益子・茂木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
真岡鉄道の桜と菜の花を見に行ってきました。日帰りする予定でしたが、せっかくなのでSLを見たり、かき氷を食べたり、御朱印をもらったりして最終的に2泊3日なりました。<br /><br />★旅行記8のルート<br />真岡ビジネスホテル→真岡駅(関東の駅百選)→益子駅(関東の駅百選)→鹿島神社(御朱印)<br /><br />*------------------------------------------------------*<br />1日目 2022年4月8日(金)<br />1.東京~真岡鉄道(西井田駅~北真岡駅まで)<br />2.真岡 大前神社~寿氷のかき氷<br />3.真岡 菜の花と桜と電車~宇都宮みんみんの餃子<br />*------------------------------------------------------*<br />2日目 2022年4月9日(土)<br />4.寺内駅と久下田駅でSL撮影<br />5.久下田駅 千代ヶ丘八幡宮のいちご御朱印<br />6.真岡 菜の花と桜とSL撮影<br />7.真岡 大前神社御朱印&寿氷のかき氷<br />*------------------------------------------------------*<br />3日目 2022年4月10日(日)<br />8.益子 鹿島神社の御朱印←★今ここ<br />9.益子 益子焼ショップ巡り&益子の茶屋<br />10.久下田駅  金運パワースポットの白蛇辨財天

'22 真岡鉄道 桜さんぽ8 益子 鹿島神社の御朱印

2022/04/08 - 2022/04/10

旅行記グループ '22 真岡鉄道 桜さんぽ

たー

たーさん

★旅行記8のルート

1日目 2022年4月8日(金)
1.東京~真岡鉄道(西井田駅~北真岡駅まで)
2.真岡 大前神社~寿氷のかき氷
3.真岡 菜の花と桜と電車~宇都宮みんみんの餃子
2日目 2022年4月9日(土)
4.寺内駅と久下田駅でSL撮影
5.久下田駅 千代ヶ丘八幡宮のいちご御朱印
6.真岡 菜の花と桜とSL撮影
7.真岡 大前神社御朱印&寿氷のかき氷
3日目 2022年4月10日(日)
8.益子 鹿島神社の御朱印←★今ここ
9.益子 益子焼ショップ巡り&益子の茶屋
10.久下田駅 金運パワースポットの白蛇辨財天

3日目 2022年4月10日(日)
    8:23
    ホテルをチェックアウトします。入口に猫がいました。

もう1匹来ました

8:28
    宿泊した真岡ビジネスホテルから真岡駅は徒歩1分ない位で近いです

真岡駅は関東の駅百選に選ばれています。2015年に関東の駅百選めぐりできました。

8:37発の電車で益子駅に行きます。乗車時間は15分位で菜の花畑も通るので先頭で車窓を見ることにしました。真岡駅には車庫があります

8:39
    北真岡駅です。ここで降りて少し歩くと菜の花畑があり、菜の花と桜と電車が一緒に撮れます。

北真岡駅をでると桜並木が続きます

菜の花畑が見えてきました。この辺は桜はだいぶ散っていました。

菜の花畑をすぐてすぐの場所にも桜が咲いています

8:43
    西田井駅が見えてきました

8:44
    西田井駅です。初日はここまで来て電車を降りました。手前の桜がきれいです。

ここで電車の待ち合わせて3分位停車しました

8:49
    北山駅です

駅の看板がかわいいです

次は益子駅です

8:54
    益子駅に到着。益子焼が有名です。

益子駅は関東の駅百選に選ばれています。選定理由は「焼き物の街に配慮した瓦屋根の駅舎にツインタワーをシンボルとした斬新な駅」

以前来た時は午後だったので逆行でしたが午前中はきれいに見えました。関東の駅百選めぐりも残りの八景島駅の一つになってからずっと行っていないのでそろそろ行って全制覇したいなと思います。

関東の駅百選のプレートがありました

真岡鉄道は土日祝などSLが走っています。益子駅は15:01発の上りのSLが停車します。2日前にネットで見たときは空席があったのですが、前日に見たらなくなっていたので満席になったのかなと思いましたが、ネットでの予約は2日前に締め切るそうで、現在は当日券は販売していないそうです。前日にもう1泊することを決めたのでSL乗車に間に合わなくて残念。多分上りは結構席が空いていたと思います。

駅前の観光案内所で地図をもらいました

9:05
    益子駅を出発します。駅前にレンタサイクルもありましたが徒歩で行きます。

9:12
    「ヒジノワ」
    以前来た時にここでドリンクを飲んで休憩しました。今回も帰りに時間があったので寄りました。

9:14
    「鹿島神社」
    益子駅から徒歩10分位です。真岡鉄道沿線では御朱印めぐりの企画があります。こちらは直書きをしているようなので寄ってみました。益子焼などのショップなどへ行く途中にあります。

お参りします

御朱印をいただきます

種類がいっぱいありました

2番と6番で悩みましたがせっかくなので両方もらいました。あと見開き的に1ページあいていたので1番の御朱印の3つお願いしました

8番の真岡鉄道御朱印めぐりの御朱印は書置きのみだったのでやめました

御朱印は一人で対応しているようなので注意書きが窓口に貼ってあります

書いてもらっている間に境内を散策しました

15分位でいただけました。通常の御朱印(500円)

鹿の御朱印(1000円)

SLの御朱印(1000円)

隣は昨日もらった大前神社の御朱印です

座っていた椅子に桜が落ちていたので御朱印においてみました

真岡沿線の御朱印めぐり御朱印は3つで終わりました。真ん中の千代ヶ丘八幡宮だけ直書きでいただきました

9:45
    この後は益子焼を見に行きました