2025/01/13 - 2025/01/13
60位(同エリア713件中)
boobyさん
- boobyさんTOP
- 旅行記209冊
- クチコミ17件
- Q&A回答0件
- 162,906アクセス
- フォロワー25人
府中市郷土の森博物館で蝋梅が見頃だという記事を新聞で読み、お連れさんに話したところ、私は知らなかったのですが、お連れさんのご実家庭には蝋梅が咲いていたらしく、香りが良いとコメントしていたので、ここはひとつ、府中まで見に行くことにしました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス 私鉄
-
ランチ時だったので、隣接のことみ食堂で武蔵ランチプレートをオーダーしました。
蕎麦屋でもカレーうどんをオーダーするお連れさんは、もちろんカレーうどんでした。 -
昼食後、入館料300円を支払って門をくぐります。
まず目に入ったのが、この薬屋さんです。
旧島田家住宅(店蔵):島田薬舗の看板をもつ蔵造りの店は、1888年に建てられました。この建物は移築されたものです。内部です。 -
古いですがどっしりとして頑丈そうです。
-
こちらは水遊びの池ですが、寒いのでさすがに水遊びをしている人はいません。
-
ギーギーという鳴き声に見上げるとコゲラのおしりが撮れました。
-
蝋梅の小径にさしかかりました。
蝋梅の黄色が青空に映えています。 -
きれいに咲いています。
お連れさんが話していた通り、良い香りが漂います。 -
-
説明書きによると2種類あるようです。
-
-
-
-
-
-
こちらは旧三岡家長屋門です。江戸時代後期に建てられました。
-
奥の建物ではふるさと体験ができるようですが、この日は催されていませんでした。
-
内部です。
-
長屋門の内部から外を見ると、四角い景色が切り取られていました。
-
冬枯れの里の風景が広がっています。
-
こちらは休憩エリアです。冬は内部で暖がとれますし、春や秋はテラス席が気持ちよさそうです。
-
旧府中郵便取扱書だそうです。普通の家に見えます。
-
やはり縁側のある普通の家です。
-
二階建てです。
-
カタツムリのマイマイに由来するまいまいず井戸。
-
確かにぐるりと下り坂の先に井戸があります。
-
こちらの洋館は何でしょう。
-
昔の役所の建物でした。
府中市がまだ府中町だった頃のものが移築されていました。 -
中に入ってみましょう。
-
きれいに復元されています。
-
町長室はこじんまりとして、古き良き時代を想像させます。
-
宿直室もありました。
-
二階には会議室がありました。
窓が多くこのような明るい雰囲気の中、町政は運営されていたわけですね。
何のゆかりもない府中になぜか思い入れた後、蝋梅の黄色を思い出しながら新宿経由で帰りました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
国立・府中・稲城(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32