和食、洋食どちらにも入っていました。
    贅沢で最高に美味しい朝食でした。
    ご馳走様でした😆

☻レストランからの景色も最高

レストランの窓からは、中庭とその奥に中禅寺湖が見えます。
    テラス席もありました。
    気温がちょうど良い時期であれば、テラス席とっても気持ち良いだろうなぁ~と見ていました。我が家が行った日は、テラス席に案内されている人はいませんでした。

☻中庭の散策

昨日は、午後から雨だったのですが、2日目の今日は快晴。
    朝食を食べたレストランの窓から見えた中庭に出てみました。

ザ リッツ カールトン日光 宿・ホテル

中庭は、広い芝生になっていました。
    歩いてるだけで、とっても気持ち良かったです。

中庭には、このような階段がいくつかあり、4歳の我が子は、歩いたり、走ったりすごく楽しそうでした。

中庭の奥に行くと、中禅寺湖が綺麗に見えます。
    青い快晴の空に青い湖。
    最高に気持ちの良い景色でした~!

こちらは、先ほど朝食をいただいたレストランを中庭から見た感じです。やはりテラス席素敵です!
    中庭、本当に広くて気持ちいいのでおすすめです。

☻歩いて華厳の滝へ

リッツカールトンから、華厳の滝は徒歩圏内なので散歩がてら歩いて華厳の滝へ向かいます。

ホテルから徒歩で外に出るには、エントランスからこのような遊歩道があります。
    写真はホテル外から撮った写真です。

ザ リッツ カールトン日光 宿・ホテル

•  <br />隣が駐車場なのですが、遊歩道があると車とか気にせず子どもを歩かせられるので、子連れには有り難いですね&#128516;

隣が駐車場なのですが、遊歩道があると車とか気にせず子どもを歩かせられるので、子連れには有り難いですね😄

☻中禅寺湖

ホテルを出るとすぐ中禅寺湖があります。
    ホテルから見えましたが、近くでみるとさらに湖の青さが濃く綺麗でした~!
    この赤い橋が中禅寺湖橋です。
    趣のある赤い橋と中禅寺湖の景色、散歩に最適です!

中禅寺湖 自然・景勝地

華厳の滝までの道中、博物館がありました~!
    この熊の看板に息子が反応し、写真を撮りたいと言い出しました笑

どんな博物館なんでしょうか。
    また旅行に来ることがあれば行ってみたいです😄

そしてやっと華厳の滝到着です!!
    大人の足だとホテルから華厳の滝までそんなに距離はないのですが、こどもと一緒だと時間がかかりますね笑

お金払ってエレベーターに乗らずとも、迫力あります!!
    写真はズームですが笑

華厳滝 自然・景勝地

• <br />しかし、せっかくなのでエレベーターに乗って華厳の滝の近くまで下がりました&#128518;<br />やっぱり大迫力でした~写真じゃ伝わらずですね笑<br />こどもがいるとこどもが落ちたらとソワソワしちゃいました。<br />(ちゃんと柵があるので落ちるわけないのですが笑)<br />

しかし、せっかくなのでエレベーターに乗って華厳の滝の近くまで下がりました😆
    やっぱり大迫力でした~写真じゃ伝わらずですね笑
    こどもがいるとこどもが落ちたらとソワソワしちゃいました。
    (ちゃんと柵があるので落ちるわけないのですが笑)

☻チェックアウトをしお昼ご飯へ

華厳の滝からまた歩いてホテルに戻り、少しゆっくりしてから、名残惜しいですが11時頃チェックアウトしました。

なんとチェックアウトの際、リッツカールトンの名前が入ったお守りをくださいます。

無事におうちまで帰れるようにと。
    素敵ですね😊ぜひまた泊まりたいです!

車はチェックアウト後も停めておいて大丈夫とのことでしたが、先程お散歩はしたので、今度は車で華厳の滝付近へ向かいます。

今度のお目当てはお昼ご飯です~

☻桐花

お昼はネットで美味しいと評判だったお店へ😆
    早めの来店だった為並ばずにすみましたが、やはり人気店なので、わたしたちが帰る頃にはたくさんのお客様が並んでいました!
    でも店内は、結構席数があるので、お蕎麦ですし回転も早そうですね!

そして肝心のお蕎麦ですが、せっかく日光に来たので、湯葉を食べたいなと思い、湯葉とろろそばを注文しました~
    朝食食べすぎちゃったので、サッパリしてて食べやすかったです。もちろん美味しかったです😋

息子は、もともと蕎麦が好きなのもあるんですが、「美味しい美味しい」と言いながらたくさん食べていました😄

桐花 グルメ・レストラン

☻金谷ホテルベーカリーからの いちご狩り

写真撮り忘れましたが、お蕎麦のあとは金谷ホテルベーカリーでパンを買いました。
    わたしたちが訪れたのは、工場直売店。
    だからかな。パンの品数が少なくて少し残念でした。
    ただ、パン自体は、流石は有名店!
    美味しかったです😄

そしてパン屋さんのあとは、いちご大好きな息子の為にいちご狩りです。今回は、山川苺園さんでいただきました😋

ビニールハウスの中のたくさんのいちごに、いちご大好きな息子は大興奮!!

お洋服ベチョベチョになりながら、いっぱい食べていましたよ~

そして、こちらの農園、白いいちごもあるんです!!
    白いいちごめちゃくちゃ美味しかったです!
    わたしは赤より白派でした😆
    ただ白いいちごは全体的に小ぶりだったのが、残念だったかなぁ。
    でもでも大満足ないちご狩りでしたー!

☻いろは坂を下っておうちへ

こんな感じで今回の旅は終了です。
    ホテルが最高すぎたのと、やっぱり日光って良いなと再確認した旅でした!
    最後まで読んでくださりありがとうございます!!