戸倉上山田温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長野県にある戸倉上山田温泉に向かう。<br />子供の頃、夏休みは長野市で過ごしたが、上山田温泉は2~3回しか行ったことがない。<br /><br />今回は恐らく20年ぶりくらいの上山田温泉だ。<br />大宮駅から新幹線で上田駅に向かう。<br />かがやきだと上田に停まらないので、長野まえ行って戻るのだが、あさまは上田に停まるので、上田からしなの鉄道に乗り換えて戸倉駅に向かった。<br /><br /><br />戸倉駅到着。<br />駅に降りるのは初めてかもしれない。<br />今夜の宿まではバスがないので、タクシーで向かう。<br /><br />5分ほどで「ホテル晴山」到着。<br />昔ながら温泉地の観光ホテルといった感じで懐かしい。<br />チェックインして直ぐに温泉に入る。<br /><br />こじんまりとしているが、久しぶりに硫黄の匂いがする温泉。<br />気持ちいいな。<br />露天風呂も快適。<br /><br />ゆっくり温泉を楽しんでから、買い物がてら街をぶらつく。<br />途中の路地には無数のスナックがある。<br />営業しているのかは分からないが、温泉地の規模からしたら、すごい数のスナックだ。<br /><br />コンビニで缶ビールを買ってからホテルに戻る。<br />夕食までビールを飲んでゆっくりする。<br /><br />夕食は会場で。<br />しゃぶしゃぶメインだが、他の料理も結構美味しい。<br />ビールを飲んで料理を食べ、冷酒も楽しむ。<br /><br />メインのしゃぶしゃぶは期待通り美味しい。<br />ボリュームも品数もある夕食を堪能した。<br /><br />もう一度温泉に入ってゆっくり休む。<br />翌朝も温泉に入ってから、街に出る。<br />ホテルの前にある飲める温泉「恵の湯」<br /><br />コンビニに足湯があるのも嬉しい。<br />缶ビールを買ってホテルに戻り朝食会場へ。<br /><br />和食メインの朝食で湯豆腐があるのも嬉しい。<br />朝からビールを飲んで朝食を満喫。<br /><br />チェックアウトしてタクシーで戸倉駅へ。<br />帰路は長野駅に向かう。<br /><br />長野駅からバスで善光寺へ。<br />せっかく長野に来たら必ず寄りたい人気観光地だ。<br />名刹を参拝し、戒壇巡り。<br /><br />真っ暗な中を進む戒壇巡りも久しぶりだ。<br />ゆっくり境内を歩いて御朱印を頂いた。<br /><br />参拝後は、参道の人気店「かどの大丸」へ。<br />信州そばの人気店で、さらしな系の天ぷらそば(せいろ)を食べながら、ビールと冷酒を楽しむ。<br /><br />バスで長野駅まで戻る。<br />新幹線で大宮までは1時間強。<br />長野も近くなったな。

上山田温泉と善光寺

2022/03/20 - 2022/03/21

イケタク

イケタクさん

2022/03/20

長野県にある戸倉上山田温泉に向かう。

今回は恐らく20年ぶりくらいの上山田温泉だ。
大宮駅から新幹線で上田駅に向かう。

戸倉駅到着。
駅に降りるのは初めてかもしれない。
今夜の宿まではバスがないので、タクシーで向かう。

5分ほどで「ホテル晴山」到着。
昔ながら温泉地の観光ホテルといった感じで懐かしい。
チェックインして直ぐに温泉に入る。

こじんまりとしているが、久しぶりに硫黄の匂いがする温泉。
気持ちいいな。
露天風呂も快適。

ゆっくり温泉を楽しんでから、買い物がてら街をぶらつく。
途中の路地には無数のスナックがある。

コンビニで缶ビールを買ってからホテルに戻る。
夕食までビールを飲んでゆっくりする。

夕食は会場で。
しゃぶしゃぶメインだが、他の料理も結構美味しい。
ビールを飲んで料理を食べ、冷酒も楽しむ。

メインのしゃぶしゃぶは期待通り美味しい。
ボリュームも品数もある夕食を堪能した。

もう一度温泉に入ってゆっくり休む。
翌朝も温泉に入ってから、街に出る。
ホテルの前にある飲める温泉「恵の湯」

コンビニに足湯があるのも嬉しい。
缶ビールを買ってホテルに戻り朝食会場へ。

和食メインの朝食で湯豆腐があるのも嬉しい。
朝からビールを飲んで朝食を満喫。

チェックアウトしてタクシーで戸倉駅へ。
帰路は長野駅に向かう。

長野駅からバスで善光寺へ。
せっかく長野に来たら必ず寄りたい人気観光地だ。
名刹を参拝し、戒壇巡り。

真っ暗な中を進む戒壇巡りも久しぶりだ。
ゆっくり境内を歩いて御朱印を頂いた。

参拝後は、参道の人気店「かどの大丸」へ。

バスで長野駅まで戻る。
新幹線で大宮までは1時間強。
長野も近くなったな。