吉野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回、大阪は あべの橋に来ております。<br /><br />今日は時間の許す限り、近畿日本鉄道に揺られて、あちこち巡業してみるとしますよ。。<br />

【列島巡業028】ぶらりと近鉄 [1日]

2022/05/01 - 2022/05/01

あるき虫

あるき虫さん

今回、大阪は あべの橋に来ております。

旅のはじまりは、大阪阿部野橋から。。

大阪阿部野橋駅

まずは「吉野特急」に乗り込んで、吉野方面へと向かいます。。

本日の空模様は、あいにくの土砂降り。。

普段なら閉口してしまう雨模様ですが、たまにはこんなしっとり感も良いものです。大和上市で途中下車します。。

大和上市駅

駅前の食堂は、古めかしい佇まい。。

駅から5分も歩くと、吉野川の河川敷に出られました。。

ココには、近鉄吉野線の大きな橋が架かっています。鉄橋を渡る「吉野特急」の撮影を敢行します。。

その後、終着の吉野駅まで移動しました。。

吉野駅

吉野駅には 昔ながらの行先案内標示、通称「パタパタ」が健在。。

折り返しの電車で、御所(ごせ)方面へ向かうとしますが、誰もいないと思った車内、よく見たら小さな先客が。。

途中の尺土で、近鉄御所線に乗り換えます。御所線は、駅数わずか3つのミニ路線。。

尺土駅

終点の近鉄御所駅に到着後、そのまま列車で折り返すのも芸がないので、橿原神宮前駅までバス移動するコトにしました。。

奈良交通の小型バスで、橿原神宮前まで。。

橿原神宮前駅

橿原神宮前では、面白い線路が見られます。標準軌と狭軌の共用区間です。

線路幅の異なる、橿原線と南大阪線の分岐駅ならではの光景。手前2本の線路が、途中から4本に増えるというカラクリは、とても珍しいです。。

近畿日本鉄道は、色んな鉄道会社を合併しながら成り立ってきた歴史があるので、ひとつの鉄道会社なのに、線路幅の異なる路線が混在しております。かつては、ナローゲージの路線も擁しておりました。。

さて、小腹が空いてきたので 大和八木まで移動するとします。。

大和八木の駅ホームには、ご当地名物 「柿の葉寿司」の売店があって…

大和八木駅

せっかくなので 「柿の葉寿司」を食べてみるコトに。柿の葉に包まれた、鯖・鯵・鯛・サーモンの押し寿司は、どれも美味でした。。

食後、大阪の中枢部まで戻ります。
    大阪難波へ。。

大阪難波駅 (近鉄)

ここで、しばし近鉄電車を駅撮りします。まずは、黄色い特急 「伊勢志摩ライナー」。。

続いて、阪神電鉄乗入れ用の通勤車両 「シリーズ21」。。

そして、通勤車両 「5800形」を捉えます。。

さて、いよいよ今回の目玉である「名阪特急」に乗り込みます。大阪難波15:00発、特急「ひのとり / 15列車」に乗車です。。

大阪難波から近鉄名古屋まで、所要時間はおよそ2時間強。。

特急「ひのとり」は大阪近郊を離れると、途中、津にしか停まりません。写真は三重県に入り、伊勢中川のデルタ線 (短絡線)を通過する折の一コマ。。

そしてコチラは 近鉄名古屋の到着目前、 JR東海の名古屋車両区付近を走る一コマです。

近鉄名古屋には、定刻で到着しました。。

名古屋到着後、駅前の居酒屋に直行します。ささやかに、今日1日の打ち上げを。。

居酒屋 鶴八 新幹線駅前店 グルメ・レストラン

疲れも手伝ったのか、今宵は小一時間しか呑んでいないのに、ほんのりと酔いが回りました。。

ほろ酔い気分で、静岡へ帰るとします。静岡に停車する「ひかり520号」は、岳南電車の終電に連絡する 最後の砦。。

名古屋駅

岳南電車の終電は、吉原21:39発。いささか早すぎなのが微妙ですが、無事に乗り継いで帰宅するコトが出来ました。。