横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
横浜公園のチューリップの見頃がはじまりました。<br />赤レンガ倉庫のFLOWER GARDENも4月24日まで開催中です。<br />コメント少なめ、写真だけでもどうぞ~♪

横浜公園チューリップ 2022.4.5

2022/04/05 - 2022/04/05

momotaさん

横浜公園のチューリップの見頃がはじまりました。
コメント少なめ、写真だけでもどうぞ~♪

横浜公園のチューリップ

品種によって見頃のものとまだまだ蕾のものがあり

綺麗な花の絨毯が出来る前の訪問でしたが

ミックスガーデンが可愛らしくて

テンションあがるわ~♪

いつにも増してポップで華やか

♪♪♪

横浜緋桜の遅咲きが見頃。公園内には早咲き・中咲・遅咲き
    と開花期の違う横浜緋桜が植えてあります。

野球はあまり詳しくないのですがDeNAベイスターズの
    選手が新型コロナウイルスに多数感染し

ハマスタで予定していた3連戦が中止になって
    しまったらしいですね。

観客の制限がなくなればまた感染者も増えたり
    エンタメとリスクのバランスが難しいですよね。

公園を囲む柵がなくなったのか低木がなくなったのか
    見晴らしがスッキリして

公園の外からもよく見えるようになっていました

♪♪♪

日本大通り側のチューリップは

一部咲いている品種だけ撮っていますが

全体的にはまだあまり咲いていませんでした

この週末はさらに咲き進み

週明けがピークと思われるので

お近くの方はぜひ横浜公園へお出かけ下さい。

赤レンガのFLOWER GARDEN

ネモフィラ~♪またひたち海浜公園いきたいな。

17:00~20:00までライトアップもしています。

なごりの桜を眺め帰りま~す

• たらよろさん 2022/04/11 23:05:23
    毎年の事ながら…
    こんばんは、momoちゃん

毎年のことながら、本当にこの季節の赤レンガ倉庫、
    綺麗だわー。
    チューリップの絨毯が最高。
    この後のバラの季節も素敵だけれど、
    まだ行ったことがない、、、チューリップの季節にぜひ行ってみたいです…。
    4月の半ばか。
    う~ん、なかなかお休みが取りにくい頃なんだけれど、
    考えてみたいわー。
    本当に綺麗で、一度は間近で楽しみたいなー。

たらよろ

momota

momotaさん からの返信 2022/04/13 00:21:31
    RE: 毎年の事ながら…

たらよろさん、こんばんは♪

今年も始まりましたガーデンネックレス横浜。
    市長が変わってこういう花のイベントなんてムダ!とか言い出したら
    嫌だなって思ってたけど変わらず花いっぱいの横浜は保たれています。

横浜公園のチューリップはそれほど広い範囲ではないんだけど街中で
    気軽に観られるチューリップの絨毯って意外にないもんね。
    確かに年度替わりはお休み取りにくいから難しよね。
    チューリップよりやっぱりバラの季節が最高だから5月に一度ぜひ。

私は今年の春は京都の桜をたっぷり楽しませてもらいました。
    有名どころじゃなくてもこちらにあったら人だかりが出来そうな
    枝垂桜が普通にあったりしてレベルが違うなってつくづく思ったよ。
    京都の人になりたい。

• Oakatさん 2022/04/09 14:28:02
    フレッシュなチューリップ!
    momotaさん、こんにちは!

もう綺麗に咲いてるじゃないですか!
    フレッシュな感じがすごく伝わってきました。
    日本大通りよりのチューリップはまだ見頃にはなっていなかったとのことですが、日本大通りの花壇の花々は、3/28の時点では全く咲いていなかったのですが、4/5の時点ではどんな具合でしたでしょう?

そういえば4/6に里山ガーデンに行ってきたんですよ。
    大花壇では例年の様にいろんな花がミックスして咲いているのですが、今年はチューリップがずいぶん目立っていました。
    森の小径を抜けた先には菜の花の上を沢山の鯉のぼりが元気に泳いでいましたよ。

oakat

momota

momotaさん からの返信 2022/04/09 15:46:16
    Re: フレッシュなチューリップ!
    Oakatさん、こんにちは♪

このチューリップに行った日の夜Oakatさんにも教えようと思って
    そちらにコメント書いたよー。気付いてないかな?
    それともまた送信したつもりで消えた?

種類によって成長にだいぶ差があってまだ一面のチューリップ畑と
    いう感じではなかったんですけど全体の開花を待ってたら今咲いている
    花の鮮度が落ちるし行くタイミングは難しいですね。
    今回はミックスガーデンがとても可愛らしかったのでいい時行けたかな。

日本大通りはまだ全然パッとしませんでしたよ。
    今年はチューリップ植えていないんですかね?
    新港広場の方も行ってみましたがそちらも見応えありませんでした。
    これからなのかこんなもんなのか

里山ガーデンも早く行きたいんですけど昭和記念公園も行きたいし
    休みがかぎられているから難しわ。

• bettyさん 2022/04/09 10:02:45
    チューリップはやっぱり華やか♪
    momota さん、こんにちは(^^)
    まとめて旅行記を拝見♪
    梅の時期、ちょうどオミクロンのせいか、梅林のような場所には行けず、近所のお家や、公園の梅を眺めていました。momota さんの旅行記の写真を見てると、梅は可愛いですね♪

今ここ兵庫県の猪名川町は桜が満開で、土日で終わってしまうだろうなあと昨日公園に行き、枝垂れ桜いっぱいの箇所でスマホで撮ろうとしました。そしたら、メインの枝垂れ桜から絶対に離れない親子グループがいました。
    ( ̄∀ ̄)
    数秒だけ離れてほしいだけなのに…
    結局は桜の木の上部しか撮れなくて…

京都へはmomota さん1人で行かれたのかなって思ってたけど、父母様、叔母様とご一緒だったのですね♪
    前回、関西へは奈良でしたね!
    全ての手配、予約、一人で計画されて偉いです。
    あのInstagramの写真は夜一人で出かけたの?
    綺麗でしたね(o^^o)

1番最近の旅行記はチューリップ(*'▽'*)でしたね!

あんなにいっぱいの色とりどりのチューリップを観ると幸せになりますね(^_−)−☆

なんかコメントがまとまらなくてごめんなさい(⌒-⌒; )

さて、午後から近所の桜の見納めに行って来ます(^∇^)

betty

momota

momotaさん からの返信 2022/04/09 15:31:03
    Re: チューリップはやっぱり華やか♪
    bettyさん、こんにちは♪

そちらはまだ桜の見頃が続いているんですね。
    今日の横浜は風が強いので花ふぶきが舞っています。
    いつまでも占領して写真撮ってる人いますよね。
    今ディズニーリゾートでも入口のモニュメント前で大人数で
    ダンス動画撮ったりしているのが問題になってるんだって。
    そんなのカメラの前わざと通過してやればいいんだわ。

京都へは恒例(高齢)の家族旅行なのですが
    いやぁ~しばらくぶりの旅行で益々親の老いを感じましたね。
    とにかく疲れが早く好奇心の薄れなのか行ってもさほどの反応もなく。
    温泉が良いというのでそういう所を選べば脱ぎ着が面倒だからと
    1回しか入らず朝風呂すらしなくなりました。
    移動はタクシーでも京都のお寺は広いので沢山は周れないですね。

横浜公園のチューリップは今日あたり凄い人かも。
    元気をもらえる花ですよね♪