2022/04/01 - 2022/04/02
39位(同エリア76件中)
タブラオさん
金曜日の仕事帰りに一人で箱根塔ノ沢の一の湯本館に泊まってきました。
一の湯本館は一昨年に泊まった環翠楼の道を挟んでちょうど向かい側にあります。環翠楼に行った時に一の湯本館も登録有形文化財の宿であることを知り、機会があったら泊まってみたいとずっと思っていました。そんな中、一の湯本館は一人でも泊まれ、素泊まりだと10,000円足らずであることを知り、思い切って仕事帰りに泊まってみることにしました。
で、どうだったかというと、文化財の宿ということでそれなりには期待はしていきましたが、正直、これまで泊まった文化財の宿の中で、最も文化財の香りのしない宿でした。どうして一の湯本館が文化財なのだろうというのが、率直な感想です。まあ、環翠楼の向かいだし、勢いで文化財に登録されたのだろうと理解しましたが、まだまだ勉強の足りなさを痛感した次第です。ただ、宿泊代も安かったし、部屋も綺麗で広かったため、普通の宿と考えれば、特に不満はありません。
仕事帰りに行けるし、宿泊費も高くないし、気分転換に出掛けるには悪くないところだと思いました。
-
この日は仕事をサクッと終わらせ、家に帰らずそのままの格好で電車に乗りました。
小田原駅に着いたのは18時00分過ぎでした。小田原駅から箱根登山線に乗って箱根湯本に向かいましたが、ちょうどロマンスカーが出るところでしたので、特急料金はかかりますが、ロマンスカーに乗っちゃいました。 -
「塔ノ沢 一の湯本館」
箱根湯本駅に着いたのが18時30分。箱根湯本駅から旅館まで歩きましたが、途中でコンビニに寄ったりしたため、19時00分少し前に旅館に到着しました。金曜日でしたが、宿泊者は予想以上にいました。 -
一の湯本館の玄関を入ったところです。向かいの環翠楼と比べると余り威圧感がないというか、威厳とか風格は感じられませんでした。まあ、比べる相手が悪いということなのでしょうが…
-
素泊まりで9,339円でした。箱根プライスを考えれば、このお値段だともっと狭くて貧相な部屋を想像していましたが、予想外に綺麗で広い部屋でした。
-
お部屋から景色です。全く期待していませんでしたが、目の前に川が見えていい感じでした。川の流れを眺めているだけで癒されました。
-
館内を一通り回ってみましたが、文化財の宿であることを感じさせる箇所は余りありませんでした。ここら辺りが少し風情を感じましたが、中途半端に新しくて綺麗なのが逆に良くないのかもしれません。
-
夕食会場を覗いてみました。風情が感じられる広間でしたが、人と人の距離が気になりました。
-
トイレはレトロな感じでした。
-
お風呂ですが、元々、期待していませんでしたが、それにしてもこの狭さはひどい! 箱根のお湯は元々苦手ですが、それでももしかしたら本当は素晴らしいお湯なのではと思いつつ、何度も確かめましたが、東京の銭湯のお湯との違いがわかりませんでした。またしても勉強不足を痛感しました。
-
素泊まりでしたので、夕食は乗り継ぎの間に小田原駅で買ったお弁当をお部屋で食べました。電車の中で食べるよりはいいかも。
-
翌朝ですが、箱根湯本のコンビニで買った菓子パンを広縁で食べました。川の流れを眺めながらの朝食は格別でした。
-
お風呂は夜と朝で男女入れ替えとなっていました。前夜のお風呂は最低でしたが、こちらのお風呂は打って変わって、広々としていました。おまけにお風呂からの景色もよく、窓も開けられるため解放感があって、好印象でした。2つのお風呂に差があり過ぎなのでは?
-
チェックアウト後に、改めて一の湯本館の写真を撮ってみました。これだけ見ればそんなに悪くもない気がしますが、お向かいの環翠楼と比べちゃうとねえ…
-
そして、その環翠楼。また泊まってみたい! お値段はずっとお高い宿なのに、この違いは何なんだろ?
-
さて、せっかく箱根まで来ましたので、前から気になっていた箱根登山鉄道に乗ってみることにしました。どこに行きたいわけでもありませんでしたが、取り敢えず強羅を目指すことにしました。
土曜日ということもあり、ほぼ満席でした。ここまで混雑しているとは思っていなかったため、面喰らってしまいました。 -
「強羅駅」
ケーブルカーに乗り換えて、大涌谷方面まで向かう方が大勢いました。 -
「Ninja Cafe Fuma」
強羅で特にしたいこと、見たい物があったわけでもなかったため、駅前をブラブラしただけでした。お昼は、何となく気になったこのお店に入りました。 -
早めの時間でしたが、お客さんが結構入っていました。ほとんどがお子さん連れの家族でした。店員さんは忍者のコスチュームを着て、忍者語を話していましたが、ぼそぼそとしゃべっていたため、最初はそれと気付きませんでした。カルボナーラを食べましたが、カルボナーラもどきでした。
-
食後に駅前のここのお店で温泉饅頭を頂きました。蒸したてのホクホクであったため美味しかったです。
-
これまで小田原は通り過ぎるだけでしたので、まともに観光したこともありませんでした。ということで、せっかくですので、花見がてら小田原城に行ってみました。
-
この立派な桜の下に大勢の人が集まっていました。
-
「小田原城」
基本的にお城には興味がありませんので、特に感じるものはありませんでしたが、大勢の方が列を作って、上まで登ってらっしゃいました。私は下から眺めるだけで充分に満足でした。 -
小田原駅から小田急線を乗り継いで帰京しました。在来線ですので、それなりに混んでいて、長時間乗ったわけではないのに、いつも以上に疲れました。
旅行した感は余りありませんでしたが、旅費もそれほど掛からないし、それなりに気分転換になりましたので、行って良かったと思います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
塔ノ沢温泉(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23