上越・直江津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【密を避ける旅】上越高田の桜&ブルーインパルスとえちごトキメキ鉄道の旅1日目<br /><br />青春18きっぷが何だか余ってしまい、また直前に大糸線北部の廃止も急浮上したため、こちらの方への消化旅行を計画。ちょうど上越市で宿の半額補助もやっていることが判明したため、これを利用して「のどぐろ」料理に舌鼓を打つことに。<br />さて今回の旅もどうなることやら

2022/04/09 - 2022/04/10

ミルクティ男子さん

2022/04/09

さて今回の旅もどうなることやら

今回の旅は籠原駅からスタート。というのもずっと乗り換えギリギリ&座れずで、ようやく一息付けたのが籠原での切り離し時間だったのです。

おなじみ東洋一とも言われる岡部変電所

高崎駅では別ホームで3分乗り換えなので予め階段近くの車両まで移りました。車掌の乗り換え案内ではさらに次の連絡も案内していました。

渋川を過ぎて大きな撤去を渡り、河岸段丘を登って行きます。

途中桜がきれいでした。

水上で国境越えの上越線に乗り換え。まず座席をキープ。

従前は程よい乗り換え時間だったのが、ダイヤ改正で高崎~水上間が3時間に2本と変則に。待ち時間が30分以上あるので転車台まで散策です。

そろそろ列車に戻るとだいぶ席が埋まっていました。

土合でちょいホームに下車です。

続いて越後中里駅。4月に入ったのにまだスキー場が営業していました。

スキー場といえばこちらも。

六日町で大きく下車があり、ボックスシートに移れました。

雪が眩しいです。

長岡に到着。多くの人が新潟行きに乗り換えていきました。

本日の宿のある上下浜駅周辺にはスーパーはおろかコンビニさえないので寝酒とおつまみを購入です。

直江津行きワンマンカー

長閑な信越線の駅をいくつか過ぎ柏崎駅へ。ここで乗客が入れ替わり、ここでボックスシートへ。

フォトジェニックな青海川駅。やっぱりフォトジェニックしようとしている人がいました。

夕暮れ近い日本海です。まるで銭函~朝里間のようです。

上下浜に到着です。ワンマンのため一番前のドアから降ります。

上下浜駅に到着。

車での送り迎え待ちの学生と自分だけが降り立ちました。

土底浜、上下浜などなど浜の付く集落が多いです。

神明神社です。見晴らしの良い高台にありました。

通年民宿やまやに到着。

廊下の両側に和室が並びます。鍵はありません。

通されたのは10畳ほどの和室。

窓からは集落と日本海を一望です。

腹ごなしに浜辺まで散歩にいきました。

部屋に戻ると食事の声がかかり別室に案内されました。

のどぐろコースです。フォートラベルが提携している某サイトからだと、アルコールがサービス(と言っても缶ビール)されるプランがあるようです。

のどぐろ一匹!丸ごとお刺身で!!
    ただ他のお刺身は今一つでした。

こちらはのどぐろの塩焼きですが、バター焼きみたいでした。

岩牡蠣もつきます。

でも一番美味しかったのがポテト&マカロニサラダでした。

ご飯も美味しかったし、お味噌汁は電気保温プレートに乗っかった鍋ごとすくっていただきました。