沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の沖縄旅行は、タイトルの通り「次男君の、卒業祝い旅行!」です。<br />大学卒業後、3年間社会人生活を経験。また受験し学生に戻った次男。<br />2022年3月4日。3年間勉強した学校を、無事卒業しました。<br />2月には国家試験も終えて、就職先も内定。3月25日の合格発表を待つ春休みです。<br />また社会人に戻る次男君ですが、これからは職業柄、長期のお休みはなかなか取れないだろうと思い沖縄旅行を計画しました。<br />孫大好きな84歳の母も連れて、約一年ぶりの4人での沖縄旅行です。<br /><br />実は昨年11月に、富士山ざんまいの旅行に一緒に行った叔母夫婦も一緒に5人で沖縄に行って来ました。後期高齢者3人(母・叔母夫婦)を連れての沖縄でした。<br />ザ・ビーチリゾート瀬底ヒルトンクラブにヒルトンタイムシェアのホームを変えて初めての宿泊だったので、早く旅行記をアップしたかったのですが・・・<br />昨年末から急遽パートでお仕事を始めることになった私。<br />4年ぶりのお仕事でクタクタ(^-^;、なかなか旅行記も書けず・・・<br />現在に至ります(~_~;)<br /><br />昨年11月の沖縄旅行記は下書きのまま・・・(;・∀・)<br />3月に行った次男君卒業祝いの沖縄旅行記からアップする事にしました。<br /><br />いつもながら日記のような旅行記ですが、お付き合い頂けたら嬉しいです。<br />

2022年3月 祝卒業!次男君とのんびり3泊4日沖縄旅行 1日目

89いいね!

2022/03/10 - 2022/03/13

1798位(同エリア46310件中)

旅行記グループ 2022年3月沖縄卒業旅行

12

130

たなしゃん

たなしゃんさん

この旅行記スケジュールを元に

今回の沖縄旅行は、タイトルの通り「次男君の、卒業祝い旅行!」です。
大学卒業後、3年間社会人生活を経験。また受験し学生に戻った次男。
2022年3月4日。3年間勉強した学校を、無事卒業しました。
2月には国家試験も終えて、就職先も内定。3月25日の合格発表を待つ春休みです。
また社会人に戻る次男君ですが、これからは職業柄、長期のお休みはなかなか取れないだろうと思い沖縄旅行を計画しました。
孫大好きな84歳の母も連れて、約一年ぶりの4人での沖縄旅行です。

実は昨年11月に、富士山ざんまいの旅行に一緒に行った叔母夫婦も一緒に5人で沖縄に行って来ました。後期高齢者3人(母・叔母夫婦)を連れての沖縄でした。
ザ・ビーチリゾート瀬底ヒルトンクラブにヒルトンタイムシェアのホームを変えて初めての宿泊だったので、早く旅行記をアップしたかったのですが・・・
昨年末から急遽パートでお仕事を始めることになった私。
4年ぶりのお仕事でクタクタ(^-^;、なかなか旅行記も書けず・・・
現在に至ります(~_~;)

昨年11月の沖縄旅行記は下書きのまま・・・(;・∀・)
3月に行った次男君卒業祝いの沖縄旅行記からアップする事にしました。

いつもながら日記のような旅行記ですが、お付き合い頂けたら嬉しいです。

旅行の満足度
4.5
同行者
家族旅行
交通手段
レンタカー JALグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • おはようございます!<br />今日から3泊4日の沖縄旅行です。<br />次男君も一緒でワクワクの私です。<br /><br />当初の予定では、7:40セントレア発ー10:10那覇着のJTAを予約していましたが、出発3週間前にJALから欠航のメールが届きました。(-_-;)<br />代替便が8:45発ー11:15那覇着の飛行機になってしまいました。<br />一時間も無駄になってしまったわ~ヽ(`Д´)ノプンプン<br /><br />それなのに・・・早起きの私達です。(笑)<br />まあ、何があるか分かりませんので、早目にセントレア到着を予定しております。<br />

    おはようございます!
    今日から3泊4日の沖縄旅行です。
    次男君も一緒でワクワクの私です。

    当初の予定では、7:40セントレア発ー10:10那覇着のJTAを予約していましたが、出発3週間前にJALから欠航のメールが届きました。(-_-;)
    代替便が8:45発ー11:15那覇着の飛行機になってしまいました。
    一時間も無駄になってしまったわ~ヽ(`Д´)ノプンプン

    それなのに・・・早起きの私達です。(笑)
    まあ、何があるか分かりませんので、早目にセントレア到着を予定しております。

  • 今回もセントレア駐車場を予約。<br />セントレアカードを持っているので、予約金1000円は無料になりますが、4日間で6100円(セントレアカードでのお支払い)。セントレア駐車場料金高いです。<br />関東、関西の空港は、もっとお高いのでしょうか?<br /><br />セントレアカードの予約料金無料の特典、もうすぐ無くなるようです(-_-;)<br />セントレアカードを持つメリットは?年会費もかかります。<br />悩ましいところです。<br /><br /><br />

    今回もセントレア駐車場を予約。
    セントレアカードを持っているので、予約金1000円は無料になりますが、4日間で6100円(セントレアカードでのお支払い)。セントレア駐車場料金高いです。
    関東、関西の空港は、もっとお高いのでしょうか?

    セントレアカードの予約料金無料の特典、もうすぐ無くなるようです(-_-;)
    セントレアカードを持つメリットは?年会費もかかります。
    悩ましいところです。


    中部国際空港セントレア 空港

  • 朝陽が昇ってきました。<br />お天気も良さそうです。

    朝陽が昇ってきました。
    お天気も良さそうです。

  • 11月の沖縄旅行以来のセントレアです。<br />やはりセントレアに来ると気持ちがワクワクします。

    11月の沖縄旅行以来のセントレアです。
    やはりセントレアに来ると気持ちがワクワクします。

    中部国際空港セントレア 空港

  • 今回も長距離移動は車椅子の母。<br />車椅子を昨年3月の沖縄旅行後に購入しました。<br />特に空港は広くて移動距離長いので助かります。<br /><br />次男君が押してくれています。

    今回も長距離移動は車椅子の母。
    車椅子を昨年3月の沖縄旅行後に購入しました。
    特に空港は広くて移動距離長いので助かります。

    次男君が押してくれています。

  • 動く歩道、一つ動いてませんでした。

    動く歩道、一つ動いてませんでした。

  • 今回も、JTAのお手伝いを希望されるお客様カウンターで搭乗手続きをします。

    今回も、JTAのお手伝いを希望されるお客様カウンターで搭乗手続きをします。

  • 11月と同様、今回もちゃんと木製車椅子が用意されていました。<br />一年前(2021年3月)の沖縄旅行時は、保安検査時に大変な思いをしました(-_-;)

    11月と同様、今回もちゃんと木製車椅子が用意されていました。
    一年前(2021年3月)の沖縄旅行時は、保安検査時に大変な思いをしました(-_-;)

  • 国際線JALカウンターの上には忍者!<br />ハワイに行く日はいつになることやら・・・<br /><br />まあ、のんびり構えることにした、たなしゃん夫婦です。

    国際線JALカウンターの上には忍者!
    ハワイに行く日はいつになることやら・・・

    まあ、のんびり構えることにした、たなしゃん夫婦です。

  • チェックインを済ませ、身軽になったらいつものルーティン。

    チェックインを済ませ、身軽になったらいつものルーティン。

  • 今回はハートのイルミネーション。

    今回はハートのイルミネーション。

  • そして、スカイデッキへ!<br />一本遅い飛行機に振り替えられたので、スカイデッキはオープンしています。

    そして、スカイデッキへ!
    一本遅い飛行機に振り替えられたので、スカイデッキはオープンしています。

    スカイデッキ (セントレア) 名所・史跡

  • 久しぶりのスカイデッキ。<br />国内線の飛行機が多くなってきてうれしいです。<br />

    久しぶりのスカイデッキ。
    国内線の飛行機が多くなってきてうれしいです。

    スカイデッキ (セントレア) 名所・史跡

  • なぜか・・・母のピースが・・・変(~_~;)<br />なぜ手の甲を見せているんだろ~???<br />まっ、いいか!

    なぜか・・・母のピースが・・・変(~_~;)
    なぜ手の甲を見せているんだろ~???
    まっ、いいか!

  • はい!今回の沖縄旅行のメンバーです。<br />主人、次男君、私、母です。<br />今回の主役は、次男君です。

    はい!今回の沖縄旅行のメンバーです。
    主人、次男君、私、母です。
    今回の主役は、次男君です。

  • スカイデッキの次は、なぞの旅人フーと共に写真をパチリ!

    スカイデッキの次は、なぞの旅人フーと共に写真をパチリ!

  • それでは、保安検査へ向かいましょう!

    それでは、保安検査へ向かいましょう!

  • ハワイじゃないけど・・・<br /><br />その脇に写ってる、沖縄ザ・ビーチリゾート瀬底ヒルトンクラブへこれから行きますよ~!

    ハワイじゃないけど・・・

    その脇に写ってる、沖縄ザ・ビーチリゾート瀬底ヒルトンクラブへこれから行きますよ~!

  • 保安検査場も混雑は無し。<br />セントレアはそんなところは楽チンです。<br /><br />一年前の沖縄旅行時は、保安検査で大変な思いをしてのんびりと過ごす事ができず(~_~;)、このブルースカイでサンドイッチなど朝食を購入して機内で食べました。<br />今回はそんな事もなく、一年前の事は忘れない、今ではいい思い出となっています。<br />

    保安検査場も混雑は無し。
    セントレアはそんなところは楽チンです。

    一年前の沖縄旅行時は、保安検査で大変な思いをしてのんびりと過ごす事ができず(~_~;)、このブルースカイでサンドイッチなど朝食を購入して機内で食べました。
    今回はそんな事もなく、一年前の事は忘れない、今ではいい思い出となっています。

  • 車椅子の母は、一番最初に搭乗させて頂きます。もちろん私達も一緒です。<br />が、那覇に到着した時は、一番最後に降機します。<br />最後でも、ゆっくり降りられますので構いません。<br /><br />車椅子でも飛行機に乗って旅行できる!それだけで、ありがたいと思う私達です。

    車椅子の母は、一番最初に搭乗させて頂きます。もちろん私達も一緒です。
    が、那覇に到着した時は、一番最後に降機します。
    最後でも、ゆっくり降りられますので構いません。

    車椅子でも飛行機に乗って旅行できる!それだけで、ありがたいと思う私達です。

  • 主人・・・寝てますね(笑)<br />この約2か月間。朝早くから夜遅くまで仕事が忙して・・・<br />沖縄も、もしかしたら行けなくなるかもしれない(◎_◎;)<br />そんな状況でしたが、沖縄行きをなんとか決行!<br />旅行中もメールや、電話対応していました。<br /><br />この旅行で、少しはリフレッシュできたら良いけどな。

    主人・・・寝てますね(笑)
    この約2か月間。朝早くから夜遅くまで仕事が忙して・・・
    沖縄も、もしかしたら行けなくなるかもしれない(◎_◎;)
    そんな状況でしたが、沖縄行きをなんとか決行!
    旅行中もメールや、電話対応していました。

    この旅行で、少しはリフレッシュできたら良いけどな。

  • 私達の乗る那覇行きの飛行機です。

    私達の乗る那覇行きの飛行機です。

  • 沖縄に行って来ます~!

    沖縄に行って来ます~!

  • JALのスタッフさんに車椅子を引いてもらって、一番最初に飛行機に搭乗しました。<br />飛行機の中では、CAさんもにこやかに対応してくださいます。<br />「何か困ったことがありましたら遠慮なくお声がけ下さい。」と。<br />ありがとうございます!よろしくお願いしますm(__)m<br /><br />私達家族のスーツケースが機内へと運ばれて行くのが見えました。

    JALのスタッフさんに車椅子を引いてもらって、一番最初に飛行機に搭乗しました。
    飛行機の中では、CAさんもにこやかに対応してくださいます。
    「何か困ったことがありましたら遠慮なくお声がけ下さい。」と。
    ありがとうございます!よろしくお願いしますm(__)m

    私達家族のスーツケースが機内へと運ばれて行くのが見えました。

  • さあ、皆さん意気揚々と搭乗されてほぼ定刻出発です。<br /><br />セントレアには、今日もドリームリフターが駐機していました。

    さあ、皆さん意気揚々と搭乗されてほぼ定刻出発です。

    セントレアには、今日もドリームリフターが駐機していました。

  • それでは、行って来ます~!

    それでは、行って来ます~!

  • セントレアが見えます。

    セントレアが見えます。

  • すぐに三重県。<br />複雑な地形は英虞湾辺りでしょうか?

    すぐに三重県。
    複雑な地形は英虞湾辺りでしょうか?

  • 約2時間半の空の旅です。

    約2時間半の空の旅です。

  • 紀伊半島潮岬上空

    紀伊半島潮岬上空

  • 飲み物のサービスが始まりました。<br />母はホットコーヒーをお願いしました。<br />私はJALスカイタイム(ももとぶどう)。

    飲み物のサービスが始まりました。
    母はホットコーヒーをお願いしました。
    私はJALスカイタイム(ももとぶどう)。

  • 母は私のスカイタイムを飲んで・・・<br />「これ美味しいね!」と、ほぼ全部飲んでしまった・・・(◎_◎;)<br /><br />代わりに、母のコーヒーをいただきました。

    母は私のスカイタイムを飲んで・・・
    「これ美味しいね!」と、ほぼ全部飲んでしまった・・・(◎_◎;)

    代わりに、母のコーヒーをいただきました。

  • 737-800

    737-800

  • カメラを向けたら・・・ちょっと怖い顔してこちらを見る次男。ヽ(`Д´)ノ

    カメラを向けたら・・・ちょっと怖い顔してこちらを見る次男。ヽ(`Д´)ノ

  • 担当してくださったCAさんが、「アメでもいかがですか?」と、アメと黒糖が入った袋を二袋持って来て下さった。<br />「皆さんで旅行中食べて下さい。」と。<br />笑顔が素敵な優しいCAさんでした。<br />那覇空港に到着し、私達が降機する時に、母のリクエストで一緒に写真を撮ってもらいました。良い思い出になりました。<br />ありがとうございました。

    担当してくださったCAさんが、「アメでもいかがですか?」と、アメと黒糖が入った袋を二袋持って来て下さった。
    「皆さんで旅行中食べて下さい。」と。
    笑顔が素敵な優しいCAさんでした。
    那覇空港に到着し、私達が降機する時に、母のリクエストで一緒に写真を撮ってもらいました。良い思い出になりました。
    ありがとうございました。

  • 沖縄本島上空<br />雲の隙間から瀬底島が見える。

    沖縄本島上空
    雲の隙間から瀬底島が見える。

  • 瀬底島<br />瀬底大橋も見えます。瀬底大橋を渡り、島の右上辺りの白い建物がヒルトンです。

    瀬底島
    瀬底大橋も見えます。瀬底大橋を渡り、島の右上辺りの白い建物がヒルトンです。

  • 沖縄の美しい海が見えて来るとわくわくしますね。<br />お天気も良く、本当に海の色が美しい。

    沖縄の美しい海が見えて来るとわくわくしますね。
    お天気も良く、本当に海の色が美しい。

  • 海中道路の上空。

    海中道路の上空。

  • 那覇空港に到着しました。

    那覇空港に到着しました。

    那覇空港 空港

  • 皆さん、足早に降機。<br />最後にゆっくりと降機し、飛行機を出たところに地上スタッフさんが車椅子とスタンバってくれていました。<br /><br />荷物をピックアップすると、母の車椅子はすでにJALのスタッフさんが乗り替えられるように準備してくださって、スムーズな移動ができました。<br />ありがとうございました!

    皆さん、足早に降機。
    最後にゆっくりと降機し、飛行機を出たところに地上スタッフさんが車椅子とスタンバってくれていました。

    荷物をピックアップすると、母の車椅子はすでにJALのスタッフさんが乗り替えられるように準備してくださって、スムーズな移動ができました。
    ありがとうございました!

    那覇空港 空港

  • 今回のレンタカーはオリックスレンタカー。<br />送迎の車は大きなバス。<br />車いす対応のバスでした。

    今回のレンタカーはオリックスレンタカー。
    送迎の車は大きなバス。
    車いす対応のバスでした。

  • バスの中はこんな感じです。

    バスの中はこんな感じです。

  • もう、お昼ですね・・・

    もう、お昼ですね・・・

  • お客さんをたくさん乗せて、出発です!

    お客さんをたくさん乗せて、出発です!

  • 道の駅豊崎

    道の駅豊崎

    道の駅 豊崎 道の駅

  • の、お隣にあるオリックスレンタカー。<br />近くには、イーアス沖縄豊崎もあります。

    の、お隣にあるオリックスレンタカー。
    近くには、イーアス沖縄豊崎もあります。

    オリックスレンタカー 那覇空港店 乗り物

  • バスの車内でQRコードで手続きをすると早く手続きが終わります。<br />とのことで・・・<br />QRチェックイン。

    バスの車内でQRコードで手続きをすると早く手続きが終わります。
    とのことで・・・
    QRチェックイン。

  • スタッフさんもたくさんいらっしゃったので・・・<br />手続きはすんなりと。<br /><br />今回のレンタカーは、日産エクストレイルです。

    スタッフさんもたくさんいらっしゃったので・・・
    手続きはすんなりと。

    今回のレンタカーは、日産エクストレイルです。

  • 二人で早速ナビの設定ですか?<br /><br />主人も息子の言うことは、素直に聞いてくれるので良いです。<br />今回は次男君がいてくれるので私は楽チンです。(笑)

    二人で早速ナビの設定ですか?

    主人も息子の言うことは、素直に聞いてくれるので良いです。
    今回は次男君がいてくれるので私は楽チンです。(笑)

  • ここ2回の沖縄旅行で最初に訪れているのは、ニライカナイ橋。<br />主人はこの景色がお気に入りのようです。<br /><br />今日もお天気が良くて、海が美しいです。

    ここ2回の沖縄旅行で最初に訪れているのは、ニライカナイ橋。
    主人はこの景色がお気に入りのようです。

    今日もお天気が良くて、海が美しいです。

    ニライカナイ橋展望台 自然・景勝地

  • 沖縄の日差しは強くて暑いです。

    沖縄の日差しは強くて暑いです。

  • 今日は平日だからか?ニライカナイ橋には、あまり観光客はいませんでした。<br />この柵の向こうは陸上自衛隊知念駐屯地です。

    今日は平日だからか?ニライカナイ橋には、あまり観光客はいませんでした。
    この柵の向こうは陸上自衛隊知念駐屯地です。

  • 次に向かったのは、初めて行きます「あざまサンサンビーチ」

    次に向かったのは、初めて行きます「あざまサンサンビーチ」

    あざまサンサンビーチ ビーチ

  • 広い駐車場完備です。<br />海開きをしたら、駐車場も有料になるのでしょうか?<br />この時は駐車場は無料。

    広い駐車場完備です。
    海開きをしたら、駐車場も有料になるのでしょうか?
    この時は駐車場は無料。

  • 白い砂浜と青い海、青い空が広がります。<br />わぁ~!なんてきれいな海なんだ!<br /><br />手前に写っている黒い袋は、軽石が入っているようです。<br />今回、沖縄のいたる所でこんな黒い袋を見かけました。<br />砂浜や海にはまだ所々軽石を見ることはありましたが、11月の時ほどではありません。<br />地元の皆さんが、きれいに処理されたんでしょう!<br />本当にご苦労さまでした。<br /><br />11月の沖縄旅行時は、ちょうど軽石騒動の真っ最中でした。<br />青い海にねずみ色の軽石がたくさん浮いているのを見ました。<br />自然の成すこととはいえ、これから大変だろうな・・・と、心配していました。

    白い砂浜と青い海、青い空が広がります。
    わぁ~!なんてきれいな海なんだ!

    手前に写っている黒い袋は、軽石が入っているようです。
    今回、沖縄のいたる所でこんな黒い袋を見かけました。
    砂浜や海にはまだ所々軽石を見ることはありましたが、11月の時ほどではありません。
    地元の皆さんが、きれいに処理されたんでしょう!
    本当にご苦労さまでした。

    11月の沖縄旅行時は、ちょうど軽石騒動の真っ最中でした。
    青い海にねずみ色の軽石がたくさん浮いているのを見ました。
    自然の成すこととはいえ、これから大変だろうな・・・と、心配していました。

  • このサンサンビーチの海はとてもきれいでした。<br />

    このサンサンビーチの海はとてもきれいでした。

  • 入り江になっていますので、子供さんの水遊びもあまり心配はなさそうです。<br />コオリナラグーンを思い出します。

    入り江になっていますので、子供さんの水遊びもあまり心配はなさそうです。
    コオリナラグーンを思い出します。

  • そして、この海の色・・・

    そして、この海の色・・・

  • インスタ映えのスポットなのか?<br />若い女子の皆さんが多かったです。

    インスタ映えのスポットなのか?
    若い女子の皆さんが多かったです。

  • インスタ女子の合間を縫って・・・<br />はいチーズ!

    インスタ女子の合間を縫って・・・
    はいチーズ!

  • 今回も、仕事が忙しい中、色々と調べてくれていた主人に感謝です。<br />ありがとうね!トムさん。<br />こんなきれいな海を眺めることができました。

    今回も、仕事が忙しい中、色々と調べてくれていた主人に感謝です。
    ありがとうね!トムさん。
    こんなきれいな海を眺めることができました。

  • 駐車場方面を振り返るとこんな景色です。<br />ラグーンがふたつ。

    駐車場方面を振り返るとこんな景色です。
    ラグーンがふたつ。

  • 海の家のような建物の2階には展望デッキ。<br />主人が上がって写真を撮ってくれました。<br /><br />ため息が出るくらい、きれいな海の色でした。

    海の家のような建物の2階には展望デッキ。
    主人が上がって写真を撮ってくれました。

    ため息が出るくらい、きれいな海の色でした。

    あざまサンサンビーチ ビーチ

  • 日陰で休憩中の私達(笑)

    日陰で休憩中の私達(笑)

  • お昼もとうに過ぎて・・・<br />結局今日はファミマで購入!<br />ポーク玉子握り。温めてもらいました。

    お昼もとうに過ぎて・・・
    結局今日はファミマで購入!
    ポーク玉子握り。温めてもらいました。

  • ポークシーチキン握りも温めてもらいました。<br /><br />

    ポークシーチキン握りも温めてもらいました。

  • その他いろいろ購入!<br />車の中で食べながら、瀬底島へ向かうのでした。

    その他いろいろ購入!
    車の中で食べながら、瀬底島へ向かうのでした。

  • 沖縄自動車道。終点の許田インターまで乗って、海岸沿いの道を進み瀬底大橋を渡ります。

    沖縄自動車道。終点の許田インターまで乗って、海岸沿いの道を進み瀬底大橋を渡ります。

    瀬底大橋 名所・史跡

  • 伊江島が見えてきました。<br />伊江島タッチュー。特徴のある山なのでよく分かります。

    伊江島が見えてきました。
    伊江島タッチュー。特徴のある山なのでよく分かります。

  • ヒルトン瀬底

    ヒルトン瀬底

  • ホテルを通り過ぎ・・・<br /><br />見えてきました。<br />ザ・ビーチリゾート瀬底ヒルトンクラブ

    ホテルを通り過ぎ・・・

    見えてきました。
    ザ・ビーチリゾート瀬底ヒルトンクラブ

  • 私達をエントランスで降ろし、主人は駐車場へ車を停めに行きました。<br /><br />

    私達をエントランスで降ろし、主人は駐車場へ車を停めに行きました。

    ザ ビーチリゾート瀬底 ヒルトンクラブ 宿・ホテル

  • 荷物を預けて、主人を待ちます。<br />主人が来て、チェックイン。<br /><br />この時もまだ、ザ・ビーチリゾート瀬底ヒルトンクラブは3階と9階のみオープンでした。<br />徐々にオープンする階が増えて行くんでしょう!<br />全館オープンになったら、ちょっと手狭なフロント周り・・・<br />混雑するのではないかしら?と少し心配な私達でした。<br />

    荷物を預けて、主人を待ちます。
    主人が来て、チェックイン。

    この時もまだ、ザ・ビーチリゾート瀬底ヒルトンクラブは3階と9階のみオープンでした。
    徐々にオープンする階が増えて行くんでしょう!
    全館オープンになったら、ちょっと手狭なフロント周り・・・
    混雑するのではないかしら?と少し心配な私達でした。

  • 今回も11月と同じお部屋(;´∀`)<br />車椅子利用とお知らせしてあったので、バリアフリーのお部屋を用意してくださっていました。が・・・<br />前回少々使い勝手が悪かったので、普通のお部屋にして下さいと主人がメールしてお願いしてあったのです。<br />フロントでもその旨お話しましたが、違うタイプのお部屋の用意は予約が入っていて、3泊連泊出来ないようでしたので、もう諦めました。<br />車椅子利用とお伝えしなきゃ良かったのかもしれませんね。大失敗。

    今回も11月と同じお部屋(;´∀`)
    車椅子利用とお知らせしてあったので、バリアフリーのお部屋を用意してくださっていました。が・・・
    前回少々使い勝手が悪かったので、普通のお部屋にして下さいと主人がメールしてお願いしてあったのです。
    フロントでもその旨お話しましたが、違うタイプのお部屋の用意は予約が入っていて、3泊連泊出来ないようでしたので、もう諦めました。
    車椅子利用とお伝えしなきゃ良かったのかもしれませんね。大失敗。

  • はーい!ただいま~!<br /><br />

    はーい!ただいま~!

  • 約4か月ぶりのお部屋です。

    約4か月ぶりのお部屋です。

  • ダイニングテーブルは6人掛けです。

    ダイニングテーブルは6人掛けです。

  • リビング

    リビング

  • キッチンです。

    キッチンです。

  • ネスプレッソと<br />いつものヒルトンのお水。<br /><br />無くなったら、連絡すれば持って来て下さいます。<br />

    ネスプレッソと
    いつものヒルトンのお水。

    無くなったら、連絡すれば持って来て下さいます。

  • お茶、ジャスミン茶、紅茶、お砂糖各種<br />カトラリーが揃っています。

    お茶、ジャスミン茶、紅茶、お砂糖各種
    カトラリーが揃っています。

  • ボウル、鍋敷きなど

    ボウル、鍋敷きなど

  • 野菜の水きりがあります。<br />ペーパータオル、布巾、食器用洗剤など

    野菜の水きりがあります。
    ペーパータオル、布巾、食器用洗剤など

  • 炊飯器、トースター、食洗器

    炊飯器、トースター、食洗器

  • 湯沸かしポットなど

    湯沸かしポットなど

  • お玉やしゃもじ、キッチンバサミなど

    お玉やしゃもじ、キッチンバサミなど

  • お鍋とフライパン。<br />フライパンは1つ。ハワイは2つか3つありますので、もう1つ欲しいです。<br />と、前回コンシェルジュの方に言いましたが・・・<br />やっぱり1つしか無いですね(^_^;)

    お鍋とフライパン。
    フライパンは1つ。ハワイは2つか3つありますので、もう1つ欲しいです。
    と、前回コンシェルジュの方に言いましたが・・・
    やっぱり1つしか無いですね(^_^;)

  • カップやグラス類

    カップやグラス類

  • ちょっと使い勝手が悪い食器たち。

    ちょっと使い勝手が悪い食器たち。

  • リビング。ソファ。<br />このソファはベッドになります。

    リビング。ソファ。
    このソファはベッドになります。

  • 洗濯乾燥機。<br />洗濯用洗剤は、ボールドが置いてあります。<br /><br />今回は、洗濯乾燥機の予約機能を使い、朝起きるであろう時間に乾燥終了時間をセットして洗濯をしました。<br />毎日洗濯をしましたので、着替えは本当に最小限で良かったです。<br />長期滞在ではありませんでしたが、洗濯乾燥機がお部屋にあるととても便利です。

    洗濯乾燥機。
    洗濯用洗剤は、ボールドが置いてあります。

    今回は、洗濯乾燥機の予約機能を使い、朝起きるであろう時間に乾燥終了時間をセットして洗濯をしました。
    毎日洗濯をしましたので、着替えは本当に最小限で良かったです。
    長期滞在ではありませんでしたが、洗濯乾燥機がお部屋にあるととても便利です。

  • こちらのお部屋は6人で宿泊できます。<br />ソファーベッド用のお布団とクローゼットがあります。<br />11月の滞在時は、主人がソファベッドを使いました。<br /><br />アイロンセットも入っています。<br />

    こちらのお部屋は6人で宿泊できます。
    ソファーベッド用のお布団とクローゼットがあります。
    11月の滞在時は、主人がソファベッドを使いました。

    アイロンセットも入っています。

  • 靴入れと傘が用意されています。<br /><br />使い捨てスリッパはペラペラのタイプです。

    靴入れと傘が用意されています。

    使い捨てスリッパはペラペラのタイプです。

  • リビングのラナイ。<br />

    リビングのラナイ。

  • ラナイからの眺めです。

    ラナイからの眺めです。

  • 正面には伊江島が見えます。

    正面には伊江島が見えます。

  • メインベッドルームです。<br />今回は私達が使います。

    メインベッドルームです。
    今回は私達が使います。

  • ベッドルームにもテレビ

    ベッドルームにもテレビ

  • クローゼットです。

    クローゼットです。

  • クローゼットの対面には洗面台。<br />バリアフリーのお部屋なので洗面の下はあいています。

    クローゼットの対面には洗面台。
    バリアフリーのお部屋なので洗面の下はあいています。

  • バスルーム<br /><br />お風呂の隣には・・・

    バスルーム

    お風呂の隣には・・・

  • カーテンで仕切られてトイレです。<br /><br />ここが、使い勝手が悪い点なんです。<br />母はずっと車いすでしか移動できない訳ではありません。<br />部屋の中は自立歩行。<br />2ベッドルームのこの部屋は、お風呂がメインベッドルームにしかありませんので、お風呂に入るとしたらここを使います。<br />洗い場とトイレの床が一緒なので、お風呂を使うとトイレに入る時に床が濡れていて不便なんです。<br />11月に滞在した時も、このお部屋でしたので、この部分だけが不便でした。<br />皆がお風呂に入り終わったら、床に使用済みバスタオルなどを敷いて、トイレが使えるようにしました。<br /><br />車椅子の生活をしていらっしゃる方にとっては本当に失礼なことを言っているのかもしれません。申し訳ありません。<br />

    カーテンで仕切られてトイレです。

    ここが、使い勝手が悪い点なんです。
    母はずっと車いすでしか移動できない訳ではありません。
    部屋の中は自立歩行。
    2ベッドルームのこの部屋は、お風呂がメインベッドルームにしかありませんので、お風呂に入るとしたらここを使います。
    洗い場とトイレの床が一緒なので、お風呂を使うとトイレに入る時に床が濡れていて不便なんです。
    11月に滞在した時も、このお部屋でしたので、この部分だけが不便でした。
    皆がお風呂に入り終わったら、床に使用済みバスタオルなどを敷いて、トイレが使えるようにしました。

    車椅子の生活をしていらっしゃる方にとっては本当に失礼なことを言っているのかもしれません。申し訳ありません。

  • ゲストルームです。<br />ツインベッドのお部屋です。<br />こちらの部屋は、母と次男君が使いました。

    ゲストルームです。
    ツインベッドのお部屋です。
    こちらの部屋は、母と次男君が使いました。

  • こちらのお部屋もテレビがあります。

    こちらのお部屋もテレビがあります。

  • ゲストルームのクローゼット。

    ゲストルームのクローゼット。

  • クローゼットの対面にはトイレがあります。<br /><br />今回は家族での滞在でしたので、誰かがお風呂を使っている時はこちらゲストルームのトイレを使いました。

    クローゼットの対面にはトイレがあります。

    今回は家族での滞在でしたので、誰かがお風呂を使っている時はこちらゲストルームのトイレを使いました。

  • 洗面です。<br />鏡に映りながらピース!

    洗面です。
    鏡に映りながらピース!

  • 洗面の横にシャワーブースがあります。<br />今回は、このシャワーブースは使いませんでした。

    洗面の横にシャワーブースがあります。
    今回は、このシャワーブースは使いませんでした。

  • 角部屋なので、明るいです。

    角部屋なので、明るいです。

  • ゲストルームのラナイです。こちらは、イスが一脚でした。

    ゲストルームのラナイです。こちらは、イスが一脚でした。

  • 角の扉からの景色です。

    角の扉からの景色です。

  • 部屋で一息ついて、フロントにバスチェアのリクエストをして・・・<br /><br />夕食と明日の朝食の買い物へ!<br />今日は、本部町のサンエーに行きました。<br />買い物カートを押しながら、母も一緒にお買い物。<br />昨年は病気のせいで歩くこともままならず・・・車椅子に乗ってのお買い物でしたね。本当に良くなってくれて良かったです。

    部屋で一息ついて、フロントにバスチェアのリクエストをして・・・

    夕食と明日の朝食の買い物へ!
    今日は、本部町のサンエーに行きました。
    買い物カートを押しながら、母も一緒にお買い物。
    昨年は病気のせいで歩くこともままならず・・・車椅子に乗ってのお買い物でしたね。本当に良くなってくれて良かったです。

    サンエー (V21もとぶ食品館) スーパー・コンビニ・量販店

  • 瀬底大橋近くのザ・ビックエクスプレスにも寄り、アイスクリームと、値下げされていた天ぷらやじゅーしーおにぎりを購入しました。(笑)

    瀬底大橋近くのザ・ビックエクスプレスにも寄り、アイスクリームと、値下げされていた天ぷらやじゅーしーおにぎりを購入しました。(笑)

    ザ ビッグエクスプレス (もとぶ店) スーパー・コンビニ・量販店

  • ビックエクスプレスには、ささっと私と次男君で買い物。<br />主人と母は、駐車場で瀬底島に沈む夕日を見ていました。

    ビックエクスプレスには、ささっと私と次男君で買い物。
    主人と母は、駐車場で瀬底島に沈む夕日を見ていました。

  • きれいな夕日です。

    きれいな夕日です。

  • ヒルトンに戻って来ました。<br />サンセットにはギリギリ間に合いました。

    ヒルトンに戻って来ました。
    サンセットにはギリギリ間に合いました。

    ザ ビーチリゾート瀬底 ヒルトンクラブ 宿・ホテル

  • プールサイドに出て。<br /><br />良いお天気で良かったね!<br />ありがとう!

    プールサイドに出て。

    良いお天気で良かったね!
    ありがとう!

  • さあ、お部屋に戻って夕食の支度です。<br /><br />ここのキッチンの換気扇。ちょっと低くて・・・ちょうど主人の頭にぶつかるんです。気を付けて移動すればよいのかもしれませんが(-_-;)<br />11月の滞在時には、換気扇の角で何度も頭をぶつけていました。<br />この件も、前回コンシェルジュの方達にお話しておいたのですが。<br />今回も気を付けながら・・・でも何度も頭を打っていました。<br />女性の背丈に合わせているんでしょうか?<br />次回は、ここにつけるカバーでも持って行った方が良いかもしれませんね(笑)<br />ご主人様がお料理される場合は、お気をつけ下さい。<br /><br />いつものように、バケーションに来たら主人はシェフになります(笑)<br />私はほとんど何もしません。<br />が、お洗濯は私の担当です(笑)<br /><br />ザ・ビーチリゾート瀬底ヒルトンクラブは、ハワイのタイムシェアとは違って、お断りされない限り毎日簡単なお掃除が入ります。<br />タオルの交換、アメニティ、コーヒーやお茶、お水の補充もして下さいます。<br />電話でお願いすることは、ほとんどありませんでした。

    さあ、お部屋に戻って夕食の支度です。

    ここのキッチンの換気扇。ちょっと低くて・・・ちょうど主人の頭にぶつかるんです。気を付けて移動すればよいのかもしれませんが(-_-;)
    11月の滞在時には、換気扇の角で何度も頭をぶつけていました。
    この件も、前回コンシェルジュの方達にお話しておいたのですが。
    今回も気を付けながら・・・でも何度も頭を打っていました。
    女性の背丈に合わせているんでしょうか?
    次回は、ここにつけるカバーでも持って行った方が良いかもしれませんね(笑)
    ご主人様がお料理される場合は、お気をつけ下さい。

    いつものように、バケーションに来たら主人はシェフになります(笑)
    私はほとんど何もしません。
    が、お洗濯は私の担当です(笑)

    ザ・ビーチリゾート瀬底ヒルトンクラブは、ハワイのタイムシェアとは違って、お断りされない限り毎日簡単なお掃除が入ります。
    タオルの交換、アメニティ、コーヒーやお茶、お水の補充もして下さいます。
    電話でお願いすることは、ほとんどありませんでした。

  • 私と母は椅子に座って夕食を待ちます。<br /><br />次男君はお風呂にゆっくり入っています。

    私と母は椅子に座って夕食を待ちます。

    次男君はお風呂にゆっくり入っています。

  • 今日の夕食は、お刺身、海鮮サラダ

    今日の夕食は、お刺身、海鮮サラダ

  • サンエーで買ったこのお刺身がなかなか美味しかったです。<br />生のキハダマグロです。

    サンエーで買ったこのお刺身がなかなか美味しかったです。
    生のキハダマグロです。

  • お寿司

    お寿司

  • じゅーしーおにぎり、キンパ

    じゅーしーおにぎり、キンパ

  • 沖縄に来たら外せない、じーまみー豆腐。<br />次男君お気に入りの一品です。<br />今回は、黒糖じーまみー豆腐を選択。これがまた美味しかったです。<br />リピあり!でした。

    沖縄に来たら外せない、じーまみー豆腐。
    次男君お気に入りの一品です。
    今回は、黒糖じーまみー豆腐を選択。これがまた美味しかったです。
    リピあり!でした。

  • 海ぶどう。<br />11月の沖縄で、TAMAYAさんと言う車えびを養殖されていて、車えび料理を食べることができるレストランに行きました。<br />主人は、その時に初めて食べたのか?それから海ぶどうがお気に入り。<br />今回もサンエーで買っていました。

    海ぶどう。
    11月の沖縄で、TAMAYAさんと言う車えびを養殖されていて、車えび料理を食べることができるレストランに行きました。
    主人は、その時に初めて食べたのか?それから海ぶどうがお気に入り。
    今回もサンエーで買っていました。

  • ビッグエクスプレスで買った紅芋とサツマイモの天ぷら。

    ビッグエクスプレスで買った紅芋とサツマイモの天ぷら。

  • 今夜は、お皿に並べただけ・・・(主人曰く)<br />の夕食ですが、なかなか豪華な夕食完成!<br />ありがとう!お父さん。(*^▽^*)<br /><br />いただきま~す!

    今夜は、お皿に並べただけ・・・(主人曰く)
    の夕食ですが、なかなか豪華な夕食完成!
    ありがとう!お父さん。(*^▽^*)

    いただきま~す!

  • 3年間、ひとり暮らしを経験した次男君。<br />後片付けをしてくれています。<br />ありがとうね!

    3年間、ひとり暮らしを経験した次男君。
    後片付けをしてくれています。
    ありがとうね!

  • 初日は朝早くからの移動もあり、長い一日になりました。<br />お疲れさまでした。<br /><br />私達もゆっくりお風呂に入って・・・<br />おやすみなさい・・・<br /><br />また明日からの沖縄旅行。感染対策、体調管理をしっかりしながら楽しみたいと思います。<br />

    初日は朝早くからの移動もあり、長い一日になりました。
    お疲れさまでした。

    私達もゆっくりお風呂に入って・・・
    おやすみなさい・・・

    また明日からの沖縄旅行。感染対策、体調管理をしっかりしながら楽しみたいと思います。

89いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • ケロリンさん 2022/05/17 23:32:52
    ご卒業、そしてご就職、おめでとうございます✨
    たなしゃんさん、こんにちは!!

    拝見するのがこんなに遅くなり、申し訳ありません<m(__)m>
    次男様のご卒業、そしてご就職、心よりお祝い申し上げます。
    それにしても、ご両親思い、おばあちゃま思いの、本当に素敵な息子さん💝
    新しく始められたお仕事も、大勢の皆さんを助けるお仕事で、
    お若いのに、本当に立派ですね。
    ご両親の自慢ですよね!!

    そして、お母様のはつらつとした笑顔💝
    ご夫妻仲良しの、素敵なお写真が拝見できて、嬉しかったです。

    今年は、私たちも沖縄に行こうかな、とぼんやり考えています。
    じつは沖縄には、一度も行ったことのない私。
    たなしゃんさんのご旅行記を参考にさせていただきながら、
    計画しようかな、などと考えています。
    続きも楽しみに拝見いたします!!

    たなしゃん

    たなしゃんさん からの返信 2022/05/19 12:10:20
    Re: ご卒業、そしてご就職、おめでとうございます✨
    ケロリンさんへ
    こんにちは!

    ありがとうございます。
    4月から次男も、頑張って仕事をしております。
    この先もしっかりお勉強しながら前に進んで行ってほしいと思っています。

    しかし···
    えー\(>_<)/!
    ケロリンさん、沖縄に行ったことがなかったなんて~(^_^;)
    知りませんでしたよ~!
    世界中を飛び回る程のお仕事をされているケロリンさん。
    ぜひぜひ、ご主人様と仲良く行ってきて下さいませ。
    お忙しいお二人だとは思いますが、海はとってもきれいですし、街中でなければ本当に静かで、のんびりするには良いところでした。

    ケロリンさんの沖縄旅行記が楽しみですよ。\(^-^)/

    いつも日記のような旅行記を読んでくださり、ありがとうございます。

    たなしゃん
  • あけちさん 2022/04/26 20:47:53
    ご卒業、そして就職おめでとうございます
    たなしゃんさん こんばんは

    今回は次男さんの卒業祝いだったんですね
    3世代で沖縄旅行できるって素敵です^ ^
    お母様も可愛い孫と一緒で嬉しかったでしょうね

    続きも楽しみにしています

    たなしゃん

    たなしゃんさん からの返信 2022/04/28 21:23:28
    Re: ご卒業、そして就職おめでとうございます
    こんばんは!あけちさん。

    いつも、ありがとうございます!
    今回は、息子の卒業祝い!と、何かと理由付けして遊んでいます。
    仕事を始めると、なかなか一緒に旅行もできなくなるような気がして···
    多分、孫との旅行が一番嬉しい母なので、行けるときに行って来ました。

    また、時間を見つけながら続きを書いていきます。
    よろしくお願いします。


    たなしゃん
  • いちごいちえさん 2022/04/25 18:07:17
    ザ・ビーチリゾート瀬底♪
    たなしゃんさんへ

    沖縄の旅行記、楽しませていただきましたよ~♪
    ザ・ビーチリゾート瀬底での滞在、3月は2度目になるんですね!

    1月初旬に私が訪れた時は、天気が雨&強風でいまいちでしたが、3月は晴天でとても素晴らしい景色でしたね♪
    気候も過ごしやすそうで、また訪れたくなっちゃいましたよ!

    旅先でキッチンに立つご主人様、素敵ですね。
    スーパーでの買い出しも楽しみの一つです。
    私も海ぶどう大好きです♪
    黒糖じーまみー豆腐はまだ食べたことがありませんので、次回挑戦したいと思います!

    続きの旅行記、とっても待ち遠しいで~す。

       いちごいちえ

    たなしゃん

    たなしゃんさん からの返信 2022/04/26 07:26:48
    Re: ザ・ビーチリゾート瀬底♪
    いちごいちえさんへ
    おはようございます!
    コメントをありがとうございます!

    ザ ビーチリゾート瀬底には、昨年11月に初めて行きました。3月は2度目の滞在です。
    まだ3階と9階しかオープンしていない期間でした。
    今月からは何階部分か?オープンしたとか?
    情報不足です(^-^;

    瀬底島は、空港からも距離がありますね!那覇や北谷等の街中とは違って、のんびりするにはちょうど良いですね!
    黒糖じーまみー豆腐。美味しかったですよ!スーパーで買ってお試し下さい。
    沖縄は、生マグロも美味しかったです。
    タイムシェアは、お部屋で料理したりして食事ができるのは魅力です。あと、洗濯もできますしね!帰宅してからの洗濯が楽チンです(笑)

    続きも頑張りますね!

    たなしゃん
  • ohanaさん 2022/04/25 17:33:11
    とても良い家族を感じます。
    たなしゃん様
    こんにちは
    ご子息様のご卒業&就職おめでとうございます。

    太宰府天満宮へ御祈願へ行った旅行記を思い出します。

    娘も一度は大学院へ戻ることを考えていたようですが~
    今は外資へ出向など経験し仕事に追われる日々です。
    親としては????孫が欲しいな~です。

    福岡へはたなしゃんさんの後に行き今は秋に沖縄を考えています。
    沖縄はHawaiiキャンセルしたので海が見たいね~ということで。
    以前瀬底のことを伺い私的には瀬底を研究していますが~
    妻の記念の旅のHawaiiキャンセルしたので妻の意見を取り入れ研究中です。
    私は歳とってくるし~どこまで観光地で身軽にハンドル握りに動けるかなど皆さんの沖縄の観光地見ながらイイな~と日記を拝見しています。

    お母さまを伴っての旅行うらやましいです。
    お孫さんとご一緒のご家族でのショット、お母さんのお写真とても良いですね。

    義父母は90歳近いのですが~先日65歳以上限定のツアーで北海道へ。
    妻も両親を旅行に誘いたいようですが~
    まだ頑張ると・・・・!
    きっと私が嫌いなのでしょう?

    たなしゃんさんのような旅行記がまだ書けません。
    ご子息様を伴っての暖かさを感じる旅行記。
    素敵だな~と読ませていただいています。

    続きも楽しみにしています。

                     ohana

    たなしゃん

    たなしゃんさん からの返信 2022/04/26 07:16:36
    Re: とても良い家族を感じます。
    ohana さんへ
    おはようございます!

    ありがとうございます!
    今月1日より、次男は看護師として仕事についております。
    大宰府天満宮参拝のご利益がありました。

    ハワイも、ゴールデンウィークからツアーも始まるようですね!
    我が家のハワイは、もう少し様子を見てからにしようと主人と話しています。まだまだ先になりそうです。
    今は、ハワイよりお手軽な沖縄へ(笑)
    ハワイとは違いますが、きれいな海なら沖縄も同じです。
    瀬底ビーチの水は、本当にきれいです。
    そして、今回初めて行きました、あざまサンサンビーチ。一度行ってみて欲しいビーチです。海の色が違いました。

    奥様のご両親、お二人でツアーに参加されるなんてお元気なんですね!
    主人の両親も同じです。ツアーではなく、義父が計画を立てての電車移動の旅行です。
    コロナでずっと行ってませんでしたが、今年はゴールデンウィーク明けからお出かけするそうです!
    何度もいつも旅行に誘いますが、私達のお誘いには乗ってくれない義両親です(^-^;
    息子夫婦に気を使いたくない、世話をかけたくない。それと、夫婦二人で気ままに旅行したいようです。
    ohana さんの言葉を借りるとしたら··· 私も義両親に嫌われている?(笑)
    ohana さんの奥様のご両親も、そのようなお考えなのではないでしょうか。(すみません!勝手なこと言ってます)

    私達も、いつ旅行できなくなるか分かりません。行けるうちに楽しみたいと考えています。

    コメントをありがとうございました。
    続きの旅行記、頑張ります!


    たなしゃん


  • fuzzさん 2022/04/25 16:25:54
    ご卒業、就職おめでとうございます。
    たなしゃんさん、こんにちは。

    次男さん、今は二度目の社会人1年生ですね。
    たなしゃんさんも働いてらっしゃるんですか。
    色々とお疲れのところ、こうして家族が集まって旅行が出来るなんて良かったですね。
    うちの実家の母はワクチン反対派(頑固なんですよー)なので、旅行もできません。
    母の日のプレゼントを昨日送りました。

    たなしゃんさんのお母様、ピースが逆だったりスカイタイムを飲む干しちゃたり。
    すごくお茶目で可愛らしいですね(可愛らしいって言い方、失礼かもしれませんが)
    とても素敵なご家族で、いつも楽しく拝見させてもらってます。

    そういえばハワイ旅行受け入れが本格的に始まりそうですね。
    帰国後の隔離も免除。でも出発前のPCRとか面倒な手続きがあるので、我が家はまだ先のことになりそうです。

    続き、楽しみですー

    fuzz

    たなしゃん

    たなしゃんさん からの返信 2022/04/26 06:56:17
    Re: ご卒業、就職おめでとうございます。
    fuzz さんへ
    おはようございます!

    ありがとうございます。
    今月1日から、看護師として働き始めた次男です。
    まだまだ一人前になるには、年月がかかると思いますが、しっかり頑張って欲しいと思う母です。

    私も四年ぶりに、歯科衛生士として週2日のパートのお仕事ですが復帰(笑)しました。
    もうこの歳になって、新しい環境はやはり疲れます(^_^;)

    fuzz さんの旅行記も、読ませてもらうだけになってしまっています。ごめんなさい。
    母も、昨年の今頃は入院していましたが、今では通院はしているものの元気になってくれて良かったです。

    fuzz さんのお母様、ワクチン反対派なんですね!
    正直、私も本当なら打ちたくない派ですよ~(^_^;)
    しかし、医療従事者の端くれ!普通に2度の接種はしていましたが(高齢の母の面倒も、見ないといけませんし)、3度目の接種も早く打ってね!と急かされながら接種しました。もう2度目も副反応が出て3日、4日ダメでしたから3度目接種はしたくなかったです。
    また4度目接種の話も出ていますね!もういい加減にして欲しいと思う私は非国民?(笑)
    コロナも、飲み薬が開発承認されると大騒ぎしなくても良くなるのではと考えています。また以前のように、fuzz さんとお母様との楽しい旅行記が読める日が早く来て欲しいですね!

    我が家もハワイはまだまだ先です。もう少しいろんな事が落ち着いてからにしようと主人と話しています。

    時間を見つけて旅行記頑張りますね!
    いつも、ありがとうございます!

    たなしゃん





  • mikikoママさん 2022/04/25 11:33:52
    沖縄!!・・・
    たなしゃんさんへ

    お疲れ様です 
    いつも忙しいのに よく頑張りましたね  次男君もお母さんも本当に嬉しい
    様子がそのままです 
    これで 次男君も独立して自分の為に そして 皆のために頑張れると思います 
    私もいきた~いOKINAWA・・・
    「ポーたま」も食べたいし 冷たいぜんざいも又、食べたいし・・・
    相変わらずのシェフの味はいかがでしたか?? 又 又 トムさんの家族愛が伺えます(笑)
    我が家は今年のGWは華恋ちゃんたちと&新しい家族との生活で終わりそうです
    又 私にとっては新鮮なOKINAWA情報待っています
      お疲れさまでした     mikikoママ 

    たなしゃん

    たなしゃんさん からの返信 2022/04/26 06:23:44
    Re: 沖縄!!・・・
    mikikoママさんへ

    おはようございます!
    次男も今月1日から、しっかりお仕事が始まりました。
    今月中は、まだまだ研修みたいなものでしょう。
    ゴールデンウィークの後半に、少し顔が見えると思うので、色々話を聞かせてもらいたいと思っています。

    私も、言うほど忙しい訳ではないのですが、毎日毎日何だか疲れています(^-^;
    この歳になって、新しい環境はやはり気疲れします。

    が···  楽しかった思い出を早く書いておかないと、忘れてしまう部分も多くなってきたこの頃(笑)
    何年か何十年か先に、読み返して思い出せるように!
    旅行記は、続けたいと思います。
    mikikoママさんの旅行記、気がつくのが遅くてごめんなさい。なかなかコメントできず(汗)
    ブログは、しっかり拝見させてもらっております(笑)

    寒暖差の激しい季節の変わり目。体調を崩されませんよう、お気をつけて!楽しいゴールデンウィークをお過ごし下さいね!

    コメントをありがとうございました。

    たなしゃん




たなしゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP