国立・府中・稲城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は次の旅&ハイキングに関する旅行本を借りに、稲城市中央図書館へ歩いて行くついでに、途中藤棚でも見に行こうとカメラを持って出かけました。途中城山公園や道路沿いのツツジや野草がちょうど見ごろを迎え、遠くへ行かなくてもきれいな花が見れることを実感しました。

団塊夫婦の稲城市花散歩

14いいね!

2022/04/28 - 2022/04/28

306位(同エリア720件中)

0

68

miharashi

miharashiさん

今日は次の旅&ハイキングに関する旅行本を借りに、稲城市中央図書館へ歩いて行くついでに、途中藤棚でも見に行こうとカメラを持って出かけました。途中城山公園や道路沿いのツツジや野草がちょうど見ごろを迎え、遠くへ行かなくてもきれいな花が見れることを実感しました。

旅行の満足度
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 2022年4月28日、連休を前に久しぶりに中央図書館へ運動がてら歩いていってみることに。この時期の向陽台公園通は新緑がまぶしいくらい美しかった。

    2022年4月28日、連休を前に久しぶりに中央図書館へ運動がてら歩いていってみることに。この時期の向陽台公園通は新緑がまぶしいくらい美しかった。

  • この通りは美しい建物が並び、以前からよくドラマの撮影に使われたところ。

    この通りは美しい建物が並び、以前からよくドラマの撮影に使われたところ。

  • 新緑の中央に見えるのが、稲城市向陽台のシンボル、ファインタワー。

    新緑の中央に見えるのが、稲城市向陽台のシンボル、ファインタワー。

  • 私達はこの地に30年近く住んではいるが、いまだにこの階段を登って、タワーの上に登ったことがない。

    私達はこの地に30年近く住んではいるが、いまだにこの階段を登って、タワーの上に登ったことがない。

  • タワーは昭和63年10月に完成し、高さ24mあるという。今日は初めて正面から撮影したら、なんと門みたいなものがあり、両側には象さんの像。上には鶏と鳥の像もあることに気づいた。なんで象?

    タワーは昭和63年10月に完成し、高さ24mあるという。今日は初めて正面から撮影したら、なんと門みたいなものがあり、両側には象さんの像。上には鶏と鳥の像もあることに気づいた。なんで象?

  • 水の広場。この位置からは数えきれないくらい眺めたことはある。

    水の広場。この位置からは数えきれないくらい眺めたことはある。

  • この場所は三の丸の表示。

    この場所は三の丸の表示。

  • 水の広場横の階段も初めて登ってみる。

    水の広場横の階段も初めて登ってみる。

  • ファインタワー直下に着いた。下りてきた人がいたので、タワーまでは行けそうだが今日は図書館へ行く目的があるので、やめよう。

    ファインタワー直下に着いた。下りてきた人がいたので、タワーまでは行けそうだが今日は図書館へ行く目的があるので、やめよう。

  • 上記の位置からの眺め。スーパー三和の駐車場が見える。

    上記の位置からの眺め。スーパー三和の駐車場が見える。

  • 向陽台公園通に戻り、スーパー三和を過ぎて、テニスコート横の道に入り図書館への道を歩いていたら、山へ登る別の階段があり、こんな張り紙があった。どうやらタワーへは日曜と祝日の12:30~16:30に登れるようだ。

    向陽台公園通に戻り、スーパー三和を過ぎて、テニスコート横の道に入り図書館への道を歩いていたら、山へ登る別の階段があり、こんな張り紙があった。どうやらタワーへは日曜と祝日の12:30~16:30に登れるようだ。

  • 六の丸を通過。

    六の丸を通過。

  • テニスコートを過ぎた広場前にはみごとなツツジの壁。

    テニスコートを過ぎた広場前にはみごとなツツジの壁。

  • 拡大して。

    拡大して。

  • どうやら日当たりがいいところから開花しているようだ。

    どうやら日当たりがいいところから開花しているようだ。

  • 右側。

    右側。

  • 左側。こちらは開花が遅い。

    左側。こちらは開花が遅い。

  • 少し先のほうからの眺め。

    少し先のほうからの眺め。

  • さらに先から。

    さらに先から。

  • ツツジの壁の向かい側には藤棚。ここは数年前に剪定して花が咲かなかった時期があったが、また咲き出したようだ。

    ツツジの壁の向かい側には藤棚。ここは数年前に剪定して花が咲かなかった時期があったが、また咲き出したようだ。

  • 以前はみごとな花を咲かせる藤棚だった。今は日差しよけに過ぎない。

    以前はみごとな花を咲かせる藤棚だった。今は日差しよけに過ぎない。

  • 七の丸に到着。この横にもツツジの壁。

    七の丸に到着。この横にもツツジの壁。

  • 白に混じって薄ピンクのツツジも。

    白に混じって薄ピンクのツツジも。

  • ここにも藤棚。ここは花が見つからなかった。

    ここにも藤棚。ここは花が見つからなかった。

  • 中央図書館裏の野草園に到着。ここは、大丸野草の会が維持管理をしているところだ。

    中央図書館裏の野草園に到着。ここは、大丸野草の会が維持管理をしているところだ。

  • 野草園の入り口では、白い花が咲き始めていた。

    野草園の入り口では、白い花が咲き始めていた。

  • その中の一つを拡大。

    その中の一つを拡大。

  • 野草園の中にも白い花の群生地があった。

    野草園の中にも白い花の群生地があった。

  • 一部を拡大して。アヤメの一種だ。後で調べたらシャガという名前の花だそうだ。

    一部を拡大して。アヤメの一種だ。後で調べたらシャガという名前の花だそうだ。

  • 群生地から図書館への方角を見たところ。図書館はこの先にある。

    群生地から図書館への方角を見たところ。図書館はこの先にある。

  • その途中にも白い花の群落。

    その途中にも白い花の群落。

  • その白い花の接写。

    その白い花の接写。

  • そばに咲いていた他の花もまとめて。

    そばに咲いていた他の花もまとめて。

  • もみじの中に混じって赤い葉の木々も。

    もみじの中に混じって赤い葉の木々も。

  • 中央図書館へは裏門から。入るとすぐに写真の展示室。いずれも素晴らしい写真だった。

    中央図書館へは裏門から。入るとすぐに写真の展示室。いずれも素晴らしい写真だった。

  • 図書館で旅行本を3冊借り出して、再び野草園を通って帰路に就く。

    図書館で旅行本を3冊借り出して、再び野草園を通って帰路に就く。

  • 向陽台へと戻る途中の城山公園に上がる険しい道。

    向陽台へと戻る途中の城山公園に上がる険しい道。

  • 再び藤棚を通る。

    再び藤棚を通る。

  • 来るときには気づかなかったが、地面には散った藤の花びら。昨日の強風で花が散ってしまったことがわかった。咲いていたことがわかり、ほっとした。

    来るときには気づかなかったが、地面には散った藤の花びら。昨日の強風で花が散ってしまったことがわかった。咲いていたことがわかり、ほっとした。

  • 再びツツジの壁。帰りは別の道からスーパー三和へ。

    再びツツジの壁。帰りは別の道からスーパー三和へ。

  • 歩道ぞいにもツツジ。

    歩道ぞいにもツツジ。

  • 同上。

    同上。

  • 同上。

    同上。

  • スーパー三和の方向。城山通沿い。

    スーパー三和の方向。城山通沿い。

  • 南多摩駅方面から向陽台に向かう城山通沿いのツツジも満開。

    南多摩駅方面から向陽台に向かう城山通沿いのツツジも満開。

  • 南多摩の駅まで続いているからすごい。

    南多摩の駅まで続いているからすごい。

  • 山ツツジと同じオレンジ色のツツジも。

    山ツツジと同じオレンジ色のツツジも。

  • スーパー三和で買い物をした後で外に出ると、陽が差してきたので、ファインタワーをもう一枚。

    スーパー三和で買い物をした後で外に出ると、陽が差してきたので、ファインタワーをもう一枚。

  • 向陽台通りを稲城中央公園の方角へと歩く。

    向陽台通りを稲城中央公園の方角へと歩く。

  • 同上。

    同上。

  • 中央公園の野球場の前まで来た(画像をクリックしてください)。

    中央公園の野球場の前まで来た(画像をクリックしてください)。

  • 尾根幹線を渡り反対側から野球場を撮影。

    尾根幹線を渡り反対側から野球場を撮影。

  • 尾根幹線沿いから。

    尾根幹線沿いから。

  • 野球場への階段を上がっていく途中。

    野球場への階段を上がっていく途中。

  • 階段の上にはツツジの塊。

    階段の上にはツツジの塊。

  • こんなに素晴らしいツツジがあるのを今日初めて知った。

    こんなに素晴らしいツツジがあるのを今日初めて知った。

  • 同上。

    同上。

  • 上記以外の群落(その1)。

    上記以外の群落(その1)。

  • 球場のフェンス沿い。

    球場のフェンス沿い。

  • 同じ花を角度を変えて。

    同じ花を角度を変えて。

  • 同上。

    同上。

  • タンポポも。

    タンポポも。

  • 綺麗なツツジの連続。

    綺麗なツツジの連続。

  • 同上。

    同上。

  • 向陽台バス停前。

    向陽台バス停前。

  • 階段横のツツジもきれい。

    階段横のツツジもきれい。

  • 同上。

    同上。

  • 最後に通りに架かる橋の上から。我が家からこんな近いところでも、時期さえ合えば素晴らしいツツジが見れることを改めて実感した散歩だった。多摩ニュータウン内はいたるところに計画的にツツジが植えられているので、桜に続いて美しい花々を楽しむことが出来るところだ。

    最後に通りに架かる橋の上から。我が家からこんな近いところでも、時期さえ合えば素晴らしいツツジが見れることを改めて実感した散歩だった。多摩ニュータウン内はいたるところに計画的にツツジが植えられているので、桜に続いて美しい花々を楽しむことが出来るところだ。

この旅行記のタグ

関連タグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP