上越・直江津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【密を避ける旅】上越高田の桜&ブルーインパルスとえちごトキメキ鉄道の旅2日目<br /><br />青春18きっぷが何だか余ってしまい、また直前に大糸線北部の廃止も急浮上したため、こちらの方への消化旅行を計画。ちょうど上越市で宿の半額補助もやっていることが判明したため、これを利用して「のどぐろ」料理に舌鼓を打つことに。<br />さて今回の旅もどうなることやら

2022/04/09 - 2022/04/10

ミルクティ男子さん

2022/04/10

さて今回の旅もどうなることやら

たくさんのお皿が並びました朝ご飯です。
    楽天トラベルからの予約で口コミを書いてみせるとペットボトルのお茶がいただけるそうなので、一人目の口コミ者になりました。

宿でおかみさんや旦那さんと話をし、もっとゆっくりしていたかったのですが、先を急ぐので8:14分の直江津行きで出発です。

直江津駅で青春18きっぷ最後の1回に入鋏してもらい、ホームへ急ぎます。そして18きっぷを見せて車掌さんからフリーキップを買います。この方法だとトキメキ鉄道のフリーきっぷが1000円で購入できるのでオススメです(急行は乗れませんが)。
    まず今日のお目当ては普通運賃だけで乗れる455系&413系です。

このようなサボで直江津~妙高高原間を走っているので、高田の花見に行きたい地元のお客さんは乗るまいか本当に困っていました。

455系は指定席として運用されており、事前に予約した人だけが利用できます。今日に限っては開放して欲しかったですね。

今はもう見られない急行型の洗面所(東武のSL&DL牽引の客車ぐらいか?)です。痰壺も水が流れる等機能していました。

高田で花見のお客さんがごそっと降りるとほぼワンボックスにひとりの乗車でした。

二本木駅のスイッチバックです。

妙高の山並みが近づいてきました。

妙高高原駅に到着です。7分ほどの折り返しのため、順光で取れる反対ホームにいく時間はありませんでした。

車内の中吊りポスターも国鉄時代のレトロなものが掲示されています。

折り返しも同じくらいの乗車で発車しましたが、上越妙高駅でお客さん大爆発です上越妙高駅からだと祭り会場まで直行できるシャトルバスがあって値段も同じなのでそちらがおすすめです。

高田駅で下車です。

川べりの桜

夏には大きな蓮根が花を咲かせる高田城址公園です。

まもなく松島基地からブルーインパルスがやってきました。

桜と飛行機雲

6輪の花を咲かせました。

最後に四方八方に飛んでいきブルーインパルスの飛行は終了しました。

ようやく花見ですが、園内は一歩通行が多く、出られなくななってしまいました。

高田城址の櫓です。夜に来たかった。

高田駅へ戻ると大変な混雑でした。次は1時間後ということで、皆奥まで繰り合わせていきます。さきほどの6両の列車が羨ましい限りです。

直江津では5分ほどの乗り換え時間で泊行きへ。祭りの臨時措置で一番遠い1番線ではなく隣りに変更(と言っても階段はある)となっていました。満員だったので車内はなし。

次の目当ては、国鉄急行型電車の撮影会です。昨日、今日の高田行きに際して安い切符がないかと探していた時に偶然見つけたイベントでした。

少し待って主役が入線です。

ホームからではないので、下から煽るように写真になってしまいました。

泊まった状態で数分いたため皆さん場所を交換して撮ります。

急行が出たのち5、6分で雪月花がきますよとのアナウンスがあり大半の方は待機。

雪月花も去って皆さん「車」や「徒歩」や「次の列車」で帰って行きます。割と収穫だったのが、糸魚川バスの旧塗装ハイエース

能生駅、割と立派です。

近所のスーパーのナルスに行ったら予想通り売ってましたよ笹寿司が。この先、糸魚川・南小谷・信濃大町と5分以下の乗り換えが連続するので他にお茶やお弁当も購入。

能生からの列車も混んでいて、新駅押上ひすい海岸駅はゆっくり観察できませんでしたが、手前のデットセクション看板はバッチリ撮れました。

大糸線へは同じホームの前方で4分の乗り換え。構造は熟知しているので、一番乗りです。

ボックスシートに2人、ロングシートに半分ぐらいの乗車率。一連の報道の後だったのでもう少し混んでいる(立ち客が多かった)との噂だったので少々肩透かしでした。

姫川~根知の各駅で1、2人ずつ降りて、平岩で山スキー(おそらく白馬方面から来た)を担いだ人が乗ってきたほかは出入りなく。

2分乗り換えで、席を確保してからホームで一枚。端までいく時間はなかった。

信濃森上付近から見る残雪の白馬

神城~南神城間では、さのさかスキー場のリフトやレストハウスが線路の目の前にあります。

安曇野らしい風景です。

信濃大町駅で富士見行きに乗り換え。

富士見まで行っても何もないので、上諏訪駅ホームの足湯に浸かって帰ります。最近は温泉玉子を作るのが流行っているようで、皆さん準備されてきました。

次の上諏訪行きはロングシートで混んでいたので小淵沢で始発に乗り換え。ところが中央快速線の人身事故の遅れを受けて折り返しが30分の遅延。こちらも28分遅れて出発。実はこの次の東京まで乗り継げる最終の甲府行きの発車時間も過ぎており、もしや二本を統合して運休?と思いましたが何とか出発するようです。

少し巻いて終電より早い運行となり打ち切りはなしに。本来は甲斐大和で退避待ちのところ山梨市で通過待ち。普段車窓からの鳥居マークがハッキリと撮れました。

塩山から勝沼ぶどう郷に上がっていく夜景。さきほどの鳥居がよく見えます。

結局終点高尾には20分遅れ。乗り換えも別のホームでしたが所定の終電で来るよりは一本前なのでヨシとしましょう。今回もご覧いただきありがとうございました。