湯沢(秋田)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
すごく中途半端ではありますが、第二弾は2日目の途中から投稿したいと思います。<br />お昼ご飯にそばを食べたあと、小岩井農場や田沢湖などを観光し、秋田県のホテルでゆっくりと過ごしました。<br />そして3日目では、帰り際に銀山温泉、仙台へ行き、最終的に東京へ帰りました。<br />これらの旅を振り返ると、車のルートがめちゃくちゃに思えます。実は、この前日に地震があり、正規ルートがメンテナンス中だったため、新潟を迂回する感じになりました。しかし、そのようなことも含めて旅だと思っているので、それなりには楽しかったです。<br />ただ、全体的に考えると時期を考えていけばよかったと後悔するところも多くありました。

弾丸東北旅 (新潟、宮城を含む) 第二弾

2022/03/17 - 2022/03/19

クマけい

クマけいさん

お昼ご飯を食べた後、近くの小岩井農場へ行きました。
    入場料は無料でした。

シーズンではなかったのか、雪だらけで、牛などはいませんでした。
    入場料は無料である理由が何となくわかりました(笑)。

小岩井農場に行ったあと、車で約30分、田沢湖に行きました。
    河口湖くらい大きい湖でしたが、特に何があるという感じではなかったです。

田沢湖 自然・景勝地

ホテルに行く前に、時間があったため、小安峡に行きました。こちらもシーズンが違ったのか、下に行くことができず、上から大きな湯気を見るだけででした。
    紅葉が大きな見どころらしいので、秋に行くべきでした(笑)。

小安峡 紅葉

そして、この日泊まるホテルに着きました。
    中は全く悪くなく、清潔感あり、「ザ・和」でした。

秋の宮温泉 スパ&リゾートホテル 秋の宮山荘 宿・ホテル

お部屋は和室で、シンプルな感じでした。
    普通に良かったです。ただ、特別ここが良かった、というわけではなかったです。
    部屋にWi-Fiがないのは残念でした。

夜ご飯は懐石料理でした。豪勢で味も美味しかったです。
    秋田牛も食べれて贅沢でした。

秋田名物の稲庭うどんも出ました。
    普通のうどんに比べると、細いのが特徴で、すすりやすかったです。ダシも濃すぎず、ちょうどよかったです。

朝になり、朝食を食べました。
    朝も豪華でした。味は並みに美味しかったです。
    ただ、朝なのであまり食べられず、残してしまいました。

秋の宮温泉 スパ&リゾートホテル 秋の宮山荘 宿・ホテル

3月なのに大雪でした。
    12月に戻ったかのようで、驚きが隠せなかったです。

銀山温泉には駐車場がないため、このろまん館に一旦車を停めなければならないらしいです。
    ここからバスが出ているため、バスに乗って、銀山温泉へ行きます。

銀山観光センター 大正ろまん館 名所・史跡

銀山温泉に着きましたが、とにかく大雪でした(笑)。
    温泉も営業していなかったので、残念でした。本当に時期を間違えたと感じました(笑)。

銀山温泉 和楽足湯 温泉

銀山温泉街のレトロなカフェで一休みしました。

銀山温泉の観光が終わり、仙台へ向かいました。
    その途中で、お昼休憩を取りました。中華麺を食べました。シンプルな味付けで、昔ながらな感じがしました。

やまがた屋 グルメ・レストラン

仙台に着き、羽生結弦選手と荒川静香選手のモニュメントがありました。

かつてはこの湖が表面凍結した時は、リンクとして使い、スケートをしていた人が多かったそうです。

五色沼 自然・景勝地

地震の影響で、青葉城を見ることができず、残念でした。
    この伊達政宗公胸像だけでも見ることができたのも嬉しい事でした。

電車で仙台駅まで行き、アエル展望テラスへ行きました。

国際センター駅

とても高く、ここから岩手や山形などの東西南北の景色を見ることができました。
    もちろん、仙台市の街並みを見れます。

AER展望テラス 名所・史跡

帰る途中で、ここのサービスエリアでカツカレーを食べました。