宮島・厳島神社旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ワンコと車中泊に出かけるためにEクラスからハイエース200系に乗り換えて1年。<br />GW7連休を利用して初めての長期車中泊旅で九州に行って来ました。<br />

ワンコと行く九州車中泊旅①~広島編~

2022/04/29 - 2022/05/05

! chon

! chonさん

念願の九州車中泊旅への途中に広島の牡蠣を食べに行く為、前日の夜に家を出て吉備SAにて仮眠。(←途中、高速で事故停滞・泣)

美味しいものを食べる為の行動力半端ない私たちは睡眠時間3時間でSAを出発。11時オープンの広島焼きで有名な楓さんへ9時半に到着。(いくらなんでも早すぎた)
    開店まで仮眠したりして、すでに予約していた方もたくさんおられましたが予定通り一巡目に入店。

さすが人気店、入店したとたんからじゃんじゃん焼いていますが
    私たちのテーブルへたどり着くまでかなり時間がかかりました。
    焼き手の男性が3人、手際よく流れ作業で焼いています。
    鉄板がすぐそばだったのでめっちゃガン見する関西人。(笑)

ようやく目の前に登場したスペシャル焼き。
    イカ、エビ、豚、そばが入った広島焼きです。
    コテコテの関西人なので箸使いません。もちろんコテで食べます。

大阪のお好み焼き(自分で作るお好み焼きが特に好き)も美味しいですが
    さすが本場の広島焼き、めっちゃ美味しいです。
    どっちが美味しいか、どっちが好きか、そんなん聞いたらあきません。
    ともかく、車中泊旅1食目は大満足です。

お腹を満たした後はフェリーに乗って宮島へ。
    テディーちゃんもスリングで乗船します。
    片道180円、お安いですね。

一足お先に出航した宮島松大汽船に乗っておられる方々と手を振ってご挨拶。
    こんなちょっとした事も嬉しいですね。

厳島神社の大鳥居。現在は工事中ですが、こんな大鳥居を見られるのも今だけ。

テディーちゃんも宮島を堪能しているようです。

日頃の行いが良いためか宮島に着くと雨もあがりました。
    夫は最近お気に入りの360度カメラで撮影中。

そして!私が広島へ宮島へ来た一番の目的!
    そうです、生牡蠣です。
    焼き牡蠣のはやしの生牡蠣を食べるのが広島へ立ち寄った一番の目的なんです。

そしてなんと、おひとり様で入店です。
    私の前に並んでいたのはカップルで、
    お店の中もご夫婦連れや家族連ればかりですが、
    一人でも全然恥ずかしくなんてありません。牡蠣を食べるためなら寂しくなんかないもん。

夫は牡蠣が苦手。
    「テディーと待ってるから食べておいで~」と言ってくれたので遠慮なく。
    大好物の生牡蠣、めっちゃ美味しい!最高!

ほんとはもっと食べたかったけど。我慢。。

もちろん焼き牡蠣も頂きます。
    これもまた美味しい~。身がぷりっぷり。
    他にも牡蠣のお店は多いけれど、牡蠣好きの息子から
    生を食べるならココ!とおすすめされましたが大正解でした。

そうそうこちらのお店、焼き牡蠣は少しお時間かかるんですね。
    その待ち時間にスマホを持って来て下さって、
    宮島の花火の映像を見せて下さるんです。
    とっても綺麗で、こういうおもてなしも最高でした。

宮島、大大大満足でございました。

帰りのフェリーまでその後も散策。
    宮島には鹿がいますがとっても大人しいです。
    けれど紙を見せてはいけません。
    パンフレットか何かの紙をふとした拍子に落とした観光客がいて
    一瞬で食べてしまいました。(驚)・・・。

宮島を観光した後は、天然温泉宮浜べにまんさくの湯へ。
    外観の写真を撮り忘れましたが、とっても良い温泉でした。
    サウナでととのい、露天風呂も堪能。

その後、地元のスーパーへ立ち寄り晩御飯を購入して車中泊場所へ。
    地元スーパー大好きなのでいつも買いすぎてしまいます。

宮島の焼き牡蠣のはやしで購入した牡蠣めし。
    もちろん独り占めです。

こうして一日目はあっという間に過ぎていきました。
    朝早くから行動したせいか爆睡でした。