高知市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マイル消費のために急遽決めた高知旅行。<br />下調べをしていたらでてきたのが、仁淀ブルーという言葉。<br />これは素晴らしい!!ということで二日目は一番お水がきれいに見えるというお昼頃を目指して出発しました。

トクたびマイルでおトクに高知 2

2022/02/04 - 2022/02/05

682位(同エリア1913件中)

nikoさん

マイル消費のために急遽決めた高知旅行。
下調べをしていたらでてきたのが、仁淀ブルーという言葉。

レンタカー ANAグループ

ホテルの朝食会場。

これでもか!ってくらいのソーシャルディスタンス。
    そもそも人がほとんどいませんので。

よくある朝食ですね。

真面目なお菓子、ミレービスケット。
    何故か朝食会場に鎮座しておりました。

特別美味しいーというお菓子でもないけれど、素朴な味で食べだすとなぜか止まらなくなる危険なお菓子。

チェックアウトの前に、昨日行けなかった高知城へ行ってみます。

高知県庁

お堀の内側にあります。

空は真っ青。
    仁淀ブルーが楽しみでしょうがない。

自転車通行禁止を自転車で通行するおじさん

2月の寒空の下、アイスクリンを売るおばあちゃん。

山内一豊の妻

人がほとんどいないのでゆっくり見学できますね。

ドラマで使われていた仲間由紀恵さんの衣装

天守閣からの眺め

クジラ漁のジオラマ

クジラが大暴れして小さな船は転覆してしまいそうですが。

と、打っていて知床の観光船の事故を思い出しました。楽しいはずの旅行があんなことになってしまうなんて誰も予想しませんよね。

かなりの迫力です。

高知城を出て、しばらく走ると道の駅発見。
    ちょっと休憩します。

渓谷へ向かって、車を走らせていると雪が・・・
    え。雪?
    真っ青な空なのに。この雪はどこから?

でも山の方を見ると確かに・・・
    とっても嫌な予感がしております。

小学校の校庭だったところが駐車場になっています。
    写真ではよくわかりませんが、細かい雪が横殴りで降っています。
    ひゃー寒い。

こりゃ、渓谷はどうなっているのでしょう。

晴れているような、曇り空のような。
    よくわからない天気です。
    うっすらと雪が積もっていますね。

こんな天気ですので、お水の色がブルーじゃないよ~。

ところどころに七福神が隠れています。

ほら、青空も見えているのにね。
    でも細かい雪が降っているんですよ。

手袋が片方ない・・・

もっとキレイに見えるはずなのですが・・・

ところどころ手すりのない狭い橋もあったりして、なかなかスリルのある所です。

雨竜の滝。

この滝壺もきれいなはず・・・なのですが。
    もちろんこれでもきれいなのですが、期待していたのとは違うな~。

そして誰もいない。

来た道を戻るのは大変なので、国道に上がって駐車場に戻ります。

かなりいい運動にはなりました。
    誰もいないのでマスクの必要性は全く無いのですが、顔が寒いのでしてます。笑

少し下ってくるともうこの青空。

ここで(道の駅 土佐和紙工芸村「くらうど」QRAUD)お昼ごはんを食べようと思ったら、ランチ営業終わってた。

別棟のうどんやさん。

なんといううどんか忘れました。黒いです。ごちそうさまでした。
    寒かったので温かいものを食べてホッとしました。

ここも晴れているのに雪が降っています。

「名越屋沈下橋」
    読み方知らなくって^^;
    「ちんかばし」と読むのですね。
    他にも何箇所か沈下橋はあるのですが、ここは橋の途中に待避所があるので、歩いている途中で車が来ても安心です。
    国道から橋に降りていく坂の途中に数台駐車できるくらいのスペースもあります。

それにしても地元の方は普通に車で渡って・・・う~、こわいこわい。

と、思っていたらグーグルマップで空港までの道を調べていたトニー
    「ここ、渡ってくよ」

え(・_・;)

無事に渡った後ホッとしていたら、今度はガードレールも何もない細い山道をウネウネ。
    怖すぎて足の力が抜けました。

海沿いを空港に向かって走って

途中の公園で一休みして。

空港を目の前にしながら、曲がる道を間違えるという・・・

が、無事に搭乗いたしました。

泡がすごいことになってます。

せっかくのプレミアムシートですが、高知から羽田なので食事をしたり飲み物をお願いしたりしている間に羽田に着いちゃった。

急に思い立って行った旅行ですが、なかなか充実していたように思います。
    こういうのも良いかもしれません。

• くわさん 2022/06/02 12:42:29
    仁淀ブルー
    nikoさん、こんにちは。

仁淀ブルー、最近4トラの旅行記でも目にする言葉ですね。

いまから40年ほど前、高知県の南西部に住んでいました。
    (ヨメさんはそこの出身です)

そこから松山へ行く機会が何度かあったのですが、宇和島経由か須崎まで出て国道33号線で行くかよく悩んだものです。
    その須崎から松山へ行く途中にあるのですね。

当時はそんな仁淀ブルーなんていう言葉はありませんでした。
    観光地でもなんでもなく、それが当たり前だったので、あえて命名する必要もなかったのでしょうね。

仁淀ブルーから松山寄りにあったスキー場へは何度か行きました。
    美川スキー場というスキー場で、愛媛県側だったと思います。
    もういまはそのスキー場は無いようですが、あの辺りは意外と雪が積もるのですよね。
    タイヤチェーンの付け方を覚えたのは、その高知県南西部でした。

実はヨメさんが5月に里帰りしていて、土産にカツオのたたきを送ってくれました。
    ここ千葉でも勝浦でカツオが水揚げされていて、スーパーで買えるのですが、高知のはたれが違うのですよね。それもお店によって味が違うのでみなさん好みがあるようです。
    ヨメさんが買ってきたものも独特の風味があり、にんにくのスライスと共にすると絶品です。たくさんあったのに一晩で食べてしまいました。思い出しただけでも、ああ、よだれが・・・

くわ

niko

nikoさん からの返信 2022/06/05 13:59:31
    Re: 仁淀ブルー
    くわさん、こんにちは(^o^)

奥様が、高知出身でいらっしゃるのですね!
    タタキを送っていただけるとは羨ましい。

お店では、タレが選べたのでにんにくスライスと塩というシンプルな食べ方でいただきました。
    たったそれだけなのに何故あんなに美味しいんでしょう~。

きれいな仁淀ブルーを見ることはできませんでしたが、自然の中で心身ともにリフレッシュできました。

高知、本当に良いところですね(*^^*)

• たらよろさん 2022/05/09 21:12:16
    仁淀ブルー
    こんばんは、nicoさん

仁淀ブルーって、目にしたら確かに凄く美しいブルーをイメージしちゃうなぁー。
    そして、結果…
    綺麗な仁淀ブルーに出会えたのかな?
    それとも、ちょっと期待し過ぎた感だったのかしら。

ところで、沈下橋は、私も行ってみたいなぁー。
    いくつかある様だけれど、どこかでいつか、、、
    夢見ています。

ミレー、実は我が家はほぼ欠かさずおうちにあります。
    素朴で本当に美味しいです。
    癖になる味わいです…。

たらよろ

niko

nikoさん からの返信 2022/05/13 15:13:01
    Re: 仁淀ブルー
    たらよろさん、こんにちは。

残念ながら写真で見るようなブルーには出会えませんでした。あのお天気では無理なのでしょうね。
    お水がきれいなのははっきりわかりましたが。
    光って大事ですねー。
    自撮り写真用にレフ板持って歩こうかしら・・・

沈下橋・・・歩いて渡るには十分な幅があるのになぜかちょっと怖かったです。風も強かったし。
    たらよろさんもいつか行けると良いですねー!

ミレービスケット、常備品でしたか!!(^o^)
    うちも子どもたちが小さい頃は時々スーパーで買っていたのですが、高知のお菓子だと知ったのは最近です。
    食べだすと止まりません。笑

連休中は、またまた京都に行ってきました。やっぱり京都は大好きです。