2021/11/06 - 2021/11/07
112位(同エリア607件中)
さくっちさん
この旅行記のスケジュール
2021/11/06
-
車での移動
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
阿寒湖畔に宿泊。
阿寒湖畔ナイトウォークのカムイルミナを体験しました。
-
まりも国道を阿寒湖に向けて走っていると、魅力的なお店を発見♪
あっかんべー グルメ・レストラン
-
牧場風の可愛らしい赤い屋根のお店です♪またまた寄り道します。
あっかんべー グルメ・レストラン
-
あっかんべーしている牛さんのアイスクリーム屋さんです(*^▽^*)
あっかんべー グルメ・レストラン
-
さっき道の駅でソフトクリームを食べたのに、また購入してしまう我が家(^◇^;)北海道の乳製品は美味しすぎるので仕方ありません!
あっかんべー グルメ・レストラン
-
ジェラートも美味でした♡
丹頂鶴と女の子の絵とともに。あっかんべー グルメ・レストラン
-
そろそろ阿寒湖も近づいて、山深くなってきたせいか、夕暮れが近づいたせいか、とにかくエゾシカが道沿いに沢山います。
-
道の左右あちこちにシカが沢山いるので、娘もびっくりしていました。それにしてもメスと子鹿ばかりで、オスは少ないのでしょうか?
-
よーく見ると、右奥に雄のエゾシカが写ってました∑(゚Д゚)黒いから気づきませんでした。でもやっぱりオスは少ないような?警戒心が強いのかな?
-
夕暮れの頃、やっと阿寒湖温泉に辿り着きました~。
お土産物屋さんの並ぶ温泉街の雰囲気にワクワクな娘。阿寒湖温泉 温泉
-
どこかにマイルのおかげで飛行機代がかからなかったので、我が家的に大奮発のお宿、阿寒遊久の里鶴雅さんに宿泊します\( ˆoˆ )/紅葉が素敵です。
あかん遊久の里 鶴雅 宿・ホテル
-
娘はこのような素敵な和風の旅館は初めてなので、お着物姿のスタッフさんに迎えられたことにビックリしていました。
あかん遊久の里 鶴雅 宿・ホテル
-
ロビーは広々です。
あかん遊久の里 鶴雅 宿・ホテル
-
到着時、ロビーでは生ハープの演奏がされていました。
あかん遊久の里 鶴雅 宿・ホテル
-
そして、ロビー奥にはなんと釧路市湿原展望台の施設で展示されていた、幻の魚、イトウが泳いでいてびっくりです!(◎_◎;)
あかん遊久の里 鶴雅 宿・ホテル
-
綺麗な水の中、何匹も泳いでいました。
あかん遊久の里 鶴雅 宿・ホテル
-
娘も、お魚が泳いでる!!とびっくり。
あかん遊久の里 鶴雅 宿・ホテル
-
お部屋に到着です(^^)
あかん遊久の里 鶴雅 宿・ホテル
-
ゆっくり寛ぎたいところですが、この後、メインイベントがありますので、一休みもそこそこに。
あかん遊久の里 鶴雅 宿・ホテル
-
鶴雅グループのお水がありました。
あかん遊久の里 鶴雅 宿・ホテル
-
バストイレは普通です。
温泉があるので、お風呂は使用せず。あかん遊久の里 鶴雅 宿・ホテル
-
少し早めですが夕食会場へ向かいます。
あかん遊久の里 鶴雅 宿・ホテル
-
メインダイニングの天河さんへ。
ビュッフェスタイルのレストランです。天河 グルメ・レストラン
-
お刺身にお寿司に、ステーキに(*^▽^*)
風船に入ったまりも豆腐、爪楊枝でプツっと穴を開けると風船が割れてまりものようなお豆腐がつるんと出てくるのが楽しかったです。天河 グルメ・レストラン
-
夫はボタンエビとホタテをてんこ盛りで食べていました^^;
天河 グルメ・レストラン
-
デザートもまりも羊羹があり、これも爪楊枝で風船に穴を開けて取り出すものでした。
北海道らしい味のアイスを家族で色々お試し♡
どれも美味しかったです。天河 グルメ・レストラン
-
食後は私達は、阿寒湖畔で開催されるナイトウォーク、カムイルミナに参加します。ホテルから、会場までは送迎バスが出ています。
まりもっこりらしき看板と。阿寒湖温泉 温泉
-
マンホールの蓋も、丹頂鶴とまりもです♪
阿寒湖温泉 温泉
-
カムイルミナ会場に到着です。
日没後から、1時間毎にグループで出発するシステムです。
大人前売り3000円、当日3500円
小学生は前売り1500円、当日1700円、という料金でしたが、私達は宿泊した旅館のプランにこのカムイルミナのチケットが付いていましたのでお得に参加出来ました。チェックイン時に、参加したい時間が選べました。 -
その回の参加者が集まるまで、遊覧船乗り場の待合室で待たせてもらえます。私達の回は、親子連れとカップルさんが多かったです。
阿寒湖遊覧船 乗り物
-
阿寒湖畔の自然探勝路、約1.2kmのナイトウォークです。1時間位かけてまわります。途中、8箇所のポイントがあり、そこに差し掛かると、暗闇の森の中に、光と音楽のプロジェクションマッピングが浮かび上がり、アイヌの伝統のお話を元にした冒険ストーリーを楽しみながら進んでいきます。
この写真はHPからお借りしました。阿寒湖自然探勝路 公園・植物園
-
阿寒湖畔のスタート地点です。湖面に、各ホテルの明かりが映って綺麗です。
阿寒湖自然探勝路 公園・植物園
-
音楽が流れ、プロジェクションマッピングが始まります。
阿寒湖自然探勝路 公園・植物園
-
昔、アイヌの世界では自然や動物をカムイ(神)として敬い、感謝しながら共生してきました。しかし、人間達は自然への感謝を忘れ、動物たちを敬わなくなってしまいます。それに怒った神は、食料となる鹿や魚を人間界に送らなくなり、人間は飢餓に苦しみます。それを可哀想に思ったアイヌの村の守り神フクロウが、カムイの世界に小鳥のカケスを使者として送ります。しかし、カケスはリズムを刻むのが苦手なので、人間達はカケスを助けながら、神の国を目指します~
というストーリーが展開されていきます。阿寒湖自然探勝路 公園・植物園
-
参加者は、このリズムスティックという光る棒を杖代わりに使用しながら歩きます。遊歩道は暗いので、とても重宝します。ポイント以外は暗いので森の途中で見上げた空は素晴らしい星空でした(^-^)
杖はポイントごとに色が変わったりして楽しいです。子ども用サイズもありました。阿寒湖自然探勝路 公園・植物園
-
娘は、ストーリーに興味津々。
時折流れるアイヌ民謡の音楽を一緒に歌ったりしてご機嫌でした。阿寒湖自然探勝路 公園・植物園
-
マリモのポイントです。
ここでは、まりもと一緒に杖を使ってみんなでリズムを刻みました。阿寒湖自然探勝路 公園・植物園
-
クライマックス近くのポイントです。硫黄の匂いが立ち込め、真っ赤なプロジェクションマッピングが展開されます。ボコボコと沼の中が湧きあがって来ているのが見えました。ここはボッケと呼ばれる泥火山のようです。明るくなったらまた明日、改めてこの遊歩道に来てみようと思いました。
ボッケ(泥火山) 自然・景勝地
-
途中のポイントです。
暗闇の木々の中に浮かび上がる映像や音楽、ストーリー、とても幻想的でした。
ストーリーを通して、自然への感謝、敬う心、共生していく人間としてとても考えさせられる素敵な体験でした。阿寒湖自然探勝路 公園・植物園
-
カムイルミナを体験し、遊歩道出口からバス停まで歩いていると、後ろから足跡が聞こえ、いつの間にか私達のグループに、エゾシカ三頭が合流(・Д・)!!
最後までビックリ仰天でした。 -
バスを待つ間、花ゆう香さんのお土産屋さんを散策。
阿寒の森 鶴雅リゾート 花ゆう香 宿・ホテル
-
旅館へ帰って来ました♪
あかん遊久の里 鶴雅 宿・ホテル
-
温泉に入って、1日目終了です。
つづく。あかん遊久の里 鶴雅 宿・ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
阿寒の森 鶴雅リゾート 花ゆう香
3.58
阿寒(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ どこかにマイルで家族旅行2021年11月釧路・阿寒
0
42