アムステルダム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年の夏に北欧とオランダを旅しました。<br />オランダに立ち寄った目的は野球観戦です。<br /><br />元阪神・楽天の上園投手の加入で注目を浴びたオランダのプロ野球。<br />その実力はアメリカのシングルA程度と言われており、ヨーロッパではもっともレベルが高いリーグとなっています。<br />歴史も古く、国内リーグが始まったのは1922年と、1936年開始の日本よりも早いです。<br />オランダと言えばA・ジョーンズやヤクルトのバレンティンなどカリブ海の島オランダ領アンティル出身の選手が目立ちますが、最近はオランダ本国出身の選手も数多くMLBでプレーするようになり、日本でもソフトバンクのバンデンハークや元楽天のファンミルなどの選手がプレーしています。<br /><br />オランダの野球リーグ「フーフト・クラッセ」は王立野球協会が運営するプロ野球リーグで8チームが所属。<br />下部リーグもあり、成績次第で入れ替えもあります。<br />試合数は42試合。平日のナイター1試合と土日のデーゲーム2試合という具合に、だいたい週3試合行われています。<br />魅力あるオランダ野球観戦記をどうぞお楽しみください。<br /><br /><br />※ブログ『マリンブルーの風』に掲載した旅行記を再編集して掲載しています。<br />ブログには最新の旅行記も掲載していますので、ぜひご覧下さい。<br /><br /> 『マリンブルーの風』<br />http://blog.livedoor.jp/buschiba/<br /><br />オランダ野球観戦記の第4回です。<br />スキポール空港駅から電車で一駅のホーフトドルプにてオランダ野球を観戦。<br />ヴァッセン・パイオニアーズ対コレンドン・キンヘイムという強豪同士の試合。<br />試合内容は投手戦で盛り上がりに欠けたのですが、球場施設の充実ぶりには驚かされました。

2015年オランダ野球観戦記 第4回 オランダの野球場巡り。日本にも無い?充実したホーフトドルプのボールパーク編

9いいね!

2015/08/07 - 2015/08/08

1377位(同エリア3084件中)

旅行記グループ 2015年オランダ野球観戦記

0

46

kunyu

kunyuさん

2015年の夏に北欧とオランダを旅しました。
オランダに立ち寄った目的は野球観戦です。

元阪神・楽天の上園投手の加入で注目を浴びたオランダのプロ野球。
その実力はアメリカのシングルA程度と言われており、ヨーロッパではもっともレベルが高いリーグとなっています。
歴史も古く、国内リーグが始まったのは1922年と、1936年開始の日本よりも早いです。
オランダと言えばA・ジョーンズやヤクルトのバレンティンなどカリブ海の島オランダ領アンティル出身の選手が目立ちますが、最近はオランダ本国出身の選手も数多くMLBでプレーするようになり、日本でもソフトバンクのバンデンハークや元楽天のファンミルなどの選手がプレーしています。

オランダの野球リーグ「フーフト・クラッセ」は王立野球協会が運営するプロ野球リーグで8チームが所属。
下部リーグもあり、成績次第で入れ替えもあります。
試合数は42試合。平日のナイター1試合と土日のデーゲーム2試合という具合に、だいたい週3試合行われています。
魅力あるオランダ野球観戦記をどうぞお楽しみください。


※ブログ『マリンブルーの風』に掲載した旅行記を再編集して掲載しています。
ブログには最新の旅行記も掲載していますので、ぜひご覧下さい。

『マリンブルーの風』
http://blog.livedoor.jp/buschiba/

オランダ野球観戦記の第4回です。
スキポール空港駅から電車で一駅のホーフトドルプにてオランダ野球を観戦。
ヴァッセン・パイオニアーズ対コレンドン・キンヘイムという強豪同士の試合。
試合内容は投手戦で盛り上がりに欠けたのですが、球場施設の充実ぶりには驚かされました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
  • 私が見学したホーフトドルプのスポーツパーク・パイオニアーズという野球場は非常に施設が充実しています。<br />なんと野球場が6面もあるのですよ。ヨーロッパなのに!<br />1番が試合が行われた硬式野球用のグラウンド。1000人程度収容の客席もあります。もちろん天然芝で、照明設備もあります。<br />2番は硬式野球用のサブグラウンド。サブとは言っても天然芝の立派な野球場です。<br />3番と5番がソフトボール用。3番には客席もあります。内野は土で外野は天然芝です。<br />4番は少年野球用。内野は土で外野は天然芝です。<br />6番の小さい球場はビーボールという小さい子供向けの野球のための球場です。トスバッティングの要領でボールを打ちます。<br />オランダではこうして小さい子供から野球に慣れさせて、野球のすそ野を広げているのです。

    私が見学したホーフトドルプのスポーツパーク・パイオニアーズという野球場は非常に施設が充実しています。
    なんと野球場が6面もあるのですよ。ヨーロッパなのに!
    1番が試合が行われた硬式野球用のグラウンド。1000人程度収容の客席もあります。もちろん天然芝で、照明設備もあります。
    2番は硬式野球用のサブグラウンド。サブとは言っても天然芝の立派な野球場です。
    3番と5番がソフトボール用。3番には客席もあります。内野は土で外野は天然芝です。
    4番は少年野球用。内野は土で外野は天然芝です。
    6番の小さい球場はビーボールという小さい子供向けの野球のための球場です。トスバッティングの要領でボールを打ちます。
    オランダではこうして小さい子供から野球に慣れさせて、野球のすそ野を広げているのです。

  • まずは巨大なボールパークのメインスタジアムから見学してみましょう。<br />

    まずは巨大なボールパークのメインスタジアムから見学してみましょう。

  • 正面入り口から入ると小さなグッズショップがあります。<br />

    正面入り口から入ると小さなグッズショップがあります。

  • シャツや帽子、子供用ユニフォームが売られています。残念ながら大人用のユニフォームは売っていませんでした。<br />

    シャツや帽子、子供用ユニフォームが売られています。残念ながら大人用のユニフォームは売っていませんでした。

  • 試合終了後にじっくり売店で買い物しようと思ったのですが、残念ながら試合終了前に閉店したようです。

    試合終了後にじっくり売店で買い物しようと思ったのですが、残念ながら試合終了前に閉店したようです。

  • 2階に上がって球場入り。天然芝のグラウンドが美しいですね。<br />

    2階に上がって球場入り。天然芝のグラウンドが美しいですね。

  • 2階にはバーがあり、お酒や軽食を提供しています。<br />

    2階にはバーがあり、お酒や軽食を提供しています。

  • おしゃれなバーですね。英語の案内がないので詳細は分かりませんでした。<br />

    おしゃれなバーですね。英語の案内がないので詳細は分かりませんでした。

  • 試合開始前はガラガラ。ということは、お客さんたちは試合が終わってからここで飲むのでしょうか。

    試合開始前はガラガラ。ということは、お客さんたちは試合が終わってからここで飲むのでしょうか。

  • 放送ブース。選手の紹介だけでなく、打席の結果などもアナウンスします。もちろんオランダ語です。<br />

    放送ブース。選手の紹介だけでなく、打席の結果などもアナウンスします。もちろんオランダ語です。

  • ビールのサーバーがありました。飲み放題なのかな?<br />

    ビールのサーバーがありました。飲み放題なのかな?

  • 試合が終わってもほとんどのお客さんは帰りません。やはり球場内のバーで一杯やってから買えるようです。

    試合が終わってもほとんどのお客さんは帰りません。やはり球場内のバーで一杯やってから買えるようです。

  • 試合の感想を話しながらお酒を飲む。日本と同じですね。オランダの人たちも野球を生活の一部として楽しんでいるようです。

    試合の感想を話しながらお酒を飲む。日本と同じですね。オランダの人たちも野球を生活の一部として楽しんでいるようです。

  • メインスタジアム正面。

    メインスタジアム正面。

  • 球場の外に出てみました。外野のフェンスから球場内を見渡します。

    球場の外に出てみました。外野のフェンスから球場内を見渡します。

  • メインスタジアム正面。

    メインスタジアム正面。

  • メインスタジアムのベンチです。<br />

    メインスタジアムのベンチです。

  • さて、1番のメインスタジアムはたくさんのサブグラウンドに囲まれています。<br />メインスタジアムの隣にあるのは3番のソフトボール用のグラウンド。

    さて、1番のメインスタジアムはたくさんのサブグラウンドに囲まれています。
    メインスタジアムの隣にあるのは3番のソフトボール用のグラウンド。

  • 3番の奥には2番の硬式用のサブグラウンドがあります。<br />

    3番の奥には2番の硬式用のサブグラウンドがあります。

  • 3番と隣り合って4番の少年野球用のグラウンドがあります。<br />3番のグラウンドには日本企業であるヤンマーの旗が翻っていますね。

    3番と隣り合って4番の少年野球用のグラウンドがあります。
    3番のグラウンドには日本企業であるヤンマーの旗が翻っていますね。

  • 試合が終わったので、ボールパーク内を散策してみましょう。<br />まずはメインスタジアムの隣にある3番のソフトボール用グラウンド。

    試合が終わったので、ボールパーク内を散策してみましょう。
    まずはメインスタジアムの隣にある3番のソフトボール用グラウンド。

  • 土のグラウンドですが客席もあります。<br />

    土のグラウンドですが客席もあります。

  • スコアボード。

    スコアボード。

  • ソフトボール用と書いてありますが、随分と広いです。<br />

    ソフトボール用と書いてありますが、随分と広いです。

  • 3番のソフトボール用グラウンドの隣に少年野球用グラウンドがあります。<br />内野は土で外野は天然芝。<br />

    3番のソフトボール用グラウンドの隣に少年野球用グラウンドがあります。
    内野は土で外野は天然芝。

  • 入り口には少年野球用と書かれています。<br />

    入り口には少年野球用と書かれています。

  • ベンチだけで客席はありません。練習用なのでしょうか。<br />

    ベンチだけで客席はありません。練習用なのでしょうか。

  • ホーフトドルフのボールパークがすごいのは、グラウンド以外のスペースにも天然芝のダイヤモンドがあって、野球で遊べるということです。

    ホーフトドルフのボールパークがすごいのは、グラウンド以外のスペースにも天然芝のダイヤモンドがあって、野球で遊べるということです。

  • ここはメインスタンド横の芝生エリアで、球場ではありません。<br />しかしよく見るとダイヤモンドがあり、マウンドもあります。<br />スタジアムの横にこんなスペースがあったら、野球好きとしてはたまらないですね。<br />

    ここはメインスタンド横の芝生エリアで、球場ではありません。
    しかしよく見るとダイヤモンドがあり、マウンドもあります。
    スタジアムの横にこんなスペースがあったら、野球好きとしてはたまらないですね。

  • 敷地の奥にあるのは2番の硬式用サブグラウンド。<br />

    敷地の奥にあるのは2番の硬式用サブグラウンド。

  • 客席は申し訳程度にあるだけですが、天然芝の立派なグラウンドです。<br />

    客席は申し訳程度にあるだけですが、天然芝の立派なグラウンドです。

  • いい設備ですね。選手以外の一般人も申し込めばグラウンドを使用できるのでしょうか。<br />

    いい設備ですね。選手以外の一般人も申し込めばグラウンドを使用できるのでしょうか。

  • 外野方向から。<br />

    外野方向から。

  • 外野方向から。広いグラウンドです。<br />

    外野方向から。広いグラウンドです。

  • サブグラウンドの奥の6番グラウンドはずいぶん小さいです。<br />

    サブグラウンドの奥の6番グラウンドはずいぶん小さいです。

  • 小さい子供向けのビーボールというスポーツのためのグラウンドです。でも天然芝ですね。<br />

    小さい子供向けのビーボールというスポーツのためのグラウンドです。でも天然芝ですね。

  • 最後に入り口側にある5番のソフトボール用グラウンド。<br />

    最後に入り口側にある5番のソフトボール用グラウンド。

  • ベンチがあるだけの土のグラウンドです。<br />

    ベンチがあるだけの土のグラウンドです。

  • そしてこちら側にもグラウンド以外のところにダイヤモンドが!<br />しかもマウンドがあってホームベースもあります。野球ができますよ。すばらしい。<br />聞くところによると最近はオランダ本国でも野球人気が高まりつつあるのだとか。<br />この球場が新しく作られたことにより野球人気はますます高まるのではないでしょうか。<br />まさにオランダが誇る野球好きのためのボールパーク。<br />ヨーロッパがスポーツに本気を出すとこうなるのですね。<br />感動しました。<br />

    そしてこちら側にもグラウンド以外のところにダイヤモンドが!
    しかもマウンドがあってホームベースもあります。野球ができますよ。すばらしい。
    聞くところによると最近はオランダ本国でも野球人気が高まりつつあるのだとか。
    この球場が新しく作られたことにより野球人気はますます高まるのではないでしょうか。
    まさにオランダが誇る野球好きのためのボールパーク。
    ヨーロッパがスポーツに本気を出すとこうなるのですね。
    感動しました。

  • さて、ホーフトドルプの駅に戻りましょう。球場周辺はのどかな住宅地です。<br />

    さて、ホーフトドルプの駅に戻りましょう。球場周辺はのどかな住宅地です。

  • 球場から数分歩いたところにバス停を発見。15分おきに走っており、どうやら駅まで行くようです。

    球場から数分歩いたところにバス停を発見。15分おきに走っており、どうやら駅まで行くようです。

  • 運転手さんに「ステーション」と告げると5ユーロ取られました。駅まで5~6キロなのに700円ですよ。高いです。

    運転手さんに「ステーション」と告げると5ユーロ取られました。駅まで5~6キロなのに700円ですよ。高いです。

  • バスはホーフトドルプの中心部へ。<br />

    バスはホーフトドルプの中心部へ。

  • 次に止まるバス停が表示されています。英語の表記もありますね。これならオランダ語が分からなくても大丈夫です。

    次に止まるバス停が表示されています。英語の表記もありますね。これならオランダ語が分からなくても大丈夫です。

  • 20分ほどでホーフトドルプの駅に到着。<br />

    20分ほどでホーフトドルプの駅に到着。

  • 夏のヨーロッパは18時を過ぎても明るいです。せっかくなのでオランダ野球の聖地と言われるハールレムの球場にも行ってみましょう。<br />電車で15分程度です。7ユーロの切符を買い、アムステルダムの手前で乗り換えてハールレムに向かいました。

    夏のヨーロッパは18時を過ぎても明るいです。せっかくなのでオランダ野球の聖地と言われるハールレムの球場にも行ってみましょう。
    電車で15分程度です。7ユーロの切符を買い、アムステルダムの手前で乗り換えてハールレムに向かいました。

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オランダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オランダ最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オランダの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP