2022/04/19 - 2022/04/21
546位(同エリア2556件中)
れっくす05さん
- れっくす05さんTOP
- 旅行記32冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 30,842アクセス
- フォロワー8人
田中邦衛さんが亡くなったニュースを聞いてから一年。
コロナのため飛行機を使った旅行は封印していましたが、もうそろそろ・・・ということで、旭川富良野へ2泊3日で行ってきました。
田中邦衛さんが主演した「北の国から」は2002年に最後のスペシャルドラマが放映され、私はその翌年2003年に初めて北海道を訪れました。すっかり北海道にはまってしまい、2015年までに10回旅行しました。今回は7年ぶり11回目の北海道です。
今回は追悼の意味を込めて「北の国から」中心の旅行・記事になっていますので、知らない方には「なんのこっちゃ」な内容になっています。
1日目:旭川空港>道の駅東川>旭川ラーメン村>旭川木工団地>道の駅旭川>富良野
2日目:麓郷(北の国からロケ地)>フラノマルシェ>富良野チーズ工房>新富良野プリンスホテル
3日目:青い池>拓真館>美瑛>旭川空港
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
久しぶりの飛行機での旅行です。今回は往復旭川。そして旭川だけが曇りマーク…。
北海道は7年ぶりです。7年前の旅行も高倉健さんの追悼で黄色いハンカチコースドライブでした。 -
出発前に航空神社にお参り
-
海外とのコードシェア便ということで、機内WiFiが使えません。それが理由になることが良くわからないですが。
-
ANAのSTARWARSラッピング機。こういうの一度も乗ったことないなあ。まあ飛行機自体乗る機会がないから当然と言えば当然か。
-
北海道は山間部に限らず雪が多く残っているようです。
エンジンの横の席。この位置の座席は初めてかな。いつもは主翼より後ろが多いね。 -
レンタカーの手続きを済ませ、最初に来たのは道の駅:東川道草館。
駐車場はちょっと小さい。 -
東川町は大雪山系の雪解け水が豊富な地下水となっています。そのため水道はほとんど普及しておらず、水道はタダなんだって。
水の美味しいところはすべてが美味しいよね。 -
道の駅内は普通の地元土産店です。車内のお供としてガーリックラスクをお買い上げ。
-
「HOKKAIDOU LOVE」のTシャツに惹かれました。ここは土産物屋としても最初だし「またいつでも買えるだろう」と思っていたら、二度と見かけることはなく結局買いそびれてしまった。TEAM NACSのポスターもここだけでした。よく見ると左側はサイン入り。
お土産は迷ったら買え、の教訓を今回も生かせませんでした。
そしてなぜか左のステッカーだけ買っているという不思議。 -
旭川ラーメン村へ。ここは15年ぶりです。その時は青葉さんで食べました。
-
館内にあるラーメン神社。羽田航空神社とのギャップがすごい。
まあ目的というかいろいろなものが違いすぎるからね。
どっちも好きですよ。 -
希望していた天金さんはお休みでした><
梅光軒さんへ入り、醤油ラーメンを食べます。
チャーシューは思ったよりも柔らかくほぐれるし、メンマは1cm角あるのにサクッと歯が入ります。 -
ラーメン村から車で10分ほどのところにある旭川木工センター。旭川家具のお店cosineさんに来ました。木工センターには家具屋さんが十数店舗ありますが基本は工場。販売しているところは限られます。写っている椅子はとても大きい。
-
上は10年以上前に地元で買った名刺入れ(cosineさんのものではありません)。
これに一目ぼれして購入し、旭川で木のグッズを探したいと思っていました。
今回買ったのはコースター2枚(木の種類が違うので色が違います)と、小鳥のキーホルダー。小鳥は動くんだけど、どうやって入れたんだろう。 -
旭川の道の駅。何かの施設と一緒になった道の駅。
ここのフードコートにも梅光軒さんのお店が入っていましたが、定休日だったようです。 -
ここでも木製品を販売してますが、なぜ?の招き熊。
招き猫みたいな幸福の所以はないんだろうな~。
素敵な木のマグカップもありましたがお見送り。 -
旭川のお菓子といえばき花でOKですか?
明日の車内のお供(お土産味見)に一つ買いましょう。 -
クレープおにぎりを売ってます。中身の具はプリンだって。賞味期限7月まであるのでお土産にも使えそうですが、要冷なので今は買えません。これからは簡単な保冷バッグを携帯するようにしよう。
-
今夜の宿泊地、富良野に向かいます。途中夕陽を受けて少し赤くなった十勝連峰がきれいだったので展望台へ。
-
望遠で:噴煙を上げているのは十勝岳かな?
-
ホテルはラビスタ富良野ヒルズ。ドーミーイン系のホテルです。
ここは以前「北の国から資料館」があった場所に建っています。 -
夕食は居酒屋へ。少し歩いてへそ歓楽街へ行きます。
富良野は北海道のほぼ中央に位置しているので、「北海道のへそ」ということです。へそ祭りなども実施してますね。 -
歓楽街と呼ぶにはちょっと・・・。
でもお目当ての炉ばたさんは営業してます。 -
炉ばたの店内には北の国からがらみのポスターなど。デジタルリマスター版がでていたとは知らなかったな。
-
中央の写真、黒板五郎(田中邦衛)と中畑和男(地井武男)が酒を飲んでいるシーンがこの居酒屋で収録されました。
-
「北の国から」の原作・脚本した倉本聰さんの色紙もありました。
「灯は小さくても いつもあったかい」 -
ホテルに戻りました。シンプルですが、きれいでぬくもりのあるロビーです。
-
ホテル最上階は大浴場:紫雲の湯。
無料の貸切風呂も3つあり、ランプのついているところを使えます。この写真では真ん中の1か所が使える状態です。
風車と石積みのデザインは五郎の石の家がモチーフですね。 -
同じフロアには湯あがり処の一角に「北の国から」ギャラリーもあります。もと資料館のあった場所ですから一部を引き継いでいるようです。小学生時代の純(吉岡秀隆)が着ていたジャージなども展示されていましたが、撮影禁止だったのでここには。
え?撮影してないのかって?いやそのゴニョゴニョ・・・。 -
湯あがり処にはアイスキャンディーも。6種展開とは嬉しいですね。
モナカがあったのも珍しいかな。 -
ドーミーイン同様夜鳴きそばもあります。終了間際に行ったためか、ネギ大盛りサービスでした。使い切ってしまうつもりだったのかな。フノリ大盛りの方が嬉しいんですがね。
-
翌日の朝食です。
ドーミーイン系ホテルの朝食はコスパの面でも素晴らしい。私は完全にホテルを選ぶときの根拠になっています。
朝からマグロ・サーモン・イカ・甘エビ・いくら(多め^^)の海鮮丼。 -
北海道スープカレーもありました。スパイシーな香りがとても美味しそうでした。海鮮丼とは合わないと思って食べませんでしたが、逆にこっちを選べばよかったかも。
この隣にはポトフもありました。うっかり普通にみそ汁を選んでしまった自分に説教したい。 -
デザートにはオリジナルプリンも。1個しか取れなかった私は小心者です。
この後はチェックアウトして、「北の国から」ロケ地めぐりのスタート(実際には昨晩の居酒屋さんが最初です)。
続きは3-2で。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旭川(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 北の国から 2022春 田中邦衛さん追悼
0
34