斑鳩・法隆寺周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨日、本来ならば、大阪に行き、桜見物をしようと思っていたのですが、天気予報が昼から雨だったので、出鼻を挫かれ、重い腰がますます重くなっておりました。<br /><br />ただし、一年に一度は満開の桜を見たいものです。<br /><br />雨が降っても、直ぐに帰れるところとして選んだのが、「三室山」と「竜田公園」です。<br /><br />三室山は、奈良県生駒郡斑鳩町神南4丁目にある標高82メートルの小さな山です。<br /><br />竜田公園北端から河川敷の遊歩道を歩き、三室山の山頂まで行きました。コメントはできるだけ少なくしていますので、満開の桜を楽しんで下さい。

奈良桜たより 三室山と竜田公園 2022

2022/04/03 - 2022/04/03

k.s

k.sさん

ただし、一年に一度は満開の桜を見たいものです。

徒歩

竜田公園の桜 竜田公園北端付近

県立竜田公園 公園・植物園

竜田公園の桜

レンギョ、ユキヤナギとの競演。

• 竜田公園の桜<br /><br />赤い橋が龍田大橋です。ぼちぼち桜の花びらが落ち始めています。

竜田公園の桜

表紙に使用した写真ですが、こんもりとした丘が「三室山」です。

三室山の山頂へ

三室山の山頂からの景色

北側、つまり生駒方面の眺めです。

• ふわっくまさん 2022/04/06 12:13:15
    桜たより・・
    k.sさん、こんにちは。
    当初は大阪に来られる予定が、昼から雨の天気予報で近場で桜を愛でられたのですね(^_-)-☆

竜田公園のレンギョ,雪柳と桜の競演など、とても綺麗で・・
    三室山の山頂付近からの景色も桜が満開のようで、癒されるように思いました(^^♪

年に1度の桜の開花時期⇒見逃すわけにはいかないと、私もなるべく外を眺めるようにしています。
    大阪周辺もそろそろ散りかけているところもあり、儚さも感じますね。
                 ふわっくま

k.s

k.sさん からの返信 2022/04/06 23:15:18
    Re: 桜たより・・
    ふわっくまさんへ

今晩は。コメントありがとう御座います。

来週大阪で1泊するので、あれこれ大阪でのテーマを考えていましたら、「大阪の桜たより」をしようと思ったのですが、うまくゆきませんでした。

それでも、年に一度は満開の桜を見たいものです。代打で、「三室山」に登場してもらったのですが、標高82Mでは、ちょっと貫禄不足でした。反省をしています。

来週、大阪をどのように”料理”するかに集中します!!