2022/04/04 - 2022/04/06
683位(同エリア2697件中)
moonさん
夫婦の旅はおいといて、定期的に独りぼっちになりたい旅は3年ぶり。
そして、フォートラベルも3年ぶり。
鉄分少な目、写真も少な目、自分が満足すればそれで良し!
久しぶりの一人旅だから、自分用に記録しておこう。
1カ月前を過ぎた時に九州に行こうと決めたから、狙った旅じゃないけど、散り桜綺麗だった。
4/4
羽田空港→大分空港
(空港バス)→大分駅
大分駅→豊後豊岡駅→東別府駅
東別府駅前(大分バス)→鉄輪温泉
4/5
鉄輪温泉
4/6
鉄輪温泉→西大分駅(大分バス)
西大分駅→下ノ江駅→大分駅
大分駅(空港バス)→大分空港→羽田空港
- 旅行の満足度
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス ANAグループ JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
4/4
★旅の始まり★
東京は気温低くて朝から雨。
大分は、天気良し&気温高いということで、
捨ててもいい折り畳み傘持参。羽田空港 第2旅客ターミナル 空港
-
大分駅直通の空港バスで到着。
大分駅 駅
-
旅に出るとトイレが近い。
久々に訪れた大分駅のトイレは、写真を撮ってしまうぐらい綺麗だった。大分駅 駅
-
2つの駅舎に会いに行くけど、遠出はしない。
それにしても、気温高いなー。大分駅 駅
-
豊後豊岡駅にやってきた。
桜と駅舎も素敵♪豊後豊岡駅 駅
-
北海道は素晴らしい駅舎が、どんどんなくなってしまったけど、
九州は木造の素敵な駅舎がまだまだ残ってるから嬉しい。
豊後豊岡駅は、無人駅になったり有人駅になったり、現在は平日の限られた時間のみ駅員さんが駐在されてるみたいなので、利用者は多い駅。
駅舎内も含め、綺麗にされてます。豊後豊岡駅 駅
-
跨線橋と桜♪
豊後豊岡駅 駅
-
目の前には別府湾。
ここは景色が素敵な所だ。 -
天気よくて本当に良かった。
-
普通の日常風景が良いわぁ。
きっと通勤時間とか通学時間とか、利用者多いと思う。 -
この駅の雰囲気と、桜の花びらがホームを舞っているのがとっても綺麗で、立ち寄ったことに大満足。
豊後豊岡駅 駅
-
次に来たのは東別府駅。
別府に来たら、絶対はずせません。東別府駅 駅
-
あっツーショット♪
東別府駅 駅
-
3度目でもワクワクワク。
東別府駅 駅
-
反対側からもワクワクしながら木造を眺める。
東別府駅 駅
-
なんとなくあれっ?
駅員さんがいない。
窓口も綺麗な状態で閉まってる。東別府駅 駅
-
無人駅になっちゃったの?
東別府駅 駅
-
駅舎の外は桜の木がいっぱい。
-
前回の訪問から、5年以上経つけど相変わらず大切に維持されてる駅舎。
ほんと個人的に何度も訪れたい駅だ。東別府駅 駅
-
宿に着いてから調べると、4/1から無人駅になったみたい。
4日前は駅員さんいたのに・・・・・・。
でも、当面無人化だけど今後別府市が管理してくれる委託先を決めれば、
無人じゃなくなる時間帯もあるかもしれない。
けど、JRの駅員さんが自慢げに駅舎のお話しをしてくれた、そうゆうことは
もう経験できないのかもしれない。
とっても残念。東別府駅 駅
-
またいつか来るねと心の中でつぶやく。
すぐ近くに、大分バスの乗り場があるので、そこから鉄輪温泉へ。東別府駅 駅
-
大分バスの停留所から、ここまでちょっと距離ある。
約5年半ぶり3度目。
部屋数が少ないのが気にいってるし、雰囲気的も居心地が良いのだ。居心地の良い旅館 by moonさん割烹旅館 かんな和 別邸 宿・ホテル
-
部屋も毎回同じ部屋。
2013年に初めて来たときは、綺麗だった。
2016年に来た時は、なんか汚くなった?
2022年は、メンテナンスされて綺麗になったと感じた。
この部屋は、すぐに外に出られる場所なので、その点もお気に入り。居心地の良い旅館 by moonさん割烹旅館 かんな和 別邸 宿・ホテル
-
ちょっと休憩して、ランニングにでかけよう!
たった2泊だけど、ランニングシューズも持ってきた。
旅ランも今回の目的の一つ。
いつも、夜ランで同じ所ばかり走ってるから、旅先でも走りたい!
本当は2年前に予定していた海外でも、旅ランしたかったのになー。
初日に坂道は嫌だから、県道218号線を往復で5キロほど走って終了。
もう老体なので5キロで十分よ。
ランナー1人しかすれ違わなかった。
はっきりいって、車がびゅんびゅんなので、ランニングコースとしてはNG。
車にも迷惑だし、車からの視線が非常に痛かった・・・・。
普段軽く筋トレもしてるけど、旅行中は休息じゃ。 -
本日の夕食の時間は18:30。
ランから戻ったら18:20。
大急ぎでお風呂(部屋風呂も温泉)に入り、間に合わないから髪濡れたまま遅れて夕食。
しかし、走った後のお風呂はなんて気持ちいいのだろうかー。
夕食は美味しいのだけど、洋も少し取り入れてくれれば、とっても嬉しいんだけどな。
食事の後は、ゆっくりお部屋のお風呂に入り洗濯して、韓国ドラマ三昧。居心地の良い旅館 by moonさん割烹旅館 かんな和 別邸 宿・ホテル
-
4/5
久しぶりの一人旅で興奮してるのか、すごく早く起きた。
早朝5時過ぎに空いてれば貸し切りできる、露天風呂へ。
移動するのがめんどくさくて、3度目にして初めて利用。居心地の良い旅館 by moonさん割烹旅館 かんな和 別邸 宿・ホテル
-
朝はひっそり。
さてと、顔作って朝ランしてこよっと。 -
人いないし、青空と湯煙いいわぁ~。
いつも夜ランなんだけど、旅先での朝ランは、すっごく気持ちいい!
それに、ランニングは体中の血が巡るからか、むくみもとれるし体がすっきり。
走れるうちは走りたいなぁ。 -
朝ごはん。
移動は少し走ることもしたいので、食べる量は調整。
本日は、ランニングシューズとランニング用の小型リュックは背負うけど、
ランナーのかっこはしない。 -
人が少なくて走りやすい。
-
わんちゃん発見。
飼い主さんに写真の許可を頂き、撮影。 -
可愛いのに、可愛く取れない。
-
ずっとついてくる。
飼い主さんに呼ばれてるようだ。 -
敷地の広い、目的地に到着。
森藩別邸 グルメ・レストラン
-
足湯は貸し切りだけど、ぬるい。
-
シフォンケーキはふわふわで重くない。
対応してくれた若い女性の接客態度は花丸です。森藩別邸 グルメ・レストラン
-
あらっ、足湯からでるとお一人様発見♪
-
人が全くいません。
それが良い! -
おやっ
ここが君の家だったんだね。 -
さっき会った時からずっとだけど、吠えながらしっぽフリフリ。
喜んでるというより、興奮しまくり状態。
バイバイ -
春だなぁ。
-
平和だなぁ。
鉄輪温泉3度目だけど、○○地獄に全く興味がない為、地獄めぐりはしたことがない。
基本的に変人なんだと思う。
この公園の名前は、鉄輪地獄地帯公園。
すごい名前だな。鉄輪地獄地帯公園 公園・植物園
-
しばし、散り桜を眺める。
さーてと、次の目的地へ走ってGO! -
来てみたかったカフェ。
海の見える丘のアトリエ グルメ・レストラン
-
喫煙者は当然お外のテラス席へ。
-
お天気に恵まれてることに感謝。
-
しかし、高台だからなのか、風がピューピュー冷たくて走ってきた後は寒い。
-
ひざ掛けをお借りし、テラスに誰もいないから気兼ねなく一服。
ちょーっと寒いわ。
少々我慢大会。海の見える丘のアトリエ グルメ・レストラン
-
ねこちゃんがいて、1人でやられてるカフェで、ゆっくり時間が流れてる
良きカフェでした。
たしか、桜の時期以外は土日はやってなくて、8月は夏休みらしい。
外に出ると、さっきと気温が違うんですがー。海の見える丘のアトリエ グルメ・レストラン
-
宿に戻って、温泉セットをリュックにつっこみ、絶対私が外せない鉄輪むし湯へ行き、蒸されて極楽極楽。
むし湯で以前売ってたプリンは、もう売ってなかった。
もうずいぶん前から、やってないわよと言われた。残念だなー。
足蒸しや足湯も堪能し、お部屋に戻り洗濯して、また部屋風呂三昧。
そして夕食。
夕食の後は、またお風呂に入り、だらだら過ごした。居心地の良い旅館 by moonさん割烹旅館 かんな和 別邸 宿・ホテル
-
4/6
またもや5時起きで、前日同様、大きな家族風呂利用し、
顔を作り朝ランへ。
そして戻り、部屋風呂堪能。
朝ごはん。
前日は、走ることを考慮し、食べる量を調整したけど、
今日はいっぱい食べていいはずなのに・・・・。
運動すると食欲減退するからなの?
歳とったからなの?
前回来た時、朝ごはん2杯食べてたよ。
全然食べれなかった。
板長さん、ごめんなさい。居心地の良い旅館 by moonさん割烹旅館 かんな和 別邸 宿・ホテル
-
大分バスで大分駅を目指してたけど、私の頭の中で何故か東別府駅から鉄輪までのバスの時間+東別府から大分駅までの電車での時間しか考えてなかったし、
50の停留所に停まるなんて調べてなかった。
このままでは、佐伯行きに間に合わん。
西大分駅の停留所で、運転手さんに西大分駅はすぐですか?と質問し、急いで下車したけど、渡れず。
信号長すぎ。
バスの運転手さんは、すっごく感じの良い人だった。
信号待ちし、時計を見ると、あと4分。
そして、キャリーケース持ち上げて走った。
西大分駅で写真なんか撮れず、駅の階段も走ったよ。
セーフ。
西大分駅は以前と変わらない姿だった。
(写真は2016年のもの)西大分駅 駅
-
上臼杵駅にも熊崎駅にも行きたかったけど、1つの駅のみということで
下ノ江駅にやってきた。
近くに造船所がある。
時間があれば行ってみたかったけど(仕事に関係がある為)そんな時間はなし。下ノ江駅 駅
-
5年半ぶりの再訪だよ。
下ノ江駅 駅
-
今回も古い木造に萌えてしまう変人。
下ノ江駅 駅
-
無人駅になって長い時間が経過してるけど、地域の人が綺麗にしてくれてます。
下ノ江駅 駅
-
駅舎の中から外を眺める風景も、素朴で好き。
下ノ江駅 駅
-
周りに民家は多いので、寂しい感じは全然ない駅。
おトイレも綺麗にされてます。下ノ江駅 駅
-
5年半ぶりに訪れて気が付いたことは、灰皿がなくなってたことぐらいで、ほぼ前回と同じのんびりした田舎にある素敵な駅舎だった。
下ノ江駅 駅
-
東京に帰る前に寄りたかったので、来れて良かった。
-
いつか熊崎駅と上臼杵駅に再訪したいなぁ。
-
あっにちりん♪
下ノ江駅にお別れし、大分駅から空港バスに乗り、空港へ。
やっぱり九州いいなぁ。
年内に、九州はまた来る予定。
★おしまい★下ノ江駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- rinnmamaさん 2022/05/08 22:36:10
- 九州・大分旅でしたか・・
- moonさん、こんばんは
先日は書き込み頂いて4トラ再開されたと知りました。
私は欧州に行けない内に、年だけが加速していく気分で憂鬱です。
私はマイル失効時期が次々と迫って、昨年に九州の鹿児島辺りにと思い予約したのですが、オミクロン株と飛行機の変更で取りやめました。
ただ、今年中に失効されるのが多数なので、7月の私の誕生日に北海道(ようやくホテルのみ予約)11月の夫の誕生日に鹿児島予定です。でも最近、計画も面倒になってきて・・旅への情熱も減速気味^^;
moonさんの独特な感性のコメントに見入ってしまって・・
やっぱり大都会のお住まいだから、田舎の風景に癒されるのでしょうか?
私はド田舎育ちなので都会好きかも(^^;
何時も高級旅館・ホテルをチョイスされて凄いな~と。。
後、ジョギングが素晴らしい(^^)
私は走っているつもりなのに、歩いている速度と変わらない有様で、自分に笑えてしまう今日この頃です。でも、まあ年齢の割には元気ですよ(笑)
それでは、次回の九州旅もお待ちしておりますね。
rinnmama
- moonさん からの返信 2022/06/04 22:45:44
- RE: 九州・大分旅でしたか・・
- rinnmamaさん
こんばんわ。
とってもお忙しいのに、丁寧な書き込みありがとうございます。
私は、コロナで予約していたドイツの旅が、ダメになり、半年後に予定を変更したけど、当然行けず・・・・、
すっかり1人旅の楽しみもなくなり、フォートラもやめてました。
夫婦の旅は、もう旅行記にUPするつもりがないので。
無駄に、断捨離や掃除、終活なんかしてましたよ。
久しぶりに、1人旅してちょっと忘れかけてた解放感を思い出しました。
rinnmamaさんの北海道の旅、鹿児島の旅、楽しみにしています。
大都会に住んでるわけじゃないですよー。
若い時は都会好きでしたが、今は人がいないところが落ち着きます。
群れるのが、もう苦手です。
着物で日常を過ごされてるなんて、素敵です。
お忙しいでしょうが、とっても充実しているのでしょうね。
私も、前ほどフォートラに参加できる時間がないですが、
たまに細々とやっていきます。
3年の老いが悲しいですー。
ご訪問ありがとうございます。
moonより
-
- らるたんさん 2022/05/05 10:58:12
- 素敵なひとり旅
- こんにちは。
のんびり駅舎を見たり、
ランニングをしたり、
素敵なひとり旅ですね。
こういう旅の仕方もあるのだと
教えてもらった気がします。
- moonさん からの返信 2022/05/06 12:26:59
- RE: 素敵なひとり旅
- らるたんさんへ
とってもご無沙汰しております。
初めましてじゃないですよ。
しばらく、フォートラベルやめてたので、すっかり老いてしまったmoonです。
書き込み頂き、恐縮です。
相変わらず、素敵な旅&宿を利用されていて、真似できないけど
癒されてます。
たしか、らるたんさんは九州ですよね。
久しぶりに九州訪れましたけど、やはり良いです。
今年は、もう1度九州に行くつもりです。
観光とかより、自分の好きなことしてリフレッシュできれば、
私は満足なんです。
これからも、定期的に訪問させていただきます。
ありがとうございます。
moonより
-
- まーきゅりーさん 2022/04/29 22:11:01
- ご無沙汰してしまって
- moonさん、ご無沙汰しております
ひとり旅に行かれたんですね!
moonさんらしさ溢れる旅で、なんだか私までほっこりしました
コロナで海外に行けず、その上ウクライナのことも加わり、いつになったら、いけるのか?年齢のこともあり、半分諦め状態です
ランニングを続けられているのも、尊敬です
また連絡しますね
とりあえずmoonさんが元気で旅をされたことが、嬉しくて安心しました
まーきゅりー
- moonさん からの返信 2022/05/04 13:12:30
- RE: ご無沙汰してしまって
- まーきゅりーさんへ
こんにちわ。
こちらこそ、ご無沙汰しています。
一人旅、3年ぶりですよ。
こんなご時世になり、もう一人旅なんかどうでもいいやと思ってたのですが、行ってしまうと、やっぱり最高!でした。
海外旅行(ヨーロッパ)の再開は、まだまだ遠そう。
私も一人旅は諦めてますが、次に行くときは夫を連れて行くつもりです。
夫の老化を考えると・・・・。
ランニングは、更年期真っ只中なので、色々な症状を少しでも運動で軽くしたくて、続けてます。
今回、旅ランしたのですが、あまりに気持ち良くて無駄な荷物が増えますが、
これからは旅のお供にしていこうと思います。
いつも見ていただきありがとうございます。
近いうちに、またご連絡いたします。
moonより
-
- norisaさん 2022/04/17 05:58:26
- 超おひさです!
- moonさん
おはようございます。
超お久しぶりです!
もうお忘れかもしれませんが、norisaです(苦笑)
相変わらずの鉄道好きですね!
以前もドイツやその他の大小の駅舎を活写していられましたね。
豊後豊岡駅ですか、ここも風情ありますね。
桜もキレイ!
ここをランニングされるとはお若いです。
喫煙の弊害=0とお見受けしました(笑)
今後もちょくちょくご投稿くださいね!
norisa
- moonさん からの返信 2022/04/22 12:13:00
- RE: 超おひさです!
- norisa さん
こんにちわ。
超ご無沙汰しております。
moonです。
ご丁寧に書き込みありがとうございます。
norisaさんの事、忘れてませんってば!
色々と状況も変化し、長期間フォートラは
休止してましたが、
久しぶりに1人旅したので、ちょっと再開。
以前のようには、参加できないけど、
たまには顔を出すので、宜しくお願いします。
moonより
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
別府温泉(大分) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
62