谷根千旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初夏のような陽気の昼下がり<br />根津神社まで花さんぽ。<br /><br />■根津神社公式HP<br />http://www.nedujinja.or.jp/<br /><br />

根津神社 文京つつじまつり   2022.4.25

2022/04/25 - 2022/04/25

momotaさん

初夏のような陽気の昼下がり
根津神社まで花さんぽ。

■根津神社公式HP

根津神社へやってきました。

つつじ苑の入苑寄進料は300円
    引率のある小学生以下は無料です。

咲いているのはわかってたけどいつものように計画性
    もなく家を出たので今現在まだ綺麗に観られるのか…

余計な心配でしたね。

まずはつつじ苑の一番高い散策路から

おーーー♪何度見ても壮観ですなぁ

奥行ある2000坪のつつじ苑には約100種3000株の
    つつじが植えられている

種類が多く開花期が違うので早咲きから遅咲きまで
    長い間楽しむ事が出来ます

もこもこのツツジ団子が可愛い♪

4月25日現在は早咲きが見頃すぎ
    クルメツツジを中心に中咲がピークを迎えています。

千本鳥居を入れて撮りたいんだけどこれが結構
    難しく…カメラを上に高くあげて~

つま先立ちの足がぷるぷる・・・

平日だけどさすがの人出
    久しぶりに外国人も多く見られた

何故こうやってただ美しい景色を共有し
    平和に暮らすことが出来ないのだろう

最近寺社にお参りするとまず世界平和を願わずにいられない

根津神社の創建は古く1900年余り前日本武尊が
    千駄木の地に創祀したと伝えられている

根津神社のつつじはここが根津神社の境内となる前
    徳川綱重(5代将軍綱吉の兄)の屋敷だった時に庭へ
    つつじを植えたことに始まるそうです

つつじヶ岡と呼ばれる江戸の名勝だったようです

それが今もこうして受け継がれているなんて
    素晴らしいね~

まぁ当然このつつじはその当時の木々ではない
    んだろうけどお手入れも行き届き花つきがいい。

私には充分見事に見えるんだけど毎年来てる人なのかな
    今年はイマイチだな~って。

まぁその気持ちもわかる。これが平均値だとしても
    ひとって自分が見た一番最高の時を基準にしちゃうから

あの時に比べてダメだなって満足できなくなるのよね

私もあちこち花撮りに行くけど場所が定番化して
    心底、わぁ~♪って感動できる場所なくなっちゃった

きっと知らないだけで素敵な場所いっぱいあるんだろうな

つつじ苑を出て
    千本無いけど千本鳥居へ

ここを進むと縁結びの御利益があるという
    乙女稲荷神社があります

良縁祈願!!

花より団子の方は根津駅をでた神社までの通り沿いに
    昔ながらのもち菓子屋さんがありますよ~
    あんこ団子とみたらし美味しかった♪

つつじ苑の開苑期間は5月1日(日)まで
    9時30分~17時30分
    (最終入苑17時30分、18時完全閉苑)

見ごろはこの一週間、早めの来訪をお勧めします。

この後亀戸天神の藤へ行こうと思ったけどバスの時刻が
    合わず遅くなりそうなのでや~めた。
    根津駅前バス停から上26系統にのると乗り換えなしで
    行くことが出来るのでお時間ある方はぜひ。

• bettyさん 2022/05/13 09:01:27
    すごく綺麗で感動するよ
    momota さん、おはようございます♪
    根津神社のツツジは見事に素晴らしく綺麗です(^^)

なのに、今年はイマイチだなと呟く人って、どんだけのツツジ天国の世界を観たのでしょうかね(*´-`)
    来た日にこれだけ咲いていたら幸せですよね。お天気も良かったし。
    多分、手入れされている人がおられると思うので、その人が聞いたら怒ると思う。

うちの近所はつつじヶ丘って町があるくらいツツジが道路沿いにもあり、目を楽しませてくれました。

お花を観に行ったり、近所に咲いていたりと、どちらでも花は幸せな気持ちにしてくれますね(o^^o)

betty

momota

momotaさん からの返信 2022/05/14 01:15:58
    RE: すごく綺麗で感動するよ

bettyさん、こんばんは♪

いっぱい見てくれてありがとう〜
    根津神社のつつじ苑は見せ方がうまいんですよね。
    高低差のある斜面と奥行きが一面のツツジにみえるんですよ。
    実際行くと意外とこじんまりして20分もあれば一周できちゃうの。

bettyさんのお家の周りはツツジが綺麗なんですね。
    つつじが丘なんて根津神社の昔の呼び名と同じじゃないですか。
    地名になるほどだから余程綺麗なのね。

私は今年藤を全然見れなかったからbettyさんのインスタで楽しませて
    もらいました。言われてみてそういえば私が教えたんだってじわじわ
    思い出しました。関西で藤の名所は〜って話しましたね。
    実際行ってくれたなんて嬉しいなぁ

• まーやんさん 2022/04/26 21:53:04
    人出が多い…!
    momotaさん、こんばんは

根津神社、平日なのに、さすがに人が多いですねー!
    コロナ感染者も一定数はいるけど、
    今年は緊急事態宣言も出ていないし、
    去年と違って通常モードに戻ってきてますね!

昨日で中咲きがピークなんですね。
    もっと早く咲いているかと思っていたので意外でした。
    花はその年によって開花の状況が違うから、行き時が難しい~。

ツツジは綺麗だし、お団子も美味しそう♪
    亀戸天神までバス1本で行けるんですね!
    知らなかった。
    今年はタイミング合わなさそうだけど
    来年以降にでも( ..)φメモメモ
    いい情報いただきありがとう♪

まーやん

momota

momotaさん からの返信 2022/04/27 00:51:07
    RE: 人出が多い…!

まーやんさん、こんばんは♪

もう何処もすっかり人出は戻ってますね。
    マスクしてない人もちらほら。
    久しぶりに外国人のウエディングフォト撮影も見ましたよ。

まぁ都内でこれだけのツツジ見られるところないもんね。
    しかも上野からも歩けるような距離だし。
    ここのつつじは割と早く見ごろになるのでもっと見頃が過ぎちゃってる
    かなと思って行ったんですけど一番多そうな中咲が見頃だったので
    タイミング的に見栄えがいい時行けたかなと思います。

もう少し計画的に出かければ亀戸天神の方も行けたんですけどね。
    乗り換えなしで行けるとはいえ30〜40分かかるし、本数が1時間に2本
    位しかないので時間が合わずやめました。
    また下手に知らない路線乗るとどこか連れて行かれそうだしね…

• 旅姿さん 2022/04/26 17:01:24
    花より団子もいいですね!
    momotaさん
     投票ありがとうございます。 旅姿です。
     こちらは4月21日に行きましたが、4月25日に行かれた写真、拝見しました。「つつじ苑」全体が良い色になっている感じがしますね。団子がおいしそうです。

旅姿

momota

momotaさん からの返信 2022/04/27 00:32:40
    RE: 花より団子もいいですね!

旅姿さん、こんばんは♪

花って数日の違いでも随分かわりますよね。
    21日の方が全体的にフレッシュ感があったのではないでしょうか。
    私の行った日は遠目で全体のボリューム感を味わうには良かったけれど
    よくみるとしんなりとし始めたものも多かったです。

最近は町の和菓子屋さんって減ってきてるのでなかなかこの手の
    団子を食べる機会がないんですよね。
    一度通り過ぎたんですけどわざわざ戻って買ってきました。
    変に洒落てない素朴な美味しさがいいんですよ〜
    下町散歩の楽しみのひとつですね。

• きつねうどんさん 2022/04/26 07:17:09
    広いですね。
    おはようございます、momotaさん

つつじがこんなに咲き誇っている場所とは知りませんでした。
    私はおっしゃる通り、亀戸天神社からバスで根津へ来ました。乗り換えてミッドタウンまで出掛けたので、根津神社知ってたらなあと残念です。
    いつか時間を見つけて根津神社へ行ってみたいと思います。

素敵な写真をありがとうございます

きつねうどん

momota

momotaさん からの返信 2022/04/27 00:23:23
    RE: 広いですね。

きつねうどんさん、こんばんは♪

カキコミありがとうございます。
    亀戸天神の藤に行かれたのですね。あちらも見頃だったのではないでしょうか。

根津神社はつつじで有名で海外の人もわざわざ訪れるほど人気なんですよ。
    私も4トラを始めるまではこんなに見事だという事は知りませんでした。
    実際に行ってみると割とこじんまりとしているんですが見せ方が上手い
    んですよね。奥行きがあり高低差を生かしているので写真写りが良いんです。

機会があればぜひ行ってみてくださいね〜