2022/04/15 - 2022/04/16
942位(同エリア1112件中)
タブラオさん
金曜日の仕事帰りに一人で鬼怒川温泉の仁王尊プラザに泊まってきました。
元々は「大人の休日倶楽部パス」を利用して台温泉の中嶋旅館宿泊&鉛温泉藤三旅館etc.に行く予定でしたが、地震による東北新幹線の不通により潰れてしまいました。何もせずにゆっくり過ごそうかとも思いましたが、ふと日帰り入浴して好印象だった仁王尊プラザに泊まることを思い付いてしまい、せっかくですので、仕事帰りに行ったらどんな感じかと思い、思い切って行ってみることにしました。
で、どうだったかというと、ちょうどこの2週間前に、同じように仕事帰りに箱根に泊まってきましたが(旅行記は後日作成予定)、箱根と比べると、特急に乗ってゆったり行けたこともあり、旅行した感はありました。ただ、無計画で行ったこともあり、温泉に入る以外、何もしなかったため、もったいないことをした気がします。気軽に行ける硫黄泉という意味では仁王尊プラザは貴重ですし、宿泊料金も安いですから、次はもう少し下調べをしてから行こうと思いました。
-
この日は仕事をサクッと終わらせ、家に帰らずそのままの格好で電車に乗りました。鬼怒川温泉行きの東武特急スペーシアきぬ号に何とか間に合いました。きぬ号は80%位の混みようでしたが、通勤で利用している方がほとんどで、鬼怒川温泉まで行く方は少数でした。
-
素泊まりにしましたので、お弁当を買って電車の中で食べました。特急でしたので、食べるスペースはありましたが、やっぱりちょっと味気ないなあ。
-
「鬼怒川 仁王尊プラザ」
最寄り駅の東武ワールドスクエア駅には19時01分に着きました。旅館まで約10分でしたが、大雨&暗闇の中を歩きました。仁王尊プラザにはちょうど2年位前に日帰り入浴で行きましたが、宿泊するのは初めてでした。着いた時にはこの通り、真っ暗でした。 -
仁王尊プラザの廊下ですが、ホテルというよりは宿舎でした。恐らく、別の用途で建てた建物をホテルに転用しているのだと思われます。廊下には、ホームセンターで流れているような音楽がずっと流れていて、とても違和感がありました。
-
泊まった部屋は和洋室でした。和室がいいとホテルの人に希望を伝えたところ、このタイプしかないようなことを言われました。何人用の部屋か知りませんが、違和感のある作りでした。素泊まりで4,950円でしたが、部屋も2部屋で広いし、温泉も悪くないし、内容からしたら安いと思います。
-
和室の方です。和室の方が好きですので、もっぱら和室の方にいました。
-
時間もないし、早速お風呂に向かいました。お風呂は旅館建物の外ですが、庭に出て、まず目に飛び込んで来たのがこれでした。夜の方がより威圧感というか存在感があっていいと思います。
-
「屋形船露天風呂」
仁王尊プラザ名物の屋形船露天風呂。幸い滞在中はこの屋形船露天風呂を含め、どのお風呂も貸切状態でしたので、それだけでも来て良かったと思いました。 -
不気味と言ってしまえばそれまでですが、個人的にはこういう盆踊りのような雰囲気は好きです。でも、夜に一人は怖いかも。
-
改めて入ってみての感想ですが、鬼怒川温泉にしてはまあまあのお湯でした。硫黄泉ではありますが、香りは控えめで、ほんのり香る程度でした。それから前回は気付きませんでしたが、この屋形船露天風呂も炭酸泉でした。お湯は温めで、いつまででも入っていられるのはいいのですが、寒い時期は物足りないかもしれません。
-
内風呂です。前回来たときには硫黄の香りはほとんどしませんでしたが、今回は屋形船露天風呂と同じくらいの硫黄臭がしました。泡も同じように付きましたので炭酸泉なんですが、結局は屋形船のお湯と同じのようです。ボイラーで温めているためか、屋形船露天風呂よりずっとお湯は熱く、何とか身体も温まりました。
-
翌日ですが、朝は事前に買って持ってきた菓子パンを食べました。ちなみに、他の宿泊客の方は食堂で朝食を食べていましたので、ホテル内で食べることも出来るようです。
-
ホテルの庭にある釣り堀。露天風呂だったら良かったんですが…
-
仁王像。昼間に見ると存在感が半分になったような気が…
-
前夜は入りませんでしたが、別の露天風呂もあります。泉質は同じですが、お湯が注ぎ込まれていないためか、屋形船の露天風呂よりも更にぬるいお湯でした。一瞬入って、すぐに出ました。
-
結局また屋形船露天風呂にずっといました。夜の屋形船露天風呂も良かったですが、景色を眺めながらの露天風呂もいい気分でした。
-
屋形船露天風呂からの景色です。新緑が綺麗でした。
-
仁王尊プラザを10時00分に出て、取り敢えず鬼怒川温泉駅に向かいました。
-
「鬼怒楯岩大吊橋」
鬼怒川温泉駅に向かう途中で道を一本逸れ、ここに出ました。天気はとても良かったのですが、強風が吹き荒れていました。遊歩道もあったため、行こうか迷いましたが、風が強かったため止めました。 -
ということで、そのまま鬼怒川温泉駅まで来てしまいました。11時00分前でしたが、混んでいる中で食べるのは嫌なので、サクッと駅前の商店街でお昼を食べました。湯葉の刺身が美味しかったです。
-
鬼怒川温泉駅。駅前の広場では小さな鯉のぼりが真横になるくらい、強風に煽られていました。鯉のぼりは春らしくて好きです。
-
鬼怒川温泉駅に向かって歩いている途中で蒸気機関車の汽笛が聞こえたため、何かの行事で蒸気機関車を走らせているのだろうと思っていました。写真は鬼怒川温泉駅で見つけたポスターですが、蒸気機関車が1日に何本も走っていることをこの時初めて知りました。既に浅草行きの特急の指定券を買っていましたが、指定席を取る前に気付くべきだったと後悔しました。
-
「SL大樹」
ということで、次に鬼怒川温泉に行くときには、絶対に「SL大樹」に乗ろうと思いましたが、鬼怒川温泉駅から下今市駅に移動して、特急に乗り込もうとしたら、ちょうど向かい側のホームに「SL大樹」が止まっていました。今まさに出発するところでしたので、目の前で大きな汽笛を鳴らし、煙をもくもく出して出発して行きました。これを見てしまい、もう半分満足ではありますが、機会があったら是非SL大樹に乗ってみたいと思います。 -
帰りは下今市駅15時03分発の「リバティけごん40号」で帰京しました。
本当に泊まりに行ってお風呂に入っただけになってしまいましたが、まあ気分転換にもなったし、硫黄泉にも入れましたので、行って良かったと思います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
鬼怒川温泉(栃木) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24