2022/03/30 - 2022/03/30
5位(同エリア650件中)
noelさん
京浜急行の駅の名前にもなっている弘明寺。
行きやすいのに、なかなか行くことがなかった駅です。
その駅の目の前に弘明寺があります。
その後
京浜急行で日の出町に移動し、野毛山界隈の桜を楽しみました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
-
お稲荷さんです。
-
楓関門(四脚門 )です。
1411年(応永18年)に建立され、横浜市内最古の門です。
参拝に出かけた時には知らずに、こちらの門から入りました。
駐車場があります。 -
本堂にはこちらを登って行きます。
-
まずは左手に鐘楼がありました。
(山門からですと右手です。)
1997年(平成9年)横浜市指定有形文化財に指定されています。
川崎大師平間寺の梵鐘を作ったのと同じ方の作品です。 -
本堂です。
弘明寺は横浜では最古のお寺だそうです。
実際の開山は、1044年(寛徳元年)に光慧上人により瓦葺き本堂が建立されました。
ただ、お寺の言い伝えによりますと、721年(養老5年)、インドの僧の善無畏が渡来しました。
737年(天平9年)に行基が観音像を彫刻祈願し、開山したとも言われています。
この当時、悪病が流行していました。
コロナ禍の現在も思いは重なります。
この日も平日でしたが、多くの方が参拝にいらしてました。 -
坂東第14番の霊場でもあります。
高野山真言宗のお寺です。 -
小さなお地蔵さんがありました。
-
七ツ石
善無畏が渡来の際に、霊域を感じ、7つの盤石を埋めて結界を立てたと言われています。 -
7つの霊石です。
「尾閭石」尾りょ石と刻しています。
「福石」大黒天の袋に似ているので名付けられました・・・等々あります。 -
お地蔵様
見えているだけで六地蔵あります。
それぞれ個性があります。 -
桜が咲いていました。
-
聖天堂
弘法大師は、この地に不思議な力を感じ、聖天(大聖歓喜天)を彫り安置しました。
一千座の護摩を焚いて祈願したとされています。 -
庚申塔のようです。
千手観音?とも思ったのですが、それほどたくさん手はありません。
よく見ると、下に「見ざる・聞かざる・言わざる」が刻まれてます。
おそらく青面金剛と三猿ではないかと思います。
庚申塔は中国に伝来した道教に由来したものです。
道教では、三尸(さんし)の虫が人間の体内に住んでいるとされています。
三匹(上尸・中尸・下尸)です。
そして庚申の日の夜、眠った人間の体内から出て、その人の罪を天帝に密告するらしいのです。密告されたた人間の寿命は短くなるため、一晩中起きているようになったそうです。
ちょっと可笑しいような、むず痒くなるような、怖いようなお話です。 -
こちらの石仏も同じでようです。
ただ、青面金剛と思しきものが、何かを踏んでいるようにも見えます。
おそらく邪鬼でしょう。 -
桜も咲き始めていました。
-
大師堂
-
厄除大師
-
弘法大師を奉安しています。
814年(弘仁5年)に訪れました。 -
弁才天
宇賀弁才天、周囲には童子が15人います。
金箔が施されていたようです。
オン ソラソバ テイエイ ソワカ
金運アップを司る仏様です。
この言葉はマントラ(真言)・・・お祈りの言葉と言えば良いでしょうか・・・。
弁才天は元は、ヒンドゥー教の女神であるサラスヴァティーです。
これが、仏教に取り込まれた名前です。 -
閻魔大王
オン バイバ ソワタヤ ソワカ(これもマントラです。)
冥界の主です。死者の生前の罪を裁きます。
仏教では地蔵菩薩の化身とみなされています。
それにしても、怖いお顔。 -
奪衣婆(だつえば)
三途川で亡者の衣服を剥ぎ取る老婆の鬼のことです。
地獄絵図などに描かれていますが、この奪衣婆は、あまり怖そうではありません。
一説では閻魔大王の妻、とも言われてるようです。 -
役行者(えんのぎょうじゃ)
オン ギャクギャク エンノウ アランキャ ソワカ(マントラ)
7世紀末に大和の葛木山にいたという呪術者のことです。
修験道の祖とされていて、山岳信仰のある山々に、役行者の伝説が残っているようです。 -
本堂と常香炉
-
手水舎
感染防止のため使用できません。 -
よく見ると左にはぞうが、右にはふくろうがいます。
可愛らしいです。 -
木造 黒漆花瓶 二口
横浜市指定有形文化財(工芸品) 昭和63年に指定されています。
本尊様に常花として供えられたもの。
欅を轆轤で挽いて成型し、4つの部分を組み立て、黒漆を全面に塗装しました。
当時の弘明寺の伽藍が大規模であったと予想されます。 -
この弘明寺には、木造十一面観音立像(弘明寺観音)を所蔵しています。
欅の一木造りのものです。
典型的な鉈彫りになっています。
平安時代の作と伝えられ、国の重要文化財に指定されています。 -
弘明寺から駅のホームが見えます。
桜が満開です。 -
歩道橋がありましたので、上から撮ってみました。
-
弘明寺駅と京急の電車と桜のコラボです。
-
こちらは駅の方向から見た弘明寺付近です。
-
身代地蔵菩薩
京急の創立100年の記念として奉納されました。 -
可愛らしいお地蔵様
-
子育て観音様
-
金剛力士像(仁王像)
こちらは阿形像です。 -
金剛力士像(仁王像)
こちらは吽形像です。
1998年(平成10年 横浜市指定有形文化財に指定されました。
そして2003年(平成13年)に修理が行われました。 -
仁王門です。
山号は「瑞応山(ずいおうざん)」です。
駐車場から入ったため、ちょっと順番が逆になってしまいました。 -
現在は多くの人が訪れコロナ禍でも賑わっていますが、実はある一時期は住職さんが、いなかった時期もありました。
それは明治時代のことです。 -
神道に属さない仏教寺院であったため、弾圧を受けました。
全国で行われたことではありますが、この弘明寺も、寺領は御朱印と共に新政府に没集されてしまい、数々のお寺の財産も無くなってしまいました。
住職系図も紛失してしまったそうです。 -
御朱印をいただきました。
-
弘明寺から京急に乗って「日の出町」までやってきました。
-
大本山成田山 横浜別院 延命院
(野毛山不動尊 横浜成田山)
実は伊勢山皇大神宮へ向かっていたのですが、曲がり角を間違ったため、目につきました。せっかくなので、先にやってきました。 -
石碑
-
野毛山不動尊と親しまれている成田山横浜別院です。
野毛山の地に大本山である成田山から御本尊不動明王を勧請しました。
以来、法燈151年になります。 -
曹洞宗 萬徳寺
-
六地蔵尊
-
水子供養
-
成田山の御朱印です。
-
ちょっと寄り道しましたが、やってきました。
伊勢山皇大神宮です。 -
大きな鳥居です。
1870年(明治3年)に創建されました。
日本一の貿易港であり、文明開化の地でもありますが、その港を見下ろす位置にあります。 -
元より戸部の地にあった伊勢の神宮より勧請されたと伝わる古社を再興しました。
そして港を一望する丘の上へと遷座しました。 -
案内図
-
天照皇大神を祭神とし、桜の花が社紋となっています。
この本殿は伊勢神宮第61回の式年遷宮の時に建てられた西宝殿(内宮)を、格別のご配慮を以て譲与されました。
当宮創建150年を祝し、伊勢神宮にあったとおり、萱葺掘立柱にて古来の伝統を引き継ぎ、平成30年10月に移築竣功したご本殿です。 -
今年の干支の虎です。
こちらは神奈川県知事の黒岩祐治氏から奉納されたものです。 -
桜が見ごろでした。
-
三輪明神御分霊 大神神社
-
杵築宮(子之大神)
明治初年に、生糸や蚕種の守護神として、豊受姫大神を祀り建立されました。
(当時の横浜港の主な輸出品でした)
現在では、野毛・桜木町一帯の氏神である子之大神が合祀されています。
横浜大空襲により野毛町にあった社殿を焼失してしまいました。
子之大神は、出雲大社のご祭神でもある大国主神の別名です。
商売繁盛、縁結びの福の神でもあります。 -
大きなクスノキです。
-
クスノキと桜が絶妙
-
古い本殿は、解体修繕をした後に、宮城県石巻市の鹿島御児神社へ譲渡されました。
鹿島御児神社は、東日本大震災で被災してしまっています。 -
横浜総鎮守として、また、神奈川県宗社でもあります。
関東のお伊勢さまと言われています。 -
全ての生命の源である太陽をつかさどっている天照大神が御祭神です。
天照大神は、神々の世界・高天原を統治される女神です。 -
現在も境内には染井吉野がありますが、かつては、参道や紅葉坂にも桜並木が続いていました。
当時は桜の名所となっていました。 -
桜の木の先の鳥居の間から、みなとみらいのビルが見えます。
-
手水舎
-
かつては伊勢山貝塚がありました。
残念ながら幕末の横浜道の建設の際に、その大部分が壊されてしまいました。
縄文時代中期から後期の遺跡でした。
ただ、現在でも境内から縄文土器片が見つかることがあるようです。
この伊勢山は、横浜の中心部では、人が居住した最古の場所の1つです。
私たちがよく行く現在の横浜の中心部は、たいがいが江戸時代以降に埋め立てられています。 -
見晴らし台
-
イセヤマ・ヨコハマ・スプリング
東靖光作(横浜華道協会の理事の方の作品) -
遠目ではありますが、結婚式のようです。
巫女さんの後に、新郎新婦と御親族が本殿へ向かわれてるようです。 -
照四海
これは常夜灯です。2015年に修復が完了したようです。
本居宣長の「天照皇大神の御神徳は四海(天下)を照らす」との言葉から名前がつけられたようです。
この伊勢山の高台からは、横浜港の船の目印としての役割を果たしてきたようですので、灯台のようでもあったのかもしれません。 -
伊勢山皇大神宮の御朱印
-
通りを挟んで、今度は野毛山公園の方に向かいました。
公園内に中村汀女の句碑がありました。
「蕗のたう おもい おもいの 夕汽笛」
ふきのとうが芽吹く季節、この野毛山の高台は、横浜港と目と鼻の先です。当時も、汽笛が聞こえたのでしょう。
もしくは機関車の汽笛だったのでしょうか・・・。
いずれにしても、季節は早春、それぞれの人にとって、夕方の汽笛の音は、切ないような趣のある音だったと思います。勿論、汀女にとっても。 -
花見をしている人で賑わっていました。
私は花を愛でるだけ・・・・・・・・・・。 -
コロナ禍ではありますが、それぞれに桜を楽しんでいます。
-
儚いからこそ、より美しく感じます。
-
ちょうど良い時に散策できました。
-
野毛山動物園
かなり久しぶりにやってきました。
以前来たのは〇〇年前です。(-_-;) -
だいぶ変わったように思います。
お花で歓迎してくれてます。
しかも、こちらは入場料が無料と良心的。 -
ぼんどたぬきです。
他の動物は眠っていたのですが、顔を見せてくれました。 -
こちらもたぬきです。
可愛いです。 -
レッサーパンダです。
野毛山動物園にいることは、知りませんでした。
ラッキー! -
今は残念ながら、この子だけですが、つい先日まで男の子もいたようです。
賢健君は、3月26日に亡くなったばかりだったようです。
私は30日に行きましたので、会えませんでした。15歳と8カ月だったそうです。 -
この女の子はいちごちゃんです。
現在9歳です。
運動神経が良くて、木登りが得意なようです。 -
この日は、それほど混んでいなかったので、ゆっくりと観ることができました。
本当に可愛らしいです。
レッサーパンダはクマ科ではなく、レッサーパンダ科に分類されて、パンダなどとは別の仲間になるようです。
私の旅行記ですと、この動物園には、たぬきとレッサーパンダだけしかいないように見えますが、実際には様々な動物がいます。
ただ、奥で寝ている動物も結構いました。 -
ついでに、みなとみらい地区にやってきました。
-
実はここにも桜が咲いています。
-
こちらは桜並木になっています。
-
横浜みなと博物館の帆船やインターコンチネンタルホテルや観覧車なども見えて、気分は上がります。(*^-^*)
-
ランドマークの手前ですが、桜に手が届くくらいです。
2022年もコロナ禍ではありますが、桜を見ることができて良かったです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- 横浜臨海公園さん 2022/04/18 11:40:36
- 弘明寺
- noelさま、こんにちは。
旅行記を拝見させて頂きました。
実は、小生宅は京急弘明寺駅から徒歩2分の所に在り、大正12年の関東大震災で当時の野毛の家が破損して、翌大正13年から現在地に住んでおります。
また、大岡川の桜並木は今から半世紀前に小生中学生の時に中学校の各学区ごとに植林したものです。
植林後20年間はたいした事はありませんでしたが、ソメイヨシノは20年を経過すると巨木化し現在の姿になりました。
今は昔の世界ですが、弘明寺は庶民信仰の場として変わりありません。
横浜臨海公園
- noelさん からの返信 2022/04/18 21:38:30
- RE: 弘明寺
- 横浜臨海公園さま、こんばんは。
旅行記をご覧いただき、ありがとうございます。
> 実は、小生宅は京急弘明寺駅から徒歩2分の所に在り、大正12年の関東大震災で当時の野毛の家が破損して、翌大正13年から現在地に住んでおります。
関東大震災で大変なことになってしまったんですね。
お気の毒に思います。
ただ、本当にお近くにお住まいなんですね。
初めて下車しましたが、とってもいい所ですね。
ちょっときつい坂道も、なんだか落ち着いて素敵に思えました。
> また、大岡川の桜並木は今から半世紀前に小生中学生の時に中学校の各学区ごとに植林したものです。
> 植林後20年間はたいした事はありませんでしたが、ソメイヨシノは20年を経過すると巨木化し現在の姿になりました。
今回は大岡川の桜並木には行きませんでしたが、何度か行ったことがあります。
とっても綺麗だと思います。
まさか横浜臨海公園さまが植林されたとは、思ってもみませんでした。
形になって多くの人を楽しませてくれてます。
ありがたく思ってます。
今年の4月は寒暖差が激しく、体調管理が大変です。
どうぞご無理のないようにお過ごし下さい。
ありがとうございました。
noel
-
- sanaboさん 2022/04/17 23:34:48
- 春爛漫♪
- noelさん、こんばんは
ここのところ4トラから遠ざかり気味でnoelさんの掲示版にも
ご無沙汰してしまい申し訳ありません_(._.)_
ちょうど桜の満開の時期に散策を楽しまれたのですね~。
表紙にされた春爛漫のお写真からも楽し気なご様子が伝わってきました。
弘明時は横浜最古の由緒あるお寺さんだそうですけど
弘法大師様を差し置いて、あの閻魔大王様のお顔が
私の心に焼き付いてしまいました。
noelさんは「それにしても、怖いお顔。」とコメントされてましたが
私はあのお顔を見るたび、なんだか可笑しくて笑ってしまうのです。
(私の感性、変なのかしら…)
子供の頃、「嘘をついたら閻魔様に舌を抜かれる」って聞かされてましたけど
死者の生前の罪を裁き、仏教では地蔵菩薩の化身とみなされているという
noelさんの学術的な解説にあらためてなるほど~と感心しました。
はたして奪衣婆様は閻魔大王の奥様なのでしょうか?
だとしたら史上最強のご夫婦ですね(笑)
〇〇年ぶりに訪問されたという野毛山動物園はレッサーパンダや
たぬき以外にもいろいろな動物がいるのに入場無料とは本当に良心的!
たまには童心に戻ってこういう訪問もいいですね。
もうすぐGWとはいえ、我が家の予定は皆無です。
noelさんは何かご予定がおありですか?
お元気で楽しいGWをお過ごし下さいね。
sanabo
- noelさん からの返信 2022/04/18 21:24:10
- RE: 春爛漫♪
- sanaboさん、こんばんは
> ここのところ4トラから遠ざかり気味でnoelさんの掲示版にも
> ご無沙汰してしまい申し訳ありません_(._.)_
いえいえ
ご覧いただき、ありがとうございます。
> 表紙にされた春爛漫のお写真からも楽し気なご様子が伝わってきました。
そうなんです。
どうも浮かれてしまってました。
> 弘法大師様を差し置いて、あの閻魔大王様のお顔が
> 私の心に焼き付いてしまいました。
いえいえ。
私自身が、弘法大師さまは、あまりにも有名ですので、たいして触れていませんでした。
> noelさんは「それにしても、怖いお顔。」とコメントされてましたが
> 私はあのお顔を見るたび、なんだか可笑しくて笑ってしまうのです。
> (私の感性、変なのかしら…)
そうでもないと思いますよ。
確かに怖いとは書きましたが、閻魔大王様なので、多少無理して怖い顔・・・・・と書かせていただきました。(-_-;)
> 子供の頃、「嘘をついたら閻魔様に舌を抜かれる」って聞かされてましたけど
私も同じように言われました。
そんなわけでイメージ的に怖いのかもしれません。
全然学術的でもありません。(-_-;)(-_-;)
> はたして奪衣婆様は閻魔大王の奥様なのでしょうか?
> だとしたら史上最強のご夫婦ですね(笑)
だとしたら、そうですね。(笑)
ただ、そんな二人に子どもがいたら、いったいどうなってしまうのやら・・・。
> 〇〇年ぶりに訪問されたという野毛山動物園はレッサーパンダや
> たぬき以外にもいろいろな動物がいるのに入場無料とは本当に良心的!
> たまには童心に戻ってこういう訪問もいいですね。
そうなんです。おそらく1000円ぐらいだったら、行かなかったかもしれません。
無料だったので行きました。
4トラの方の中に「レッサーパンダはかわゆい・・・」と書かれてる方がいらして、その影響もあるのかもしれません。
ホントに可愛いのかしら・・・・、と。
間違いなく可愛かったです。
> もうすぐGWとはいえ、我が家の予定は皆無です。
以前だったら、お花の綺麗な頃に海外へ行かれていらしたのに、本当に残念ですね。
我が家も特に予定はありません。
ただ、個人的には、今回の旅行記のように、何かと理由をつけては、チョコチョコと小さな散歩には出かけてます。
この前も、GWを避けて、筍狩りをしてきたばかりですし。
sanaboさんも、お家でゆっくりのんびりなさってくださいね。
noel
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
東神奈川・保土ヶ谷・弘明寺(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
89