美ら海・本部・今帰仁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
沖縄旅行、3日目と4日目の記録です。<br /><br />3日目は午前中に那覇市内からやんばる急行バスで美ら海へ向かいます。<br />美ら海水族館は最高でした。ジンベイザメやマナティの実物も初めて見れたし、<br />同じ敷地内にある海洋文化館も見応えがありました。<br /><br />4日目は美ら海から那覇に戻ってあとは帰るだけ。<br />最終回編です!どうぞ。

2022年4月 初めての沖縄ひとり旅 part3~美ら海水族館、オリオンモトブ編~

2022/04/20 - 2022/04/21

旅行記グループ 2022年4月沖縄

cannaさん

沖縄旅行、3日目と4日目の記録です。

同じ敷地内にある海洋文化館も見応えがありました。

4日目は美ら海から那覇に戻ってあとは帰るだけ。
最終回編です!どうぞ。

おはようございます!

ストレータ那覇で朝食プランにしなかった理由は、
    牧志公設市場から程近くのこちらのお店の料理が食べたかったからです!

「C&C BREAKFAST OKINAWA」
    ハワイのカフェをイメージしたこちらで、ハワイらしい朝食をテイクアウトします。
    9時の開店少し前に行ったら、5人位並んでました。

C&C BREAKFAST OKINAWA グルメ・レストラン

アサイボウルは絶対。パンケーキにしようかな~
    どれも美味しそうで悩む。

テイクアウトで注文して待ってます。
    向かえは有名なポーたまです。こちらも食べたいな~

じゃーん。
    やっぱりアサイボウルと、サーモンのエッグベネディクトにしました。

アサイボウルは小さめ。
    アサイーシャーベットにたっぷりのグラノーラが混ざってて、ザクザク食感。
    小さめですけどこれだけで結構お腹にたまります。

エッグベネディクトの卵がとろーん。
    味濃いめですけど、美味しかった~(^^)
    かなりの量ですけど食べきれちゃった。付け合わせのポテトがガーリックが効いてて、すごく好きなお味でした♫

さぁ満腹のお腹を抱えて、県庁前からやんばる急行バスで美ら海に向かいます!
    到着まで2時間半位。ずっと海沿いを走るので、ぼーっと海を眺めてたら結構あっという間でした。

着きました~!

ホテルオリオンモトブリゾート&スパ 宿・ホテル

「ホテルオリオンモトブリゾート&スパ」
    あのオリオンビールが経営元のホテルです。全室オーシャンビュー。
    迷ってしまいそうな大型ホテルですね

部屋はオーシャンダブルにしました
    着いたのは13時前くらいでしたけど、チェックイン出来ました
    前はあったらしいウェルカムドリンクはなかったです。感染状況によるのかな?

8階です。一人には広すぎるくらいです

この眺めですよ!最高!目の前に広がるエメラルドビーチ

空も海も綺麗な青

ちゃんと壁で隣が見えないようになっているので、リラックスして海を眺めていられます

さぁ歩いて美ら海水族館まで行きますよ。

あるいて10分位で美ら海水族館のある海洋博公園に着きます。

沖縄美ら海水族館 動物園

まずは沖縄近海に住む魚たち。ドリーがいますね。

色とりどりのヒトデ

写真じゃ伝わらないけどすごく大きいエビ

チンアナゴ集団

名前なんだっけこれ

マングローブの根元が住処の魚たち

これは…ニモじゃなくて何だっけ

クラゲは幻想的です

大水槽に来ました!美ら海水族館と言えばこのイメージ。

ジンベイザメはゆらゆらとゆっくり優雅に泳いでいきます

マンタもすごく大きい。エイは見たことあるけど、マンタは初めてかも

カフェ「オーシャンブルー」で大水槽見ながら休憩。
    大水槽前の席は席料として500円かかります。
    でもせっかくだから、近くがいいですよね~
    飲んでるのはマンゴースムージー。

エイとかマンタって好きです。宇宙船ぽくも見える

ジンベイザメは本当に感動しました。サメならジンベイザメが一番好きだなぁ

ずっと見ていられる…

小型のサメもいました

サメ博士の部屋。ジンベイザメのアゴの模型

このサメは沖縄近海を泳いでいるんでしょうか。そう思うと怖い

何も買わなかったけど、お土産物ショップ

本日最後のイルカショーに来ました。沢山人がいました

伊江島を背景にしたイルカラグーン

面白かったですよ。イルカって陽気な生き物だから、イルカショーは見ると元気をもらえます

ウミガメ館もさらっと見ました

海の中で出会いたいNo. 1ですね

気持ちよさそうに泳いでました

私はマナティよりウミガメ派。でもマナティ館の方が人気みたいでした

マナティ館。マナティってあまり動かないんですね。
    こうやって泳いでるっていうより、漂ってるみたいな

この時もう16時前位。これも水族館同様行きたかった海洋文化館へ。

海洋博公園は全部回りたかったら1日じゃ足りませんね。

海洋文化館 美術館・博物館

ロビーにあったカヌー。迫力があります。

モアナの世界だなぁ。これで広大な太平洋を島から島へ渡っていたんですね。

海洋文化館の展示は見応えがあって、
    南太平洋の海洋文化を分かりやすいように工夫された形で説明されてて、
    時間は少ないながら勉強になりました。

結構広いし、カヌーも何点も展示されてました。

そして見たかったプラネタリウム。世界中の夜空を旅するといったテーマでした。
    ロマンティックで素敵。

雲があって暗いですが。美ら海水族館入り口の有名なジンベイザメのモニュメント。

ホテルへ戻りまーす。エメラルドビーチの憩いの浜も人がいませんでした。

少しだけホテルを探検しようかな。

プール。外国人の家族しかいませんでした。夜も入れるのかな?

夕飯はホテル内の居酒屋「嘉例(カリー)」でいただきます。旅行の出発前から予約してました。

嘉例 グルメ・レストラン

メニューです。何を食べようかな。

揚げ物とか居酒屋の定番のものや、沖縄料理など結構メニューは豊富。

お茶漬けも〆にいいですよね~

なんか連日タコライスとかタコライス風サラダとか味の濃い物を食べているので、
    お豆腐とかあっさりした味付けのものが食べたいかも

ブルーシールアイスクリーム結局食べてないな

やっぱりここはオリオンビールでしょ

生ビール。

嘉例サラダと島豆腐食べ比べ3種。
    完全に失敗したのはサラダにデカい島豆腐が丸々一個入っていた(笑)

島豆腐美味しかった~
    にんにく味噌味のやつが一番好き

ラフテー。醤油の濃い味じゃなくて、あっさりした煮物みたいな出汁で煮れてて優しい味でした。

〆はグルクンおかかのお茶漬け。
    豆腐でお腹いっぱいになっちゃって、これだけしか食べられなかった(笑)

部屋のバルコニーから。はぁこんな景色が眺められてるなんて眼福眼福。

この色合いがね~癒し

スマホいじりながらずっと椅子に座ってます

ライトアップされたプールもリゾート感がある。

オリオンモトブにも温泉施設があって、無料で入れたんですけど、部屋のお風呂で済ませました。
    勿体ないけど、なんかわざわざ部屋から出るのが億劫になってしまって。
    ビール飲みながら島柿種を食べて、就寝。

おはようございます。今日も晴れそうです!

朝食会場はビュッフェレストランの「シリウス」で。
    静かな席の方がいいですか?と聞かれて、通された奥の部屋。
    全然ここでいいです~。
    オリオンモトブは家族連れも多いので、賑やかな中に一人ポツンよりは、元から人がいない方が落ち着く。

シリウス グルメ・レストラン

事前に知ってた通り、朝食ブュッフェはごく普通のレベルです。可もなく不可もなく。
    ビュッフェって食べすぎちゃうから、工夫こらされたのもいいけど、
    普通くらいのレベルがその後の観光に差し障りはないかもですね。

アサイードリンクと、チアシード入りヨーグルト。

甘いものはたっぷりと。やっぱり食べすぎてるじゃんwって感じですけどw
    でもはち切れる~ってレベルでは全然ないです。

お部屋に戻りました~。まだ8時だからビーチに人影はないですね。
    オリオンモトブは子供さんのいるご家族にオススメのホテルですよ。
    目の前のエメラルドビーチは綺麗だしプールも広いし、温泉もあるし。

私は今回の旅行で泊まった中なら瀬長島ホテルが一番気に入りました。
    程よくおしゃれだけど、和モダンの落ち着いた雰囲気と、中規模ホテルの感じが落ち着く~という。

朝食後は絶対コーヒー飲みたい派。

10時にはまたバスで那覇に戻らなきゃ行けないので、最後のお散歩。

まだ誰もいないビーチ。足だけ海につかれました☆

エメラルドビーチ ビーチ

やっぱり一泊じゃ足りないー。
    今回は観光だけって決めてたけど、海でも泳ぎたかったな

帰りもやんばる急行バスで。
    はぁ~バイバイ。帰りたくないよー

こういう海沿いを走るので、窓からずっと沖縄の海が見えて嬉しい

県庁北口で降りて、美栄橋駅近くにあるビタスムージーズへ。
    実は昨日も行ったんですが、休業日でした。
    今度こそ!と思ったら今日は15時から開店になっていました。がーん。

仕方ないので、近くのゴンチャへ。
    期間限定のいちご杏仁を飲めたので、まぁいいか。

ゴンチャ 沖映通り店 グルメ・レストラン

最後に那覇空港で、フォートラ旅行記でよく見ていた「空港食堂」に行きましたよ。

空港食堂 グルメ・レストラン

やっぱり最後は沖縄料理で締めなくちゃね。

沖縄そばです。優しいお味。
    美味しくいただきました♫

那覇空港で買ったお土産たち。
    ジミーのクッキーはナッツやチョコが沢山入ったソフトクッキーで美味しくて気に入りました。

黒糖カヌレは見た目可愛いくて買ったんですが、カヌレって固くてそこまで好きじゃないんだった、と思いました(^^;)
    どういう味か知りたかったから満足。

紅芋生タルト好き。沖縄のお菓子って甘すぎないですね。

ということで、2022年4月の沖縄旅行記最終回です。
    読んで下さった方、ありがとうございました!

初めての沖縄ということで、のんびりというより、
    バタバタと移動が多かったですが、
    行きたいところに行けた充実した旅行となりました。

ただ帰ってきて思い出したんですが、
    オリオンモトブ近くにある備瀬のフクギ並木に行き忘れましたw
    行きたかったのに忘れたw
    沖縄は絶対にまた行きたいので、今度のお楽しみということにしますヽ(;▽;)ノ