沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
沖縄2日目は那覇市内観光です!<br /><br />沖縄自体初めて行ったので、まずは首里城など琉球文化を感じられる場所に行ってみたくて。<br />首里城は再建工事中ですが、でも守礼門とか石垣とか、琉球文化を感じられて行ってよかったです!<br />その他識名園、国際通りなど。<br /><br />2日目に泊まるのは美栄橋駅近くのストレータ那覇です。

2022年4月 初めての沖縄ひとり旅 part2~首里城、識名園、ストレータ那覇編~

2022/04/19 - 2022/04/21

旅行記グループ 2022年4月沖縄

canna

cannaさん

沖縄2日目は那覇市内観光です!

その他識名園、国際通りなど。

2日目に泊まるのは美栄橋駅近くのストレータ那覇です。

瀬長島ホテル前からバスに乗って、30分位で国際通り入り口に到着。
    県庁大きいですね。独特な作りで面白い

沖縄県庁舎 名所・史跡

国際通りのシーサー。国際通りで、スーツケースを転がしながら、美栄橋駅方面に歩きます

国際通り 名所・史跡

本日泊まるのは「ホテル ストレータ那覇」です。

美栄橋駅から徒歩30秒という立地、ビジネスホテルながらリゾート感のある雰囲気、
    まだOPENして2年ほどなので綺麗ということで決めました。
    まずフロントでスーツケースを預けて、観光に行きます

ホテル ストレータ 那覇 宿・ホテル

国際通りまでは徒歩5分強くらいですかね。あまりにも日差しが強いので、
    国際通りのドンキで適当に日傘を買いました。買って良かったです…

市場本通り 市場・商店街

フォンタナジェラートというお店でジェラートを買います。
    ガラスにめっちゃ反射してジェラートあまり見えないですね。すみません。
    でもマンゴー、シークワーサーなど沖縄らしいフレーバーが沢山ありました♫

フォンタナ ジェラート グルメ・レストラン

これは確かレインボーとマンゴーを選びました。
    レインボーはこんな色ですがミルク味で、味薄いくらいです。

美栄橋駅からゆいレールで首里駅へ。
    首里駅から首里城は徒歩15。やっぱり日傘買って良かった~

見えてきました!テンション上がる

すごく高い石垣ですね。青空に映えるな~

守礼門です。綺麗な門でした。
    首里城が再建工事中の今、ここが一番の撮影スポットですかね

首里城 名所・史跡

はいではどんどん中へと登っていきましょう

人少ないですね

奉神門。ここから先が正殿前広場の御庭(うなー)です。朱色の門がカッコいい

再建工事中です。2026年完成予定です。
    完成したらまた絶対来ます

再建中で人は少ないですが、修学旅行生はパラパラいました

こういう基壇を見られるのも今だからこそかも

東のアザナへ登ります

景色が良いですね
    来られて良かったです

首里城からタクシーで識名園に来ました。
    識名園は琉球王朝時代の王家の別邸。世界遺産です。

当時の建物は第二次世界大戦で壊されてしまったので、現在は再建された建物を見ることができます。

識名園 公園・植物園

番屋

デイゴです。花は咲いてなかったです。
    こういう沖縄の木々や植物が沢山植えられています

こういう道を辿っていけば、

回遊庭園に出ます。「心字池」です。
    全く他に観光客がいないので、一人占め。

御殿の中です。別荘という役割の他にここで冊封使を接待するのに使っていたそうです。

奥の建物が御殿です。
    やっぱり本州にある回遊庭園とは橋の感じとか大分違いますねー。異国情緒があります

木々が鬱蒼と生えてるので、足元はこんな感じ。
    結構気をつけて歩かなきゃいけません

「観耕台」という展望台もありました

ここからは海が見えません。
    高台でも海が見えないのは琉球が決して小さな島ではなく、大きい国なのだということを冊封使にアピールしていたそうです。

石畳みはこんな感じで、ゴツゴツしていて歩きにくいです。絶対にスニーカーで来た方がいいですよ

帰りはバスで戻ってきました。

お菓子御殿。お土産は全部最後に空港で買う気なので、今は買いません

御菓子御殿 平和通り店 グルメ・レストラン

ファミマの沖縄コーナー。こういうの観光客には嬉しいですよね

泡盛買いましたー♪

さて、市場本通りでおやつを買います。まずジーマーミー豆腐を買って~

フルーツ市場で果物を買って~

本当はサーターアンダギーが買いたかったけど、
    もうすぐ夕飯なので、ちんびんというおやつを買いました。

松原屋製菓 グルメ・レストラン

ストレータ那覇に戻って来ました。リゾート感ありますね

プールには子供用のウォータースライダーも。

お部屋は3階のツインルーム

バルコニー。

悪くはないけど、昨日の瀬長島ホテルの後なので感動とかはありませんね。当然ですが

洗面所

トイレが独立型なのは大事。

お風呂からも景色が眺められます。3階だし普通ブライド閉めるでしょうけど

買ってきたものを食べます!

このちんびん美味しかった!黒糖の素朴な甘みなんですけど、クレープ生地みたいな食感が好き(*^^*)

こんなに買ったフルーツ達。見事に味がないか薄い。
    南国のフルーツにありがちかも
    たぶんパイナップルとかの方が間違いがなく、美味しいんじゃないかな

ファミマで買ったさんぴん茶と島柿種。さんぴん茶美味しい!
    さんぴん茶ってジャスミン茶のことなんですね。全然知らなかった。ジャスミン茶好きなので、好きな味

ホテルで少し休憩した後、また国際通りに。夕飯を買いに行きます!

いいなこういう派手な外観。

本当は「チャーリー多幸寿」というタコス屋さんのタコスを食べたかったんですけど、この日は休業してました。がーん
    首里城、識名園と歩き回ってもう疲れたし、
    テイクアウトOKと書かれてたお店で適当に買うことにしました。

首里天楼 グルメ・レストラン

そーめんチャンプルー、タコライス風サラダ、島らっきょうの酢漬け

どうです…

このボリューム感。完全に頼み過ぎじゃないですか?
    でもどれも味は本当に美味しかったです!
    特にこのそーめんチャンプルー!優しい味で、野菜も沢山。
    ただやっぱり食べきれませんでした…申し訳ない(ー ー;)

島らっきょうは完食。島らっきょうって美味しいんですね。ビールにも合いました
    ストレータ那覇のテレビはスマートTVではないので、
    地上波のみ。これはつまらない

お腹いっぱいでバルコニーに出て、ぼーっとします
    プールがライトアップされて良い雰囲気

座るとこういう感じ

明日も晴れますように

シャンプー類。香りは良かったです

沢山歩いたので、疲れが取れる系を。

風呂上がりには泡盛をソーダ割りにしました。美味しく飲みやすかったですが、
    度数が高いのですぐ酔っ払って寝てしまいました。また明日~