館山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
もうだいぶ前から行きつけのホテルがある。<br />毎年1回か2回、必ず連泊で行ってのんびりさせてもらう。<br /><br />そうしているうちに、マネージャーも変わり、シェフも変わり…いろんな代替わりをして少しずつ変化もあったが、前からいるスタッフの方々は相変わらず。笑顔でお久しぶりです~と声をかけてくれる。<br />このホテルのホスピタリティは変わらない。<br /><br />今年もまたのんびりしたくて出かけた、千葉県舘山市にあるオーベルジュ、オーパ・ヴィラージュでの休日。<br /><br />

10回目のOPA 1日目

2022/04/29 - 2022/04/30

旅行記グループ 10回目のOPA

こあゆきさん

もうだいぶ前から行きつけのホテルがある。
毎年1回か2回、必ず連泊で行ってのんびりさせてもらう。

このホテルのホスピタリティは変わらない。

今年のゴールデンウィーク。
    我が家はカレンダー通りの休みなので、3.3.2の休日となる。
    5連休とかだったら、飛行機の国内便を使った旅行を考えるが、3連休、中日に仕事となると、旅行で疲れてもいけないので車で出かけられる範囲となる。

今回はそんな訳で、千葉県舘山市のオーパヴィラージュに行くことにした。
    オーベルジュであるオーパヴィラージュは、以前からたびたび行っていて、今回がおそらく10回目。

昨年も予約していたのだが、ちょうどその宿泊1週間前に夫婦で発熱。PCR検査では2人とも陰性だったが、万が一のことを考えてキャンセルさせてもらっていた。
    だから、今回は久しぶりのOPA行き。
    凄くすごく楽しみにしていた。

いつもは首都高アクアラインを通ってOPAにむかうが、今回は珍しく外環自動車道から京葉道路を経由して舘山へ。
    写真は途中、ランチに寄った市原サービスエリア。

市原サービスエリア下り。
    初めてきたが、なんだかポップな感じのサービスエリアで、ちょっとわくわく。

市原サービスエリア (下り) 道の駅

案内板。
    東北自動車道や関越自動車道のサービスエリアとなんとなくだけど雰囲気が違う。

自販機コーナー。
    ここの自販機コーナーは、ペットボトル中心。
    行く機会が多い東北自動車道や関越自動車道の自販機は、カップ式コーヒーなどが多い気がする。

お土産物の販売スペースで目についたマックスコーヒーとのコラボ商品。
    なかなか圧巻で、つい笑っちゃった。

お土産物の販売って言うより、セレクトショップ的な感じかな。

よくわからないけど、楽しいグッズがいっぱい。
    右下の恐竜はリュック。
    これ、欲しいなぁと思ったけど、流石に買うのは躊躇してやめた。
    孫とかいたら、すぐ買っちゃうだろうなぁ。

そういえば、フォルクスワーゲンのワゴンがこんなところに!
    我が家はずっとフォルクスワーゲンを乗り継いでいて、今も私がパサートに、夫がティグアンに乗っている。
    このフォルクスワーゲンのワゴンバスも憧れの一台だが、流石に日常乗りは出来ないと手が出せず…。
    でもでも。見るだけでも嬉しくなるので、わーい!と喜んでた。(もしかして偽物かもしれないけど)

四半世紀前。
    まだ幼かった息子が大好きだったくまたくんシリーズの絵本。くまたくんちのじどうしゃ、という本があって、その本を見てから息子はフォルクスワーゲンのワゴンバスを見るたびに「くまたくんバス」と言うようになった。
    それ以来、フォルクスワーゲンのワゴンバスは、我が家にとって「くまたくんバス」なのだ。

ランチもここで。

私が食べたのは海鮮丼。
    写真と実物は違うんだな~。
    お味噌汁は美味しかった。

先日、海無し県の群馬で食べた海鮮丼が余りにも美味しかったから、海がある千葉県だからフードコートとは言えそれ以上を期待してしまっていたのかも。

ん…?と言うお味。

自慢の海鮮丼。
    この海鮮丼を誰が自慢してるんだろう。
    会社名を出しているのだから、社員はこれを食べて本当に自慢できる物なのか考えた方がいいと思う。

ただ、このお店の名誉の為に言うなら、他のメニューは良かったらしい。夫の頼んだ中落ち丼は確かに中落ちの量も味も良かったみたい。
    後で見た食べログとかでもまぁまぁな評価。
    私だけかな~、残念感を感じたの。

舘山に入った時は結構な雨が降っていた。
    とりあえず舘山に来たら必ず寄る舘山中村屋、通称なかぱんのバイパス店に寄り、パンを買う。

万が一次の日も雨だった時は出歩かないで、部屋で食べれるように。

さあ、目的地のオーパヴィラージュまであと少し!

館山中村屋 館山バイパス店 : 中パンカフェ グルメ・レストラン

ようやく着いたオーパヴィラージュ。
    雨が激しかったので、とりあえず荷物を持ってチェックイン。
    いつものようにカウンターでチェックインではなく、レストランに入ったところすぐのテーブルに案内され、そこでチェックイン。

鍵をもらって部屋へ。

部屋はいつものガーデン側クイーンサイズベッドのお部屋。
    プール側のお部屋はツインの部屋だけど、眼下に人の通りがあるから、私はいつもガーデン側を選ぶ。

テーブルにブックライトが。
    いつも私が借りるからあらかじめ置いてくれたのか、それとも今は各部屋に置くようになったのか?それはわからないけど、準備されているのは嬉しい、

オーベルジュ オーパヴィラージュ 宿・ホテル

窓からの景色。
    悪天候じゃなかったら、かなり素敵な眺めなんだけど。

マグカップとコップ。
    お茶のティーバッグに、ビジホとかに昔あった湯沸かしが現役。

このホテルはフロント前に、お茶やコーヒー、お菓子、アメニティなどの用意があって、自由にもらえるから、部屋のお茶はこれでも問題なし。

冷蔵庫は空。

いろいろ案内とテレビとエアコンのリモコン。

館内マップ。

宿泊棟の説明書き。

そして私たち夫婦が大好きな◯◯探しゲーム。
    今回はカエルだった。

引き出しの中にドライヤー。オーパヴィラージュの説明書き。

ベッドサイドにティッシュ、アロマライト。

タオルかけと、湯めぐり用の籠が二つ。

トイレはウォッシュレッド。

バスルームはユニットバス。

部屋で一息ついた後、お風呂に入りに行った。
    オーパヴィラージュは温泉露天風呂が2つと、4つのお風呂があり、予約なしの貸し切りとなっている。
    先ずは温泉露天風呂へ。

温泉表示。
    私は温泉にくわしくないので、さらっと見て終わり。

脱衣スペースにはこれだけ。
    他アメニティはフロント前にあるので、必要ならそちらからもらってきてから入る。

温泉露天風呂のシャワースペース。

温泉露天風呂。
    2人で入って余裕くらいの大きさ。
    浴槽の上くらいまで屋根があるので、雨でも大丈夫。
    でも、ウッドデッキのシャワーは雨晒しなので、雨の日はシャワースペースのシャワーを使って身体を洗う。

晴れている日の夜なら、星が綺麗に見えるけれど、今日は雨。
    雲が流れていく様子を見ながら温泉に浸かった。

オーパヴィラージュに連泊する時、大抵1泊目の夜はオーパヴィラージュ近くのお寿司屋さん、鮨芳に行く。

ここはとにかく本当にお寿司が美味しくて、オーパヴィラージュから予約・送迎してくれるので、ありがたく毎回お願いしている。

店内もキレイ。
    大将ご夫婦2人で切り盛りされているが、毎回満席になっている。

壁にはお品書きが。

お酒は地酒に特化。

先ずは福祝いの純米吟醸酒を。

お通しは白身魚の南蛮漬け。

いろいろメニューがあるが、どれも美味しい。
    他にもホワイトボードにおススメが書いてある。

私のおススメは、このお店のなめろう。
    これ、本当に美味しくて、お酒が進む。
    来たら絶対に頼む一品。

福祝いを飲んでしまったので、寿万亀を追加。

厚焼き卵のあられサラダ。
    これ、卵の甘さがあって美味しい。

いつもは地魚の握りを頼むことが多いけれど、今回は特上握りを注文。
    どれもすごく美味しかった。

これも特上握りの一品?
    後から大将が出してくれた穴子の握り。
    タレがかかっているから別のお皿で提供なんだね。

今回もやっぱりすごーく美味しかった。
    何を食べても美味しいって、なかなかないと思う。
    ご馳走さまでした!

オーパヴィラージュからお迎えが来てくれて、雨に濡れずに帰ってきた。

で。
    ワイン風呂へ。

脱衣所はちょっと可愛い感じ。

お風呂の大きさはどこも同じくらい。

カランは2つ。

のんびりワイン風呂を楽しんだ後は部屋でのんびりした。
    夜中は嵐のような雨風の音が響いていた。